• ベストアンサー

病院の選び方(正常分娩・・・無痛分娩・・・?)

度々お世話になっております。 16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。 …で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。 迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です) 無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話ですみません)是非無痛にしたい気分です。以前、無痛分娩について調べてみると、なんやかんやで提示された金額を越えて、100万は見ていたほうが良いと載っていたので、そうなのかな??と思うと、厳しいところです。 是非、アドバイス下さい! A:個人病院で、自宅から車で5分程度。駅で言えば2駅。こじんまりした病院で、女医さんはよく雑誌やインターネットでも活躍されている方で有名みたいです。 正常分娩 分娩費用は室料差額を含めて総計でおおよそ50~58万円程度。個室は差額、23,000円~25,000円 B:総合病院。実家から車で10分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 4人部屋:約50万円 個室:約64~66万円 C:個人病院。自宅から車で15分程度。無痛分娩対応。 <<無痛分娩>> 個室(全室)に7日前後の入院で85万円~90万円くらいです。 D:産科専門?の大きな病院。実家から車で15分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 500,000円 個室は15,000円~45,000円 無痛分娩なら、種類があるらしく・・・10,000円~100,000円まで。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

実際に候補の病院を訪ねられたことはありますか? もしまだでしたら、是非、行ってみてください。 病院のきれいさ、設備などのハード面、看護婦さんの対応などのソフト面、自分に合うか合わないか、これはとても重要だと思います。 特に看護婦さんの対応で、病院の姿勢はよくわかります。 また、候補には個人病院が多いようなので、緊急事態にどう対応しているか、どこの病院とどのような連携を取っているかも聞いておく必要があると思います。 費用については、私は地方なので(私は無痛分娩で30万円台でした)、都会は高いなぁぐらいしか分かりません。すみません。 自宅からの距離は、どこの病院でも問題ない範囲だと思います。

Lila-la
質問者

お礼

こんにちは。 Aは勿論、B病院だけ行った事があります。確かに病院や看護師さんやら主治医の先生との相性やら対応・態度など色々出て来ますよね… 今のまま、A病院にする方向が一番良いのかも知れない。。。と思い始めてきました。今のところは、看護師さんなど大変感じが良いので。先生も女医さんでなんとなく安心出来るし。 ただ、おっしゃっていただいた様に、「緊急事態」への対応はどうされているか。。。次回確認しています。良く考えたら、確認してなかったです。。。 アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 1児のママです。(個人病院、出産経験) 私なら今の病院(A)に不満がないのなら、Aで産みますね。 病院替えるとまた初診料とか1から発生したりするし、 いざ出産間近になるとやはり近いにこしたことないです。 (1ヶ月健診も近い方が楽ですよ) 値段も個人病院なら妥当でしょう。 個人病院は食事も美味しいとこが多いし、1人の先生が最後までみてくれるの安心です。 無痛分娩といっても完全には無痛ではないし、出産は情勢なら誰でも耐えられるものだと思いますよ。無痛分娩は計画出産なので、私は個人的には 嫌かなぁ(誕生日が事前にきまってしまうのって・・・) 出産の痛みは一時的なものです。(1年以内に忘れてしまいますねぇ。だから次も産めるのかな) それより産後の方が、費用がかさみます。 浮いた分をお子さんにまわすほうが、いいのではないでしょうか?

Lila-la
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます★ >計画出産なので、私は個人的には >嫌かなぁ(誕生日が事前にきまってしまうのって・・・) ⇒同感です!というのも、予定日が(今のところ)来年の元旦です★なんておめでたい子なんだろう(苦笑)って周囲も言ってくれているので、無痛にすると、出産日決まってしまうんだなぁ。って思ってました。 A病院での不満は特にないので、おっしゃられる通り、あえて変更する必要も無いかな・・・って言う気分になってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩が60万程度でできる都内病院は?

    御茶ノ水の大学病院に通っている17週の妊婦です。 無痛分娩も可能と伺ってその病院で分娩予約をしたのですが、 ほかにもスタッフの対応で気になる点などもあり、転院を考えております。 無痛分娩が60万円程度で可能な都内の病院をご存知の方、情報をいただけませんか?可能であれば、東京東部(御茶ノ水あたり)で情報をいただけると助かります。 【今通っている病院にした理由】 ・自宅から近い(車で10分程度) ・無痛分娩対応可能(→後に積極的に行っていないことが判明) ・大学病院なので設備は整っている 【転院を考えている理由】 ・費用  通常分娩で57~62万円(4日間)  個室だとさらに1日4万追加で、個室・大部屋の選択はできない  無痛分娩は10万円程度追加  ・無痛分娩は積極的に行っていない ・大学病院の割りにプライバシーに配慮がない  (尿検査も紙コップに名前を書いて、その場に置きっぱなしなので、   ほかの方の尿が見えてしまいます) ・スタッフの対応も組織縦割り的であまり好感が持てない。。。 【探している病院】 ・都内(できたら御茶ノ水付近がベスト) ・60万円程度で無痛分娩ができる ・アットホームな雰囲気がある 初めての妊娠でナーバスになっているのかもしれませんが、 今の病院で産むことに不安を覚えています。 周囲はあまり無痛分娩に好意的ではなく、相談できる人がいないので、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩のできる病院

    お産恐怖症にかかってしまい、できれば無痛分娩のできるところを希望しています。 東京駅からタクシーで2~30分以内くらいでいけそうなところで(自宅が他県なので家族がいきやすいこと)、総合病院、NICUのある、無痛分娩の実績のあるところ(評判はいい)、費用も普通くらいのところです。 ご経験者のかたの情報お待ちしています。

  • 今無痛分娩をできる病院を探しています。

    今無痛分娩をできる病院を探しています。 いくつか病院に問い合わせたところだいたい80万円ちょっとかかるようなのですが、 もう少し安く無痛分娩できる病院を探したいと思っています。 都内、もしくは埼玉で探しています。 誰かご存知の方いましたら色々教えていただきたいです!

  • 無痛分娩だと体の回復は早い?

    1人目は無痛分娩で出産しました。 計画的に入院した日に陣痛がきたので、陣痛がきてから 麻酔をしたのですが、あまり陣痛の痛みは和らぎませんでしたが、 産まれる時の股の所は全く痛みはありませんでした。 (先生にはちゃんと麻酔きいてるよ、と言われました) 自然分娩だと、陣痛の痛み+出てくる時にさらに痛いのでしょうか? 今回2人目を妊娠したのですが、1人目を産んでから引っ越したので 無痛にするにしても別の病院にお世話になる予定です。 そこで、病院選び(出産方法)をどうしようか悩んでいるのですが、 今回は上の子もいるし、両実家は遠方なので(産後は実母に来てもらう予定) なるべく産後の体の回復が早い方が良い、と考えているのですが やはり無痛分娩の方は自然分娩より回復は早いでしょうか? また、病院までの距離が自然分娩の所は10分(電車5分、駅から5分)、 無痛の病院は25分(電車20分、駅から3分)かかります。 車は所有しておらず、自宅から駅までは3分くらいです。 無痛の病院はタクシーでも30分かかるのですが遠いでしょうか? 何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 山王病院で無痛分娩はいくら位かかるの?

    まだ妊娠はしていませんが、無痛分娩での出産を希望している33歳です。東京23区内で、無痛分娩をある程度専門にやっている良い病院を探しています。 自宅から近いこともあり、山王病院(青山)も候補のひとつですが、出産費用がどれくらいかかるかわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。 (ちなみに、もうひとつの候補病院である、荻窪の東京衛生病院は、60万円位でした)

  • 山王病院・無痛分娩について

    東京の山王病院で無痛分娩を希望しているのですが、お産に大体おいくらかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 個室・大部屋などでも違うと思いますが・・・。 それと妊婦検診は大体5000円のところが多いと思いますが、同じでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 無痛分娩ってこんなに高い?

    東京都内か神奈川県内での無痛分娩を 考えております。 先日神奈川県のある大学病院に問い合わせたところ 普通分娩でも55万、無痛だとプラス10万といわれました。 サイトなどを見ると、平均して分娩費用が30-40万とあるので、この大学病院での出産は割高感があるのですが・・ そこで質問です。 東京か神奈川で40-50万円くらいで無痛分娩が受けられる、評判の良い産婦人科はありませんでしょうか?

  • 無痛分娩できる東京の病院

    妊娠5週0日目です。産院探しで迷っています。 無痛分娩を希望しており、自宅は品川区、実家は武蔵野市にあります。 無痛分娩ができる病院をさがしているのですが、候補としては、 国立成育医療センター (だめもとで25日に予約の電話をかけてみようと思っています) 瀬尾医院 (自宅から比較的近いが、実家から遠いので少し不安。) すずきクリニック (友人がここで産んだので安心だが、家から1時間ぐらいかかる。実家からも遠い) 東京衛生病院 (無痛で有名。実家からも近め。だが、食事に肉、魚が出ないというのがちょっと難点) 他の病院もいろいろ見てみたのですが、評判があまりよくなかったり、口コミ数が少なくよくわからなかったり、です。 無痛ができて、できれば自宅と実家の間ぐらいにある病院(新宿、中野など)で、費用も山王のように高すぎない病院でおすすめのところがあればおしえていただけませんか? 人気があるところはすぐ分娩予約が埋まってしまうと聞いて、焦っています。

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

専門家に質問してみよう