• 締切済み

別居を認めるべきか、認めないべきか。

billholiの回答

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.7

奥さんの不信感は、しばらく続きます。一生続くと言っても過言ではないくらい。それは、もう、浮気をしないとかそういう問題じゃなく、何となく。。。って感じの不信感で、自分ではどうする事もできないんです。 だから、別居はしない方がいいです。あなたが絶対離婚はしたくない!って強い思いがあるのなら、奥さんをどこまでも連れ戻しに行くべきです。 離れて、冷静になって考えてみるとか、お互いの存在の大切さに気付くって事もあるかもしれないですが、浮気の件だけで別居、と言う事なら、離れる必要はないと思いますよ。今、出て行ったら、奥さんは出て行く事よりも帰ってくる事の方がパワーがいります。 そして、現実と向き合いながら解決していった方がいいと思います。お互いにとっても居心地が悪いと思いますが、頑張って下さい。お子さんにもたくさんの愛情をそそいであげて下さい。

関連するQ&A

  • 別居するべきか

    すごく悩んでます 約二年前に再婚しました お互い再婚でお互い子供が居ます 私は妻の子供を養子縁組し生活しています 私は自分の子供には養育費等を支払っていますので今は生活費として10万円位しか毎月入れられません 私の子供が大学に進学したとの事で妻に黙って生活費の中からお祝いを上げてしまいました たびたび私が黙って生活費を使ってしまう事があり喧嘩が絶えず何度か私の家出のようなことがありました そのたびに仲直りして来ましたが今回ばかりは妻も愛想つかしたようで家庭内別居状態が一ヶ月になります 私は仲直りしたいのですが無視されてます触られるのも嫌のようでセックスもありません無理に触ろうとすると包丁を持ち出す始末です 今では追い出される寸前です 妻は別居して欲しいようですが離婚は子供の手がかからなくなるまではしないと言い張ります お金の為に離婚はしないそうです こんな状態で私が追い出され仲直りする気の無い妻に生活費を払ったり離婚する事も出来ないなんてどうしたらよいのか毎日が苦痛です

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 現在別居中

    現在、結婚5年目です。 ちょっとした喧嘩で別居をすることに。 もう別居をしてから2ヶ月になります。 別居中にも何回か会いましたが、会うたび子供が浮気相手のことを 教えてくれます。 『一緒にお風呂入った』とか『泊まった』とか、 体の関係もあるようです。 9月には旅行も行くそうです。 子供も、妻のことも愛してます。 復縁をしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 良いアドバイスお願いします。

  • 浮気がバレて別居中です。

    はじめまして。 結婚してもうすぐ10年を迎える者です。 子供も一人(幼児)がいます。 昨年夏に浮気をし、昨年秋には終わったのですが、今年に入りバレました。 そして今は別居(自分が実家に戻っています)しています。 結婚当初は共働きだったため、家事を分担してきました。 その後専業主婦になっても家事は有る程度分担してきていました。 このことに対しては自分も不満を持っているわけではありません。 妻がご飯を作ってくれたら、自分は片付けをする。 週末は掃除。その間に妻が洗濯。という感じで分担していました。 食事の準備や片付け時に時々、自分がいつもしていることを忘れて 妻に「○○もしてや」って言われて怒られる時がある程度です。 ただ、自分は短気なのでたまに、舌打ちしたり、「そんなんなら 自分でしたら良い」という用に言ってしまってケンカすることも 度々ありました。 でも仲直りもしています。旅行にも行ったりもしています。 子育ても一緒に頑張ってきたつもりでいます。 ただ、子供が産まれてから、今まで抱かせてくれないのです。 「イヤ」「嫌い」「くさいから」の一辺倒でした。 5年レス夫婦です。勿論家事子育てに大変だから、ということで 理解をしてきたつもりです。 でも昨年くらいから、「本当に自分のこと嫌いと違うのか?」と 思い出したのです・・・。 何年か前に家を購入し義母と住み、うまくいかず義母が出て行き、 自分と妻のストレスも少しは解消されたと思います。 でも自分のその部分だけはどうしようもなく、不安になり、夏に 浮気をしてしまいました。 勿論妻子供を一番愛しています。 で浮気も駄目だと思い終わらせたのです。 夏頃から態度がおかしいとは思っていたようです(パケ代等で)。 でこの間問い詰められました。(メールを見られて、消し忘れていた ものが見つかったためです) いろいろ話しをして、「抱けない」からという理由で浮気をしたこと は許せない。ということです。(当然だとは思います) それで今は別居して冷却期間としていますが、妻は離婚を考えて いると思います。子供のこともありますが。 自分が離婚しないでやり直したいと思っていますし、一生かけて 償いたいと思っていますが、どうすることが良いのか解りません・・・。 どうしたら良いのか教えてください・・・。 よろしくお願いします。

  • 別居するなら、全てを話すと言う妻

    妻と喧嘩が多く、婚姻費用を毎月、渡して家を出ようと思いますが、私が家を出ようとしたら、今までの浮気や暴力をしたことに対して、きちんと慰謝料を払え、 こんな最低の婚姻費用ではやっていけない、出るなら今までのしてきたことを、きっちり会社や彼女、周囲にも明かにしてからにしろと言います。 妻も私に家を出ろと言うのに、家を出たら、全てを話すと言われ脅されて家を出ることができません。 妻はほんとは別居したくないのでしょうか? 金だけ払って出ていき家事も育児もせず、自由になる私が許せないなのか? こんな妻を強迫罪で訴えることはできますか?

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 別居→復縁したいです!!

    別居→復縁したいです!! 長文になりますがどうかご回答お願いします。 2年前から私が正社員になり、共働きになったことから、こども(7歳、5歳)の送り迎え、家事、育児を夫が平日休みのときは協力してもらってました。しかし、半年ほど前から勤務体系が変わり、夫は完全に平日出勤になり、残業もあり、通勤2時間のため、朝は早く、帰りも早くて10時ごろになりました。 夫も大変だと思い、ほぼ、育児家事は自分がし、たまに平日夫が休みのときは手伝ってもらってたんですが、夫は帰ってきてもすぐにご飯、お風呂に入らず、だらだらして、私も毎日くたくたなので喧嘩が多くなってきました。 夫の給料で一応やっていけるので、夫はもともと妻の仕事には反対でしたが私自身、このご時世、何があるか分からないし、まだ20代なので早いうちに職を見つけ、リストラや倒産に備えておきたかったんです。 ただ、子持ちなので思うように仕事が出来ず、家でもイライラしていて、夜の生活も3回に1回くらいしか応じていませんでした。共働きで収入は増えても生活レベルはかえてませんでしたので夫のおこずかいも定額でした。 ある喧嘩のときに夫に「平日だけ実家帰ったら?」と言ってしまいました。義実家からなら職場まで15分くらいで、そのほうが夫も楽になると思ったんですが、私が義実家に平日だけ夫がそちらから通勤することは可能か?と聞いたのでそれを夫に「別居するのか?」的な言い方で聞いたようで、夫はショックを受け、そこから態度が急変し、家庭にあまり帰らなくなり、浮気、飲み、パチンコに走りました。 (義実家が夫に聞いて、夫がショックを受けたことはそのとき知らず、私も聞いたことを忘れていました) 夫はあまり、胸のうちをいわないタイプで、私が別居を言い出したと勘違いしていて一人で悩んでいたそうです。 「別居か離婚か」と言われたときはもう決心が付いていた頃で、私がいくら謝っても、もう無理だ、とのことで土日は一緒に出かけるものの、平日はわざと時間をつぶして夜中に帰宅で、私もつらくなり今月から別居しました。 「心はここにはない。でも離婚じゃなくて別居なんだからまだましだろ」と言っていたのに、「冬まではもう会わない」と言われました。 どうやら浮気をまたしているようなんです。こんな状態だともう復縁なんて無理なんでしょうか? 結婚生活8年間で浮気はなかったです。 感情的に別居、と言ってしまった私に非があり、とても後悔しています。何度も謝ってももう遅い、と言われます。「子どもは可愛いけどしょうがない」と。 メールや電話には取ってくれますが・・・・ まだ通帳は預かってますので家賃水道で38000円込みの生活費で9万円毎月渡す予定です。

  • 別居中の妻の浮気について

    別居中の妻に浮気をされました。別居の理由は、妻の金銭感覚や生活観に私がついていけなくなったことで、切り出したのは私ですが、お互い同意の上でのことです。当初は離婚を前提に別居したつもりだったのですが、別居直前になり妻から自分の非を認めた上で「やり直したい」と言われ、そんな妻への情もあり離婚に踏み切れないまま別居状態が2か月ほど続きました。 そのような状況で発覚した妻の浮気。別居が始まってから1か月もしないうちに別の男性と肉体関係を持ったことを告げられました。その男性は妻がまだ私と婚姻関係にあったことも知っていましたし、妻が私との離婚に踏み切れないでいることも知っていました。2人の付き合いは約2週間程度で、その間性交渉は4、5回程度らしいです。相手の男性は普通の会社員で、収入は月25万程度であろうとのこと。最後は妻に対して「自分と夫とどちらにするのか決めてくれ」と言ってきたそうです。 妻はそのことを私に告げた今もなお、私と復縁したいと言っていますが、別居中だったとはいえ妻のこの行為に、私も精神的な苦痛を感じないわけではありません。私はかえってこのことですっきり妻との離婚を決意できそうです。その際、私は妻とその男性相手に慰謝料を請求したいと思っています。上記のような状況ですから、妻とその男性のしたことを通常の不貞行為と一緒にできないことはわかっていますが、いったい私は慰謝料を請求して、受け取ることはできるのでしょうか?もしできるとすれば、それはいくらくらいなのでしょうか?そして、請求をする際に最低限必要な浮気の証拠はどんなものなのでしょうか? ※この質問の内容は他人様が見て必ずしも気持ちのいい内容ではないということは重々承知しています。ですが私も真剣です。できるだけ中立の立場で、法律的な見地に立ってご意見いただける方のご回答をお待ちしております。

  • 家庭内別居中の男性からの告白

    ボランティアで知り合った、既婚男性のことです。 奥様の浮気が原因で家庭内別居中の男性から、好きです。と、告白されました。 子育てをしながらボランティアを懸命にしている姿に、私も好きになってしまいました。 まだ、深い関係でなく気持ちだけです。 下記は家庭内別居の経緯です。 ・未成年の子供がおり、これから教育費が沢山かかるので妻と一緒にいる ・妻からの浮気の謝罪は一度もなし ・浮気相手には慰謝料を請求 ・一度は許そうとした、関係を求めたら拒否されもう完全に無理だと思った ・妻の帰宅は遅く浮気相手と、続いてる可能性がある ・アラフォーだし、家庭内別居のままの男性として独り身は辛い 突き進むか、やめるか。せめぎあっています。 彼は、好きです。将来のことは約束は出来ない、今約束しても、だましたことになる可能性がある。と、言います。 アドバイスをお願い致します。