• ベストアンサー

猫にまたたびのリアクション

自分の手の平にまたたび粉を乗せ、 うちの猫にあげてみたところ、 嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、 いきなりガブガブと噛まれました。 普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。 これは、怒ったんじゃないですよね? またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか? その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか? もう一匹は、あげても何も変化しませんが、 静かに際限なく欲しがり舐め続けます。 またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

大人しい人でもアルコールが入ると大虎に化ける事もあります 怖そうな厳つい人でも笑い上戸,泣き上戸で困る事もあります 愚痴の多くなる人,ちびちび飲む人,色々います お宅の猫は大虎になるタイプとちびちび飲むタイプの猫だったのでしょうね マタタビを与える時には目を離してはいけません ・テンカン持ち,心臓の悪い子にはあまり与えない方が良いです ・健康優良なシニアでも心臓に負担が掛かる事もあります ・ガジガジして歯茎を怪我する事もあるかもしれないです ウチには(知らないうちに犬舎に捨てられてて)犬が養ってた猫がいたのですが 父が所有林から取ってきたマタタビの実を犬舎付近で取り落としてしまったらしく 思い切り犬に噛み付いてしまって・・・まぁ,犬の方は本気噛みしてなかったようですが グダグダになってた猫がケガをした事があります

hitotsu-bashi
質問者

お礼

なるほど、お酒の酔い方で考えるとわかりやすいですね。 噛み上戸と、ザルな訳ですね。 噛む方は、おもちゃにかけてあげると、 喜んでボロボロにしています。 素敵なまたたびライフを送っているようでよかったです。 ザルの方は、いつまでもいつまでも 静かに舐め続けるので、量をあげません。 興奮しているようには見えませんが、 心臓に負担がかかったら怖いですし。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

またたびは舐める子とかじる子がいます。 噛む子は手であげないでおもちゃにふりかけたり、またたびの木の枝のほうがいいと思いますよ。 またたびは普通自分から止めますが、万が一の場合のためにあげている最中は目を離さないようにしてあげてください。 とりすぎで病気になることはありませんが、脳などに障害がある子は危険なので気をつけてください。 雌猫や子猫は一般的にまたたびに対する反応が薄いそうです。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

かじるパターンもあるんですね。 おもちゃにふりかけてあげたら、即かじりまくってました。 思いっきり噛みたいのに手でやるから困ってたんですね。 もっと早く気付けばよかったです。 際限なく舐める方は、底なしに舐めるので、 これもおもちゃにかけて渡しておくことにしました。 猫によっていろいろあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またたび嫌いのネコ

    うちのネコ、またたびが嫌いみたいなんです。 ネコがまたたびに酔っ払ってゴロゴロする姿が見たくて、購入したのですが・・・すっごくイヤそうな顔をして逃げ出しました。 またたびの粉をかけたネコ缶には決して口をつけようとしませんし、またたびの粉・枝・実すべてに対して同じリアクションをとります。 またたびが嫌いなネコっているんですか?

    • 締切済み
  • 猫の爪研ぎの教え方

    初めて猫を飼い始めました。 現在8ヶ月です。 カーペットで床を研ぐのが好きらしく、 床に敷いたホットカーペットの上に敷いてある カーペットで良く爪を研ぎます。 元々ぼろぼろなカーペットなので、 爪を研がれてもあまり気にしてはいないのですが、 やっぱり専用の爪研ぎで研いで欲しいです。 カーペットタイプの爪研ぎを購入してはみたものの、 全く興味を示しません。 爪を研ぐときに爪研ぎの前に連れて行って、 爪を研ぐ真似をしたり、 マタタビの粉をちょっと振りかけたりしていますけど、 効果はありません。 ちゃんと爪研ぎで爪を研ぐようになるようには、 どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が噛みます(2)

    QNO2427955で質問させていただきました”猫が噛む”です。 柑橘系のアロマを腕に塗ったところ、猫が、ぺろぺろしなくなり、甘噛みされなくなりました。ヤッタ!と思ったのですが、昨夜、いきなり腕を噛まれてしまいました。5センチ程のみみず腫れが3本。猫にしてみれば、イライラしていたのですね。そこで、猫が大好きな毛布を出してきて、”またたび”の粉をふりかけました。猫は大喜び。しばらく楽しんだ後は、毛布の上で、寝ていました。とっても満足したようです。今朝は、いいお顔をしていました。”またたび”って、どの位の量を、使ったらいいのでしょう。これからも、使い続けてもいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • ネコが夜中に狂います

    うちは6匹ネコを飼ってますが、そのうちの1匹は普段とてもおとなしいのですが、半年ほど前から夜中になると他のネコを襲ったり、屋根を飛び回ったりします。狂う前には必ず「ヒョぉぉぉぉ~」とブルース・リーのようなおたけびをあげながら爪を研ぎます。うちのネコは病気なんでしょうか?頭がおかしくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫って・・・変?

    ウチの猫(雌)、歯磨き粉が大好きなんです・・・。 私が歯磨きしてると・・・いや、もう歯磨きしようとすると、 どこにいても、たとえ寝ていようが、すっとんできます。 以前は、肩に飛び乗り、必死でしがみつくので、今は座って歯を磨くんですが もう、歯磨き粉の かほりを嗅いで、うっとり・・・な顔をします。 ほんとにとろけそうな、うっとり顔です。 ミント系の香りが、目に沁みてるだけなのかと思ったこともありますが、 友達も、何人か、その顔を見た人がおり、  マジ陶酔しきってる!と皆言ってました(笑) おまけに、私の歯ブラシを持ってる手を 自分のほうへ引き寄せようとします。 爪をたてて、グィッと・・・。 そして、クンクン匂いを嗅いで、トロ~ン。 なぜでしょうか・・・? 歯磨き粉に、なんか猫を酔わせるヒミツでもあるのでしょうか? それとも、ウチだけ・・・? 同じような経験がある方、またはなぜだか分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産まれて3週間ぐらいの子猫

    産まれて3週間ぐらいの雄の子猫ですが 私の手のひらに顔をギュウギュウ押し付けて 終いには少し興奮したように手のひらを爪で バリバリして噛んできたり、たまに吸ったりします この行動の意味は何なのでしょうか? 元々この子は野良猫で保護しました。 最初は110gだった体重がいまでは213gになりました! 目は空いてるんですが、完全には見えてないです 歯もまだ空いてないです。 この行動は一体なんですか? 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の段ボール舐め

    猫を四匹飼っていて、そのうち15歳になる老猫が、一年近く前から、段ボールを舐めるようになりました。 宅急便等に使う段ボールではなく、爪研ぎ用の段ボールや、薄く波打っているやつです。 マタタビの粉はかけていません。 ザリザリした舌によって削れていったり、穴が空いたりする程、執拗に舐め続けています。 早朝、昼、関係なく、深夜の暗闇の中でも延々と続くザリザリ音。 トータルすると、毎日一日30分以上は舐め続けていると思います。 舐めるを止めさせたいというわけではなく、これには何か原因があるのかが知りたいのです。 何かの栄養不足(老猫なだけに何か欲しているのかも)なのか?単なる癖、味覚の嗜好なのか? 何かの病気の予兆なのか……。病気の予兆ならとんでもなく怖いです。 ネットで同じような事をする猫はいないかと検索しても見つからず。 同じような事をする猫ちゃんがいたり、思い当たる事などあったら教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー