• ベストアンサー

ウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと 思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。 私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。 急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、 旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。 少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。 本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。 こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。 私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。 うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;; 先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には 十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を 覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。 放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。 放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。 コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。  我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は 全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて 行動できる部屋も限定しています。 でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。 小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;; 藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が 多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。 体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか? うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると それなりの効果は有ると言われています。 ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で 飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。 でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。 ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。 白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで 何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか 診れないという獣医も多いです。より一層難しい 条件になるかも・・・ 長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

herbst1403
質問者

お礼

やっぱり病院は一番大きな問題ですよね。 ネットでちょっと調べただけですが、近くにある動物病院はやはり 犬猫を主に取り扱ってる病院が多いようです・・・。 ここをきちんとクリアできないと、やはりウサギを飼うのは難しいでしょうかねー。 ゲージだけではストレスがたまるというのもかわいそう。 もう少しよく考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12952
noname#12952
回答No.6

11ヶ月のうさぎを飼っています。 夏場はエアコンを付けっぱなしにしておけば、大丈夫だと思います。うちは一日中付けています。温度計があると良いですね。 うさぎは鳴かないので迷惑とかにはなりません。ただ、デリケートです^^♪帰ってきたら部屋がムンムン、、、死んじゃうかもしれません。 寿命は5~7年と言われています。 「寂しいを死んでしまう」という言い伝えがありますが、あれは人がいない⇒ごはんをくれない⇒死んでしまう、、、ということだそうです。 でも夜遅くまでだと触れ合う時間もあまり無いですよね。 確かにカワイイです。でも、異変に気付けなかったら心配ですよね。朝はゆっくりなんでしょうか?? 生き物なので、世話をしてあげなければいけません。 失礼な事を言ってしまうかもしれませんが、お仕事はお忙しくて世話をするのが大変だな・・と思っていらっしゃるのであれば、飼わない方が良いかもしれません。牧草や餌も一生必要です。でもそういうものは通販でも大丈夫です! うさぎを飼うと、動物園のふれあいコーナーには行けなくなります^^;うさぎの広場にみたいのありますよね?子供がヒドイ扱いをしています。見てられません。大人も上から平気で落とすんです。ほら見てごら~ん!と子供に言いながら。その場で泣いてしまいました^^;そういう運命の子もいるんです。なので、もし飼う事になったら、herbst1403様が幸せにしてあげて下さい☆ 生意気なことを言ってすみません。

herbst1403
質問者

お礼

>お仕事はお忙しくて世話をするのが大変だな・・と思っていらっしゃるのであれば、 >飼わない方が良いかもしれません。 確かに、その通りだと思います。 「可愛いから飼いたい」だけでは、単なる飼い主のエゴですもんね。。 1日の半分かそれ以上は会社にいる生活をしているので、 それではウサギが休まる時間がないかもしれません。 ウサギを幸せにする自信・・・よく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

 あまり参考にならないと思いますが、ウサギ飼いとしてちょっとだけアドバイスを。  昼間に仕事で家にいられないことは、さほど問題ないと思います。ただ、夏場は地域によってはエアコンつけっ放しくらいの覚悟が必要かも。(冷風機やクールボードなどで工夫すれば節約も可)  旅行の時は確かに一番困りますね。ただ、2泊3日くらいの短期の旅行なら、エサや水をあちこちにセットしておけば大丈夫だと思います。同じ都道府県内でウサギ飼い仲間を作っておけば、旅行時に預かってもらったりもできると思いますよ。私たちはよくそういうこともしています。  それから、田舎にお住まいとのことですが、いくらなんでも1時間程度の範囲では病院もおありじゃないでしょうかね。病気をしない子は全然しないし、する子は遺伝的にも病気になりやすいので、選ぶ時にきちっとしたお店で選ばれることをお勧めします。  まぁ色々と不安はおありでしょうが、きちんと書籍を読まれたり下調べされるような方ですから、個人的にはぜひ飼っていただいて、ウサギの可愛さや一緒に過ごす楽しさをたくさん味わってもらいたいです。確かにペットは飼い主を選べません。そういった考えもあるでしょう。でも、極論を言えば、誰だって出来る範囲でしか出来得ないんですから、ある程度の条件を満たしているのなら、思い切って飼われてみては如何でしょう。あなたの文章を読んで、私は飼われてもいいんじゃないかと、そう感じました。

herbst1403
質問者

お礼

最後のお言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。 病院が一番の不安要素なのですが、距離よりも時間がないのがネックです。 病院の営業時間は私も仕事ですし、「ウサギが病気なので休みます」とも言えない。 もし週の初めに具合が悪くなったら、土曜日まで連れて行けない!?と思うと 私のような人間に飼われたウサギはかわいそうなのでは・・・と思ってしまいます。 まあ飼う前に色々心配してても、実際飼えばそう言ってもいられず何とかするのでしょうし、 おっしゃるように「思い切り」が大事だったりするのでしょうけど(笑) よく考えてみます。どうもありがとうございました。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.3

わが家では、ウサギではないですが、モルモットを3匹飼っていますが、正直一番困るのは、旅行に行くときです。1泊程度でしたら、給水ボトルを増やし、えさを多めに与えて、サツマイモをプラスしておきます。ただ、それ以上の宿泊となると実家まで車で持って行っています。ウサギもその点は変わらないと思います。近くで気安くお願いできる人がいるかが重要です。特に、ウサギは水の管理には気を使わなければなりませんしね。 あとは、夏の日中の温度管理ですよね。締め切って30℃以上あるよなら、考えものです(特に窓際は熱者病になる場合があります)。ウサギは18~25℃ぐらいが適温だと記憶しています。外が使えるなら、日陰になるようにすることと、小屋(雨を防ぐ)を用意することです。ただ、庭に直接飼う場合は、ウサギは穴堀名人なので、柵の下の地中はブロックか何かで逃げ出さないようにしてくださいね。 買うときは、しっかりした店で買ってくださいね。(我が家のモルモットがなぜ3匹かと言うと、生まれて、3週間ということで、メスを1匹買ったのですが、しばらくしたら、おなかピクピク不自然に動き、大きくなったなぁと思っていたら、2ヶ月ほどしたら、赤ちゃんが2匹生まれ、捨てるのもかわいそうということで、オスとメスを別のゲージで飼っています。場所はいるは、えさ代は高くつく・・・かわいいから良いようなものの) それと、一番肝心なのが、飼い主が動物アレルギーを持っていないことです。 アレルギーはすぐに出ない場合もあるよなので、一度、アレルギー科で診ていただくと安心ですよ。せっかく仲良くなれたのに、お別れしなくなっては、さびしいですからね。 しっかり面倒をしてあげると、本当に、かわいいものですよ。ペットは!

herbst1403
質問者

お礼

アレルギーというのは盲点でした! 私はアトピーも花粉症も持ってるので、可能性がないわけではないと思います。 状況的に飼えるかな?の前に、飼える体質かどうかも大事ですよね。 もっと色々勉強して、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うさぎ飼っていますよ。 そりゃーかわいいです。 なつきますよ・・・最近言葉にも反応するし・・・ バニファライオンの3歳です。 旅行に行くとき、1泊程度なら、自動給餌器 にセットして水と牧草を多めに入れて 行きます。 夏場は温度管理をしないと、暑いのが苦手です。 何度か行ってますが、大丈夫ですよ。 長期はダメですが。 病気は、うさぎは1日食べないと死に 至ります・・・ 先日、毛球症になり 全く食事しなくなり、水分も取らなくなり 寝ずに、針のない注射器で 無理やり、水を飲ませたりして 翌日、すぐに病院へ連れて行きました。 すぐに良くなりましたが あのまま病院に行かなければ、危なかったです。 なので、うさぎは具合が悪くなったら 悪くなる前に、すぐに病院へ連れて行かないと 手遅れになります。 ウチの子のブリーダーさんです。 http://homepage1.nifty.com/bunnyfamily/ 飼い方が載っています。 病気についても http://www.rabbittail.com/index.html よく調べてみてくださいね。

herbst1403
質問者

お礼

>うさぎは具合が悪くなったら悪くなる前に、 >すぐに病院へ連れて行かないと手遅れになります。 そうなのですね。。 やっぱり具合が悪いまま放って会社に行っても気が気じゃないでしょうし・・・。 動物を飼うって安易に考えちゃいけないな、と思いました。 ブリーダーさんのHPも見せていただきましたが、やっぱりウサちゃん可愛かったです。 ありがとうございました。

  • morbid
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

昼夜働きながらホーランドロップとチンチラを飼ってます。 自分も病院にすぐに連れて行けるような環境じゃありませんがその分日ごろから体調チェックをするよう心がけてます。 今はチンチラがいるので温度管理はしっかりとしてますが以前ロップだけの時は夏の外出時はエアコンかけてましたが それ以外は直射日光や直接隙間風のあたらないところにゲージを置いてました。 ゲージに目の大きくないスノコを置き、その下にペットシーツを置いてます。 疲れててもスキンシップの時間は必ずとっているのでその時に小屋掃除をしながら体調チェックなどしてます。 私見ですが、ゲージは大きめのほうがストレスがすくないかも・・? 家をあけるのも餌と水を多めにあげていくと2日くらいなら問題ないですよ。(夏はエアコン) ただ、我が家のロップは出張から帰ってしばらくは、粗相&イタズラがひどかったですが・・ ウサギの場合、飼うのはそんなに難しいことではないですがやはり犬猫と比べると弱い部分も多いので 飼う側にもそれなりの覚悟?はいるかもしれませんね ウサギはほんと気まぐれで、呼んでも無視とかが結構普通です。 それでも、向こうからスリスリ寄ってきた時とかいいもんです。

herbst1403
質問者

お礼

ホーランドロップとチンチラを飼ってらっしゃるんですね。それぞれ可愛いですよね。 スキンシップしながら体調チェックというのは、いいアイディアだな、と思いました。 なかなか病院に連れて行けないと、そういう時間がすごく大事ですよね。 ウサギの方からスリスリ寄って来るなんて考えただけでも嬉しくなっちゃいますが、 ご意見を参考に、もう少しよく考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎとリスの相性

    現在シマリスを一匹飼っています。 いつも行っているペットショップでうさぎに一目ぼれしてしまいました。 質問ですがうさぎ(ネザーランドドワーフ)とシマリスは一緒に飼えるでしょうか? ペットショップでは多分大丈夫と言われたんですが・・・ もし一緒に飼われている人がいましたら注意点を教えてください。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 一人暮らしでうさぎ2羽

    現在、生後3ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。うちに来て4週間で、まだまだ慣れていない様子です。以前はホーランドロップを飼っており、その子のいた専門店からネザーくんをお迎えしたのですが、昨日店頭デビューしたロップくんに一目惚れしてしまいました。 しかも、以前飼っていたホーランドロップの子と誕生日が同じで運命を感じています。 でも正直、2羽の面倒を見続けることが自分にできるのか不安です。別々のケージでお世話が2倍になるのはやはり大変ですか? 2羽育てている方の経験談をお聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • うさぎがトイレを忘れてしまいました、なぜ?

    2年くらいのネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかで乱れることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応できるのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうので後始末が大変です。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か改善策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『ブリタニア・ペティート』という種類のウサギ

    『ブリタニア・ペティート』という種類のうさぎを飼いたいのですが、ほとんど情報が得られません。 なにか情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。 立ち耳うさぎが好きで、今は姉が飼っているネザーランド・ドワーフにメロメロです。 先日、ウサギの情報収集と思いあちこちのサイトを巡っていて、『ブリタニア・ペティート』という種類を知りました。 野性味にあふれる姿に一目ぼれしてしまいました。 入手できるなら飼いたいと思っています。 アメリカン・ラビットとしてARBAに認定されているとのことですが、なかなか情報を得られません。 取り扱っているショップ、ブリーダーさんの情報があれば教えて欲しいのです。 国内でブリードしている方がいるのなら直接出向き、ブリーダーさんとお話ししてみたいとも思っています。 なお、goo、google等の検索サイトでわかる範囲は大体調べてみました。 海外情報もわかる範囲では調べてみたのですが、あまり詳しい情報は得られなかったのです。

  • 初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

    初めまして、うさぎ初心者の社会人です。 最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。 種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><) 種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。 これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。 実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。 ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか? ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか? 値段や専門店が近くにない事から、 ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。 のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 小屋にはどれくらいのスペースが必要? その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど… いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです! ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、 飼いたいのですが少しびびっている状態です。 よろしくお願いいたします!

  • うさぎの毛抜き行動について

    ネザーランドドワーフ(メス・2歳)を飼っています。 いつもは昼間はボーッとしてるんですが、今日はどうも落ち着きがありません。よくよく観察すると、どうも自分の毛を大量に抜いているようなんです。それをくわえて木の小屋に持って行ってカサコソしています。覗いてみると、ふわふわの毛がびっしり。 ストレスで毛を抜くことがあると本には書いてありますが、ストレスなんでしょうか? うさぎの飼い方の本では、妊娠したうさぎは毛を集めて巣を作ると書いてありましたが、うちのうさぎは妊娠はしてないはずです。 想像妊娠という物もあるらしいですが、もしストレスだったら早めに原因を解決したいと思います。想像妊娠とストレスを見分ける方法はありますか? 初めて見る行動なので、ちょっと驚いています。

  • うさぎがトイレ以外でおしっこをしてしまうようになったのですが

    2歳のネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかでトイレ以外ですることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応しているのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうのでちょっと困っています。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎについて質問です

    こんばんは。 今、我が家でペットを飼おうと思っているのですがマンションのためうさぎが良いかな?と思っています。 小さいし鳴かないし。何よりも非常に可愛いですよね。 ネザーランドドワーフを飼おうと思うのですが、ネット等で調べたところ夏の対策が問題となっています。 暑さに弱いようですが、我が家は共働きのため日中は誰も居ないのでうさぎは留守番をしてもらうことになります。 うさぎを買ったら飼う予定の場所はクーラーがついていません。また、マンションは1階のため窓を開けておくということも出来ません。 換気扇をつけておいて、扇風機でしのいでもらう位しかしてあげられません。 気温が上がってしまうと思います。一人暮らしの人はクーラーをつけっぱなしにしている方が多いようですが、やはりクーラー無しでは飼う事は不可能でしょうか?? それだけが現在ネックになっています。 実際に飼われている方いましたら、よろしくお願いします。