• ベストアンサー

携帯のカメラ機能の使い道

私は携帯のカメラ機能をほとんど使いませんが、 みなさんはどういった時に使いますか? 「こういう使い方は便利だ」というような案があれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の電話番号やメアドをQRコード化しておいて、ディスプレイに表示して、友達にカメラで読み取ってもらう。 一発で、登録してくれますw

maple1216
質問者

お礼

>自分の電話番号やメアドをQRコード化しておいて そんな事ができる事すら知りませんでした。 どうやってQRコード化するのか分からないので 私には無理です・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• easuf
回答No.10

私はお使いに行った時、 「買ってくるのはこれでいいの?」 という確認のために使います。買ってくるものを写真に撮ってメールする、ということですね。いくら口で説明されても分からないことがあるので、それらしいものを見つけたときすかさず撮ってメールします。

maple1216
質問者

お礼

>いくら口で説明されても分からないことがあるので、 これ、あります!! 皆さんの意見を聞いて、意外と活用方法が あるんだなぁって関心しました。 回答ありがとうございました。

• chaff
回答No.9

仕事での打ち合わせで使ったホワイトボードの撮影に使っています。 このごろの携帯のカメラは性能がいいので、(私のは最大1280×960)通常のホワイトボードの文字であればほとんどばっちりです。 また、パソコンへの画像の転送/印刷も、Bluetoothでの無線LANが使えるので大きな写真でも問題ありません。 あとは、他の方と同じように街で見かけたものを撮って自分のブログにアップしているくらいでしょうか?

maple1216
質問者

お礼

私の携帯で撮った写真は残念ながら ものすごく安っぽいので、 デジカメとしては活用できないんですよね。 やはり、メモ代わりくらいでしょうね。 回答ありがとうございました。

• FUZAI
回答No.8

ANo.1の方とほぼ同じです。 出歩いていて、これは面白い、と思ったものを撮る。 ・きれいな花(数日後には枯れるから) ・かわいい動物(あとあと楽しみたいから) ・奇妙な人・車・もの(友人に見せて話題にする) ・記憶にとどめたい風景(分単位で変わるから) メモ代わりに録る。 ・新聞などで面白そうな本の発売を知った→撮っておいて本屋で探す。  見つからなくても店員さんに見せれば長いタイトルの本でも正確に伝わる。 ・バスの時刻表 ・スーパーや電気屋で商品の価格を撮る→パソコンで適正価格かどうか調べたり、  買おうかどうしようか悩んだりする ・薬など、同じ商品を買いたいときに写真としてメモにしておく QRコードはほとんど使ったことがありません。 旅行などイベント時にはデジカメで撮りますが、普段カメラを持ち歩かないときには携帯でパシャ、という感じです。 写メールなどで送って楽しむのではなく、携帯画面で人に見せたり、自分のパソコンに保存しなおしたりして楽しんでいます。

maple1216
質問者

お礼

そういえば、雑誌でみつけた気になる本の情報を 携帯のカメラで撮って、それを本屋さんで見せた事があります!! 私も結構使ってますねぇ(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.7

携帯のカメラを使うのは友達と遊んでる時ぐらいかな。 プリクラとりに行くのが面倒な時とか。 そういえば友達は高級レストランで珍しい料理の写真をとってきて自慢してました。

maple1216
質問者

お礼

私は携帯のカメラで友達と撮ったことないですね。 プリクラを撮る年齢でもないし・・・(汗) やはり、面白いものや珍しいものを撮るという意見、 多いですね。 回答ありがとうございました。

• gorou23
回答No.6

私もあんまり頻繁には使わないですね~。 QRコード読むくらいかも。。 でも面白い看板見つけたときとかは取っちゃいます^^ デジカメも一緒に持ち歩いているので、人を撮る時は 携帯使いません・・。 結論:デジカメでちゃんと撮るほどではないけど    面白いものを見たときに使う。。

maple1216
質問者

お礼

面白いことになかなか遭遇しないので・・・ 遭遇した時には、ぜひ撮ってみたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#13147
noname#13147
回答No.5

こんにちは! 初めての街とかで風景とかを撮ります。なんでもない路地裏とかです。 あとはバスの時刻表を撮るとかぐらいですかね。 古い外車とかあると撮りたくなっちゃいますね。 あまり使っていませんが、そういう状況の時は便利だなと思います。

maple1216
質問者

お礼

風景を撮るという意識はありませんでした!! バスの時刻表は私も撮ってます★ あれは便利ですよね!! 回答ありがとうございました。

• meicyan
回答No.4

大学の掲示板に張られた情報を撮影してます! コピー面倒だし、その場で手帳にメモるのも面倒だから。 趣味では主に(デジカメ機能で)飼い猫の撮影に使っています! 生まれて3週間から今まで成長の過程を撮っています。 最近ではそれをブログに添付ファイルとして送って記事にしたりもしています。 それと、海外旅行でデジカメと充電器を持っていくのが重くて面倒なので、携帯のメモリカードを購入してデジカメとして大量に使いました! こんな感じでよいですか?

maple1216
質問者

お礼

私もネコを飼っているので、 携帯に残しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

>私は携帯のカメラ機能をほとんど使いません デジカメはお持ちですよね。ではデジカメは使っていますか?デジカメを使わないのなら携帯のデジカメも使うはずありません。 自分の持ってる携帯のカメラは200万画素なのでけっこう普通のカメラとして使ってますよ。それ以外ではメモ代わりですね。 お持ちの携帯のカメラの画素数はいくつですか?30万画素程度でしたら取った画像も小さく、荒いので面白くないかもしれませんが、200万画素以上でしたらもう普通のデジカメ並みの画質ですのでけっこう使えますよ。最近じゃ400満画素の携帯も出ているようです。

maple1216
質問者

お礼

>デジカメを使わないのなら >携帯のデジカメも使うはずありません。 意味が分かりません(汗) 私の友達はデジカメ持ってるのに使っていません。 でも、携帯のカメラは活用しているようですが・・・ カメラの画素数とか関係なく、 皆さんがどんなことに使っているのか 知りたかったんです。 あなたは200万画素だから、 普通のカメラとして使っているんですね。 回答ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 出歩いていて、これは面白い、と思ったものを録る。 メモ代わりに録る。 QRコードを読み込む。 そんなとこです。

maple1216
質問者

お礼

メモ代わりですね! バスの時刻表を撮って活用してます。 面白いものと遭遇した時は ついつい忘れてるんですよね。 回答ありがとうございました。