• 締切済み

消費税(非課税割合計算)

有価証券の譲渡をおこなった場合、その5%等を 分母に含める計算をしますが、その場合の譲渡額とは キャッシュベースで入金した額×5%でしょうか? 上場株式を売却した場合、証券会社から手数料等を控除された後の額が入金になりますが。

みんなの回答

• douzan
回答No.2

課税売上割合の計算を行う計算は差し引き後ではなく、差し引き前で計算してください。 利益計算ではありませんので、総額で計算します。 利益計算であれば純額で計算しようが総額で計算しようが利益額は変わりませんが、課税売上割合の計算を行う場合、差し引き後で行うと割合が変わってきますのでご注意ください。

• FINDRUNK
回答No.1

基本的には収入-費用ですが、くわしくはURLを。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/02/02_03_01.htm