• ベストアンサー

「結婚」とはなんなのか?(ひとことで)

komugikoの回答

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.17

ほとんど同じ回答が既出ですが、私も一言w 現在の日本の制度では「出産・育児」をするため以外に結婚して有利になることは、ほぼありません。 むしろ制度上は、損になることのほうが多いようです。 税制上も、法律上も特になることはほとんどないですね。 ですから、 「結婚」とは自分の子孫がほしい男女が「出産・育児」をするのに社会的にも、法律的にも、有利な状態になること だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚ってひとことで言うと?

    結婚ってひとことで言うと? あえてひとことでお願いします。

  • 「結婚」 を一言で表してください。

    「結婚」 を一言で表してください。 例: ・我慢 ・忍耐 ・幸せ ・契約

  • 結婚おめでとうの一言がもらえない…私はどうすれば良かったのでしょうか?

    結婚おめでとうの一言がもらえない…私はどうすれば良かったのでしょうか? 披露宴をせず、挙式を親族のみで行う者です。 ある独身の友人についてなのですが、結婚が決まったこと、披露宴はしない予定であること等は以前から伝えていました。 入籍日当日には入籍完了した旨メールで伝え、その数日後、私が遠方へ引っ越す前に会う時間を作ってもらいました。彼女が毎日、自宅からバスで片道2時間往復していると言う職場まで車で迎えに行き(彼女は免許持ってません)、食事をした後、自宅まで送りました。(お互い多忙でその日しか時間が取れませんでした。) 旦那のこと、新居のこと、色々話さなきゃな…と思って会いに行ったのですが、その手の話題には一切触れてくれませんでした。私が振ろうとしても興味が無さそうで…逆に、友人の「親戚が結婚しろってうるさい」という愚痴はたっぷり聞かされました。 それから、「私だったら、メールで報告なんかしない」と非難めいたことも言われました。 そのときは、だからこそこうして、片道2時間の距離を車を出して、会いに来たのに…と思いましたが、彼女にとっては失礼な事だったのかもしれないと思い直し、後日、結婚写真を添えた報告のお手紙を出しました。 その後、返事はありません。考えてみれば、今まで「おめでとう」の一言でさえ一度も言われていません。(離婚すると思う~と冗談めかして言われたことは過去にあります…)何だか、すごく寂しいです。 結婚前に直接彼を紹介できなかった私が悪かったのでしょうか? 彼女ほど親しくなく、彼を直接紹介できなかった友人たちでさえ、おめでとうの言葉や、お祝いの品を貰っておりますので、対応の違い?にびっくりしています。 旦那とはずっと遠距離恋愛で、紹介することは中々難しかったのですが、遠方に住む今となっても、彼女に旦那を紹介しに行くべでしょうか?

  • 結婚生活を一言で表すと何でしょうか?

    今年29歳になるので結婚について焦り始めました。 現在お付き合いしているのは外国人で、彼の方は結婚を考えているのですが、 私は日本を離れるのが心配で戸惑っています。彼の事は本当に愛しています。 しかし、日本人で自分と育ちや考え方が似ている人と一緒に自分を仕事を持ちながら 結婚生活を送るのが自分の中での理想です。 例えすぐに好きになれなくても、段々生活していく内に愛情が湧いてくるかもしれないし、 仕事をもつことにより自分自身への自信がついて幸せな満足のいく生活が送れそうな気がします。 そこで結婚生活は愛だけで職がなくても何とかなるものなのか、 既婚者の方に質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚で傷ついた友人の一言

    私には具体的に結婚の話が出始めた彼(20代後半)がいます。彼は死別(交通事故)で両親がいません、亡き母方の祖父母と同居しています。兄弟は姉が一人で、すでに嫁いでいます。 その彼と結婚を考えていると、10年来の友人(私の一番の親友)に告げたところ突然顔色を変えて「相手に両親不在は大きなハードルで、強気の覚悟だけではダメ。お金のない貧乏のどん底を味わう。」と言い、急に結婚に不安を覚え私は夜も眠れないほど思い詰めてしまいました。友人は彼の両親の事情を以前からよく知っています。 やはり親が死別された方との結婚は苦労するだけでしょうか?ちなみに彼は、長男で田舎なので祖父の死後田畑を相続することになっています。年収等は並のサラリーマンです。結婚をしたいとの報告は誰にもしていません。 私は両親健在です。できれば経験者の方の意見をお聞きできると幸いです。

  • 結婚式で「一言」言うなら・・・

    今週末友達の結婚式に出席します。 新婦に「もしマイクが回ってきたら一言言って」と頼まれました。 みなさんはどのような事をお話されましたか? (スピーチではなく、食事中などにマイクがまわるかも・・・という程度の事です) 友達は20代後半の女性です。 新郎とは初対面になります。

  • 上司の「結婚するな」という一言

    上司の「結婚するな」という言葉がすごく重みです。 3年働いている今の会社では事務(兼営業アシ)の女性が入れ替わり入社しては結婚を理由に退社し、 また求人をかけ今度こそ長続きしろよと願いつつも結婚を理由に辞めていきます。 先日また去年入社した子が結婚を理由に辞めることを聞かされました。 知っている人間は上層の極1~2名と、上司が「私だけ先に伝えておくね」と知らされます。 私に先に教えてくれるということは、信頼されている証拠だと思い プラスに考えているのですが決まってその最後に「●●さんは結婚しないでね」とお願いされます。 お願いというより半ば強制的な物言いです。 毎回そう言われると、「正社員で採用してくれた会社を何故そう1年も経たないうちに辞めていくのだろう」と 結婚退職をする子に対し無責任感を感じてしまったり(本当はお祝いしてあげたいです) 私も付き合って5年以上になる彼がおり、いつプロポーズされても「はい」と答えたい程の仲なのに そういう上司の重圧の言葉が最近とても辛く、辞めていく子への嫌悪感が増していく一方です。 自分に期待してくれている上司の気持ちは分かるのですが、 それに答えてあげたい自分もいますし、もし結婚という話になった際 その重圧が障害になりそうで結婚に対する思いも薄れてゆきそうです。 今会社は大黒柱であった上司が一人退職し、売上も落ちてゆくばかりで 今後辞める子の補充は考えていないとのことです。 (人事も募集をかけては辞めていく一方なのでお金の無駄だと考えているそうで) 仕事の量もますます増えるので、私の立場(仕事内容)的にますます辞めにくい状態にはなっています。 実際まだ結婚の話はなく辞めたいとも思っていないのですが、 私と同じような境遇で結婚を機になんとか退職された方。 これから仕事をしていく面での気持ちのアドバイスをお願いします。 ポイントですが、 もし結婚をしても私は働いて行きたい派なのですが 彼や彼の両親、私の両親ともに子供を欲しがっているので 自分の中では 結婚=今働いている会社は辞めなければならない という考えです。 辞める子への嫌悪感も沸きます。 入社してもすぐ結婚を機に辞めていく女性の心理、気持ちも教えてください。 会社自体が大変な時にポンっと辞めてしまおうという神経が分かりません。 私は結婚に圧力をかけられているのに・・というねたみの気持ちが私自身にあるとは思うのですが^^; 祝ってあげたいです。でも今はそういう気分で仕事も楽しくありません。 ちなみに「結婚するな」という上司は、 入社当時結婚を理由に1年で辞めています。その後運良くまた再就職しているそうです。 なんだかそれも納得いきません^^;

  • 結婚10年目につい言ってしまった一言が・・・

    お世話になります。 主人40歳、私35歳、子供1人の3人暮らしです。 今年結婚10年目になります。 何気ない一言から、主人に不快感を与えてしまいました。 主人とは社内結婚なのですが、私は主人にずっと好意を抱いていました。 その後主人の方からプロポーズされたのですが、ちょうど同じ時期に主人の仲良しの先輩からも結婚を申し込まれました。 どちらとも個人的なお付き合いはしていなかったので、二股ではないと思っていました。 先輩へ私の気持ちを伝えてお断りすると、男同士話をするから、私から主人にこの話はしなくていいよと言ってくれました。男同士で解決したのだと思って、主人にこの話をすることはありませんでした。 が、先日何気なくこの話をしたところ、主人は初耳だ!と言って黙り込んでしまいました。どうして言ってくれなかったんだ!と言われました。 因みにその先輩はすでに結婚されています。 主人はたまに顔を合わせる程度なのですが、これから気まずいよと言います。 男の人って10年も昔のことをまだ気にするものですか? 私の中では昔の思い出話だったので、びっくりしてしまいました。

  • 一言だけでも答えてください。

    よく、長く付き合ったけど結局別れて付き合って間もない人と結婚した、といい話しを聞きますが、 何度も別れと復縁を繰り返し結婚した方っていますか??

  • 彼の一言

    私は、20で大学生、彼氏は24で社会人です。 最近、昔彼から言われた一言が気になっています。 ある時、性のことがメールで話題になっていたとき、彼が 「○○の全裸見たことある人は男じゃぁ俺だけになりたい♪」 といっていました。 私は今迄付き合ってきた中で、今の彼のように大好きなのは初めてで、 これからお互い大事にしていきたいし、いつかはいっしょになりたいと 思っているのですが、結婚とかそういう将来どうなるか分からない話 をふるのは苦手というか、昔の彼と将来結婚しようとか言ってたけど、 結局別れたりで、何となく、結婚を口にしたくないのです。。彼氏にも 重いと思われたくなかったりで、、、 本題に戻りたいのですが、彼はどういう意味でこのようなことをいったんでしょうか?? 私はその時は、どういう意味か触れずさらっと流したのですが。。 言われたときはうれしかったです。 そして最近、私のうちは「おめでた婚なんていうのは無理」っていう話をしてたら、彼氏が「じゃぁ○○が結婚するまでは相手にちゃんと避妊してもらわんとね♪」 と、言ったのですが、なんか人事みたいだなぁ~…って思いました(笑 付き合ってる方は将来結婚しようね、とか気軽に話したりするもんなんでしょうか?口に出したら壊れてしまうような気がして、そういう話は あまり話さないので。。。 ただ彼は、なんとなく、「○○の全裸みたことあるひとは男じゃぁ俺だけになりたい♪」といっただけなんでしょうか??><

専門家に質問してみよう