• ベストアンサー

携帯のカメラ機能の使い道

私は携帯のカメラ機能をほとんど使いませんが、 みなさんはどういった時に使いますか? 「こういう使い方は便利だ」というような案があれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の電話番号やメアドをQRコード化しておいて、ディスプレイに表示して、友達にカメラで読み取ってもらう。 一発で、登録してくれますw

maple1216
質問者

お礼

>自分の電話番号やメアドをQRコード化しておいて そんな事ができる事すら知りませんでした。 どうやってQRコード化するのか分からないので 私には無理です・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.10

私はお使いに行った時、 「買ってくるのはこれでいいの?」 という確認のために使います。買ってくるものを写真に撮ってメールする、ということですね。いくら口で説明されても分からないことがあるので、それらしいものを見つけたときすかさず撮ってメールします。

maple1216
質問者

お礼

>いくら口で説明されても分からないことがあるので、 これ、あります!! 皆さんの意見を聞いて、意外と活用方法が あるんだなぁって関心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.9

仕事での打ち合わせで使ったホワイトボードの撮影に使っています。 このごろの携帯のカメラは性能がいいので、(私のは最大1280×960)通常のホワイトボードの文字であればほとんどばっちりです。 また、パソコンへの画像の転送/印刷も、Bluetoothでの無線LANが使えるので大きな写真でも問題ありません。 あとは、他の方と同じように街で見かけたものを撮って自分のブログにアップしているくらいでしょうか?

maple1216
質問者

お礼

私の携帯で撮った写真は残念ながら ものすごく安っぽいので、 デジカメとしては活用できないんですよね。 やはり、メモ代わりくらいでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.8

ANo.1の方とほぼ同じです。 出歩いていて、これは面白い、と思ったものを撮る。 ・きれいな花(数日後には枯れるから) ・かわいい動物(あとあと楽しみたいから) ・奇妙な人・車・もの(友人に見せて話題にする) ・記憶にとどめたい風景(分単位で変わるから) メモ代わりに録る。 ・新聞などで面白そうな本の発売を知った→撮っておいて本屋で探す。  見つからなくても店員さんに見せれば長いタイトルの本でも正確に伝わる。 ・バスの時刻表 ・スーパーや電気屋で商品の価格を撮る→パソコンで適正価格かどうか調べたり、  買おうかどうしようか悩んだりする ・薬など、同じ商品を買いたいときに写真としてメモにしておく QRコードはほとんど使ったことがありません。 旅行などイベント時にはデジカメで撮りますが、普段カメラを持ち歩かないときには携帯でパシャ、という感じです。 写メールなどで送って楽しむのではなく、携帯画面で人に見せたり、自分のパソコンに保存しなおしたりして楽しんでいます。

maple1216
質問者

お礼

そういえば、雑誌でみつけた気になる本の情報を 携帯のカメラで撮って、それを本屋さんで見せた事があります!! 私も結構使ってますねぇ(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

携帯のカメラを使うのは友達と遊んでる時ぐらいかな。 プリクラとりに行くのが面倒な時とか。 そういえば友達は高級レストランで珍しい料理の写真をとってきて自慢してました。

maple1216
質問者

お礼

私は携帯のカメラで友達と撮ったことないですね。 プリクラを撮る年齢でもないし・・・(汗) やはり、面白いものや珍しいものを撮るという意見、 多いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

私もあんまり頻繁には使わないですね~。 QRコード読むくらいかも。。 でも面白い看板見つけたときとかは取っちゃいます^^ デジカメも一緒に持ち歩いているので、人を撮る時は 携帯使いません・・。 結論:デジカメでちゃんと撮るほどではないけど    面白いものを見たときに使う。。

maple1216
質問者

お礼

面白いことになかなか遭遇しないので・・・ 遭遇した時には、ぜひ撮ってみたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13147
noname#13147
回答No.5

こんにちは! 初めての街とかで風景とかを撮ります。なんでもない路地裏とかです。 あとはバスの時刻表を撮るとかぐらいですかね。 古い外車とかあると撮りたくなっちゃいますね。 あまり使っていませんが、そういう状況の時は便利だなと思います。

maple1216
質問者

お礼

風景を撮るという意識はありませんでした!! バスの時刻表は私も撮ってます★ あれは便利ですよね!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.4

大学の掲示板に張られた情報を撮影してます! コピー面倒だし、その場で手帳にメモるのも面倒だから。 趣味では主に(デジカメ機能で)飼い猫の撮影に使っています! 生まれて3週間から今まで成長の過程を撮っています。 最近ではそれをブログに添付ファイルとして送って記事にしたりもしています。 それと、海外旅行でデジカメと充電器を持っていくのが重くて面倒なので、携帯のメモリカードを購入してデジカメとして大量に使いました! こんな感じでよいですか?

maple1216
質問者

お礼

私もネコを飼っているので、 携帯に残しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19167
noname#19167
回答No.3

>私は携帯のカメラ機能をほとんど使いません デジカメはお持ちですよね。ではデジカメは使っていますか?デジカメを使わないのなら携帯のデジカメも使うはずありません。 自分の持ってる携帯のカメラは200万画素なのでけっこう普通のカメラとして使ってますよ。それ以外ではメモ代わりですね。 お持ちの携帯のカメラの画素数はいくつですか?30万画素程度でしたら取った画像も小さく、荒いので面白くないかもしれませんが、200万画素以上でしたらもう普通のデジカメ並みの画質ですのでけっこう使えますよ。最近じゃ400満画素の携帯も出ているようです。

maple1216
質問者

お礼

>デジカメを使わないのなら >携帯のデジカメも使うはずありません。 意味が分かりません(汗) 私の友達はデジカメ持ってるのに使っていません。 でも、携帯のカメラは活用しているようですが・・・ カメラの画素数とか関係なく、 皆さんがどんなことに使っているのか 知りたかったんです。 あなたは200万画素だから、 普通のカメラとして使っているんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 出歩いていて、これは面白い、と思ったものを録る。 メモ代わりに録る。 QRコードを読み込む。 そんなとこです。

maple1216
質問者

お礼

メモ代わりですね! バスの時刻表を撮って活用してます。 面白いものと遭遇した時は ついつい忘れてるんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラ機能のない携帯

    カメラ機能のない携帯はあるのでしょうか? または、カメラ内臓の携帯でもカメラ機能を無くす設定ができるものはあるでしょうか。

  • 今後の携帯の機能

    今の携帯電話にはカメラ機能はほとんどの携帯についてますよね。 カメラだけじゃなく、辞書がついていたり、テレビが見れたり、ラジオが聞けたりといろいろな機能がありますが、今後の携帯にはどんな機能がプラスされると思いますか?  また、どんな機能があったら便利だと思いますか? 是非、聞かせてください。

  • 携帯カメラの機能について

    携帯の機種変をしようと思っています。同じ時期に発売されたものにはほとんどどれもにカメラの「手ブレ防止」と「オートフォーカス」がついているのですが、よりによって私が外見が気に入ったものにはついてなかったので、外見をとるか機能をとるかで迷っています。携帯のカメラ機能に「手ブレ防止」と「オートフォーカス」ってあった方がいい機能だと思われますか? アドバイスお願いします。

  • 携帯のカメラ機能

    携帯電話のカメラ機能で、撮影する時、もしくは撮影後の写真に目の部分にだけモザイク処理を行う事ができる携帯電話はあるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ケータイのカメラ機能

    現行の機種で、携帯会社はどこでもかまいませんが 400万画素以上のカメラ機能をもった携帯を ご存知でしたら いくつでもいいので教えていただきたいです。 どこの会社の製品でもかまいません。新規で契約するつもりでおります。 よろしくお願いいたします。

  • カメラ付き携帯電話

    初めてカメラ付きの携帯(ドコモのmova)を機種変更で購入する予定です。子どもと外出する時にわざわざデジカメを持たなくても、携帯のカメラできれいに撮れるならと思うのですが、現像するとどの程度の仕上がりになるのでしょうか。506のシリーズでおすすめのものがあれば教えてください。もし、カメラの写りがそれほどよくないのなら、カメラの機能は重視しないで、持ち運びに便利なコンパクトなP253iかN253iでもよいと考えていますが。

  • カメラ機能のみを使いたい

    docomoの携帯に落書き機能のある携帯がすごく使いたいんです(*_*) でも今はauの携帯を使ってるんで新しいのは買えないです。 カメラ機能などだけで携帯って買えるんですか? 教えてください(*_*)?!!

  • 携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は?

    携帯電話(docomo)に付いていると便利な機能は? つい先日、携帯電話の液晶がおかしくなってしまって・・・結構長く使っていたもので、いい機会なので買い替えようと店に行ってきました。 せっかくですので高性能なものにしようと思い、お店の人に聞いてみました。 「新しいものを買おうと思ってるんですけど、機種はまだ決めていなくて・・・」 「では、どのような機能を重視されていますか?」 「えーと、(電話とメールは当然として)・・・か、カメラとか?」 ・・・結局決まらず、おあずけにして帰ってきました。そういえば今まで使っていた携帯は、色々な機能を大して使っていなかったというか、使えなかったんですよね。フラッシュもゲームもおサイフも非対応だったし・・・ 買う物を決められなかったのでカタログだけもらってきたんですが、見てもiBodymoとかWORLDWINGとか役に立つのか分からない機能もあってよくわかりません。 皆さんがよく使っている、これがあると便利、という機能があれば教えてください!

  • 携帯電話のカメラ機能

    今、携帯電話の機種変更をする人がすごく多いですよね。 私も2年使ったのでそろそろ・・・と思っています。 一番の理由は、動画を撮りたいからです。 最近家族の動画を撮ってないなぁと思ったので。 今年買ったデジカメには動画に音声録音機能がないことがわかり、 かといって買い換えるのももったいないと思いました。 そこで、携帯に動画機能が付いていればいいなと。 昔から疑問に思っていた事があります。 最近のカメラ付き携帯は画素数などもかなりハイレベルですよね。 だとすると、デジカメを買う意味はあるのでしょうか? もちろん写真が趣味の人などが高級カメラを買うことはわかりますが、 たとえば3万のデジカメと3万のカメラ付き携帯、性能はどうなんでしょうか? softbankで動画機能が付いているもので、おすすめはありますか? DVDに落として保存していきたいです。 音楽機能もあれば言う事ないですが・・・

  • 携帯カメラ機能

    auケータイなんですが今日突然カメラの機能が使えなくなりました。 フォトで撮影を押すと"処理できませんでした"と表示されてしまいます。 あとケータイにもともと入っている着信などの音楽も再生を押すと"再生できません(不正データ)"とでてきます。 ケータイは最近変えたばかりでまだ一か月もたっていません。 落としたり荒い扱いもした覚えもないです。 これはもうお店に持っていってみてもらった方がいいんですかねぇ? もしこうしたら直るとか直るんじゃないのとか分かる方がいましたら教えてください!! お願いします

    • ベストアンサー
    • au