• ベストアンサー

猫にまたたびのリアクション

自分の手の平にまたたび粉を乗せ、 うちの猫にあげてみたところ、 嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、 いきなりガブガブと噛まれました。 普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。 これは、怒ったんじゃないですよね? またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか? その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか? もう一匹は、あげても何も変化しませんが、 静かに際限なく欲しがり舐め続けます。 またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

大人しい人でもアルコールが入ると大虎に化ける事もあります 怖そうな厳つい人でも笑い上戸,泣き上戸で困る事もあります 愚痴の多くなる人,ちびちび飲む人,色々います お宅の猫は大虎になるタイプとちびちび飲むタイプの猫だったのでしょうね マタタビを与える時には目を離してはいけません ・テンカン持ち,心臓の悪い子にはあまり与えない方が良いです ・健康優良なシニアでも心臓に負担が掛かる事もあります ・ガジガジして歯茎を怪我する事もあるかもしれないです ウチには(知らないうちに犬舎に捨てられてて)犬が養ってた猫がいたのですが 父が所有林から取ってきたマタタビの実を犬舎付近で取り落としてしまったらしく 思い切り犬に噛み付いてしまって・・・まぁ,犬の方は本気噛みしてなかったようですが グダグダになってた猫がケガをした事があります

hitotsu-bashi
質問者

お礼

なるほど、お酒の酔い方で考えるとわかりやすいですね。 噛み上戸と、ザルな訳ですね。 噛む方は、おもちゃにかけてあげると、 喜んでボロボロにしています。 素敵なまたたびライフを送っているようでよかったです。 ザルの方は、いつまでもいつまでも 静かに舐め続けるので、量をあげません。 興奮しているようには見えませんが、 心臓に負担がかかったら怖いですし。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

またたびは舐める子とかじる子がいます。 噛む子は手であげないでおもちゃにふりかけたり、またたびの木の枝のほうがいいと思いますよ。 またたびは普通自分から止めますが、万が一の場合のためにあげている最中は目を離さないようにしてあげてください。 とりすぎで病気になることはありませんが、脳などに障害がある子は危険なので気をつけてください。 雌猫や子猫は一般的にまたたびに対する反応が薄いそうです。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

かじるパターンもあるんですね。 おもちゃにふりかけてあげたら、即かじりまくってました。 思いっきり噛みたいのに手でやるから困ってたんですね。 もっと早く気付けばよかったです。 際限なく舐める方は、底なしに舐めるので、 これもおもちゃにかけて渡しておくことにしました。 猫によっていろいろあるんですね。 回答ありがとうございました。