• ベストアンサー

猫が靴の臭いを嗅ぎたがる

私の愛猫19歳のメスですが、最近来訪者の靴の臭いを嗅ぎたいらしく、特定の人物の革靴に敏感に反応していて、今まで玄関から下りるなんてなかったのに下りるんです! しかも臭いのに喜んでいるのかわかりませんかマタタビのように豹変します。 これはどういう行動なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.2

猫は靴下とか嗅ぐの好きみたいですね…うちの猫もよくやっていました。 猫のセキュリティーチェックみたいなものらしいです。 あと、嗅いだ後に変な顔をするのはフレーメン反応というそうです。

参考URL:
http://tetoan.com/cat-trivia/flehmen/

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

マタタビとは違う意味での反応ですが、 たぶんその人か革靴についた足のニオイが大好きなんだと思います。 ヒトの皮脂線のニオイはたいていの猫が大好きです。 他に靴底のウレタンのニオイが好きな猫も多いです。 靴を抱え込んだり、履き口から中に顔を突っ込んで、 自分のニオイも思いっきりまぶしつけていませんか? 猫は好きなものに自分のニオイがついていると安心できます。 ウチの猫もよくやっていました。

関連するQ&A

  • 玄関のにおいを消す方法はありますか?

    まことに唐突ですが、玄関が臭って仕方ありません。 原因は主人の革靴(会社用)です。 仕事がら、一日中革靴を履いているので、どうしても蒸れてしまう ようで、玄関が革靴の蒸れたにおいで充満しています。 扉のある靴箱に入れるよういっているのですが、疲れて夜中帰ってくるので、実際は、靴の防臭剤を靴にいれるのが精一杯。 脱いだままの状態で朝を迎えます。 玄関に置くタイプの防臭剤も置いているのですが、どうしても 臭いが気になります。 がんばってくれている主人に、靴の置き場所でどうのこうのあまり いいたくないし、何かいい案はないかと思っています。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 何をやっても靴の臭いが取れない‥

    最近履いている靴の臭いが取れず、 どこに出かけても気持ちが萎えてしまい 前向きになれません‥。 色々な事を試しましたがダメでした ・10円玉いれる ・消臭スプレー ・乾燥剤 ・冷蔵庫、冷凍庫 ・熱湯に何時間かつける ・諸々試した後ちゃんと乾かす 最初はにおわなくなったかなと思うのですが 履いてちょっと経つとやはり臭いは取れてませんし どんどん前よりも強くなってきている気がします。 私の足の菌が問題なのでしょうか? 家に帰ってきたら足を洗わないと家に入れないくらい 靴下などにも臭いがしみてしまってます。 特に革靴はひどいです‥ 何か対処法ありませんでしょうか? またそういった臭いを取ってくれるサービスなどは ありませんでしょうか? どんなにささいな情報でも構いません 教えていただけますと幸いです。

  • 玄関のイヤな臭いをなんとかしたい・・・

    私の部屋は玄関と近く、ドアを開放すると靴の臭いが常にします。そこで皆様の助言をお受けしたいのです。 市販の(スーパーや薬局等で手に入るモノ)消臭スプレーでオススメのものを教えてください。無臭希望。 当方現在、日本サラ・リー株式会社製 「キィウイ シューテオドラント」というスプレーを靴に吹きかけています。 確かに革靴特有の臭いはしなくなりますが、「フレッシュな森の香り」と唄われているスプレーの臭いが充満して、どっちもどっちという感じです。 無臭がいいのですが。。長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 下駄箱にしまってある靴の保存方法

    下駄箱って古い表現ですが・・・・ 先日久々に中を覗いたら三ヶ月前に買って少し履いた革靴にカビが生えていました。靴を履き替える際に開け閉めをする程度で、普段はあえて開けません。 中には湿気取りや芳香剤を入れているので安心していたら・・・です。 カビの生えない方法や、カビの生えてしまった靴を履けるようにする方法 を教えて下さい。 このアパートに入居したときからすでに下駄箱のニオイが気になり、 開放すると玄関にニオイが充満してしまうという状況です。

  • 困っています。

    うちにはもうすぐ2歳になる雄猫兄弟2匹がいます。匂いにとても敏感のようで、漂白剤は原液でも何でも舐めようとします。湿布薬は舐めまくり、タバコは箱から出して食べていたこともあります。マタタビには一切反応しません。どうしてでしょうか。

    • 締切済み
  • 特定のおもちゃに一途、ご執心な猫

    悩みってほどではありません。 去勢済みオスネコですが、来た当時1.5ヶ月でしたが、1歳ちょっとになった今でも特定のおもちゃに一途です。 現在そのおもちゃは2代目ですが、初代も離しません ワタも出て可能な限り縫って補修して来ました。 それも限界になったので捨てたいんですが離しません。 かしゃかしゃブンブンや羽のついたおもちゃ、ネコジャラシも遊びますがそんなの比にならないくらいすごい食いつきです。 相棒のメスに威嚇して触らせない。 オスが寝てる時コッソリ遊ぶ程度です。 このおもちゃマタタビが入ってるわけではありません。 彼はマタタビより、湿布やキンカンの匂いがお好きなようです。 (体に良くないので、貼ったら近づきません) 聞きたいのは 皆さんのワンちゃんネコちゃんはそう言うのありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫と母の仲が悪い

    僕は一人暮らしをしていますが。 実家は少し離れたところにあります。 猫を一匹飼っています、6歳の雌のソマリで、完全室内飼育になっています。 母は月に2回来れば多い方ですが、最近猫と母の仲が険悪です。 母が威嚇されたというので観察することにしました。 このまえ、猫が私の膝にくっついて体を伸ばしているときに。 母が猫の後ろ足を触りました。 猫は立ち上がって母のほうを向き「カーッ」といいました。 そういえば、私も触るときには、後ろから触っていません。 前から手が近づくのを見せて、手のにおいをかがせてから、触っています。 べつに僕は尻尾を触っても怒られませんが。 母は普通に近づいても怒られるみたいです。 猫に近づくときには母がまたたびをやるときか、おいしいものを持っているとき。 近づけるのも始めだけ、またたびがきくと猫は人間を噛もうとしますし。 おいしいものを食べ始めると、食事中の警戒モードになります。 何かいいものを持っているとわかっているときに、猫が自主的に母のところに行きます。 母は、昔野良ネコにチョッカイだしていたときとほとんど同じ感じで、猫に触ります。 ヒットアンドアウェイなんです。 母が来ているときは猫が外に出ないように私が気を配っていますが。 私が外にいて猫が玄関にいるときなど、猫を移動させることは母にはできません。 抱っこもできないのです。 以前、私が買い物に出たときに母が玄関に続くドアを閉め忘れ。 猫が自分で出てこれる状態でしたが、私が素早く開け閉めしたので逃亡しなかったようです。 母が来訪するたび、猫の管理に気を遣わなければいけません。 何か起きた時に母が落ち込むのがわかっているので、猫の移動のために抱っこできるくらいになってほしいのですが。 何か手立てはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 靴のお手入れ

    バッグのお手入れはきっちりしているのですが 靴のお手入れはほとんどしていません。 ですが、最近ブーツが汚れてきたなと 思って色々とネットで調べて実施したのですが イマイチ効果がありません(黒のスエードブーツです)。 そして、色んな靴のお手入れサイトを 見てみるとあまりにも手間がかかるケアを皆さんされているので 尊敬してしまいます。 私もできるようになりたいんですが どうもできそうにないんです。 じゃあしなければいいでしょという回答が 普通だと思うのですがそれはなしで 最低限これだけはしておけばいいよという ケアなど教えてもらえないでしょうか。 なんだかさっきから玄関と部屋を 行き来しています。 私の特性なのですが1つのことを考えると 止まらないのです。 ちなみに、ドクターマーチンのブーツを もっているのでワンダーバルサム 保護クリーム を さっき購入してしまいました。 家にあるのはブラシ、基本的な革靴のケアクリーム、防水スプレー だけだったので心元ないと思って。。。。。。 私のように靴のお手入れしたいけど できなくて・・・・・・でも気になってという モヤモヤしている方がいらっしゃるかどうかも聞きたいです。 乱文すいません。

  • 傷つけずに足の臭いを何とかしたい!

    お恥ずかしいのですが、うちの旦那さんの足が物凄く臭いのです・・ 結婚後しばらくは全然無臭だったんですが、ここ半年位から臭いだして、 最近では耐えられない程になっています。玄関マットにまで臭いはうつるくらいです。 色々消臭について調べましたが、やはり本人の努力なしでは出来ない物ばかりでした。 本人にも自覚があるようで、私がそっと置いておいた消臭スプレーを、隠れて靴にふったりしているようです。 ただ、大人しいのにプライドが高い旦那に、ハッキリ「足が臭い!」と言うと、 傷つけてしまうように思えて、可哀相になってどうしても言えません・・ 言えないので対策も取れない状況です。 どうすれば旦那は自分の足の臭いの対策をするのでしょう・・。 何か傷つけないような良い言い方はないでしょうか。 もしくは私の努力で何とかなる消臭法などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

    最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!