• ベストアンサー

北海道(札幌?)は洗濯物を外に干さない?

おはようございます。 札幌在住の友人に聞いたのですが、北海道は洗濯物を外に干す習慣がないのでしょうか? 彼女のマンションはベランダもなく、洗濯干しは室内に作られてるそうです。 札幌だけなのか・・と言うか彼女の住むマンションだけなのかは不明ですが、理由はなんなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

外にも干しますよ。 ですが、冬のために室内にも干せるように してあったりします。 洗濯機は、室内にあるのが当然で お湯がでるようになっているものが多いです。 エアコン用の穴もほとんどありません。 エアコンがないので、マンションの外観が きれいです。

aoi0408
質問者

お礼

外にも干しますか!? しかも洗濯機にお湯が出るのですか! 同じ日本なのに違うのですね~・・。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、今日は天気もいいし、我が家では朝から思いっきり干してます。 彼女さんのマンションの構造、防犯的なことからではないでしょうか?

aoi0408
質問者

お礼

成程! 防犯もあるか~! 札幌ですしね~。 北海道は外干ししないってびっくりしてたから教えてあげたいと思います。 ありがとうございました(^^)

• hirona
回答No.6

「札幌だから」ではなく、「そういうマンションだから」という気がします。 というのは、「景観を損ねるため、ベランダに洗濯物や布団を干さないよう、決められている」ケースがあるからです。 私の両親が住んでいる集合住宅は、北海道ではありmせんが、そうなっています。だから、ベランダも有るには有るけど、布団も洗濯物を干すことを想定していないような狭さです。 冬場は外に干せないため、室内でも干せるような構造は必須である……で、ベランダを作らなければ、その分「部屋面積(屋内面積)が広くできる」「ベランダを作る分の費用を、屋内部分の充実に回せる」などの意図もあるかも?

aoi0408
質問者

お礼

その決まりが理解できませんねぇ! 洗濯や布団は日の光に当てた方が気持ちいいでしょうに・・・。 よっぽどの観光地とか工業地帯なんでしょうか? 友人のマンションもベランダの分が室内の充実に回してもらってればいいです~。 ありがとうございました(^^)

noname#113243
noname#113243
回答No.5

私は札幌に一人暮らしで、部屋にはベランダはありません。やはり洗濯物は部屋干しです。 夏でも十分乾燥します、さすがに冬よりかは乾く速度が遅めですが… というよりベランダがなかったら外に干せないのでは…? 家にベランダのある私の友人は外に干していますよ(1階より上に住んでる)。

aoi0408
質問者

お礼

友人は関東からいきなり札幌に転勤になったのでびっくりしたようです。 部屋干しは嫌いますから・・。 でも、北海道の清涼な空気は関東のそれとは違うのかもしれませんね。 ありがとうございました(^^)

• gon0816
回答No.4

北海道でも夏場等暖かい季節には外に干しますよ。 分譲マンション、一軒家等ベランダのある物件には大抵物干し竿を掛ける金具が付いてます。冬場は外に干すと乾くどころか凍ってしまいますので干しませんが。 アパートなどでベランダが無いところもたくさんありますのでそういう所に住んでいる方は家の中に干すしかないですが。

aoi0408
質問者

お礼

まず、ベランダがない物件があるというのに驚きました。 でも、お話を伺うと凍るのですね~・・・。 関東では信じられませんが・・、北国のちょっとした苦労話って感じですね。 ありがとうございました(^^)

回答No.3

湿気が少ないので室内でも乾くんでしょうか。 でも映画「幸せの黄色いハンカチ」で倍賞千恵子 さんは外に干してましたけどねえ。

aoi0408
質問者

お礼

『幸せの黄色いハンカチ』って北海道でしたか♪ 確かに富良野とかは外干しが似合いそうですねぇ。 コメントありがとうございます(^^)

• cyoco-co
回答No.1

冬には外に干せない 乾かないからではないでしょうか。 雪も降りますし 洗濯物が凍ってしまうからだと。

aoi0408
質問者

お礼

早速ありがとうございます(^^) あまり寒過ぎると凍るのですね・・・。 凄い環境なのですねぇ。