• ベストアンサー

法人設立登記のオンライン申請について

法人の設立登記をする予定なのです。どのぐらいで登記が完了するか、登記所に確認したところ、7/22申請の場合、補正日は8/19と一ヶ月近くかかるといわれました。オンライン申請というものがあるようですが、オンライン申請をした場合は、通常の申請よりも早く登記が完了したりするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14541
noname#14541
回答No.2

登記事項証明書は登記が完了次第自由に取得できます。 完了予定日より前に登記が完了していればその時点で取得できますし、完了予定日になっても登記が完了していなければ登記事項証明書は取得できません。 これは印鑑証明書も同じです。 それにしても4週間とは。 7月22日申請で翌週の「しちがつじゅうくにち」を「はちがつにじゅうくにち」と聞き間違えたとかいうようなことはないですね。 実際に法務局に行って窓口で確認するか、司法書士会・司法書士に「実際のところ」を聞いてみるとかいう確認をしてみてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#14541
noname#14541
回答No.1

全く同じです。 登記申請が法務局に到達した順に処理しますから、紙ベースで申請しようがオンライン申請しようが受け付けられた順(受付番号順)です。 ところで、どこの法務局なんでしょう。 不動産・商業とも通常は1週間程度で完了しているはずですが。 (上尾出張所の不動産を除いて) ちなみに、現在では「補正日」ではなく「完了予定日」として掲示・表示されています。

enomon
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 東京法務局港出張所です。 登記簿謄本の取得をいそいでおり、想像以上の日程にかなりあせっています。 そこで、一日でも早くと素人考えでオンライン申請は?と思ったのですが・・・ 仮に法務局での作業が早く終了した場合、完了予定日よりも早く登記簿謄本を交付してくれることはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 法人登記後に必要な事務処理に関して

    4/5に法人登記を申請た者です。 会社設立は申請した日とあるのですが、その日から5日以内に年金事務所にいかなければならないのでしょうか? 16日完了予定なので、少なくともその日までは登記謄本も取れないと思うのですが、完了してからで大丈夫なのでしょうか? また税務署と銀行(会社口座開設)と年金事務所以外に必要な場所はあるのでしょうか? 何分、今回が初めて登記のためわからないことが多いので、ご教授頂きたい次第です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 設立登記申請書の書き方について

    現在、会社設立を目指し書類等を作成しています。 自分で登記までおこなうつもりで関係書籍を読んでいるのですが、 設立登記申請書の中に「平成○○年○○月○○日 設立手続終了」と 記入するよう本に書いてあり、日付は現物出資がある時に作成する調査報告書と同じ日付にすることと書いてあるのですが、現物出資がない場合、日付はいつにするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンライン申請と不動産登記・商業登記について

    取り下げ方法と、オンラインの関係がいまいち分かりません。 (1)オンライン申請による登記申請は、オンラインにより取り下げなければならないのでしょうか? (2)書面申請による登記申請は、オンラインにより取り下げることはできるのでしょうか? (3)不動産登記と商業登記は、同様の扱いでしょうか? 取り下げは、どのような場合に、オンラインで取り下げることが可能なのか、また不可なのかが分かりません。

  • 法人登記

    法人登記費用は、会社設立後のP/Lに費用として計上してもいいのでしょうか? というかそうするのが通常の流れなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 登記申請から完了までの間の経費の仕訳は?

    いつもお世話になっています。 今月株式会社を作りました。 法務局への登記申請から完了するまで何故か2週間近くかかりました。 登記申請の日が設立日になるということなので、 申請後に事務用品や消耗品等を購入し領収書をとりました。 このお金は個人での立て替えということになります。 しかし、登記完了までは法人名義での口座も開設できないですよね。 完了後口座を開いて、まず資本金の仕訳をしました。 資本金が入った後ならば、個人の立て替えは実際の買い物をした日に「仮受け金」や「未払い金」で仕訳しておいて、精算の時点で現金を支払って仕訳すればいいと思うのですが いくら設立日より後とは言え、「仮受け金」や「未払い金」を資本金の仕訳の前に発生させるのはおかしいように感じます。 かといって、資本金以前の支払いを全額「創立費用」(開業費)というのも違和感があります。 どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 税務署に法人設立届出書を提出してません。

    脱サラを考え今年の6月に確認有限会社を設立登記しました。 登記完了後の手続きとして2ヶ月以内に税務署に法人設立届書を出さないといけないのを知っていたにも関わらずまだ提出していません。 今の会社が人材不足でなかなか退職ができなかったのが理由です。 来年にようやく退職できます。 よって本格的に事業を始めたいのですが、税務署に設立届けを出すにあたり何か罰則がありますか? 心の準備をしておきたいので教えて下さい。

  • 法人登記したことを税務署など個別に伝えなければなり

    先日法人登記を行いました ずいぶん前からかなり時間をかけて自分でコツコツ行ったので情報が古いのかも知れませんが、登記が完了したら税務署や役所に設立の届をしなくてはならないと聞いたことがあったのですが、まだ登記が完了したばかりなので税務署には行ってないのにもかかわらず、税務署から改正法人税の説明会の案内が来ました とすると、税務署は設立を知っているわけであって、だとすればもう今はわざわざそれぞれの機関に出向いて届をする必要はなくなったのでしょうか

  • 設立の登記がされていない公益法人が第三者と不動産の所有権を巡って争ったら?

    主務官庁による設立の許可を得たものの、未だ設立の登記を 行っていない公益法人AがBから不動産を購入し、土地の 登記を行った。しかしBはCに対し同じ不動産の二重売却を 行っていた。 この場合、設立の登記を行っていないものの不動産の登記を 持っているAと、その登記を持っていないCとでは、どちら に不動産の所有権が認められるのでしょうか。設立自体を 対抗できないAが敗れるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内

    会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内」とありますが、「調査が完了」とは発起設立の手続き終了した日のことですか?

  • 法人登記申請書の現物の閲覧について

    法人登記の申請書の現物を閲覧することは可能なのでしょうか? 現在、解散および清算決了登記がなされた法人についての話なのですが、 清算決了の登記について書類が偽造された疑いがあるので、 書類そのものの確認がしたいのです。

専門家に質問してみよう