• 締切済み

猫とカレーの匂い

猫にマタタビとはよく言いますが、 今一緒に暮らしている猫は女の子ですが、 マタタビの粉には少ししかは反応しません。 でも、カレーの粉末を嗅がるとその匂いにものすごく反応します。 身もだえるように・・・ 昔飼っていたその他の猫もカレーの匂いにはすごく反応していました。 なぜでしょうか? また、猫に悪い影響はないのでしょうか?

みんなの回答

• may1995
回答No.3

こんにちは。 またたびやキャットニップ、反応しない猫もいますよね。 あと年齢が低いと反応しにくいそうです。 カレーのにおいはうちのも反応しますよ。 香辛料なのでしょうか、 やっぱり... でも、残念ながら食べるのはだめですよね。 たまねぎが入っていて毒になりますし... においだけなら大丈夫とは思いますが、 (カレーのにおいのカレープランツという ハーブもありましたね...) まちがってなめないようにしてあげましょうね!お互いに...

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ニャンコ族はカレーの匂いが好きなようですね。 人間と同じみたいですね・・・ 間違っても、舐めさせないように今後も気をつけます。 カレープランツって知らなかったので、 調べようと思います。

noname#193932
noname#193932
回答No.2

猫ちゃんに、カレーを舐めさせたりはしてないのですよね!!! カレー粉に、含まれてる香辛料に反応してるのだと思います。 香辛料を単品で購入して、臭いをかがせて、どれに一番反応 するか、確かめてみては如何でしょうか??? 家の猫も割りとカレーの臭いは好きみたいです、欲しいと アピールしてきますから、ただ家の子は、マタタビ好きですけど 身悶える程激しい反応はしません。 好きな香辛料が特定できたら、ごく少量部屋に置いておくと リラックスできるのではないでしょうか、食べさせてはいけ ないと思いますが、カレーに使われる香辛料は漢方等も含まれ てるので害は無いと思いますが、猫ちゃんには強すぎると思い ます。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 舐めさせたり、食べさせたりはしていません。 ただ、昔数回だけマタタビにかなり反応しました。 マタタビは猫のストレス解消にもなると聞いているので、 同じようにカレーの匂いに反応したので 少しでもストレス解消になればと思い匂いだけかかせました。 でも、確かに刺激が強いような気がしますので、 今後は控えるようにします。

回答No.1

刺激物は猫に良くないです。カレーの種類にもよりますがタマネギの粉末やエキスが入っていた場合、猫にとって猛毒となります。お気を付け下さい。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べさせたり、舐めさせたりはしていませんが、 控えようと思います。