• ベストアンサー

11月下旬の札幌の気候

今月18~20日で名古屋から札幌へ旅行に行きます。 北海道は初めてなので、気候がまったくわかりません。 この時期の服装はどんな感じのものがよいでしょうか。 本州での真冬の格好は必要ですか。 早朝・夜にも外出することになると思います。 また、屋外にいる時間も長くなると思います。 天気予報を見ると雪になっているので、名古屋の人での感覚で言うと相当寒いと思って出かけたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

名古屋で言うと1月下旬から2月上旬くらいの気候です。 ですから、その時期の早朝・夜間に外に出るような格好です。 但し、雪があるとシャーベット状になっていることが多いので 靴だけは滑らないように靴底が加工され、かつ防水性の高いものが必要です。 また、屋内は、名古屋で言う全館暖房になります(一般家庭も含め)ので 中に入ったら暑くないように脱いで調節できるようにしてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 補足ですが、 11/18(土)の午前は、札幌駅からすすきのまで 日本ハムの優勝パレードが予定されており、 周辺は車の規制など、大混雑が予想されています。 もし、11/18(土)の午前に札幌駅にいる予定で、 混雑を避けたいなら、この時間帯を避けた方がいいでしょう。 観光には大きな障害になります。 あるいは、あなたが日本ハムファンなら、 紙吹雪の中、札幌市民といっしょに、 日本ハムの選手を祝福しましょう。 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20061109-OHT1T00131.htm

回答No.3

札幌市民です。 死ぬほど寒い訳じゃありませんが、冬にそちらの関ヶ原とかで雪が 降って新幹線が止まるでしょ?その頃の服装をしてくるといいですよ。 時期的に雪は積もりませんが、雪だか雨だかわからない天気 になって、道路はべちゃべちゃになり、 はげオヤジの頭のようにシャーベット状の雪でつるりと 転倒してけがする時期です。 デパート内や札幌地下街にはいると暖房が効いていてあついの なんので、道外の人は汗だらだらになるかもしれません。 外にいる時間が長いなら、マフラーと手袋は必需品ですよ。

• zorro
回答No.1