登記申請から完了までの経費の仕訳は?
- 登記申請から完了までの経費の仕訳について、最適な方法を知りたいです。
- 法務局への登記申請から完了するまでにかかる経費の仕訳について、どのように処理すれば良いのか教えてください。
- 法人設立のための登記申請が完了するまでに発生する経費の仕訳について、適切な方法を教えてください。
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登記申請から完了までの間の経費の仕訳は?
いつもお世話になっています。 今月株式会社を作りました。 法務局への登記申請から完了するまで何故か2週間近くかかりました。 登記申請の日が設立日になるということなので、 申請後に事務用品や消耗品等を購入し領収書をとりました。 このお金は個人での立て替えということになります。 しかし、登記完了までは法人名義での口座も開設できないですよね。 完了後口座を開いて、まず資本金の仕訳をしました。 資本金が入った後ならば、個人の立て替えは実際の買い物をした日に「仮受け金」や「未払い金」で仕訳しておいて、精算の時点で現金を支払って仕訳すればいいと思うのですが いくら設立日より後とは言え、「仮受け金」や「未払い金」を資本金の仕訳の前に発生させるのはおかしいように感じます。 かといって、資本金以前の支払いを全額「創立費用」(開業費)というのも違和感があります。 どうするのが一番良いのでしょうか?
- yanyanzi
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業務のための支出です。創立費用で何ら問題はありません。
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