• ベストアンサー

33歳女、転職は可能でしょうか?(長文です)

はじめまして。 大阪在住の33歳女です。 現在、建設関係の会社に勤めて14年目です。 転職経験はありません。 半年前まで設計の方で好きな仕事をしていました。 半年前に辞令があり、違う部署へ異動になり、場所も変わりました。 そちらの部署では今までと違ってほとんど仕事がありません。あったとしても書類作成や図面を少々くらいです。 辞めることも何度も考えましたがお給料はくれるのだからもう少し考えようと思っていたのですが、8月から別の場所に移動するので、我侭とは思いますがまた転職願望が出てきました。 現在33歳 資格は宅建・初級シスアド・簿記3級 パソコンはエクセル・ワード・パワーポイント・CAD少々・Photoshopなど 転職は可能でしょうか? 画像ソフト関連が得意です。 この年で転職というのは考えが甘いのだろうとは思いますが是非相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

なかなか厳しいご意見が続いていますね。 自分の希望を人の意見で変えてしまう必要はないと思いますよ。 そこで、簡単なアドバイスを・・・ さて、まずひとつご質問の内容を拝見すると、確かに後ろ向きですが、それは表現次第でしょう。 そのままの理由で面接を受けてもだめだと思いますが言い回しひとつです。 それから、資格も重要ですが、何ができるかをきちんと整理しましょう。 エクセルでどこまでできますか? パワーポイントでどんなプレゼンできますが? CAD少々っていうのは世間で通用するレベルですか? どんな人脈をお持ちですか? 問題解決能力・自己判断能力・行動力はどうですか? まず、転職するしないにかかわらず、そういうことを職務経歴書にまとめましょう。客観的に自分の市場価値がどの程度あるのかを把握するのには、非常にいいことだと思います。 例えば、エクセルができます。として、それは単なる表を作るレベルですか?(これはエクセルができるとは言いませんが)。マクロが組めて給与計算ができます・在庫管理ができます・資金繰り表ができます・・・いろいろあると思います。 その中で、自分が外で通用するかどうかが決まります。 しっかりとした職務経歴書ができれば、あとは行動してみましょう。 どうしようかと悩むくらいなら行動することです。 これも問題解決能力・自己判断能力・行動力を計るメジャーになります。性別とか年齢はその後の問題です。 どれも不安ならば、転職のことは考えないほうがいいと思います。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 実はもっと厳しい回答を頂くだろうと覚悟しての相談だったんです。 それなのにみなさん言葉を選んで真剣に答えていただいて本当に感謝しています。 転職するにあたって一番心配なのは今の会社から離れて自分が他で通用するか、ということです。 この御回答でそのことを再確認しました。 まず客観的に自分を評価するようにします。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

すみません、NO.8ですが、ちょっとお詫びを。 質問者さんは、NO.1さんへの回答に対するお礼で、 >マイナス思考で転職を考えずに自分が今何をしたいの かをもう1度考え直してみます。 と書かれているのに、私は念押しみたいなアドバイスをしてしまいましたね。ごめんなさい。 質問だけに目を向けていたものですから。 失礼しました。

sasami127
質問者

お礼

いいえ、何度言われてもその通りだと痛感します。 丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。 助かりました。

回答No.8

今の部署はほとんど仕事がないとのことですが、8月にはまた異動されるのですよね。 ならば、その移動後の仕事がどうなのかを体験してから転職を考えてもいいのではないか、と思いますが。 もしかしたら、心機一転、頑張れるかもしれませんし。 質問者さんの文面からは、今の会社に特にこれといった不満があるわけではなく、そろそろ他にも行ってみたい といった位のお気持ちで、転職と言われているように感じられました。 もし、そんな思いからならば、転職はされない方がいいように思います。(違っていたら、ごめんなさい。) 確かに転職されるなら、35歳までの求人が多いので、今の内のが有利です。 転職は無理ということもないと思います。 でも、非常に厳しいことは確かです。 それに、これだけは、はっきり言えます。 これといった強み、上昇志向がないのであれば、14年勤めた事で得ている今のお給料は絶対に望めません。 ネットでもハローワークの求人も見ることができますし、他の求人広告も参考に今はどの位の給料で求人があるか 調べてみられるといいと思います。 今の給料より多くくれる会社が果たしてどれだけあるのか。 仕事は給与だけで測るものではない事はわかります。 ただ、14年頑張ってきた会社で、まだ頑張れる余地があるのでしたら、 その会社でのキャリア、給与を捨てるのはもったいないと思ったものですから。 人生は何事も挑戦かもしれません。 転職は、けして悪いことではないと思います。 ただ、今一度、自分は今一番何をしたいのかを考え、決められてもいいのではないでしょうか? こんな意見もあるということで。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! そうですね。8月から変わるのですからそれが良い転機になるかもしれませんよね。 場所が遠くなるのでつい弱音が出てしまいました。 後ろ向き過ぎましたね。 色々とありがとうございます。ハローワークも覗いてみます。 ご助言ありがとうございます!

• FWDF
回答No.6

本筋から離れた話から入りますが・・・ 転職の理由が、仕事が減ったとか違う仕事になったからというのはちょっといただけませんね。部署が変わるのは普通の企業では当たり前ですから。 よっぽどエリート意識が強ければ、仕事の少ない部署への異動=左遷と考えるのかもしれませんけど、逆の発想で、新しい勉強ができる!時間に余裕ができたので1ランク上の資格を目指してみよう!という+思考が大切だと思います。 で、本題ですが、33歳転職については別に問題ないですけど、厳しいのは確かです。今の雇用情勢を考えると、お持ちの資格だけでは「欲しい」と思ってくれる企業は小さい会社に限られると思いますよ。 先に書いたように、技術士やCALS/EC検定、1級建築士、とかの難しい資格を取ってからでも遅くはないと思います。 厳しい意見ですみません。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 全然厳しい意見じゃないです。ありがとうございます。 半年前、今の部署へ異動した当時は資格勉強をしていた事を思い出しました。 結局ダメになっていたのは会社のせいではなく自分のせいだったのですね。 次の場所でまた仕事がなければ大きめの資格を狙ってみます。ご助言ありがとうございました!!!

回答No.5

私は35歳がギリギリかと思い…13年勤務した会社を辞めて転職しました。 単なる事務ではありますが… 一般的には35歳までというものが多いですね。 私の様に事務であれば、どんな職種でもそう大差なくでき、特に資格もなく専門知識もありませんが過去の実績で対応できる部分が非常に多いのですが… ただ、質問者さんのように専門知識を生かした職場で…となると非常に狭い。 必ずしも希望の転職先があるとは限りませんから… だとしたら、今の会社で異なる部署で勤務しているのと大差ないと思います。 どれくらいの実力をおもちかわかりませんが、転職すれば給与も下がりますし… 転職の際には、必ず転職理由をきかれます。 その際に「希望の部署ではなかった」というのが理由であれば、殆ど歓迎されません。 大きな会社になればなるほど、そういうものは発生しがちですし、逆に小さな会社だと様々なことに対応しなくてはなりません。 将来設計も踏まえて、もう少し考えてみたほうが良いのでは?って思いますが…

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 専門知識というのでは全然ないのです。誤解を招く書き方をしてしまってすみません。 図面関係の仕事が好きなので設計での普通の仕事が好きだっただけなのです。 35歳がギリギリなのですね。 軽い気持ちで「転職」と言わずにもっと掘り下げて考えてみようと思います。 ありがとうございました!!

• jun2004a
回答No.4

転職が可能か否かの判断でなく転職後の給料が増えるか減るかで考えれば確実に減ると思います。 今おつとめの会社では14年勤めたと言う事は実績になりますが転職すればその実績もゼロからとなります故に今の会社に勤め続けるのが貴方に取って長い意味でプラスになると思います。なお、お持ちの資格は持ってるからと言って特に有利になるものではないと思います。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 仕事のやりがいを考えすぎてお給料のことはあまり考えていませんでした。貧乏なくせに(--;) 大切なことですからもっとちゃんと考えることにします。 資格もやはり有利にはならないものばかりなのですね。 ご助言ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.3

そう言ったマイナスの理由で辞めるのは 歓迎出来ませんね。 それに世間は厳しいですよ。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! マイナスの理由・・・本当にそうですね。 ご助言ありがとうございます。

noname#12057
noname#12057
回答No.2

私がみている限りだと、事務系なら若い女性を採用したがる会社が多いですが、専門職系なら年齢や性別で少々不利でも、それに代わるキャリアがあれば歓迎されます。 というより、できる人がすくない仕事だと、女性だからとか、年齢がとか言ってられないというところが大きいです。 sasami127さんのキャリアは、質問内容だけでは伺い知れませんが、自分にしかない強みがあるなら、年齢は関係ないと思いますよ。 ただ、転職したいと思う動機がちょっと後ろ向きな印象を受けます。転職先でも思ったとおりの仕事ができるかどうかは分かりませんし、焦るとあまりいい結果が得られないと思うので、もう一度冷静に自己分析をなさっては如何でしょうか。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 強みですか・・・なかなか難しいです。 色々とアドバイスありがとうございます。 確かに動機が後ろ向きですね(--;) もっと掘り下げて考えてみます。 本当にありがとうございました!!

• rinring
回答No.1

こんにちは。私は現在40歳の女性です。 私も質問主さんの年齢より少し上で転職しましたよ。 ただ色々納得行かないことも多かったので、何度か転職をしました。 資格も質問主さんみたいに持ってませんでした。 景気は回復しつつあるとはいえ、大阪(私も大阪在住です)はまだまだ不景気です。そのことを考えると転職に対して慎重になる気持ちはとてもよくわかります。 でも熱意があれば何事も望みは叶うものだと私はそう思います。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! 大変励みになりました。 やはり熱意が大切ですね。 マイナス思考で転職を考えずに自分が今何をしたいのかをもう1度考え直してみます。 ありがとうございました。