• ベストアンサー

法人設立登記のオンライン申請について

法人の設立登記をする予定なのです。どのぐらいで登記が完了するか、登記所に確認したところ、7/22申請の場合、補正日は8/19と一ヶ月近くかかるといわれました。オンライン申請というものがあるようですが、オンライン申請をした場合は、通常の申請よりも早く登記が完了したりするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14541
回答No.2

登記事項証明書は登記が完了次第自由に取得できます。 完了予定日より前に登記が完了していればその時点で取得できますし、完了予定日になっても登記が完了していなければ登記事項証明書は取得できません。 これは印鑑証明書も同じです。 それにしても4週間とは。 7月22日申請で翌週の「しちがつじゅうくにち」を「はちがつにじゅうくにち」と聞き間違えたとかいうようなことはないですね。 実際に法務局に行って窓口で確認するか、司法書士会・司法書士に「実際のところ」を聞いてみるとかいう確認をしてみてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く同じです。 登記申請が法務局に到達した順に処理しますから、紙ベースで申請しようがオンライン申請しようが受け付けられた順(受付番号順)です。 ところで、どこの法務局なんでしょう。 不動産・商業とも通常は1週間程度で完了しているはずですが。 (上尾出張所の不動産を除いて) ちなみに、現在では「補正日」ではなく「完了予定日」として掲示・表示されています。

enomon
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 東京法務局港出張所です。 登記簿謄本の取得をいそいでおり、想像以上の日程にかなりあせっています。 そこで、一日でも早くと素人考えでオンライン申請は?と思ったのですが・・・ 仮に法務局での作業が早く終了した場合、完了予定日よりも早く登記簿謄本を交付してくれることはあるのでしょうか?