• ベストアンサー

離婚調停での財産分与について

長年の家庭内別居で今年4月中旬より別居中です。やっと来週第1回の調停になりました。離婚については合意していますが、財産分与での調停です。その席で、私の経済状態も含め説明しなければなりません。 現在、5年前に購入した中古マンションに単身住んでいます。5年前に旦那の浮気で離婚を決意した際母と一緒に探しました。ローン残額は850万、約1/5返済したところです。頭金は今は亡き実母が支払ってくれました。その証拠文面はありません。 共働きで当時食費は私が担当ということで、主人から生活費はもらっていませんが、私の車のガソリン代、保険代を払ってもらっていました。家計は主人が掌握していました。 母の援助を借りながらやりくりしてきましたが、車を3年前に購入した際「自分でローンを組め」主人から言われ、しばらくして苦しいと説明し食費の補てんとして3~4万/月もらっていました。今は何ももらっていません。主人はマンション取得のことは知らないと思います。 このマンションについて共有財産とみなされますか? 調停員に正直に現在の経済状態を言う方が得策でしょうか? 調停員に話す事はすべて主人に伝わるのでしょうか? 今は経済的に貯蓄等の余裕のない生活で不安を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.5

>今年4月まで電気のみ開通で誰も住んでいませんでした。 賃貸でもして家計の足しにしていない限り、奥様の名義で購入し頭金を 亡母さまが出されて、奥様の名義でローンを組んで奥様名義での登記がなされて いて、ローンの支払いを奥様の給与から出していたら、夫婦共有財産という 可能性は薄いと思われます。 賃貸で使用収益して得た金を生活費に補填していた多少は意味合いが変わると 思いますが、それもないWAKEで、離婚にそなえて住居を用意したという解釈で いいのではないですか? >購入当時テレビ、冷蔵庫の電化製品も同時に母が購入してくれました。 >家財は昨年より徐々に準備を始めました。 完全に私有物だということで、分割財産にはあたらないと思いますが、あえて 言わずとも、現在の持家の分割請求だけでいいのではないですか? >母は一昨年に他界し、通帳等の記録をとるのは困難です。 死んだ人の財産の分割などのために銀行は過去10年の口座の出納記録を保存して あるのです。無くなったあと口座名義を書き換えていても大丈夫。 頭金の預金口座の銀行支店口座番号を調べて、出納記録を出しておけば おかあさんの口座から頭金が出たというのがわかります。 そこまでやっておけば、これが質問者さまが家計をごまかして頭金を出したもので ないという証拠になるという意味です。 これだけ条件が明確ならば、裁判なら証拠として出しても恥じるところはないのですが >元の住まいは持ち家で、築12年です。 これは半分はあなたの持ち物です。 >その持ち家の財産分与をお願いしましたが、財産形成に寄与していないと言われ、 共働きの有無を問わず、夫婦の財産は(税制上の扱いは別にして)共有物です。 名義は御亭主でも、資産は普通二人が共同して築いたという解釈になります。 >旦那に知られたくないので、正直に言うほうが自分のためかどうかが、不安です。 言わずにいきましょう。調停ですから。 それより、亡母さんの御自宅は相続なさったんでしょうか。マンションなんてお母さんからの 相続財産みたいなものだから、そのうえにすべての相続資産(もらった預金)など開陳して いけば、旦那にたかられて終わりです。 そこは、秘密でいいのでは?

hanako903
質問者

お礼

ありがとうございます 今日調停に行ってきました。 朝この回答を見ないででたもので、マンションのことは調停員に告げました。但し夫には言わないと約束してくれました。 ただ、余談となるかもしれませんが、財産分与で現在自宅の約半分住宅ローン支払い済ですが、残りのローンがあり、財産価値は無いということで正当な財産は無いことになるそうです。無いものは払えないでしょと調停員がおっっしゃっていました。 財産は借金も引っ付いてくるとの事を教えられました。とてもショックを受けて帰ってまいりました。 叉夫婦関係の破綻ということでどちらが有責ということも論点にならないようです。 いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>長年の家庭内別居で今年4月中旬より別居中です。 5年前に購入したマンションには今年4月までどなたがお住まいでしたか? >その席で、私の経済状態も含め説明しなければなりません。 収入を主体にお話すればいいでしょう。 住まいは母親名義で、使用貸借(無償借用)でいいでしょう。 >現在、5年前に購入した中古マンションに単身住んでいます。 >5年前に旦那の浮気で離婚を決意した際母と一緒に探しました。 >ローン残額は850万、約1/5返済したところです。 >頭金は今は亡き実母が支払ってくれました。その証拠文面はありません。 証拠文面はあります。 当時のお母さん名義の預金の記録を銀行から取り寄せておけば証拠になります。 >このマンションについて共有財産とみなされますか? ですから、5年前に取得して、誰が住んでいたのでしょうか。 物件がワンルームか1LDKだとして、価格が1500万円くらいで 頭金が500万円なら それで、取得目的が賃貸投資ようでなくて、奥さん名義ならば 離婚に備えて自らの住居として自ら取得したものだといえるでしょう。 >今は経済的に貯蓄等の余裕のない生活で不安を感じます。 離婚後の住まいまで奪うほど調停員は鬼ではないでしょう。 順序としては、 (1)今の住まいは? (2)母に頭金を出してもらってローンは自分が払っています。 (3)取得目的は別居のため これで十分ではないですか? ちなみにもとのお住まいは持家なのではないですか?

hanako903
質問者

お礼

具体的なご回答いただき本当に感謝いたします。 今年4月まで電気のみ開通で誰も住んでいませんでした。事実仰る通り離婚に備えての事です。賃貸はしておりませんが、ローンが払えなくなり実家に移るようであれば売却すればいいと駅前を探した次第です。 購入後は月のローンは私が払い、税金等母が援助してくれました。 購入当時テレビ、冷蔵庫の電化製品も同時に母が購入してくれました。家財は昨年より徐々に準備を始めました。 母は一昨年に他界し、通帳等の記録をとるのは困難です。 元の住まいは持ち家で、築12年です。 その持ち家の財産分与をお願いしましたが、財産形成に寄与していないと言われ、夫が調停を申し立てました。 旦那に知られたくないので、正直に言うほうが自分のためかどうかが、不安です。

noname#53281
回答No.3

それから、マンションの不動産価値ですが、 実際売りに出した時、いくらくらいの評価になるか 近くの不動産屋さんに問い合わせてみて 見積もりなど書いてもらうと、借金と相殺して 実際手元の残る金額がわかる(証明になるので)よいかも?

hanako903
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 さっそく不動産屋さんに聞いて見ます。参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

というか、浮気が原因でしたら、慰謝料請求しちゃえば? もらえる、もらえないは別にして、駆け引きの道具としては 十分使えると思いますが?いかがでしょう。

回答No.1

マンションのローン残高が850万と言うことですので そのマンションの資産としての価値はほぼ0円 と考えて良いのではないでしょうか? というか、今売っても借金が残る状態かと思います。 調停員さんには正直に申告しても貴方の損にはならないと思います。 ただ旦那さんに黙って購入と言うのは、まずいんじゃないでしょうか? ですから、お母さんがすむために、お母さんが購入したもので 借金を含めて相続したと言う事にしておけば、 よいのでは?ないでしょうか。