• ベストアンサー

まさかストーカーじゃないですよね?

相手は職場の既婚男性で、部署が違うので週1~2回、顔を合わせる程度なのですが、(喫煙室で会えば話す程度) 過去に2回ほど、お茶を会社の帰りにしたのと、みんなで飲みに行ったりしました。(お茶を1時間くらいする程度では2人でしたが、飲みに行くのは2人で行った事はありません) 1ヶ月くらい前の話しですが、私の住んでる街に○○中華飯店と言う店があるのですが、そこ知ってる?と聞くのです。 私は、あ~知ってるよ!マーボー豆腐がおいしいんだよ!と説明し、○○中華飯店行った事あるんだ~?と聞き返したら、返答なしでした。 大した内容でもないので、その時は不信に思いませんでしたが、 少し経ってから思ったのですが、彼の住まいから、うちの近くの○○中華飯店までは、駅にして4つほど距離がありますし、○○中華飯店は駅前ではなく、うちの近所なので駅から徒歩にして20分はあります。 他に本店がありますが、それも、かなり遠い所にあります。 それと、その事を聞かれた日の2日前に主人と行ったばかりだったので ”何処かで見てたのかな~?”と少しドキリとしました。 もう1つは最近の話しなのですが、帰りにお茶に誘われたのですが、面倒だったので(すぐに帰りたかったので)携帯の修理に行くからとウソを言って断ってしまいました。 実際、携帯の調子は多少、悪かったのですが、修理する程ではなく、あくまで言い訳だったのです。 翌週になって喫煙室で会った時に、携帯直しに行ったの? と聞かれ、うん、すぐ直ったから大丈夫!と返答したら、えっ?携帯直しに行ったの?とつっこんで聞いてくるのです。 まさかとドキリとしましたが、うん。と答えました。なぜ彼は、その程度の事で何回も繰り返し聞いてきたのか、まさか、あの日、私の跡を着けてたんじゃないかと考えるようになってしまいました。 少し私の考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.5

エスカレートさせないための防御策は2種類あります。 1、彼の行動を正そうとする。 2、彼にあなたへの関心を失わせる。 です。 えてして、1が取りざたされますが、2のほうが遥かに根本解決になります。 文面からも、同性にも人望あり、異性にも好かれている人柄がうかがえますが。彼に対しては 彼が軽蔑、嫌うような嫌な女を振舞うようにどりょくしてみましょう。 まずは目の前で はなくそほる とか 簡単なところから はじめてみては いかがですか? また、露骨な猥談も効果的かもしれませんね。 これらで あっさり解決すれば 効率的です。

donpati
質問者

お礼

>彼が軽蔑、嫌うような嫌な女を振舞うようにどりょくしてみましょう なるほど。男性は、そのような話題をする女性を嫌うのですか? >露骨な猥談も かえって気を引いてしまうんではないか心配ですが、嫌かも知れませんね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• onasu25
回答No.4

donpatiさん、こんにちわ。 難しいですねーー。 でも、6:4の割合で、クサイです。 少なくとも、donpatiさんのことを気にかけていることは、 間違いないと思います。 donpatiさんの、家の周辺や、個人的なことに 首を突っ込んでくるあたりが、怪しいです。 ただ、まだそんなに根が深くないようにも思えます。 ということで、6:4にさせてもらいました。 「メールが頻繁に来る」で、7:3。 「旦那様とどうか聞いてくる」で、8:2。 「いろんなところで鉢合わせする」で9:1。 「家の前にいる」で、完璧でしょうね・・・。 これ以上、深くならないうちに、 ちょっと冷たくあしらった方が良いかもしれませんね。 下記にも書かれていますが、 このご時世ですものね・・・・。

donpati
質問者

お礼

メールは頻繁でないですが、変わった画像の写真を送ってきたりしました。 なので6:4でしょうか。 冷たくあしらうようにします。 有難うございました。

• hannpenn
回答No.3

ちょっと警戒した方がいいような・・・。こんなご時世ですから考えすぎた方がいいかも。しかも女のカンって結構当たりません? 誘われたら私なら<主人が寂しがってるから早く帰らなきゃ~>とか言い訳して ラブラブ度をアピールします! 携帯直すのつっこんで聞くとかちょっと怖いですよねえ。 私だったら真顔で<は?何で?>とかいってむっとしちゃうんですけど・・・。 怪しい芽は早く摘み取った方がいいですよ~。だってお互い既婚なんだし、面倒なことになる前に。つけいるスキを与えない。これが一番です。

donpati
質問者

お礼

そうですね。 つけいるスキを与えない。が一番ですね。 有難うございました。

• dream375
回答No.2

十分くさいですね。 グレーであると言う前提で、エスカレートさせないためには、どう対処していけばよいと おもいますか?

donpati
質問者

補足

NO,1さんの回答のようにしたいと思いますがdream375 さんは、何か解決策はありますか?

• jimbeizame
回答No.1

>少し私の考え過ぎでしょうか? 考えすぎかもしれませんし、実際につけられているのかもしれませんね。 気になるのであれば、帰りしなにどこか喫茶店にでも入ってみるなり、寄り道をしてみてはどうでしょうか? その内容をあれこれ知っていれば、つけている線が濃厚になるでしょうし、そうでもなければ、そうじゃなかった、と言うことになるでしょう。 試してみて、寄り道のことを知っていれば、「何で知ってるの~?」と疑問をそのまま聞いてみるのもよろしいでしょう。

donpati
質問者

お礼

そうですね。今度、時間のあるときにでも試してみます。 有難うございました。