• 締切済み

人間に何ができるか

teppyonの回答

• teppyon
回答No.2

まず人間というものがどのようなものかわからないかぎり、答えられないと思います。 人間というものがどのようなものかという、観念の下においてのみ(たとえば、五感という能力を所有する者、思考せる存在、云々)、「何ができるか」の「何」に、様々な事柄を想像することによって回答が可能であると思われます。 しかし、結局のところ、人間という言葉で何を指し示しているのかが明確ではないと思います。 したがって、「なにかを為し得、なにかを為し得ない」ところの、人間というものがいかなるものであるかを考えることが、「何ができるか」を考えることより本質的であるので、道順として、そちらをまず考えることが、哲学的であると思われます。

nirvana66
質問者

お礼

今現在、様々な学問や宗教、様々な人々の視点により人間とはこんなものであるという「仮説」(と私は捉えます)が出ています。 私は「人間」が何を指しているかは書いていません。 それは皆さんにおまかせなんです。これがこの質問のミソなんですよ。私が設定したらユニークな答えが出なくなりそうだったので。 ですから、それが道順を飛ばしている理由です。 回答ありがとうございました。