• ベストアンサー

猫が靴の臭いを嗅ぎたがる

私の愛猫19歳のメスですが、最近来訪者の靴の臭いを嗅ぎたいらしく、特定の人物の革靴に敏感に反応していて、今まで玄関から下りるなんてなかったのに下りるんです! しかも臭いのに喜んでいるのかわかりませんかマタタビのように豹変します。 これはどういう行動なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.2

猫は靴下とか嗅ぐの好きみたいですね…うちの猫もよくやっていました。 猫のセキュリティーチェックみたいなものらしいです。 あと、嗅いだ後に変な顔をするのはフレーメン反応というそうです。

参考URL:
http://tetoan.com/cat-trivia/flehmen/

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

マタタビとは違う意味での反応ですが、 たぶんその人か革靴についた足のニオイが大好きなんだと思います。 ヒトの皮脂線のニオイはたいていの猫が大好きです。 他に靴底のウレタンのニオイが好きな猫も多いです。 靴を抱え込んだり、履き口から中に顔を突っ込んで、 自分のニオイも思いっきりまぶしつけていませんか? 猫は好きなものに自分のニオイがついていると安心できます。 ウチの猫もよくやっていました。