• ベストアンサー

主婦が働く場合のメリットデメリット

現在専業主婦で夫の扶養家族になっています あと2歳の子供が扶養家族になっています 私が働きに出ようかと思っているのですが、扶養家族の範囲内で働く方が良いのか自分で社会保険も入ってフルタイムでしっかり働いた方が良いのか今ひとつわかりません。最後は個人の考え方によると思うのですがヒントをいただきたく質問させていただきます 次の3つの場合のメリットデメリットが知りたいです (1)扶養家族で収入0の場合 (2)扶養家族の範囲内で収入を得ている場合 (3)扶養家族ではなくなり自分で社会保険入ってる場合 夫の源泉徴収額は扶養家族が2人か1人かで月額表を見たら2500円くらいの差でした また市県民税とかも今は専業主婦なので支払っていませんが働くようになると支払が必要となるのでしょうか? 配偶者特別控除の38万円が無くなったと聞きましたがそれはどのような影響があるのでしょうか? たくさんの質問ですがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.1

所得が100万を超えると住民税が、103万を超えると所得税がかかり始めます 103万を超えるとご主人の配偶者控除(まだ廃止されていません。近い将来の廃止を政府税調が協議し始めた段階です)の適用がなくなり、代わりにほぼ同額の配偶者特別控除が適用になります(この控除は所得が141万に近づくにつれ漸減していきます) いずれも、増えた所得を超えるほど急激に税額が増えるわけではありませんので、税で損得を考えるより、ご主人の扶養を外れて社会保険料が一気にかかるようになる線での損得を基準に、引かれた社会保険料の分を取り戻すためにあとどれだけ働けばよいかという線との比較をするのがいいんじゃないかと思います

norineko66
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます 社会保険料は金額が大きいのでそちらでしっかり検討します ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.3

(1)扶養家族で収入0の場合 メリット:家事に専念できる。育児環境が良い。 デメリット:収入、世間の風当たりが強い、行動範囲の縮小 (2)扶養家族の範囲内で収入を得ている場合 メリット:100万以内で住民税免除      103万以内で所得税免除、夫の扶養控除発生      130万以内で健保扶養あり、年金3号認定 デメリット:育児環境に制限 (3')扶養家族ではなくなり自分で国民~入ってる場合 メリット:なし デメリット:育児できない       130~160万位は所謂働き損       健康保険料払い損 (3)扶養家族ではなくなり自分で社会保険入ってる場合 メリット:厚生年金受給権を得られる      出産手当金の対象者となる      傷病手当金の対象者となる デメリット:育児できない       130~160万位は所謂働き損       通常状態で健康保険料払い損 こんなとこでしょうか?100万~130万はあまり変わりないので最近は130万しか見ない方も多いようです。税制改正で尚更ですね。 130万超えたときは大変です。(3')の状態はなんとか脱却したいですね。 (3)状態(月収10.8万以上)の場合は社会保険料(厚生年金)と健康保険料(社保)が引かれますが、有事のときに大きな恩恵を受けれますし何より厚生年金が付いてきます。選択出来る環境なら(2)130万ぎりぎりか(3)社保加入でしょう。

norineko66
質問者

お礼

とても丁寧にご説明いただきありがとうございます みなさんのアドバイスを聞いてだんだん方向性が見えてきました 社会保険料と市民税を詳しく調べてみます ありがとうございました

• michi-jun
回答No.2

最近の税制改正で、配偶者特別控除が縮小されました。 (無くなったわけではなく、あくまで縮小) これはつまり、103万という枠に収まるように収入を調整するよりも、(働けるなら)めいっぱい働いて収入を得た方が得です、というものです。 配偶者控除を受けることができても、せいぜい年間の税額にして3万5千円程度…。 それならば配偶者控除を受けずとも、200万円でも300万円でも収入を得た方が、一家計とすればお金は残ります。 ただし、これは所得税だけを考えた場合です。 年間98万円を超えるとあなたにも市民税の支払義務が発生しますし、年間130万円を超えると社会保険も負担しなければならなくなります。 この点は注意が必要です。

norineko66
質問者

お礼

ありがとうございます めいっぱい働くことが出来たとしても160~200万くらいなのでどのような仕事に就けるかで社会保険料とかもしっかり検討しないといけないですね・・・ ありがとうございました