• ベストアンサー

札幌て、そんなに寒い?

この時期になると良く思うのですが、 札幌(とくに雪祭り)の寒さを聞く質問を見かけるのですが、 よく「もう、できるだけ厚着して」みたいな答えを見かけるのですが、 そんなに寒いでしょうか? 私は本州と北海道で暮らした事がありますが、 札幌では本州と変わらない格好でした。 というか、札幌の女性の薄着に驚いたぐらいです。 確かに海側の風が強い地域などでは防寒が必要と思いますが、 札幌ってそんなたいしたことないと思うのですが・・・。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

• C2V6
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.6

札幌に行こうと思っている人が、どこに住んでいる人かにも よりますね。 現在関東在住ですが、関東の人間にとっては、とんでもなく 寒いところだと思います。寒さに慣れていないですからね。 他方、そもそも寒い地方(東北とか、北海道とか)に住んで いる方にとって見れば、ちょっとは寒いかもしれないですが、 とんでもなく寒いと言うことでは無いでしょう。 あとは、雪祭りの場合、夜に見に行ったりしますから、夜という 事情を考慮すると、一般的には厚着と言う選択になるのかも しれないですね。 でも、寒さって、結構慣れてしまうんですよね。 2~3日北海道に言ってから、関東に戻ってくると、とても 暑く感じることがありますから。

C2V6
質問者

お礼

寒さって、本当になれるものですよね。

その他の回答 (6)

• noto_602
回答No.7

関東在住です。北海道と関東の寒さは質が違うように思います。関東の場合は空っ風による肌に刺すような感じの寒さですが、北海道の寒さは体の芯から冷えてくるような感じですよね。その感じ方の違いってあるんじゃないでしょうか? 1月に札幌に行ったことがありますが、雪が降ったときの新潟とあまり変わらないなと思いました。札幌の街中では、人工的な熱源放射が多いのかもしれませんが…。 それにしても、雪の中をブーツにミニスカート姿の若い女性が闊歩しているのをたくさん見かけたのには驚きました。

C2V6
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに雪の中をブーツにミニスカートなのには、 びっくりしますよね。

回答No.5

私は関東に住む者です、だいぶ古い話に成りますが仕事でよく札幌に長期出張しました。あるとき札幌の人に「今日は暖かいですね、今何度位ですかね」と聞いたところ「今5度ぐらいでしょう」との返事でした。後で解った事ですが、私の言ったのはプラスの5度の事でしたが、相手の答えはマイナスの5度だと解ってびっくりして大笑いした経験があります。風の無い天気の良い日の札幌は私の体感で10度も差があったのです。それより室内の暑いのには参りました、寝台列車で函館まで行った時あまりの暑さに素っ裸になてもまだ汗だくでした。そんな事であまり寒い思いをした経験はありませんでした。

C2V6
質問者

お礼

本当に列車などはすごく暑いですよね。 私も空港、列車を使って移動すると、汗だくで 嫌になってしまいます。

• saishisu
回答No.4

北海道生まれで、現在関東にに在住しています。 転勤で札幌に在住していた時に、-23℃を経験したことがあります。 表現が正しいかどうかは別にして、こうなると関東の寒さは「やわらかい寒さ」で札幌の2月頃の「しばれる」夜の寒さは「硬い寒さ、刺すような寒さ」です。 寒さを通り越して顔が引きつり、痛く感じます。 晴れた日の日中はさほど寒さを感じませんが、寒に入ってからのシバレる夜は、足の底から冷えてきます(冷えるなどと生易しいものでは有りませんが…) 言葉では、上手く言い表せませんが、例として魚を買ってきてベランダに出しておくと、カチンカチンに凍ってしまい、ビールも凍ってしまいます。廊下にに置いたビールがちょうど良い冷え加減です。 寒さのために水道管が破裂することも度々有りました。 しかし室内は、札幌の方が遥かに暖かくしております。家屋の造り、暖房の方法などが本州と格段に違います。炬燵は使いません。 一般的に道産子は室内の温度が20℃以上でないと寒がります。私は、家族だけの時は室内ではガウンは着ずにパジャマだけで過ごしておりました。 それでも関西出身の仲間は、炬燵が無いと落ち着かないと言い、飾りで炬燵を置いておりました。 札幌支店から、東京本社や関西へ出張した仲間は殆ど風邪を引いて帰ってきます。開口一番札幌の方が暖かい。東京は人間の住む所じゃ無い(笑)と…言います。 衣服は意外と薄着です。厚着をすれば暖かいとは限りません。 男性の場合、基本的には、長袖の下着にセーターとジャンパー位です。 その上に防寒用のヤッケやコート、帽子をかぶり手袋をはいて(北海道では、手袋を「はく」と言います)外出します。 でも毎晩毎晩では有りません、寒さが和らぐ夜も有ります。それも2月一杯でしょう。3月からは三寒四温、暖かい日も多くなってきます。 関東で生活している人々には想像がつかないと思いますが、No.3のsakura--さんの言うとおり、慣れと生活の知恵だと思います。

C2V6
質問者

お礼

確かに本州はさむいですよね。 私も北海道で数年住んでからこちらに戻ってきた時は 実家にもかかわらず、耐えられませんでした(苦笑) でも、やたらと北海道の人は「厚着を」と進めますよね。 相手のことを思うなら、もう少し良い進め方があると思うのですが・・・。

• sakura-_-
回答No.3

札幌在住です。そんなに寒いか?と聞かれれば、住んでしまえば慣れっこなので、余程の日を除けば耐えられますよね。たま~に、ありえない!っていう気温の日もありますが(笑)  ただ、雪がふらないような地域から旅行に来る方にはやっぱり厚着をお勧めしちゃいますね。それに、雪が積もるような場所はどれくらいの格好をすれば平気なのか想像がつかないから質問されるのでは??以前に何かの本で読んだのですが、本州の人たちは平均気温が北海道等に比べ高いにもかかわらず冬は厚着をする傾向があり、逆に北海道等の雪国の人は平均気温が低いにもかかわらず薄着の傾向があるそうです。家内の暖房が充実していることや、慣れもあるそうです。特に、札幌は街中ウロウロしようと思っても地下街もありますし、デパートに入ってしまえば暖房で暑すぎることもありますしね。  まぁ、はじめて雪国に訪れる人はダウン羽織って帽子に手袋くらいしても、いいんじゃないでしょうか。やっぱり寒いね~っていうのも観光の1つのような気がするので。答えになってるかわかりませんが、私は冬でも急いでてちょっとコンビ二まで…とかなら半そでにオーバーを羽織って出かけたりしちゃう人間なので要は「慣れ」と「体感温度の個人差」によるのではないでしょうか。

C2V6
質問者

お礼

確かに慣れると、半そでにオーバーって、ありですよねw でも、私も最初北海道へ通っていた頃は、 逆に馬鹿みたいに厚着をして損をしたと思ってるんです。 移動で暑い思いをしていきなり外に出されると 本当に冷え切ってしまうので・・・。

• chie65536
回答No.2

「移動は車。駐車場は地下か屋内。屋外は歩かない。歩くとしても地下街だけ」と言う生活をしていれば、本州と変わらない服装で充分ですね。 ただし「雪祭り見物」のように、屋外に数時間居る場合は話は別です。それこそ「もう、できるだけ厚着して」じゃないと死にます。 結局は「札幌ってそんなたいしたことない」ですが、たいしたことない場所でも長時間低温に晒されれば低体温症を引き起こすなど、危険な事には変わりありません。

C2V6
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに雪祭りのことだけ考えると寒いですよね。 でも、それ以外のことも含めて考えたほうが 体にはいいと思うのですが・・・。 私は北海道の寒さを脅すように言われて 厚着をしていったがために、汗だくになり風邪を引いた 話のほうが気になるので。

回答No.1

日頃から北海道で暮らしている人の感覚と、ちょっと行くだけの内地の人の感覚は違うんじゃないでしょうか。 特に東京あたりの、気温が氷点下になるとニュースになるようなところから突然札幌に行くと、相当寒く感じると思いますよ。

C2V6
質問者

お礼

ありがとうございました。