OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このまま結婚していいのかな・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.152805
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (28/84)

二週間前に結婚式を挙げた、27歳、女です。
結婚式は挙げたけど、戸籍関係でまだ入籍はしてません。
人生の墓場に入ったみたいで、今すごく独身に戻りたいです。
それに他に好きな人ができてしまいました。
(結婚が嫌で錯覚で好きになったのかもしれないけど・・・)
あと、私はあまり子供が欲しいと思いません。でも彼は欲しいみたいです。
こんな女と結婚するより、もっといい人と結婚したほうが彼は幸せなのでは?
でも今さら別れるのって親にも周りにも悪くてできません。
入籍予定は一週間後です。
こんな気持ちのままずるずると入籍していいのでしょうか・・・。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.12
レベル10

こんばんは!
私も27歳です。主婦2年目です。
皆さんの意見を読んでると否定的な物が多いですが、私はあなたの気持が良く分かります。
実際私もあなたと同じでしたから。
私は一ヶ月以上、入籍を拒みました。
私の場合は好きな人ができたとかはありませんでした。
きっとrabilunaさんにしか分からない何かがあったのでしょうね。
私の場合は結婚直前で親戚、姑関係が出て来たり旦那が元彼女と怪い事が発覚したり・・・(すでに新居に引越した後)ドタキャンで結婚をやめたくなる原因は沢山ありました。
それに名前が変わることにも抵抗を感じましたし、結局主人がしっかりしてくれず、「この人に飛びこんで良いのか」と言う思いが残っていたのでしょう。
でも結婚式からも逃げられない状況ってありますよね。
周りの意見や親の面子とか。
もう、やるしかねーなって感じ!
私は結婚式も全く感動しませんでした。
披露宴後、ホテルを抜け出したくらいです(笑)今となっては笑えますがね・・・
私も、もっと良い人と結婚すれば良いのに、この人。って思ってました。
でもそれは今になって考えると、それ程旦那の事が好きでは無かったのでしょう。
旦那を信じてついていって良いのか全く分からなくなったのですから。
本当にこれは周りには分からないです。結婚直前にイキナリ出てくるトラブルもあり、挙式後突然出てくる事もあるのですよ。二人の間の問題ですよね。うちみたいに色々あるのです(笑)
でもうちの母が言いました。「案ずるより産むが易し」と。何事もやってみなくては分からない。
嫌々やってみても案外上手く行く事も沢山あります。
母も「今すぐ別れなくても良いじゃない。離婚なんてしようと思えばいつだってできるのよ。結婚生活もやってないのに、別れる事なんて考えなくても良いよ。駄目なら駄目でそれから考えなさいよ」と。
今結婚して2年経ちますが、初めは色々ありました。
でも今となっては結婚して良かったと思える事の方が圧倒的に多いのです。
主人の事が信用できなかったけど、主人は信用を絶対に取り戻す、だから結婚しようと言い、これでもかと言うくらい愛情を注いでくれ、大事にしてくれました。今も続いています。
まだ100%と言う訳にはいきませんので、子供を産むまで考えていません。主人は欲しがってますが、これも話し合いの末、当分作るのはやめようと。
だから、不安なら子供は当分作るのはやめてはいかがですか?まずは二人の基礎から作る方が大事です。
それからでも遅くないですよ。
貴方が不安になるのはご主人にも原因はあると思うのです。全部を任せて胸に飛び込む何かが、ご主人には足りないのでは??
別れを考える前に貴方の不安をご主人とじっくり話し合ってみてはどうですか???
それを二人で補っていけば良いのですよ。
うちも結婚当時は色々ありましたよ。本当に。
今は仲良しで、新婚当時よりかなりラブラブです(笑)
主人も「昔より今の方が仲良しだよねー」と言います。
お互いの話し合い、理解しあう事で今があるのだと思います。私は結婚当時よりも主人の事が好きです。
時間が経つに連れてだんだん好きになりました。
主人もそう言っています。
まず、貴方も努力をしてみましょうよ。
ご主人も努力が必要です。子供のことも話し合いましょう。別れるのはいつでもできますよ。
まずやってみましょうよ。思っても無かった幸福な生活が一年後に待ってるかもしれないんですよ。
やる前からあきらめては駄目です。頑張って。
貴方と全く同じ状況の人が、今幸せで、独身時代より幸福を感じられているのですから、大丈夫。頑張って
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

• 回答No.4

あまりの内容の難しさに、回答をするを押したあとしばし佇んでおります。 27歳というと分別がある歳だと思うのは間違いなのでしょうか…彼も貴方の両親もあなたがこんな風に考えていると知ったら同じように戸惑ってしまうでしょうね。 彼の気持に対してあなたがしていること、感じていること、その重大性はわかっているのかしらん。なんだかあなたの文面を見ているとどこかしら他人事を書いているような雰囲気すらあるように思 ...続きを読む
あまりの内容の難しさに、回答をするを押したあとしばし佇んでおります。

27歳というと分別がある歳だと思うのは間違いなのでしょうか…彼も貴方の両親もあなたがこんな風に考えていると知ったら同じように戸惑ってしまうでしょうね。
彼の気持に対してあなたがしていること、感じていること、その重大性はわかっているのかしらん。なんだかあなたの文面を見ているとどこかしら他人事を書いているような雰囲気すらあるように思うのです。結婚するのはあなたですよ。嫌いな相手と結婚しちゃダメデスヨ。
ところで彼のこと嫌いになった理由はあるのでしょうか?単に結婚という重圧から逃げ出したくなっただけなのでしょうか?後者ならまだ手は残っていますが…もし前者、彼の事が本気で嫌いになったのでしたら、別れるしかないでしょう。でも些細な誤解って事もありますから、ハッキリとした理由があるのでしたら彼とトコトンお話になったほうが良いですよ。

他に好きになった人ってのはいつできたのですか?結婚前なら最悪ですね。なぜ結婚式を取りやめなかったのでしょうか…今さら嫌いだから入籍しませんって言われた彼は…轟沈するでしょうねえ。今さら別れるのが悪いって言うのは親でも回りでもなくって彼に対してが一番です。そもそも親なんてのはあなたがかわいくって仕方がない人々ですから、とりあえずゴメンナサイでどうにでもなります。周りについてだって貴方と両親が恥じをかくだけで、面白がりこそすれ迷惑はかけません(祝い金返せとも言わないですって)。
でも彼の人生は間違いなく変わっちゃうでしょう。その彼のことを考えても、キズが少しでも浅いうちに(決して軽いとは思いませんよ)せめて入籍する前に打ち明けて話し合うべきです。場合によっては彼と彼の家から相応のことを求められるかもしれませんが、貴方のしでかしたことですから貴方と貴方の両親でなんとかするべきことです。

個人的には『マリッジブルー』の重症な方と思い込みたいところです。少しでも自分の精神状況に不安があるのでしたら精神科のカウンセリングも勧めたいと思います。

• 回答No.5

こんばんわ。私もあなたと同じ27歳既婚者です。 なぜ結婚が嫌になったのでしょう? 「こんな女より彼にはもっといい人が・・」なんて 今のあなたが言ってはダメでしょう。 それはただの言い訳です。 このまま入籍したらどうなるでしょう?彼とは うまくいかないし不倫するかもしれないし・・ 子供だって絶対できないなんて保証はないのですよ。 今よりこじれて不幸に巻き込まれる人が 増えるだけなのでは? ...続きを読む
こんばんわ。私もあなたと同じ27歳既婚者です。
なぜ結婚が嫌になったのでしょう?
「こんな女より彼にはもっといい人が・・」なんて
今のあなたが言ってはダメでしょう。
それはただの言い訳です。
このまま入籍したらどうなるでしょう?彼とは
うまくいかないし不倫するかもしれないし・・
子供だって絶対できないなんて保証はないのですよ。
今よりこじれて不幸に巻き込まれる人が
増えるだけなのでは?
仕方ないです。覚悟を決めて今のご自分の気持ちを
正直に話して、それからどうするか皆で話し合うしか
ないと思います。
他にできた「好きな人」のことは、おっしゃるとおり
錯覚かもしれませんね。結婚から逃げたいあまり
勘違いしてる可能性もありますから、今一度よく
ご自分の思いを再確認してみてください。
今ならまだ周りへの迷惑が最小限に
抑えられると思うのですが。
  • 回答No.3
レベル11

いわゆるマリッジブルー(←個人的にはこの言葉は嫌いなんですが)なんでしょうね。 籍を1週間後に入れる入れないは別問題ですし、籍なんていうのはホント紙切れ一枚です。籍を入れたからといって別に人生が大きく変わることではありません。 まず、貴方の正直な気持ちを彼に打ち明けるべきではないですか?それからどうしたいのか、どうすべきなのかを考えるのが夫婦でしょう。籍を入れるのを待ってもらうっていうのも手で ...続きを読む
いわゆるマリッジブルー(←個人的にはこの言葉は嫌いなんですが)なんでしょうね。

籍を1週間後に入れる入れないは別問題ですし、籍なんていうのはホント紙切れ一枚です。籍を入れたからといって別に人生が大きく変わることではありません。

まず、貴方の正直な気持ちを彼に打ち明けるべきではないですか?それからどうしたいのか、どうすべきなのかを考えるのが夫婦でしょう。籍を入れるのを待ってもらうっていうのも手でしょうし。

他に好きな人が出来たという事ですが、彼(旦那)以上に好きなのか、そしてその方となら結婚しても良いと思っているのかまた、彼に幸せなのか?と問いただす前に、貴方は、彼と結婚して幸せ?不幸せ?という事を考えてみてはいかがですか?他の方に目を奪われる余裕があるので私は幸せだと思いますけど。
  • 回答No.2
レベル8

こんにちわ。 なんと無責任、そして無鉄砲なんでしょう!? 厳しいことを言わせて頂けば、結婚なんてする資格なしです。 普通(というかわたしの場合)、好きな人がいるときって、他の人なんて目に入らないと思うんだけどなぁ。 好きな人以外の男性を恋愛対象にできないんです。 と、ゆうわけでわたしの見解では、式を挙げたほうの彼は あなたの運命の相手じゃなかったというわけです。 なので、そんな気持ち ...続きを読む
こんにちわ。

なんと無責任、そして無鉄砲なんでしょう!?
厳しいことを言わせて頂けば、結婚なんてする資格なしです。
普通(というかわたしの場合)、好きな人がいるときって、他の人なんて目に入らないと思うんだけどなぁ。
好きな人以外の男性を恋愛対象にできないんです。
と、ゆうわけでわたしの見解では、式を挙げたほうの彼は
あなたの運命の相手じゃなかったというわけです。

なので、そんな気持ちでは彼にも失礼ですので、入籍しないほうがいいと思われます。
もし入籍したとしても、いつかは離婚ということになりかねませんもの。
  • 回答No.1
レベル11

アホですかね。(笑) 確信もないのに結婚式なんか挙げないでください。 よく旦那さんやご両親と相談の上、善後策を考えましょう。 結婚生活はムリだと思います。 あなたの人生に幸あらんことを。
アホですかね。(笑)
確信もないのに結婚式なんか挙げないでください。
よく旦那さんやご両親と相談の上、善後策を考えましょう。
結婚生活はムリだと思います。

あなたの人生に幸あらんことを。
  • 回答No.6
レベル7

私もrabilunaさんと同じ27歳、女です。1年前に結婚しました。入籍について相当悩んでいらっしゃるみたいですが、それは彼が嫌いになってしまったからですか?彼とはどんなお付き合いで式を挙げられたのでしょう?お見合いですか?それとも恋愛の末に?どうして結婚しようと思ったのでしょう?周りに押されてですか?ご自分の判断でですか?この文章からでは、状況はよく分かりませんが、なぜ結婚を迷っているのかがポイントだ ...続きを読む
 私もrabilunaさんと同じ27歳、女です。1年前に結婚しました。入籍について相当悩んでいらっしゃるみたいですが、それは彼が嫌いになってしまったからですか?彼とはどんなお付き合いで式を挙げられたのでしょう?お見合いですか?それとも恋愛の末に?どうして結婚しようと思ったのでしょう?周りに押されてですか?ご自分の判断でですか?この文章からでは、状況はよく分かりませんが、なぜ結婚を迷っているのかがポイントだと思うんです。もう1度冷静に考えてみてはどうでしょう?彼に原因があって、それがどうしても我慢できないようなことなら、入籍は思い切って止めたほうがいいと思いますよ。かなり勇気のいることですが、一生のことなのですから。
 あと、好きな人ができてしまったとのことですが、そのことが原因で入籍を迷ってらっしゃるのですか?でもその人のことはひとまず置いておいて、まず今の彼ときちんと話し合うべきだと思います。きっと彼もrabilunaさんの様子に気づいているのではないですか?
 私も結婚する前は、今の夫と本当に結婚していいのかなって相当悩んだときがありましたよ。でも今、一緒に生活していてとても楽しいし、付き合っていた当時よりも相手のことが分かりずっと好きになりました。誰だって多かれ少なかれ迷うことだと思うんです。ただrabilunaさんの場合、時期的にすこし遅かったというのはありますが…。
 よい結論がだせるよう応援しています。がんばってください。
  • 回答No.7
レベル11

はじめまして。 やはり、結婚って悩みますね。 でも、なぜあなたは彼と結婚したのですか? 私はまだ結婚はしていませんし、意識もしません。 でも、逆に彼女が結婚したいと思っていても今の私には考えられません。 だから、できちゃった結婚なんて全然考えられません。 できたから、ハイ結婚!なんて。 やはり、この人と暮らして仲良くやれるのか。 よく、結婚したら態度が変わるってことがありますよね。 そこ ...続きを読む
はじめまして。
やはり、結婚って悩みますね。
でも、なぜあなたは彼と結婚したのですか?
私はまだ結婚はしていませんし、意識もしません。
でも、逆に彼女が結婚したいと思っていても今の私には考えられません。
だから、できちゃった結婚なんて全然考えられません。
できたから、ハイ結婚!なんて。
やはり、この人と暮らして仲良くやれるのか。
よく、結婚したら態度が変わるってことがありますよね。
そこのところをじっくり見極めないと結婚はしたくないなっていうのが思いです。

って、あなたの結婚を否定するかは私にはできません。
ほかの人も言ってますように、マリッジブルーかもしれませんし。
彼が子供が欲しいとのことなので、彼が結婚したいしたい!というから
なんだか自分の気持ちに向き合わずに考えなく結婚をしたのかもしれません。
結婚までにいろいろと悩む時間はあったはずです。
今のあなたには次々と行事が迫ってパニックになってることでしょう。
結婚するために日取りや結納?や入籍やと次から次へとやらなければ
ならないことがあるから。
そんなあなたは非常に苦しい時間ですが。
今ひとつ、彼との結婚について考えてください。
落ち着いて。
考えないうちに日取りがきまって事がすすんでいってしまったのです。
仕方ない。苦しいですが、このどんどん進んでいく事の中でじっくり考えてください。
その中でもちろん自分の中での話し合いは必須でしょうが、事によれば彼との話し合いも必要でしょう。

私たちが「やめろ」「やめるな」等は言えません。
子供うんぬんについては、はっきりいって語るには早いです。
今は考える必要はないでしょう。
彼が子供が欲しいかどうかは、これからお互いが決めることで
まだ話し合えばなんとでもなります。
しかし、結婚したことをどうするか。
これを今考えなければなりません。
結婚はして良かったか?なぜ、駄目なのか?彼が頼りないとか・・・・・。
将来この人とケンカしてうまくやっていけない・・・・。
いや、別にこれといってないけど・・・・。
結婚して、私は浮気を必ずするだろう・・・・。
まだ、遊び足りない・・・・・・。

など、考えてください。
結婚はまったく眼中にない私ですから説得力はないですが。
結婚が人生の墓場にならないと思えるよう考えてください。
  • 回答No.11
レベル10

結婚式をあげる前は、どういう気持ちだったのですか?今のような気持ちだったのですか? 独身に戻るってのは、彼も失った上での独身に戻りたいんでしょうか? 子どもの事は、彼と話し合って決めて下さい。人の命を簡単に考えてはダメですよね。産んでから、「私は欲しくなかった!」って言っちゃいますもん、今のままでは。 でも、子どもができると変わる事もありますよ。私も子どもは、できるまでは欲しいと思ってませんでし ...続きを読む
結婚式をあげる前は、どういう気持ちだったのですか?今のような気持ちだったのですか?
独身に戻るってのは、彼も失った上での独身に戻りたいんでしょうか?

子どもの事は、彼と話し合って決めて下さい。人の命を簡単に考えてはダメですよね。産んでから、「私は欲しくなかった!」って言っちゃいますもん、今のままでは。
でも、子どもができると変わる事もありますよ。私も子どもは、できるまでは欲しいと思ってませんでした。できたら、検診が楽しみで楽しみで、たまりませんでした。結婚より、子どもができた時の方が覚悟がいりました。こればっかりは、後戻りできないんだなぁって。

得てしまった幸せにぽか~んとしてしまっていると思いますよ。もし、彼が待ってくれるなら、入籍もひとまず、って状態にできるし。周りの事は考えないで、前向きに考えられるようになって下さいね。結婚する事が幸せでなく、結婚してからどれくらい幸せに暮らせるか、が問題です。
いろいろ不安もあると思いますが、これからですよ。彼がいてくれて良かったって思える時がくると思います。
  • 回答No.10

ひょっとして、ウェデングドレスを着ることだけにあこがれて結婚式を挙げたとか? 24の時、私もそうでしたね。 結婚もしたかったけど、結婚式でいろいろなステキな衣装着るのにあこがれました。 そのときは鼻高々で! でも、実生活になって初めて結婚ってこういうことか、ということがわかり、数年後には離婚していました。 子供のことなんて、結婚する前から話し合っておくべき問題ですよね? 何で今さら、なんて ...続きを読む
ひょっとして、ウェデングドレスを着ることだけにあこがれて結婚式を挙げたとか?
24の時、私もそうでしたね。
結婚もしたかったけど、結婚式でいろいろなステキな衣装着るのにあこがれました。
そのときは鼻高々で!
でも、実生活になって初めて結婚ってこういうことか、ということがわかり、数年後には離婚していました。

子供のことなんて、結婚する前から話し合っておくべき問題ですよね?
何で今さら、なんて思っちゃうし、ビックリしちゃうな~。

自分よりもいい人と結婚した方がいい、なんていうのは、私はあなたよりももっといい人と結婚したい、っていうことへの言い訳に聞こえますが。

式挙げて今さら入籍しないで別れます、では、周りはビックリでしょうね。
彼はあなたの気持ちをご存知なのですか?
そういう大切なことをもっとしっかりと話し合う必要がありそうですね。

私はX1ですが、Xのあるのとないのではこの世の中を渡っていくのには大きな開きがあるとしょっちゅう思い知らされます。

アドバイスはアドバイス、あなたの人生なのですから、決めるのはあなた自身であることをお忘れなく・・・
  • 回答No.9
レベル12

私は結婚も結婚式もしてませんが・・・・ 何故結婚式をしたのでしょう??? ただ結婚式をしただっただけ??? やはり原因はあるのではないでしょうか。納得いかない事とか。 それらが解決できそうもなくてヤキモキしてるんじゃないですか? ずるずると入籍する必要はありません。子供ではないのですから、入籍するのは自分の意志です。 ただ単にマリッジブルーなら・・・多少駄々をこねても許されるんじゃない ...続きを読む
私は結婚も結婚式もしてませんが・・・・
何故結婚式をしたのでしょう???
ただ結婚式をしただっただけ???
やはり原因はあるのではないでしょうか。納得いかない事とか。
それらが解決できそうもなくてヤキモキしてるんじゃないですか?

ずるずると入籍する必要はありません。子供ではないのですから、入籍するのは自分の意志です。

ただ単にマリッジブルーなら・・・多少駄々をこねても許されるんじゃないでしょうか。彼や周りの人を意味もなく傷つける事だけは控えましょう。自分の為にも。
自分の幸せな将来がうまくイメージ出来ないだけなのかも。
お友達で結婚した人に相談してみるとか。
12件中 1~10件目を表示