• ベストアンサー

結婚10年目につい言ってしまった一言が・・・

お世話になります。 主人40歳、私35歳、子供1人の3人暮らしです。 今年結婚10年目になります。 何気ない一言から、主人に不快感を与えてしまいました。 主人とは社内結婚なのですが、私は主人にずっと好意を抱いていました。 その後主人の方からプロポーズされたのですが、ちょうど同じ時期に主人の仲良しの先輩からも結婚を申し込まれました。 どちらとも個人的なお付き合いはしていなかったので、二股ではないと思っていました。 先輩へ私の気持ちを伝えてお断りすると、男同士話をするから、私から主人にこの話はしなくていいよと言ってくれました。男同士で解決したのだと思って、主人にこの話をすることはありませんでした。 が、先日何気なくこの話をしたところ、主人は初耳だ!と言って黙り込んでしまいました。どうして言ってくれなかったんだ!と言われました。 因みにその先輩はすでに結婚されています。 主人はたまに顔を合わせる程度なのですが、これから気まずいよと言います。 男の人って10年も昔のことをまだ気にするものですか? 私の中では昔の思い出話だったので、びっくりしてしまいました。

noname#99985
noname#99985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.6

あなたとその先輩にとっては10年前に起こった出来事で、そして10年の間にそのときの気持ちも風化してるでしょうけれど 旦那さんにとっては「今」聞かされたことだからでしょう? 多分旦那さんも10年前に聞かされたなら今現在特に気にせずすごしているでしょうが、今聞いちゃったから「今」そのことに対して思うことが色々沸き起こったんでしょう。 結婚当初知らず知らずのうちに先輩になにか失礼なこと言ってたとか全然ありうる話しでしょう。 「いやあ、やっぱ結婚はいいもんですよ」とか本人の目の前で普通に言ったとかね。 んで先輩に「ああ、こいつら二人で陰でフラれた俺のこと笑いものにしてやがったんだな」とか誤解されることもあるだろうし。 多分旦那さんは今全力で過去の先輩との会話を脳内反芻して、失礼がなかったか必死にチェックしてたりするんではないでしょうか?

noname#99985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚当初知らず知らずのうちに先輩になにか失礼なこと言ってたとか全然ありうる話しでしょう。 「いやあ、やっぱ結婚はいいもんですよ」とか本人の目の前で普通に言ったとかね。 主人なら十分にあり得ますね(笑) 愛妻弁当を先輩の前でデ~ンと広げて食べていたかも知れません。 >多分旦那さんは今全力で過去の先輩との会話を脳内反芻して、失礼がなかったか必死にチェックしてたりするんではないでしょうか? すばらしい洞察力です。その通りだと思います。

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

主人はたまに顔を合わせる程度なのですが、これから気まずいよと言います。 >>それはないでしょう。相手の男性が隠していたことですよ。だから、いままで道理でいいんですよ。ご主人は考え過ぎです。 あなたは、余計なことを言ってしまいましたね。しかしもう10年前のことですから、時の流れと共に何もかも変わってしまったはずです。 気にしないで大丈夫ですよ。先輩の気持ちも考えてあげるならご主人は聞かなかったことにすべきですね。

noname#99985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この10年間、気をつけていたつもりでしたが、つい口が滑りました。 (先輩のところに第二子が誕生したという話題から・・・) 私の気が緩んでいたのだと思います。(>_<) 口は災いの元とはこのことですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 知ってしまったら気になるんじゃないですか?  当時の状況はわかりませんがもしかしたら二人に肉体関係があったと疑うかも知れませんし。社内結婚ならある程度、他の社員と関係があってもおかしくはないと覚悟をしているかもしれませんけど、その事実は知りたくないでしょう。それを覚悟していたとしてもあろうものか自分の妻の口から事実が明らかになったらショックを受けるような気がします。  質問者様がご主人の立場なら気になりませんか?恋敵が身近にいて話もしているわけです。  自分は社内恋愛を経験したことがないので以上はあくまでも想像での回答です。しかし、その先輩の“男同士話をするから、私から主人にこの話はしなくていいよ”はご主人・質問者様に対する思いやりのある一言でしたね。やっぱりご主人に話しちゃいけないことだったのでしょう。浦島太郎が玉手箱を開けちゃったみたいです。

noname#99985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩とはお付き合い等、一切ありませんでした。 ただ、突然プロポーズされただけです。 もちろん私が清い体で結婚したことは、主人のみぞ知るところです。 >質問者様がご主人の立場なら気になりませんか?恋敵が身近にいて話もしているわけです。 今も二人が会っているなら気になると思いますが、先輩と出会ったのは私が寿退職した後、会社のパーティで1度出会っただけです。 (主人も先輩の奥様も一緒でした。) >その先輩の“男同士話をするから、私から主人にこの話はしなくていいよはご主人・質問者様に対する思いやりのある一言でしたね。やっぱりご主人に話しちゃいけないことだったのでしょう。 これに関しては主人が「先輩が○○さん(私の名前)を泣かせたら俺が許さないぞ」と言われたのがこのことか!と言っています。 私もそう思うのですが、主人は10年間不思議に思わなかったらしいのです。 >浦島太郎が玉手箱を開けちゃったみたいです。 はい、つくづくそう思います。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

うーん、性格でしょうね。 いいじゃないですか、ご主人は鈍感な感性でなく他人を思いやる気遣いをお持ちなんだと思いますよ。 過ぎた話ですから、この話は口にしなくていいと思います。 もしご主人から何か言われたら、 「言わなくてごめんなさい、あの時も今もあなただけを愛してるのは変わらないから言わなくてもいいと思っていたの」とでも言っておいたらいかがでしょうか。 奇麗事に聞こえるかもしれませんが、ご主人も察してそれ以上はおっしゃらないと思います。 あまり気に病むことではないと思います。

noname#99985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「言わなくてごめんなさい、あの時も今もあなただけを愛してるのは変わらないから言わなくてもいいと思っていたの」 これ、すてきですね。言ってみたいです。 主人は日頃から、妻の気持ちが自分にしかないことを確信しているので、 私の愛情を疑っていないと思います。 それより先輩に対して気まずいんだと思います。 >過ぎた話ですから、この話は口にしなくていいと思います。 このアドバイスに尽きますね。 ありがとうございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

27才会社員女性です。 質問は「男の人って10年も昔のことをまだ気にするものですか? 」だと思いますが、 答えはNOです。 男の人だから、ではなく明らかにこれは旦那様の性格ですよね? ご結婚もされていていいお年のはずなのになぜいまさら「男の人って~ですか?」という短絡的な質問をなさるのか理解に苦しみます… 男の人だからこう、じゃなくて、旦那様個人の価値観、考え方、性質を考慮して善処してあげてください。 自分だったら気にしないのに…ではなくて、相手が気にしてしまうタイプなら、それを理解せずに言ってしまったことを誤り、落ち着くようにとりなしてあげるべきです。

noname#99985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。<(_ _)> 主人の性格はもちろんよく分かっていますが、 男性の会社での立場や付き合いは、女性の私には理解できないこともあろうと 思い、質問させていただきました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>男の人って10年も昔のことをまだ気にするものですか? そのへんは個人差の問題ですが、この場合は 「10年間「も」知らなかったこととはいえ、失礼なことをしてしまったかもしれない」という「後悔」です。 男性はそういった部分についてはナイーブなもので、社会的な関わり合い、バランスといったものは非常に心を配っているのです。 ですから「知らなかった事とはいえ、しまったなぁ」という思いなのでしょう。 しかし、確かに10年前の出来事ではありますし、それを根に持つようなこともないでしょう。 ですので、この話はこれまで、という感じで宜しいかと思います。

noname#99985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「10年間「も」知らなかったこととはいえ、失礼なことをしてしまったかもしれない」という「後悔」です。 男性はそういった部分についてはナイーブなもので、社会的な関わり合い、バランスといったものは非常に心を配っているのです。 ですから「知らなかった事とはいえ、しまったなぁ」という思いなのでしょう。 ずばりこれが主人の本音だろうと思います。 今更、恋愛どうのこうのではないと思いました。 主人は特に社会的な関わり合い、バランスに気を配るタイプです。 新婚時代、先輩の前でのろけたことがあったのかも知れませんね。(^^;) すっきりしました!

関連するQ&A

  • 男性が結婚を考える時

    つきあって1年になる彼がいます。私はずっと彼と一緒にいたいと思っているし、年齢的にも結婚するのは彼だろうとも、結婚するなら彼がいいなとも思っています。でも強い結婚願望があるわけではなく彼とずっと一緒につきあっていたい=一緒にいたい・・・と思いできたのですが、最近、彼の先輩と付き合っている友人から彼が「ずっと一緒にいるつもりだから大事にしたい。結婚したいんだ」と私とのことを先輩に言っていたという話を聞き、彼が私のことを大事にしてくれているのはよくわかっているけれど、結婚のことを考えてくれていることは初耳だったため、すごく嬉しくなりました。が、私にはそれ以後も、あいかわらず結婚の話は遠まわしにも何も言ってくれません。私もそれを聞いてから彼と結婚したいという気持ちがとても強くなり、今すぐというわけでなくてもそろそろ彼がそうした話をしてくれたら・・・と思うようになりました。 結婚を決意するのは養う側の男性にとってはとても覚悟のいることだと思いますが、男性が結婚を考える、あるいはプロポーズをする時ってどんな心境とかどんな状況の時なんでしょうか?彼をあせらせたりプレッシャーをかけるつもりはありませんが、ふと疑問に思ったので経験者の方、色々お話を聞かせて下さい。

  • 結婚19年目セックスレス つらいです

    結婚19年目の兼業主婦です。 結婚後すぐにセックスレスになりました。 私からは誘うのですが、仕事で疲れているからと応じてくれませんでした。 子供を作るとき以外はこの19年間で10回あるかないかです。 独身の頃は違ったのですが‥ 私は、見た目にもスタイル維持も行っており、職場や昔からの男羨たなどからは未だに食事やデートに誘われます。 女性らしさを失わぬよう、所作や服装にも注意をはらっております。 ですが、肝心の主人は私に興味を示してくれません。 思い切って、レスが辛いことを打ち上げたこともあります。 辛すぎて、離しをシナガラ涙がでてしまったこともありますが、私とはこれからもできないと言われました。 辛いです。 全否定されたようで、消えたくなります。 結婚して親になっても、お互いが大切であれば、繋がりたいと自然と思うものではないのでしょうか…? セックスは夫婦のコミュニケーションにおいて、なくてはならないものと思っている私にとっては、本当に辛いです。 きっと、周りから見たら、穏やかな夫、健やかな子供達、正社員として働く私は幸せに見えていると思います。 ですが、結婚してからずっと、こころの穴が埋まらずにいます。 そのことを何度主人に話をしても、私の気持ちを理解してくれません。 つらいです。 20年来の男友達から食事の誘いがくると、もはや、割り切って二人で会っても良いのではないかという気さえしてしまいます。 ですが、本当にそうしたい相手は主人であって、男友達ではないのは明確なので会ってはおりませんが、辛すぎて、潰れそうになります。 なぜ私と結婚をしたのかと主人に聞いてもだんまりです。 つらいです。

  • 結婚に進む中のふたまた と慰謝料について

    婚約破棄の慰謝料について質問です。 私(男)32歳で彼女も同い年、同じ会社に勤めおりましたが、彼女は今年の4月に会社を辞めております。 交際1年後にプロポーズ、快くOKを貰いましたが、その後、彼女が私との結婚について何度か悩み、ずるずると9ヶ月経っておりました。 ところが、最近、彼女がふたまたをしていたことが判明しました。 発覚後、まもなくして、彼女から「結婚には進めない。」と言われ、理由はあくまでも私の性格だそうです。 今はふたまの男と別れたらしいですが、真相はわかりません。 ふたまたを始めた時期は私がプロポーズする6ヶ月前からで、今から1ヶ月ほど前まで(1年以上)関係を持っていたようです。 経緯をまとめると下記のとおりです。 2007年 9月  私と彼女が交際開始。 2008年 3月  彼女が別の男とふたまたを始める。私と彼女の関係は特に問題なし。(ふたまたは当時全く気付かず、疑惑を抱いたのは1年後) 9月  私が彼女にプロポーズ。OKを貰う。お互いの両親にはそれぞれ面識があり、双方、結婚についても了承。 10月  彼女が私の性格のことで悩み始め、結婚についてはストップ。別れる事はなく、そのまま交際。 2009年 1月  再度彼女が結婚を決め、彼女の両親に結婚のご挨拶をする。 2月  再度彼女が結婚のことで悩み始める。 3月  彼女が別の男と連絡を取り合ってるのが判明。聞いてみたが、「何も無い。ただの友達。」(私としては疑惑に思う程度で、それ以上のことは考えませんでした。) 4月  彼女と何度かケンカをする。お互い衝動的になり、別れを言われたり、言い出したり、また話し合って普通に戻ったり・・ 6月始  彼女と結婚に向けて再度進み始める。 6月中旬  彼女が私の家でパソコンのメールを開いていたところ、あからさまに怪しいメールが目に入る。 聞いてみたところ、1年2ヶ月前からふたまたしていたことが判明。 その後、まもなくして、私との性格不一致を理由に「結婚には進めない」と告げられる。 パソコンのメールが目に入ってしまったとは言え、内容を見てしまったことは非常識な事と思っております。 しかしながら、このまま見て見ぬフリはできませんでした。 メールは誰が見てもふたまたと分かる内容であり・・ 彼女は泣きながら謝罪しておりました。 驚愕なのは、別の男は私の職場の同僚後輩で、私からのプロポーズの前から二人で私に気付かれないように会っていた。とのことです。 更に驚愕なのは、プロポーズ前から彼女の両親はふたまたしているの知っており、半ば、家族ぐるみで隠していたような感じもうかがえます。 今から1ヶ月程前までふたまたの男と関係があり、今は別れて何も無い。と口にしておりますが、 とても本当とは思えないです・・ 何もかも信じることが出来ない状態で、数日後に私との性格不一致を理由に別れを告げられ、私は回答はしておりません。 長くなりましたが、このようなケースでの慰謝料発生は可能なのでしょうか? 今はくやしい。慰謝料が取れるなら取りたい。 と、思う反面、そんな事するのも値しない人だ。後輩にくれてやるっ! さっさと忘れよう。って思う気持ちもあり、頭の中で若干整理がつきません。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

  • 付き合って一年での結婚は早いですか?

    27歳の女性です。 先日、成田山の占いに軽い気持ちで運勢を占ってもらいました。 彼とのことで、最低でも2年は付き合ってから結婚しないと 結婚生活はダメになるということでした。 それは、私と彼の運気の流れによる計算にもよるみたいですが、 昨日からそのことがどうも気にかかってしまっています。 恐らくこのまま彼と順調なお付き合いが続けば、年内にはプロポーズ をされると思います。 私は、すぐにでも結婚してもいいくらいに大好きなので、 早く一緒に生活して家族を作りたいと思っているのですが、 早すぎるのでしょうか? 昔の人は、お見合いなどで結婚してる人が多いと思いますが、 そういう人は、どうなってしまうのでしょう? 短い交際期間でも幸せな結婚生活を送っている方や、 占いの結果では相性が悪かったけど、幸せに生活しているかた、 いらっしゃったら、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • この一言、許せますか?

    彼と私はお互い30代前半。付き合って間もなく2年です。 彼はバツイチ。私は未婚です。 先日話の流れから、彼が会社に離婚したことを言っていないことがわかりました。 彼曰く、 「特に言う必要がないだけで、隠しているわけではない」。 「男は結婚していることが信用に繋がる」。 少し寂しさを感じましたが、納得しようと思いました。 問題はその後の言葉です。 「だからもし会社の人に会っちゃったら、元妻のフリしてよ。『主人がいつもお世話 になってます』とか~(笑)」 …たぶん、私が無理に納得しようと面白くなさそうな顔をしていたから、笑わそうと 思ったのかもしれません。 何とか取り繕おうと、オチャラケたのかもしれません。 そうだとしても、無神経じゃないですか? 彼は元妻や元カノの話をよくする人で、最初の一年は私は怒ってばかりいました。 彼からすると、もう何の気持ちもない彼女達の話を、単なる過去の思い出話として することが何故そんなに怒られることなのかわからないようでした。 悪意や他意はないのですが、鈍感で子どもなところがあるんです。 繰り返し訴えてやっと、今はもう話さなくなりましたが、今回のようにふと口をついて しまうことがまだたまにあります。 私は、「言う」「言わない」の問題より、いつも「気持ちをわかって」と訴えています。 でも彼には「気持ち」がわからないのでしょうか・・? 言うと怒られるから言わないようにしているとしか思えません。 言わない努力はしてくれるのですから、「気持ち」までわかってほしいというのは贅沢 でしょうか? わからない人はわからないのでしょうか? 私が諦めて受け入れられればいいのでしょうか?(諦めようと思っているのですが、 無意識に傷付いちゃうんです…)

  • 付き合って1年後の結婚は早いのでしょうか・・・

    私には知り合って5ヶ月、付き合って2ヶ月の彼がいます。 彼27歳、私22歳です。 私は彼が大好きで運命の出会いだと思っています。 お互い「この人だ」という思いがあります。 彼から結婚の話があり・・・・ 付き合って1年後に結婚をしようということになりました。 年明けから徐々に準備していくつもりです。 親も付き合って1年後に結婚しているので、反対はありません。 でも周りからは早い・・・よく考えた方がいいという声もあります。 よく話を聞いてもらっている女の先輩に相談したところ、 「○○さんの彼はただ結婚がしたいだけで、今付き合ってるのがたまたま○○さん(私のこと)だったから結婚したいだけ」 「そうじゃないと1ヶ月やそこらでまだ何も知らないのに結婚なんて言わない」 と言われてしまいました・・・ 彼は私と結婚がしたいわけではなく、ただ結婚がしたいだけ・・・ 少し傷つきました。 私は彼はそんな風には見えません。 まだ付き合って2ヶ月ですが、知り合った頃から頻繁に会っていたので、2ヶ月って感じがしないし、 いつもいつも私と出会えたことに感謝してくれて・・・幸せと言ってくれて・・・ 精一杯愛情を与えてくれます。 付き合って初期だからかもしれませんが、 私は彼が大好きです。ずっと一緒にいたいです。 先輩は10ヶ月付き合っている彼から結婚の話がまったくでず、結婚にあせってはるので・・・ ただ付き合いが浅い私に結婚話がでて、うらやましいから、ちょっと傷つくこと言ったのかなとも思ったりしています。 先輩の言葉が少しひっかかっています。 付き合って1年後の結婚は早いのでしょうか・・・

  • 結婚待ちなのを馬鹿にされます。

    25歳女です。交際6年以上になる彼がいます。 彼は今年から働き始めるので、入籍は約1年後を予定しています。 最近職場の先輩方が結婚ラッシュで、女性も男性も次々入籍しており、それ自体はいいのですが、精神的に非常に参っていることがあります。 それはその先輩方からの意地悪な言葉です。 話の流れでプロポーズを待っていることを伝えると「プロポーズもされてないのに結婚できると思ってるんだ(笑)ダメにならないといいね(笑)」と笑われたり、実際にプロポーズされても「まだ働いてもないのにプロポーズするんだね(笑)」と言われました。(彼がアルバイトをしていた時に貯めたお金で指輪を買ってくれました) これからは話の流れであったとしても、もう何言わないと心に決めましたが、ただ入籍していないというだけで、ここまで馬鹿にされるのがとても悔しいです。 確かに入籍していなければ法律上は赤の他人ですが、もう何年も前から「〇年後のこの日に籍を入れようね」と2人で約束してきて、ようやくその日が1年以内に迫ってきたのに、自分が結婚したからって上から目線で悪口を言ってくるのがやるせないです。 気にしなければいいだけの話ですが…。 結婚ってそんなに偉いんでしょうか。 とても滅入ってしまって、色々と分からなくなってしまいます。

  • これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ

    これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ、他部署の女と事実上二股をかけられて私(20代女)から去っていきました(20代男)。2ヶ月たった今も、食事も喉を通らず、息をするのも苦しいです。男は、私とは「付き合おうと言ってないから付き合ってない。だから二股じゃない!」と言い切ります(二人で遊びに行ったり毎日電話メール体の関係もありました)。すごく悔しいです。今までされたことがすべて辛い思い出です。社内で二人きりのとき体を触ったり密室でいきなり抱きついてキスされたことが今この苦しい状況では、その場面がフラッシュバックしてきて冷や汗が出てきます。この場合かつてされたことはセクハラとして訴えることはできますか?

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。