• ベストアンサー

病院の選び方(正常分娩・・・無痛分娩・・・?)

度々お世話になっております。 16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。 …で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。 迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です) 無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話ですみません)是非無痛にしたい気分です。以前、無痛分娩について調べてみると、なんやかんやで提示された金額を越えて、100万は見ていたほうが良いと載っていたので、そうなのかな??と思うと、厳しいところです。 是非、アドバイス下さい! A:個人病院で、自宅から車で5分程度。駅で言えば2駅。こじんまりした病院で、女医さんはよく雑誌やインターネットでも活躍されている方で有名みたいです。 正常分娩 分娩費用は室料差額を含めて総計でおおよそ50~58万円程度。個室は差額、23,000円~25,000円 B:総合病院。実家から車で10分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 4人部屋:約50万円 個室:約64~66万円 C:個人病院。自宅から車で15分程度。無痛分娩対応。 <<無痛分娩>> 個室(全室)に7日前後の入院で85万円~90万円くらいです。 D:産科専門?の大きな病院。実家から車で15分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 500,000円 個室は15,000円~45,000円 無痛分娩なら、種類があるらしく・・・10,000円~100,000円まで。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.2

実際に候補の病院を訪ねられたことはありますか? もしまだでしたら、是非、行ってみてください。 病院のきれいさ、設備などのハード面、看護婦さんの対応などのソフト面、自分に合うか合わないか、これはとても重要だと思います。 特に看護婦さんの対応で、病院の姿勢はよくわかります。 また、候補には個人病院が多いようなので、緊急事態にどう対応しているか、どこの病院とどのような連携を取っているかも聞いておく必要があると思います。 費用については、私は地方なので(私は無痛分娩で30万円台でした)、都会は高いなぁぐらいしか分かりません。すみません。 自宅からの距離は、どこの病院でも問題ない範囲だと思います。

Lila-la
質問者

お礼

こんにちは。 Aは勿論、B病院だけ行った事があります。確かに病院や看護師さんやら主治医の先生との相性やら対応・態度など色々出て来ますよね… 今のまま、A病院にする方向が一番良いのかも知れない。。。と思い始めてきました。今のところは、看護師さんなど大変感じが良いので。先生も女医さんでなんとなく安心出来るし。 ただ、おっしゃっていただいた様に、「緊急事態」への対応はどうされているか。。。次回確認しています。良く考えたら、確認してなかったです。。。 アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (1)

• musimusi29
回答No.1

こんにちは。 1児のママです。(個人病院、出産経験) 私なら今の病院(A)に不満がないのなら、Aで産みますね。 病院替えるとまた初診料とか1から発生したりするし、 いざ出産間近になるとやはり近いにこしたことないです。 (1ヶ月健診も近い方が楽ですよ) 値段も個人病院なら妥当でしょう。 個人病院は食事も美味しいとこが多いし、1人の先生が最後までみてくれるの安心です。 無痛分娩といっても完全には無痛ではないし、出産は情勢なら誰でも耐えられるものだと思いますよ。無痛分娩は計画出産なので、私は個人的には 嫌かなぁ(誕生日が事前にきまってしまうのって・・・) 出産の痛みは一時的なものです。(1年以内に忘れてしまいますねぇ。だから次も産めるのかな) それより産後の方が、費用がかさみます。 浮いた分をお子さんにまわすほうが、いいのではないでしょうか?

Lila-la
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます★ >計画出産なので、私は個人的には >嫌かなぁ(誕生日が事前にきまってしまうのって・・・) ⇒同感です!というのも、予定日が(今のところ)来年の元旦です★なんておめでたい子なんだろう(苦笑)って周囲も言ってくれているので、無痛にすると、出産日決まってしまうんだなぁ。って思ってました。 A病院での不満は特にないので、おっしゃられる通り、あえて変更する必要も無いかな・・・って言う気分になってきました。ありがとうございます。