• ベストアンサー

「結婚」とはなんなのか?(ひとことで)

komugikoの回答

• komugiko
回答No.17

ほとんど同じ回答が既出ですが、私も一言w 現在の日本の制度では「出産・育児」をするため以外に結婚して有利になることは、ほぼありません。 むしろ制度上は、損になることのほうが多いようです。 税制上も、法律上も特になることはほとんどないですね。 ですから、 「結婚」とは自分の子孫がほしい男女が「出産・育児」をするのに社会的にも、法律的にも、有利な状態になること だと思います。