• ベストアンサー

やっぱりヘン??

「あれ?どうなってんだ??」を投稿した者です。 やっぱり今、2歳年上の女性(友人)の事が頭から離れません。(時間が経つにつれ増殖) 今度、玉砕覚悟で告白しようと思っているのですが、もの凄い不安に襲われています。 19歳の私が21歳の女性を好きになるのは、なんだかおこがましいというか、ありえないというか・・・。 タイトルどおり、やっぱりヘンでしょうか?? 自分の周りは同い年か、年下を好きになる人ばっかりです。また、年上を好きになるなんてナンセンスと言うヤツもいました・・・。 人を好きになったのは、これが生まれて初めてなので、自分をうまくコントロールできません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15190
noname#15190
回答No.7

「19歳の私が21歳の女性を好きになるのは、なんだかおこがましいというか、ありえないというか・・・。」 ↓ 私の彼氏は1つ年下で、友人の彼氏は2つ年下です。 付き合った時期は、彼が20歳、私が21歳です。友人が付き合ったのも、友人が21歳、彼が19歳のときです。 どちらも、告白してきたのは彼のほうです。 5歳以上離れていれば多少抵抗があるかもしれませんが、2~3歳であれば、たいして変わらない気がします。 小学1年生と3年生ではだいぶ差があると思いますが、高校卒業後であれば、2~3年の差なんてほとんどないくらいだと思います。例えば40歳と42歳だったら、たいして変わらないと思いませんか?? 私としては、彼氏がいない時に、2~3歳年下の男性に告白されたら、普通に嬉しいと思います。よほど好みのタイプではない場合を除いては、迷惑ということはないです。 ちなみに、大学の時のサークルやバイトで、年下の男の子が年上の女性を好きになって、告白してうまくいって付き合ってるケースがたくさんありました。1~2歳年下の男の子から、私の友人を好きになったので相談に乗って欲しいと言われたこともたくさんあります。やはり「年下の俺なんか相手にしてくれませんか?」という内容の相談が多いですが、全然そんなことはないですよ。 さすがに20歳の時に中学生や高校生の男の子と付き合うとなると話は別ですが、高校卒業した男の子なら、立派に大人の男性だと思います。 私にしてみれば2~3歳の差はたいして変わらないと思っていますが、告白してうまくいくかどうかは年齢の問題だけではないと思いますし、同じ歳だったから必ずしもうまくいくものでもないですよね。好きになれば年齢は関係ないと思います。2つ年上の女性を好きになることがおこがましいとかありえないということは全くないと思いますよ。 統計的には、年下の女性と付き合っている男性が多いと思いますが、年上の女性が好きという男性は結構多いです。 たまたま質問者様のまわりには、年下の女性が好きだという男性が多いだけだと思います。 基本的に男性は女性より精神年齢が低いと言われていますので、年下の女性と付き合うとちょうど精神年齢が合うということだそうですが、「一つ年上の女房は金のワラジを履いても探せ」という言葉をご存知ですか? 一つ年上の姉さん女房は所帯のやりくりが上手なので、鉄製のワラジを履いて、時間を掛け、歩き回ってでも探したほうがいいという言葉です。 質問者様の好きな女性は1つ上ではなく2つ上ですが、1つも2つもたいして変わらないと思いますので。

yax6
質問者

お礼

あーーー!!自分が高卒だったこと忘れてた。。。。 これが「恋の魔力」なのか・・・。 昔から年上の女性には妙な抵抗があったもので・・・。それで今回、投稿に至った次第です。 やっぱり他の方々が仰るように、2つ差は何の問題も無いんですねぇ・・・。 むしろ「年上」というのはイイコトにとらえても問題ないのかなぁ・・・。 ARIGATOございました!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#19692
noname#19692
回答No.8

全ッ然変じゃないですよ。 前の質問も見させていただきましたが、回答に対するお礼を見ても質問者様は誠実な人だと感じられます。 とても好ましいと思いました。 そういうところ、その女性もちゃんとわかっていると思いますよ。 自分をうまくコントロール…なんて考えず、ここはご自分の気持ちに正直に行くべきです。 告白された方だって絶対うれしいんですから。 恐れることありませんよ。

yax6
質問者

お礼

果たしてされた方はウレシイのか、それとも・・・? 今月末に出発しますが、それまでに腹くくります!! これだけ沢山のアドバイスを頂いたので、かなり覚悟が決まりました!! 恐れを取っ払って出撃します!! 誠にARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ぜんぜんへんじゃないですよー。 わたし、年下の彼と付き合ったことあります。 (別れちゃったけど、、それは今関係ないね。) 周りなんて関係ないよ-。好きなんでしょ? やっつけろ-!進め-進め-! ただし! えっと、玉砕覚悟っていうのは、もうちょっと待ってね。 今はとりあえず友達としてもっともっと仲良くなることの方が大事かな。んで、そのお付き合いの中なら、チャンスつかんで、二人だけTIME2、3回持てて、彼女のほうもいい感じってなったら、GO!がんばれー!

yax6
質問者

お礼

あっ!そうか。 何もいきなり行くんじゃなくて、もっと仲良くなればいいのか!! これは盲点でした!! でも、さすがに「二人だけTIME」2,3回は難しいなぁ・・・。 ARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.5

私も大学2年の頃、1歳年上の女性の先輩を好きになり、告白しかけて途中で玉砕しました。先輩を呼び出したまでは良かったのですが、どう打ち明けたら良いか分からずモジモジしてしまった所に『どうしたの?悩みがあるのならお姉さんに話して!』と言われ、萎えてしまいました。 今思えば、どうせ玉砕するのであれば、強引に抱きついておけば良かったと思います。(苦笑) 年上の女性を好きになるのも全く自然な事です。 貴方くらいの年齢だと、どうしても女性の方が経験に慣れている事が多い上に年上ですから、貴方が年下であっても何か彼女をリードできる強みが必要だという気はしますが、とにかく悶々としているのは精神衛生上良くありません。頑張って告白して下さい。

yax6
質問者

お礼

やっぱり自然なんですねぇ・・・。 「年上」ってかなり抵抗があるものでして・・・。 抱きつくとまではいかないけど、直撃はしてみます。 仮に抱きつかれたら、ブルドーザーに体当たりします。 ARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LPN100
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.4

自分をコントロール。。。 そんなこと考えずに あたって砕けろって事で、がんがんアタックあるのみ! 周りの人(世間)のために生きているわけではありませんので 人はひと、自分の気持ち、自分がどうしたいかが大事です! 恋する時間は限られてますよ!

yax6
質問者

お礼

がんがんアタックとは・・・。 んー。自分の性格上、出来ないかも。。。。(怯) がんがんとはいかずとも、直撃してみます!! ARIGATOございました。m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

初めまして。 単刀直入に、へんではないですよ(^^ たまたま気になった女性が年上だっただけです。 周りの人の意見も変わったりしますよ。 実際私が「同い年しか好きにならない」と豪語していましたが、 今の彼氏は「年上」です(笑) 応援しています、頑張ってください(^^

yax6
質問者

お礼

たまたま・・・。ですか・・・。 んー・・・。これも我が人生なのね。。。 出発は今月末なので、それまでにしっかりと腹くくります。 ARIGATOございました!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.2

2つくらいの年の差なんて大した事ないですよ。 19歳と21歳のカップルのように2つ差なんて、山の様にいます。 何例差は気にしなくて大丈夫です。 全然変じゃありません!! 年上好きはナンセンス? >自分の周りは同い年か、年下を好きになる人ばっかりです。 人は人!自分は自分!でしょ? 他人の言うことばかり気にせず、自分の気持ちを大切にしてください。 世間には10歳離れたカップルだっていますよ! 特に中学生・高校生の時は先輩に憧れる人だって沢山います。 自分の気持ちに正直に頑張ってください!

yax6
質問者

お礼

2つ差とは意外と多いもんっスねぇ・・。 気にしてしまうのは、自分のいる環境が原因なのかな・・・。(ギター、ヘヴィメタ、パソコンのみ) 正直に・・・・。やってみます・・・。 ARIGATOございます。。。m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.1

別に普通じゃない? そのくらいの年齢の男の子は結構年上に憧れたりって、多いでしょう? 全然気にすることはないよ。頑張ってよ。

yax6
質問者

お礼

ARIGATOございます・・・。 やっぱり普通なんですね・・・。 今日に至るまで、ギターとヘヴィメタと受験勉強の日々だったので、女性がわからなかったのです・・・。 気にせず行きます・・・!m(_ _X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女の人にモテたい

    高校生の男子です。 自分は同い年や年下からはよく告白されたりするのですが、同じ年や年下は嫌いではありませんが好きにはなれなく、年上の女の人がタイプなのです。が、年上の女性には全くモテません。 そこで年上の女性を振り向かせる方法を教えてください。

  • 年上が好きなのって変でしょうか?

    年上が好きなのって変でしょうか? 私は学生の女子です 小学生の頃からずっと30~50歳位の人ばかり本気で好きになってしまいます。 自分でも流石に良くないと思って、中学時代 1人付き合ってみたけど同い年で何ヶ月たって、やっぱり気持ち悪く感じて別れてしまいました。 同い年でも好きな人はできたりしますが、しばらくすると、だんだん気持ち悪く感じて付き合えません 逆に年上の方だとなんか素敵っていうか ゆったりしているのが良いというか… これってやっぱりおかしいんでしょうか(´;ω;`) 周りの友達は同い年とかの彼氏いるのに私だけ違います。自分でも困ってます。

  • 男性の方に質問です。

    初めて投稿させて頂きます。20歳♀です。 現在5歳年上の男性に近々告白をしようと考えているのですが・・・ 年上の男の人の心理が分からないので、質問させて下さい。 1.年下の相手から告白された場合、戸惑いますか? 2.年上の自分から告白するのと、年下の相手から告白されるのではどっちが良いですか? -------------------------- もし、年下の女の人とおつき合いしている方いらっしゃったらもう1つお答えいただけると嬉しいです。 3.年下の彼女の何処に引かれましたか? 気長に待ってるので、回答よろしくお願いします。

  • 嬉しい誤算。

    前に僕が通っている某英会話学校の10歳上の女性マネージャーに片想いしていて告白したらいいかどうか?皆さんに意見を聞いたんですが... 僕も思っていた通り玉砕覚悟で告白しなさいと返ってきて... こないだ玉砕覚悟でその女性に告白をしましたら...なんと!彼女から『私も同じ気持ちなのでよろしくお願いします』と予想外の言葉が返ってきて!?最初は、驚いたのですが...今は、とても幸せです!そこで質問です!年上の女性と長続きさせる方法ってありますか? ちなみに僕と彼女は...今年、20歳と30歳です。 アドバイスでも構わないです(男女関係無)。

  • 変な人は、年上からは可愛がられますが、年下からはバ

    変な人は、年上からは可愛がられますが、年下からはバカにされやすいのでしょうか? 自分のことですが。

  • なんで若く見えるんだろう

    同い年の友人は禿げていて坊主頭にしてます 自分から見ても老けて見えるし他の同姓の友人も老けてるといいます でも、女性からは若いって言われます 年上のおばちゃんから年下の女性まで 会社の女性・飲み会・キャバクラだったり 友人が年齢を言うと、まず驚かれ若くみえると言われます 絶対自分らより年下に見られます 別に自分は老けて見られませんが 自分が老けてると思ってる奴より自分が老けて見られてるって事で凹みます 禿げてる友人に気を使ってるかと思ったけど 友人がいない所でもあの人若く見えるねって言われてます なんででしょう、女性と男性だと見方が違うんでしょうか?

  • 年上から告白されるってのは・・・?

    今私は中3です。 好きな人はずっと同い年だとおもってたんですけど このまえ1個下だってことに気づきました! 年下とか興味なかったんですけど、その人のことが好きでしょうがないんですよっ!! 今年卒業してその人にはもうあえなくなるから 卒業までにはどうにか告白しよう!!て思ってるんですけど。。 中2あたりの男の人って、年上の女から告られるって どういうかんじなんでしょうか。。? やっぱり年下か同い年のほうがいいんですか? あと、どういうふうに告白されたらうれしいですか? 告白とかしたことがないからどうやってすればいいかもわからないです。汗 言った後どうすればいいのか。とか。。 どうかよろしくおねがいします!!!!

  • 彼女がいる人に告白は、ありですか?

    私は27才の女性です。社内に好きな人がいます。その人は、私よりも3才年下でかなりモテると思います。私ががその人に彼女がいる事しらず、彼も私に彼女いる事を言っていせんでした。二人で何度か遊びにも行きました。私の勘違いじゃなければ、何度か口説かれた事もありまとおもいます。 色々話したいるうちに彼の事大好きになり、告白しょうとした矢先に、彼からメールが来ました。彼女に私と遊んだ事がばれて激怒している、だから、二度メールをいでください。との内容でした。 すっごくショックだったけど、まだ彼の事が大好きです。同じ会社だから出社すれば顔を会わせなくちゃいけないので、気まずさはあるのですが、玉砕覚悟で告白しょうか、それとも何もなかったように同僚として付き合って行く悩んでいます。

  • 告白するべきか迷っています。

    告白するべきか迷っています。 好きな女性がいます。職場の元同僚です。そんな彼女がしばらく遠くに引っ越すことになり、会えなくなることになり、早く自分の気持ちを伝えたほうがいいのか分からないんです。彼女とはプライベートで遊んだこともないし、特別自分に興味があるようには思えなくて・・ それでも玉砕覚悟で告白するべきなのでしょうか? 気持ちは抑えることができません。

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。