• ベストアンサー

貰って嬉しい札幌(北海道)のお菓子は?

できれば道外の方にお聞きしたいのですが、 私はずっと札幌在住なのですが、いつもお世話になっている本州(名古屋)の友人に、いつもの感謝の意味を込めて、何かこちらでしか手に入らないような物でも送ってあげたいと思っています。 小さいお子様もいる方ですし、お菓子が値段的にも気分的にも(あんまり相手がびっくりするような仰々しいものは避けたい)いいかな、と思うのですが、道外の方で、貰って嬉しかった札幌(北海道)のお菓子は何かありますか? 今は北海道外でも簡単に手に入るご当地ブランドも多いので、できればあまり道外では見かけないような物がいいと思っています。 よろしくお願いします。

• suzzu
  • お礼率98% (114/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.20

名古屋人です。自分の好みで ・マルセイバターサンド(大好きです-物産展などで買えると冷凍してしばらくたのしみます) ・ロイズのチョコレート類 年に2回くらいは、通販で購入します。でも、送料が高いのが悩みの種です。月代わりで限定の生チョコありますよね。(3月のストロベリーはおいしかった!)あれはなかなか入手できないので、いただけたらうれしいです。 ・グリコのジャイアントポッキー夕張メロン味と、北海道ペロティ夕張メロン なんだか甘いものばかりになりましたが、10年ほど前に小樽の友人からもらった「たらこ」はとってもおいしくて今でも覚えています。

参考URL:
http://www.glico.co.jp/netshop/p/c7_1.htm
suzzu
質問者

お礼

ご当地ポッキー!!そういえば私も旅行に行くと、空港でその地のポッキーをお土産に買います!子どもも喜びそうですね。月代わりのチョコは種類が面白いですよね。悩みます(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (21)

• tips
回答No.22

こんにちは。 バターサンドと、白い恋人のチョコ味がうれしいです。 北海道でたべた、ソフトクリームや アイスクリームはどれもおいしかったので クール便でそういう地元の人が食べるようなお店のが あれば、うれしいです。 贈答用とかの会社のじゃなくて、地元の人のために 作っているような店の。

suzzu
質問者

お礼

そうですね、地元の人のみぞ知る・・みたいのは心躍りますよね。地方発送してないような所の。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.21

「トラピスチヌクッキー」に1票、いえ、10票くらい入れたいです。(笑) 私はあれが欲しくて毎年札幌ファクトリーに行っていたといっても過言ではない・・かな? ちなみに、 主人は『トバ』 長女は『干した貝柱』 長男は『北海道限定と書いてあるスナック』 次男は『とうきびチョコ』 子供達が友人に買ったお土産で一番喜ばれたのが、 『夕張メロンキャラメル』 でした。

suzzu
質問者

お礼

そんなにファンがいるクッキーだったんですね(笑)トバ系も意外と人気なんて初めて知りました。キャラメルはジンギスカンキャラメル等珍しいのがたくさん出ているので、面白いかも! どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.19

白い恋人(ホワイトチョコのもの) 山親父 トラピスチヌクッキ-(本物) バタ-飴 北海道出身ですが 北関東在住です 親戚が先日遊びに来たのですが 白い恋人(チョコクリ-ムバ-ジョン)を、珍しいでしょ、と持ってきてくれました ホワイトチョコクリ-ムが、よかったです・・ あ!”とうきびチョコも大好きです

suzzu
質問者

お礼

トラピスチヌクッキーは、ご当地以外ではなかなか手に入らなさそうですねー。私も白い恋人はホワイトチョコ!と思っているので、送るならホワイトです(^ ^) どうもありがとうございました。

• north073
回答No.18

北海道出身です。 今、自分が食べたいものであれば、 ・千秋庵の山親爺、ノースマン でしょうか。今の時期、お送りになるのであれば、 ・ホリの夕張メロンピュアゼリー なども涼しげでよいかもしれません。(持って帰ると重いし…) チョコレートやマルセイバターサンドは、夏にお土産にすると溶ける危険があるので、個人的には避けています。

suzzu
質問者

お礼

そうか~千秋庵も札幌のお店か~。ノースマンも美味しいですよね!ピュアゼリーもCMはやってるのかもしれないけど、実際食べた事ある人は少なそうなので、話のタネになるかも。 どうもありがとうございました。

noname#15215
noname#15215
回答No.17

「白い恋人」に一票(^^)! やはり北海道といえばこれですね☆ 会社の上司が北海道出身で、盆や正月に帰省したお土産は必ずこれなのですが、部下一同、これを楽しみにしています! ホワイトチョコの方がおいしいんですよね~♪ あとこの前おとり寄せで買った「ルタオ」?のチーズケーキもとっても美味しかったです☆

suzzu
質問者

お礼

白い恋人、地元人でも好きです!やっぱり定番人気ですね。ルタオも定番になりつつあるのかな? どうもありがとうございました。

• hanaly000
回答No.16

NO.11です。 ごめんなさい。 ロイヤルシャンパーニュじゃなくロイヤルモンターニュでした。 他のお菓子の名前と混ざってしまった・・

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^0^)!

• g_g
回答No.15

う~ん、よくあるものですけど、夕張メロンとかがいいんじゃないでしょうか。 お菓子より気持ちがこもってそうじゃありませんか? あと、アスパラとかジャガイモ、かぼちゃなんかを近所のスーパーやデパートから直送ってのも、大人にはうけると思います。 これらの野菜は北海道のものってとてもおいしいんですよ。 北海道から名古屋へ移住したものより。

suzzu
質問者

お礼

メロンも今時期ですね!北海道っぽいですし。野菜もこちらのものは普段住んでるとわからないですが、北海道ブランドですもんね。主婦の方だし、喜ばれるかも! どうもありがとうございました。

• 3aya
回答No.14

白い恋人、レーズンサンドはもらうと嬉しいですが、定番すぎるので、じゃがぽっくる!!

suzzu
質問者

お礼

じゃがぽっくる!千歳空港で売っているのを見たことありますが、食べた事は無いです。ネットで見てみたら、人気の為入荷待ちなど書いてあって、とても気になります!(笑)まず自分で食べてみたい(笑)貴重?でいいかも。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.13

実家が北海道ですが 今は関西在住です。 今まで普通に食べてたものがこんなに食べるのに苦労するなんて 実家からたまに送ってもらう荷物に入ってたりしますが・・・。 六菓亭のものがすきなんですが 「大平原」「マル製バターサンド」「霜だたみ」 「シフォンケーキ」などですね。 詰め合わせになると 餡のものが入ってるので子供の時は苦手でした。 シフォンケーキなんか通販で買えますけど1個じゃ送料のほうが高いし・・・。 あとは 「札幌タイムズスクエア」とか 乳製品(アイスクリーム・バター)など 札幌ラーメンのセットもいいかも。 六菓亭のものって単品でも安いので好きなものを買って ほかにトウキビチョコ も500円くらいで売ってるから そういった北海道のお菓子色々詰めて送るのも 面白いし子供さんにも喜ばれるかも。 ハスカップの「ドラキュラの葡萄」ってジュースもいいかもしれません。

suzzu
質問者

お礼

そうですね、六花亭のメジャーものを自分で選んで、詰め合わせると北海道らしいかも。タイムズスクエアもそう言えば限定味がありましたね!他の方もアドバイス下さいましたが、ラーメンもらしいですね。 ドラキュラの葡萄、AIRDOの機内販売にもあるくらいだから、いいご当地モノかも!自分で飲んだ事ないんですが(笑) どうもありがとうございました。

回答No.12

やっぱりロイズのチョコです。と言っても、私がお勧めするのは、ロイズ直営店の中でも数店でしか購入できない限定品『プラリネショコラ』です。物産展や通販では購入できません!確か1粒84円で10粒入りや20粒入りがありました。私は旅行の時に札幌大通店で20粒入りを購入しましたが、いろいろな味が楽しめて本当においしかったです。

suzzu
質問者

お礼

へ~知りませんでした(笑)大通店ならすぐ近くです。自分で食べてみたいです(笑)定番ロイズチョコでも、そういうのだと、さらにいいですね~。 どうもありがとうございました。