• ベストアンサー

仕事が向いていなのでしょうか

輸入業務の仕事について、2年半ほどたつのですが、わかっているようで わかっていないことが多いなとつくづく感じます。 日ごろは忙しくて、じっくり考えたり疑問に思ったことを調べたりする時間が無いのも一因かもしれません。 毎日自分に来たメール、ファックスをとにかく片付けることでばたばたしています。 問い合わせに関してもわからなければ他人に聞いたことを回答するので終わっている気がします。 また、性格的に人に頼りがちなのでわからなかったら誰かに聞けばいや、と甘えがあるのが悪いのかもしれません。 やる気はあっても仕事が向いていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oaji009
回答No.1

私の仕事とは分野が違うので参考にならないかもわかりませんが・・・ 2年目ぐらいなら、仕事に追われてしまうのは仕方がないかもしれません。ただ、周りの人に同じ質問を繰り返してませんか? 一度聞いたことは、2回目は聞かずとも対応できるようにする、以前に質問したことを組み合わせて、初めての問題にも対応していく、それが出来ていれば、そのうち仕事にふりまわされなくなってくると思いますよ。 大事なのは、「どうしましょう?」ではなく、「こう思うんですがどうでしょう?」と、自分なりの考えを示すこと、それと、仕事には締め切りとかタイミングがあります。完璧な内容でも締め切りをのがせばやってないのと同じです。目の前の仕事に追われるのではなく、仕事をコントロールするということを頭の片隅においてがんばってください。 2年で向き不向きを判断するのは早すぎます。「石の上にも3年」ですよ。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.2

輸入業務の仕事の全貌を把握したい、という強いお気持ちがあれば、業務時間外でも、好奇心に端を発して、いろいろな書籍なり資料なりに眼を通すことで、より輪郭が見えてくるかもしれません。 まずはそういった気持ち(「仕事」という捉え方を超えて「好奇心」で全体に向かう気持ち)がもてるかどうか、かと思います。 向き不向き、というより、(「仕事」だからやっている、という)「受身」の姿勢か、 (「仕事」だと思ってやり始めたけど結構面白い、いろいろ知るともっと楽しいかも、という)「攻め」の姿勢か、という問題かも・・・と思いました。 どうでしょうか? 1つの考えとして参考になれば幸いです。