• ベストアンサー

やっぱりヘン??

「あれ?どうなってんだ??」を投稿した者です。 やっぱり今、2歳年上の女性(友人)の事が頭から離れません。(時間が経つにつれ増殖) 今度、玉砕覚悟で告白しようと思っているのですが、もの凄い不安に襲われています。 19歳の私が21歳の女性を好きになるのは、なんだかおこがましいというか、ありえないというか・・・。 タイトルどおり、やっぱりヘンでしょうか?? 自分の周りは同い年か、年下を好きになる人ばっかりです。また、年上を好きになるなんてナンセンスと言うヤツもいました・・・。 人を好きになったのは、これが生まれて初めてなので、自分をうまくコントロールできません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15190
noname#15190
回答No.7

「19歳の私が21歳の女性を好きになるのは、なんだかおこがましいというか、ありえないというか・・・。」 ↓ 私の彼氏は1つ年下で、友人の彼氏は2つ年下です。 付き合った時期は、彼が20歳、私が21歳です。友人が付き合ったのも、友人が21歳、彼が19歳のときです。 どちらも、告白してきたのは彼のほうです。 5歳以上離れていれば多少抵抗があるかもしれませんが、2~3歳であれば、たいして変わらない気がします。 小学1年生と3年生ではだいぶ差があると思いますが、高校卒業後であれば、2~3年の差なんてほとんどないくらいだと思います。例えば40歳と42歳だったら、たいして変わらないと思いませんか?? 私としては、彼氏がいない時に、2~3歳年下の男性に告白されたら、普通に嬉しいと思います。よほど好みのタイプではない場合を除いては、迷惑ということはないです。 ちなみに、大学の時のサークルやバイトで、年下の男の子が年上の女性を好きになって、告白してうまくいって付き合ってるケースがたくさんありました。1~2歳年下の男の子から、私の友人を好きになったので相談に乗って欲しいと言われたこともたくさんあります。やはり「年下の俺なんか相手にしてくれませんか?」という内容の相談が多いですが、全然そんなことはないですよ。 さすがに20歳の時に中学生や高校生の男の子と付き合うとなると話は別ですが、高校卒業した男の子なら、立派に大人の男性だと思います。 私にしてみれば2~3歳の差はたいして変わらないと思っていますが、告白してうまくいくかどうかは年齢の問題だけではないと思いますし、同じ歳だったから必ずしもうまくいくものでもないですよね。好きになれば年齢は関係ないと思います。2つ年上の女性を好きになることがおこがましいとかありえないということは全くないと思いますよ。 統計的には、年下の女性と付き合っている男性が多いと思いますが、年上の女性が好きという男性は結構多いです。 たまたま質問者様のまわりには、年下の女性が好きだという男性が多いだけだと思います。 基本的に男性は女性より精神年齢が低いと言われていますので、年下の女性と付き合うとちょうど精神年齢が合うということだそうですが、「一つ年上の女房は金のワラジを履いても探せ」という言葉をご存知ですか? 一つ年上の姉さん女房は所帯のやりくりが上手なので、鉄製のワラジを履いて、時間を掛け、歩き回ってでも探したほうがいいという言葉です。 質問者様の好きな女性は1つ上ではなく2つ上ですが、1つも2つもたいして変わらないと思いますので。

yax6
質問者

お礼

あーーー!!自分が高卒だったこと忘れてた。。。。 これが「恋の魔力」なのか・・・。 昔から年上の女性には妙な抵抗があったもので・・・。それで今回、投稿に至った次第です。 やっぱり他の方々が仰るように、2つ差は何の問題も無いんですねぇ・・・。 むしろ「年上」というのはイイコトにとらえても問題ないのかなぁ・・・。 ARIGATOございました!!m(_"_X)m

その他の回答 (7)

noname#19692
noname#19692
回答No.8

全ッ然変じゃないですよ。 前の質問も見させていただきましたが、回答に対するお礼を見ても質問者様は誠実な人だと感じられます。 とても好ましいと思いました。 そういうところ、その女性もちゃんとわかっていると思いますよ。 自分をうまくコントロール…なんて考えず、ここはご自分の気持ちに正直に行くべきです。 告白された方だって絶対うれしいんですから。 恐れることありませんよ。

yax6
質問者

お礼

果たしてされた方はウレシイのか、それとも・・・? 今月末に出発しますが、それまでに腹くくります!! これだけ沢山のアドバイスを頂いたので、かなり覚悟が決まりました!! 恐れを取っ払って出撃します!! 誠にARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.6

ぜんぜんへんじゃないですよー。 わたし、年下の彼と付き合ったことあります。 (別れちゃったけど、、それは今関係ないね。) 周りなんて関係ないよ-。好きなんでしょ? やっつけろ-!進め-進め-! ただし! えっと、玉砕覚悟っていうのは、もうちょっと待ってね。 今はとりあえず友達としてもっともっと仲良くなることの方が大事かな。んで、そのお付き合いの中なら、チャンスつかんで、二人だけTIME2、3回持てて、彼女のほうもいい感じってなったら、GO!がんばれー!

yax6
質問者

お礼

あっ!そうか。 何もいきなり行くんじゃなくて、もっと仲良くなればいいのか!! これは盲点でした!! でも、さすがに「二人だけTIME」2,3回は難しいなぁ・・・。 ARIGATOございます!!m(_"_X)m

• T-Water
回答No.5

私も大学2年の頃、1歳年上の女性の先輩を好きになり、告白しかけて途中で玉砕しました。先輩を呼び出したまでは良かったのですが、どう打ち明けたら良いか分からずモジモジしてしまった所に『どうしたの?悩みがあるのならお姉さんに話して!』と言われ、萎えてしまいました。 今思えば、どうせ玉砕するのであれば、強引に抱きついておけば良かったと思います。(苦笑) 年上の女性を好きになるのも全く自然な事です。 貴方くらいの年齢だと、どうしても女性の方が経験に慣れている事が多い上に年上ですから、貴方が年下であっても何か彼女をリードできる強みが必要だという気はしますが、とにかく悶々としているのは精神衛生上良くありません。頑張って告白して下さい。

yax6
質問者

お礼

やっぱり自然なんですねぇ・・・。 「年上」ってかなり抵抗があるものでして・・・。 抱きつくとまではいかないけど、直撃はしてみます。 仮に抱きつかれたら、ブルドーザーに体当たりします。 ARIGATOございます!!m(_"_X)m

• LPN100
回答No.4

自分をコントロール。。。 そんなこと考えずに あたって砕けろって事で、がんがんアタックあるのみ! 周りの人(世間)のために生きているわけではありませんので 人はひと、自分の気持ち、自分がどうしたいかが大事です! 恋する時間は限られてますよ!

yax6
質問者

お礼

がんがんアタックとは・・・。 んー。自分の性格上、出来ないかも。。。。(怯) がんがんとはいかずとも、直撃してみます!! ARIGATOございました。m(_"_X)m

• tera_22
回答No.3

初めまして。 単刀直入に、へんではないですよ(^^ たまたま気になった女性が年上だっただけです。 周りの人の意見も変わったりしますよ。 実際私が「同い年しか好きにならない」と豪語していましたが、 今の彼氏は「年上」です(笑) 応援しています、頑張ってください(^^

yax6
質問者

お礼

たまたま・・・。ですか・・・。 んー・・・。これも我が人生なのね。。。 出発は今月末なので、それまでにしっかりと腹くくります。 ARIGATOございました!m(_"_X)m

• yukinnco
回答No.2

2つくらいの年の差なんて大した事ないですよ。 19歳と21歳のカップルのように2つ差なんて、山の様にいます。 何例差は気にしなくて大丈夫です。 全然変じゃありません!! 年上好きはナンセンス? >自分の周りは同い年か、年下を好きになる人ばっかりです。 人は人!自分は自分!でしょ? 他人の言うことばかり気にせず、自分の気持ちを大切にしてください。 世間には10歳離れたカップルだっていますよ! 特に中学生・高校生の時は先輩に憧れる人だって沢山います。 自分の気持ちに正直に頑張ってください!

yax6
質問者

お礼

2つ差とは意外と多いもんっスねぇ・・。 気にしてしまうのは、自分のいる環境が原因なのかな・・・。(ギター、ヘヴィメタ、パソコンのみ) 正直に・・・・。やってみます・・・。 ARIGATOございます。。。m(_"_X)m

noname#14450
noname#14450
回答No.1

別に普通じゃない? そのくらいの年齢の男の子は結構年上に憧れたりって、多いでしょう? 全然気にすることはないよ。頑張ってよ。

yax6
質問者

お礼

ARIGATOございます・・・。 やっぱり普通なんですね・・・。 今日に至るまで、ギターとヘヴィメタと受験勉強の日々だったので、女性がわからなかったのです・・・。 気にせず行きます・・・!m(_ _X)m