• 締切済み

猫とカレーの匂い

猫にマタタビとはよく言いますが、 今一緒に暮らしている猫は女の子ですが、 マタタビの粉には少ししかは反応しません。 でも、カレーの粉末を嗅がるとその匂いにものすごく反応します。 身もだえるように・・・ 昔飼っていたその他の猫もカレーの匂いにはすごく反応していました。 なぜでしょうか? また、猫に悪い影響はないのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

こんにちは。 またたびやキャットニップ、反応しない猫もいますよね。 あと年齢が低いと反応しにくいそうです。 カレーのにおいはうちのも反応しますよ。 香辛料なのでしょうか、 やっぱり... でも、残念ながら食べるのはだめですよね。 たまねぎが入っていて毒になりますし... においだけなら大丈夫とは思いますが、 (カレーのにおいのカレープランツという ハーブもありましたね...) まちがってなめないようにしてあげましょうね!お互いに...

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ニャンコ族はカレーの匂いが好きなようですね。 人間と同じみたいですね・・・ 間違っても、舐めさせないように今後も気をつけます。 カレープランツって知らなかったので、 調べようと思います。

noname#193932
noname#193932
回答No.2

猫ちゃんに、カレーを舐めさせたりはしてないのですよね!!! カレー粉に、含まれてる香辛料に反応してるのだと思います。 香辛料を単品で購入して、臭いをかがせて、どれに一番反応 するか、確かめてみては如何でしょうか??? 家の猫も割りとカレーの臭いは好きみたいです、欲しいと アピールしてきますから、ただ家の子は、マタタビ好きですけど 身悶える程激しい反応はしません。 好きな香辛料が特定できたら、ごく少量部屋に置いておくと リラックスできるのではないでしょうか、食べさせてはいけ ないと思いますが、カレーに使われる香辛料は漢方等も含まれ てるので害は無いと思いますが、猫ちゃんには強すぎると思い ます。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 舐めさせたり、食べさせたりはしていません。 ただ、昔数回だけマタタビにかなり反応しました。 マタタビは猫のストレス解消にもなると聞いているので、 同じようにカレーの匂いに反応したので 少しでもストレス解消になればと思い匂いだけかかせました。 でも、確かに刺激が強いような気がしますので、 今後は控えるようにします。

回答No.1

刺激物は猫に良くないです。カレーの種類にもよりますがタマネギの粉末やエキスが入っていた場合、猫にとって猛毒となります。お気を付け下さい。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べさせたり、舐めさせたりはしていませんが、 控えようと思います。

関連するQ&A

  • 猫用またたびの匂い消し

    またたびの匂いの消し方を教えてください! 猫に与えようとして、 転んで、 部屋中にまたたびの粉末をお茶碗二杯ほど、ぶちまけてしまいました。(-.-;) 樟脳みたいな匂いに包まれて今、ここに記しています……

    • ベストアンサー
  • ネコはセロリの匂いが好き?

    うちのネコは、セロリの匂いに興奮します。食べないけれど、まるで「またたび」の時のようにセロリの茎や葉に絡みつき、大喜び。 セロリには「またたび」のようにネコの好きな成分でもあるのでしょうか? 理由をご存知の方、うちのネコもという方、ご連絡いただけたらうれしいです。

    • 締切済み
  • 猫って漂白剤が好き?

     うちの猫はまたたびには少ししか反応しませんが、漂白剤が好きなようなんです。  漂白剤を使って少し手につくことありますよね?そんな時手を洗った後の少しの匂いに反応します。(舐めようとするんです)  食器をつけ置きしている原液?には寄り付きません。  かすかに匂いがするのがいいようです。  うちの猫だけでしょうか?  何がよくて反応しているんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • またたび嫌いのネコ

    うちのネコ、またたびが嫌いみたいなんです。 ネコがまたたびに酔っ払ってゴロゴロする姿が見たくて、購入したのですが・・・すっごくイヤそうな顔をして逃げ出しました。 またたびの粉をかけたネコ缶には決して口をつけようとしませんし、またたびの粉・枝・実すべてに対して同じリアクションをとります。 またたびが嫌いなネコっているんですか?

    • 締切済み
  • ネコに上げる、粉末状のマタタビを家で作る事は出来ますか?

    出来れば、自分で粉末状マタタビをつくりたいんです、 理由は市販なのマタタビは値段が高いからです、 ウチには4匹のネコがいますが、その内3匹は粉末状のマタタビが大好きです、 インタ-ネットのオ-クションなんかでも、探すのですが、マタタビの葉っぱや木は、よくオ-クションに出ているのですが、ウチのネコは粉末状のマタタビにしか興味を持ちません、 普通に市販されている、粉末状のマタタビも2,3種類の会社の物しか見かけません、 ですから、どの会社のも値段はあまり変わりません、 もし、粉末状のマタタビを自分で作れるのなら、作ってみたいです、 作り方を知りたいです、 また、完ぺきに粉末状でなくても、それに近い感じで作れれば、うれしいです、 知っている方、もしよかったら、教えてください、 よろしく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が好きな匂い

    私は猫♂を飼っています。雑種です。前々からすご~く気になることがあって、質問させてもらいました。 うちの猫は、どうも歯磨き粉の匂いが大好き?みたいなんです(笑)私が歯磨きをしたあと、猫に近寄っていくと、 私の口元を異様にクンクン嗅いで、なんともいえない顔をします。そして仰け反りながら一言「ニャー」。 すごく気持ちよさそうに見えるんですが、面白くてずっと嗅がせているとどうにかなってしまうんじゃないかというくらいです(笑) 皆さんの飼われている猫もこんなことってありますか?猫は歯磨き粉(ミントやハッカの匂い)が好きなんですかね? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです☆よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が靴の臭いを嗅ぎたがる

    私の愛猫19歳のメスですが、最近来訪者の靴の臭いを嗅ぎたいらしく、特定の人物の革靴に敏感に反応していて、今まで玄関から下りるなんてなかったのに下りるんです! しかも臭いのに喜んでいるのかわかりませんかマタタビのように豹変します。 これはどういう行動なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちのネコおかしい!?

    リップクリームの代わりにメンソレータムを唇に塗りました。 指についた余分なメンタムをティッシュで拭き取りごみ箱へ入れました。 すると、うちのネコがごみ箱からその拭き取ったティッシュを取ってきて、ベロベロ舐めていたのです。 あと、歯磨きをしていると近寄ってきてゴロゴロ・スリスリしてきます。 普通、メントールやミント系の香りはネコが嫌がると思うのですが、よくある行動なのでしょうか? メンタムや歯磨き粉をネコが口にしても害はありませんか? また、またたびには特に反応しないのですが メンタムや歯磨き粉の香りにはまたたびのような作用を持っている成分が入っているのでしょうか? ものすごいゴロゴロとスリスリとよだれなので 害がないか心配です。 ご存知の方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • マタタビの粉をつけたところに猫が作ったシミ。これっておしっこ!?

    ベッドシーツを洗濯したら、新しい柔軟剤が猫のお気に召さないみたいだったので、 いつも猫が寝る場所に、少しマタタビの粉をつけました。 そこに猫をのせ、上から軽く掛け布団をかけてみたら、ちょっとシーツをがりがりやっていましたが、すぐベッドから出ました。 そのあとを何気なくみたら、直径4~5センチのシミ! 臭いはしないし、無色のようです。 頭があった位置からして、よだれのように思うのですが。。。 6歳のメス、避妊手術済みです。 あまりマタタビが利かないほうです。 猫は、マタタビでよだれを出すこと、おしっこをすることってあるのでしょうか? すぐ除菌して洗濯しますが、真相を知りたい! お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫にまたたびのリアクション

    自分の手の平にまたたび粉を乗せ、 うちの猫にあげてみたところ、 嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、 いきなりガブガブと噛まれました。 普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。 これは、怒ったんじゃないですよね? またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか? その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか? もう一匹は、あげても何も変化しませんが、 静かに際限なく欲しがり舐め続けます。 またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう