• ベストアンサー

貰って嬉しい札幌(北海道)のお菓子は?

できれば道外の方にお聞きしたいのですが、 私はずっと札幌在住なのですが、いつもお世話になっている本州(名古屋)の友人に、いつもの感謝の意味を込めて、何かこちらでしか手に入らないような物でも送ってあげたいと思っています。 小さいお子様もいる方ですし、お菓子が値段的にも気分的にも(あんまり相手がびっくりするような仰々しいものは避けたい)いいかな、と思うのですが、道外の方で、貰って嬉しかった札幌(北海道)のお菓子は何かありますか? 今は北海道外でも簡単に手に入るご当地ブランドも多いので、できればあまり道外では見かけないような物がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • suzzu
  • お礼率98% (114/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.20

名古屋人です。自分の好みで ・マルセイバターサンド(大好きです-物産展などで買えると冷凍してしばらくたのしみます) ・ロイズのチョコレート類 年に2回くらいは、通販で購入します。でも、送料が高いのが悩みの種です。月代わりで限定の生チョコありますよね。(3月のストロベリーはおいしかった!)あれはなかなか入手できないので、いただけたらうれしいです。 ・グリコのジャイアントポッキー夕張メロン味と、北海道ペロティ夕張メロン なんだか甘いものばかりになりましたが、10年ほど前に小樽の友人からもらった「たらこ」はとってもおいしくて今でも覚えています。

参考URL:
http://www.glico.co.jp/netshop/p/c7_1.htm
suzzu
質問者

お礼

ご当地ポッキー!!そういえば私も旅行に行くと、空港でその地のポッキーをお土産に買います!子どもも喜びそうですね。月代わりのチョコは種類が面白いですよね。悩みます(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.22

こんにちは。 バターサンドと、白い恋人のチョコ味がうれしいです。 北海道でたべた、ソフトクリームや アイスクリームはどれもおいしかったので クール便でそういう地元の人が食べるようなお店のが あれば、うれしいです。 贈答用とかの会社のじゃなくて、地元の人のために 作っているような店の。

suzzu
質問者

お礼

そうですね、地元の人のみぞ知る・・みたいのは心躍りますよね。地方発送してないような所の。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.21

「トラピスチヌクッキー」に1票、いえ、10票くらい入れたいです。(笑) 私はあれが欲しくて毎年札幌ファクトリーに行っていたといっても過言ではない・・かな? ちなみに、 主人は『トバ』 長女は『干した貝柱』 長男は『北海道限定と書いてあるスナック』 次男は『とうきびチョコ』 子供達が友人に買ったお土産で一番喜ばれたのが、 『夕張メロンキャラメル』 でした。

suzzu
質問者

お礼

そんなにファンがいるクッキーだったんですね(笑)トバ系も意外と人気なんて初めて知りました。キャラメルはジンギスカンキャラメル等珍しいのがたくさん出ているので、面白いかも! どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.19

白い恋人(ホワイトチョコのもの) 山親父 トラピスチヌクッキ-(本物) バタ-飴 北海道出身ですが 北関東在住です 親戚が先日遊びに来たのですが 白い恋人(チョコクリ-ムバ-ジョン)を、珍しいでしょ、と持ってきてくれました ホワイトチョコクリ-ムが、よかったです・・ あ!”とうきびチョコも大好きです

suzzu
質問者

お礼

トラピスチヌクッキーは、ご当地以外ではなかなか手に入らなさそうですねー。私も白い恋人はホワイトチョコ!と思っているので、送るならホワイトです(^ ^) どうもありがとうございました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.18

北海道出身です。 今、自分が食べたいものであれば、 ・千秋庵の山親爺、ノースマン でしょうか。今の時期、お送りになるのであれば、 ・ホリの夕張メロンピュアゼリー なども涼しげでよいかもしれません。(持って帰ると重いし…) チョコレートやマルセイバターサンドは、夏にお土産にすると溶ける危険があるので、個人的には避けています。

suzzu
質問者

お礼

そうか~千秋庵も札幌のお店か~。ノースマンも美味しいですよね!ピュアゼリーもCMはやってるのかもしれないけど、実際食べた事ある人は少なそうなので、話のタネになるかも。 どうもありがとうございました。

noname#15215
noname#15215
回答No.17

「白い恋人」に一票(^^)! やはり北海道といえばこれですね☆ 会社の上司が北海道出身で、盆や正月に帰省したお土産は必ずこれなのですが、部下一同、これを楽しみにしています! ホワイトチョコの方がおいしいんですよね~♪ あとこの前おとり寄せで買った「ルタオ」?のチーズケーキもとっても美味しかったです☆

suzzu
質問者

お礼

白い恋人、地元人でも好きです!やっぱり定番人気ですね。ルタオも定番になりつつあるのかな? どうもありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.16

NO.11です。 ごめんなさい。 ロイヤルシャンパーニュじゃなくロイヤルモンターニュでした。 他のお菓子の名前と混ざってしまった・・

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^0^)!

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.15

う~ん、よくあるものですけど、夕張メロンとかがいいんじゃないでしょうか。 お菓子より気持ちがこもってそうじゃありませんか? あと、アスパラとかジャガイモ、かぼちゃなんかを近所のスーパーやデパートから直送ってのも、大人にはうけると思います。 これらの野菜は北海道のものってとてもおいしいんですよ。 北海道から名古屋へ移住したものより。

suzzu
質問者

お礼

メロンも今時期ですね!北海道っぽいですし。野菜もこちらのものは普段住んでるとわからないですが、北海道ブランドですもんね。主婦の方だし、喜ばれるかも! どうもありがとうございました。

  • 3aya
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.14

白い恋人、レーズンサンドはもらうと嬉しいですが、定番すぎるので、じゃがぽっくる!!

suzzu
質問者

お礼

じゃがぽっくる!千歳空港で売っているのを見たことありますが、食べた事は無いです。ネットで見てみたら、人気の為入荷待ちなど書いてあって、とても気になります!(笑)まず自分で食べてみたい(笑)貴重?でいいかも。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.13

実家が北海道ですが 今は関西在住です。 今まで普通に食べてたものがこんなに食べるのに苦労するなんて 実家からたまに送ってもらう荷物に入ってたりしますが・・・。 六菓亭のものがすきなんですが 「大平原」「マル製バターサンド」「霜だたみ」 「シフォンケーキ」などですね。 詰め合わせになると 餡のものが入ってるので子供の時は苦手でした。 シフォンケーキなんか通販で買えますけど1個じゃ送料のほうが高いし・・・。 あとは 「札幌タイムズスクエア」とか 乳製品(アイスクリーム・バター)など 札幌ラーメンのセットもいいかも。 六菓亭のものって単品でも安いので好きなものを買って ほかにトウキビチョコ も500円くらいで売ってるから そういった北海道のお菓子色々詰めて送るのも 面白いし子供さんにも喜ばれるかも。 ハスカップの「ドラキュラの葡萄」ってジュースもいいかもしれません。

suzzu
質問者

お礼

そうですね、六花亭のメジャーものを自分で選んで、詰め合わせると北海道らしいかも。タイムズスクエアもそう言えば限定味がありましたね!他の方もアドバイス下さいましたが、ラーメンもらしいですね。 ドラキュラの葡萄、AIRDOの機内販売にもあるくらいだから、いいご当地モノかも!自分で飲んだ事ないんですが(笑) どうもありがとうございました。

回答No.12

やっぱりロイズのチョコです。と言っても、私がお勧めするのは、ロイズ直営店の中でも数店でしか購入できない限定品『プラリネショコラ』です。物産展や通販では購入できません!確か1粒84円で10粒入りや20粒入りがありました。私は旅行の時に札幌大通店で20粒入りを購入しましたが、いろいろな味が楽しめて本当においしかったです。

suzzu
質問者

お礼

へ~知りませんでした(笑)大通店ならすぐ近くです。自分で食べてみたいです(笑)定番ロイズチョコでも、そういうのだと、さらにいいですね~。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貰って嬉しい札幌(北海道)のお菓子は?

    貰って嬉しい札幌(北海道)のお菓子は? できれば道内の方にお聞きしたいのですが、 僕はずっと旭川在住なのですが、いつもお世話になっている道内(当麻)の友人に(30代の方です。)、いつもの感謝の意味を込めて、何か札幌でしか手に入らないような物でも送ってあげたいと思っています。 お菓子が値段的にもいいかな、と思うのですが、道内の方で、貰って嬉しかった札幌(北海道)のお菓子は何かありますか? 今は札幌以外でも簡単に手に入るご当地ブランドも多いので、できればあまり札幌以外では見かけないような物がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 退職の際の菓子折りに悩んでいます。

    札幌の会社に勤めております。 この度退職することになりまして、その際の挨拶の菓子折りを北海道のお菓子にするか、北海道以外のお菓子にするか悩んでいます。 私は元々本州に住んでおりましたので、地元の人の感覚が分かりません>< 札幌にお住まいの方は北海道スイーツは食べ飽きてるのでしょうか? またはベタすぎたりとか・・・? 逆に北海道以外のお菓子だと、ここは北海道なのに逆に変?なのかもしれないし・・・ また、スイーツに詳しい人もいるので美味しくない物を贈るのも恥ずかしいし・・・ ちなみに今のところ候補は、 ・北華楼の果樹園の六月、生チョコラムレーズン ・きのとやの札幌農学校クッキー ・アンリシャルパンティエのクッキー詰め合わせ(?) ・坂角層本舗のゆかり を考えておりますが、何か他に良い物があればアドバイスお願いします。 札幌のお住まいの方、そうでない方も皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 北海道はどう思われているのですか?

    私は北海道の札幌市に住んでいるのですが、先日、東京から初めて札幌に来た友人が 札幌市内を歩いてて 「北海道ってマックも吉野家もコンビニもデパートあるんだね!ビックリした!あと道路がちゃんと 舗装されてるんだね!!電車もあって乗れるんだね!高いビルもあってめちゃめちゃ驚いたよ!」 って言ってました。道外の人達は、札幌や北海道を人も住めない未開の荒野と思ってるんですか? もちろん、ド田舎に行けばそんな所もありますが、普通に街があり普通に暮らせますよ。 もちろんマックも吉野家もコンビニもデパートもあります。電車も地下鉄もあります。 世の中の北海道に対する認識って、そんなもんなの?

  • 札幌にしか売ってない日持ちするお菓子教えて。

    10日後に早めのお墓参りに帯広に行きます。 銘菓の町帯広で仏様に供えるお菓子なんですが、札幌にしか売っていない 日持ちのするお菓子を探しています。 今は駅や空港などには全国各地のお菓子が買えるので、札幌にしか売っていないという物を考えているのですが、思いつきません。 高価な物でなくて良いのですが、何か知ってる方教えてください。 洋菓子より和菓子の方が良いのですが・・・

  • ジーンズメイト並みの服がそろっているお店を北海道札幌市で探してます

    本州にあるジーンズメイト並みのお店を北海道札幌市で探してます。 北海道に住んでる方で、そういった服を取り扱ってるお店をご存知でしたら教えてください。

  • 北海道(札幌?)は洗濯物を外に干さない?

    おはようございます。 札幌在住の友人に聞いたのですが、北海道は洗濯物を外に干す習慣がないのでしょうか? 彼女のマンションはベランダもなく、洗濯干しは室内に作られてるそうです。 札幌だけなのか・・と言うか彼女の住むマンションだけなのかは不明ですが、理由はなんなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 札幌からの手土産で評判だったものは?

    暮れに札幌から実家へ帰省するのですが、毎年手土産に悩みます。 実家は北海道内なんですが、ヘタすると有名どころのお菓子などは 向こうでも売っていたりして、札幌でしか買えない物を探しています。 できればお菓子以外の食品がいいな、と思っています。 過去に評判の良かった物など、アドバイスください!

  • 北海道の方にお尋ねします。

    タイトルどうり北海道の方にお尋ねします。 北海道限定のお菓子でロイズ、六花亭などが有名で お土産の定番でもありますし道外でも通信販売で取り寄せ可能ですが・・これ以外のもので北海道に行かなければ購入出来ない、地元の方は知っているけど道外の方にはあまり知られていないお菓子、コンビニ、個人商店?の北海道、地域限定?のおすすめのものがありましたら教えて下さい。(オークションで北海道限定のキャラメル、豚丼味、ジンギスカン味のポテトチップ他時々出品されていますが・・)

  • 北海道にしかない食べ物飲み物

    本州にはなく、北海道のみ売っている カップ麺やドリンク類が知りたいです。 お土産的なお菓子ではなく、救援物資になるような インスタント類が知りたいです。 今のところ分かっているのは マルちゃん焼きそば弁当(マルチャンの袋ラーメンも 北海道だけですか?) カツゲン ガラナ サッポロクラシック? くらいしか思いつきません。 他にもありましたら教えてください。 北海道に居た方で、本州でこれを貰って食べて 嬉しかった、懐かしかった物などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬の札幌の気候

    今月18~20日で名古屋から札幌へ旅行に行きます。 北海道は初めてなので、気候がまったくわかりません。 この時期の服装はどんな感じのものがよいでしょうか。 本州での真冬の格好は必要ですか。 早朝・夜にも外出することになると思います。 また、屋外にいる時間も長くなると思います。 天気予報を見ると雪になっているので、名古屋の人での感覚で言うと相当寒いと思って出かけたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう