• ベストアンサー

猫にビーフジャーキー

さっきあたしがビーフジャーキーを食べていたらうちのにゃんこがものすごい勢いで、跳んできてにゃーにゃー鳴いて欲しがります。ダメ~!って言って遠くにやるんやけどまた走ってきます!ほんとに少しだけあげたらもっと暴れだします。またたびをあげたときみたいに。実家の猫もものすごいビーフジャーキーに反応してたから、これはなんでなのかなぁ~??と思って質問してみました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

猫にするめ!(イカ類) 似たものでホシカマなる製品まであるのですが 猫は大好きです。理由は臭いではないでしょうか? 独特の臭いに引きつけられとしか考えられません。 ところで、するめやさきイカを上げると喉に詰らせて窒息すると 言われています。 この種ものは噛まないでそのまま飲込もうとするので 危険です。 ビーフジャーキーの事を何故書かないかと言うと猫を 飼いだしてからは 買うのをひかえてます。 食べていると飛んで来ます。 問題は猫に取って、味付けば強すぎです。 特に塩分が多いので我家はNGです。 さきイカなどは時々上げる事もありますが、どんなに欲しがっても 1本だけ。しかも、短く持って猫が細かくかみ切る様にして上げます。 お陰で、指を何度も噛まれる訳ですが、丸飲みされて詰らせるより マシなので・・・ そんなこともありホシカマは猫のおやつとして良く置いてあります。

IRIE615
質問者

お礼

なるほど!そういえばイカにも飛んできますね!確かに味付けは猫にはきつ過ぎますね!!!今後気を付けます!でもきちんとビーフジャーキーをあげた時は自分が噛んで柔らかくしてあげたので喉に詰まらす危険は大丈夫です☆ホシカマはまだ今の子にはあげたことがないので今度与えて遊んでみようと思います!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nyangel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

どうもこんばんわ。私もビーフジャーキが大好物なので一週間に一度はモギュモギュ食べています。やはり匂いゆえに猫が飛んできます。あれは人間にとってもしょっぱいので猫には絶対ダメですよね! 人間の食べ物たべすぎて腎臓病になる猫がたくさんいるそうです。そして治す方法はないそうですから。 んで、注意点なのですが、ビーフジャーキーを重い戸棚に隠しておいたところ、匂いが強烈で猫にばれてしまい、食い破られていました。未開封でもばれました。なので保管には十分気をつかってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

えっと、私、ネコなんですが、ビーフジャーキー好きですよ。 まあ、またたびにはかないませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2か月の保護猫の食事がカリカリメインですが?

    ほとんど一日2回カリカリ中心にあげてます。 おやつに 猫用煮干しとか マタタビ入りのビーフジャーキーみたいのを あげています。カリカリはスーパーで買ったやすいものです。 食事は 子猫用の缶詰とかも あげたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野生のマタタビの木に猫が群がらないのはどうして

    猫にマタタビと言いますし、うちの猫もマタタビ大好きです。 遠くでマタタビの木を持っているだけでダッシュで走ってきますし、 あげるとよだれを垂らしてよってきます。 そこで質問ですが、たしか東京高尾山とかでマタタビの木を見た記憶があるのですが、どうして野良猫は野生のマタタビの木の周りに群がっていないのでしょうか。 これだけ麻薬のようなマタタビなら、放っておいたら猫だらけのような気がするのです。 猫の嗅覚が特に優れてるわけではないので、寄らないだけかもしれません。 それとも猫といえども、「これは麻薬だ、近づくと廃退するぞ」とかわかっているのでしょうか?

  • マタタビが嫌いな猫もいますか?

    マタタビが嫌いな猫もいますか? 前回、猫の抱っこが出来ない、と質問を投稿したら、ひとつの提案として、マタタビを使ってみれば?とアドバイスを頂きました。 それで、マタタビスプレーを自分の手にワンプッシュして、頭を撫でに行ったら、すごい勢いで、シャーーーッ!と威嚇されてしまいました。 使い方がマズかったのでしょうか? 無知ですみません。

    • 締切済み
  • 猫とカレーの匂い

    猫にマタタビとはよく言いますが、 今一緒に暮らしている猫は女の子ですが、 マタタビの粉には少ししかは反応しません。 でも、カレーの粉末を嗅がるとその匂いにものすごく反応します。 身もだえるように・・・ 昔飼っていたその他の猫もカレーの匂いにはすごく反応していました。 なぜでしょうか? また、猫に悪い影響はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫にまたたび

    猫を飼っていて、またたびを与えた事のある方に質問です。 またたびを与えたら、どんな感じで喜びますか? 性別や年齢など一緒に教えてください。 ちなみにうちの4歳茶トラ猫オス去勢済みは、またたびの枝をかがせると、鼻の穴に枝の先を突っ込んだり、ほほをすりつけたり、噛んだりして喜びますが、1分もすると反応しなくなります。 うちの子の反応は淡白なのかな?と思いまして。 前に飼っていた白猫メスも淡白でしたが、それ以上に反応が薄いです。

  • 猫がいなくなりました

    猫がいなくなってしまい、2週間近くたちます。毎日マタタビを炊いたり、 歩き回って探したり、近所に張り紙、聞き込みしますが、なんの情報もありません。普通は「見かけた」という人がいそうなものですが・・・。 (1)その猫はとても臆病で、どこかに隠れ潜んでいるとも考えられますが、2週間も隠れていることなどありえますか?そうでなければ、もう遠くへ行ってしまったか、誰かが連れ去ったか、事故に遭ってしまったか・・・。 (2)今は同居猫の声をテープに入れて流して歩いてます。この場合、どのくらいの距離まで声が届くものなのでしょうか?あと、マタタビの匂いもどのくらいの距離まで届くのでしょうか? (3)その猫は事故の後遺症で横隔膜ヘルニアで最初は死にかけていたのがだんだん元気になったんですが、やはり普通の猫よりも体力は弱いのでしょうか・・・。 すみません、色々聞いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおやつ

    以前すこし 回答いただき 子猫のうちは おやつ的なものは あがなくても いいという回答をいただいたのですが・・・・ ビーフジャーキー的な スティックの ●●味というのが 好きなようなので 1日 2本ぐらい また 塩分を抜いた煮干しも 2個ぐらい あげてしまいます。 生後5月のメス保護猫です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫って漂白剤が好き?

     うちの猫はまたたびには少ししか反応しませんが、漂白剤が好きなようなんです。  漂白剤を使って少し手につくことありますよね?そんな時手を洗った後の少しの匂いに反応します。(舐めようとするんです)  食器をつけ置きしている原液?には寄り付きません。  かすかに匂いがするのがいいようです。  うちの猫だけでしょうか?  何がよくて反応しているんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 猫について二つ質問です。

    子猫にたまねぎを食べさせると死ぬというのはホントなんでしょうか!? それと、なんで猫はマタタビが好きなのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

     和猫を2匹飼ってます。  元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。  なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの 生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。  ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。  そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。  そこんトコどーなんでしょーか?  全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

    • ベストアンサー