無線LANがうまく動かない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したcoregaの無線LANがうまく動かない状況に困っています。電波は届いているのにインターネットが使えなくなり、リセットするとつながるようになるが、しばらくすると再び使えなくなる問題が発生しています。
  • 有線と無線の両方のデバイスをWindows XPで利用しており、ファイアーウォールは有効にしています。セキュリティシステムは使用していません。説明書に従ってセットアップしなおしても問題は解決されず、最新の更新も試しましたが改善されませんでした。
  • この問題の原因としては、無線LANの設定や接続状況の問題、ファイアーウォールの設定、ドライバの問題などが考えられます。解決策としては、ルーターの再起動や設定の確認、異なるチャンネルの使用、ドライバの更新などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがうまく動きません

先日coregaの無線lan CG-WLBARAG2-pを買って、さっそくとりつけたのですが しばらく使っていると、電波はちゃんと届いているのに インターネットが使えなくなります リセットしたら、またつながるようになるのですが しばらくすると、またインターネットが使えなくなります 有線と無線に、一台ずつとりつけています どちらもOSはwindows xpで、どちらもwindowsのファイアーウォールを 使っています、それ以外のセキュリティーシステムは使っていません 説明書に書いてあるとおりに、なんかいかセットアップしなおしましたが いっこうに、改善されません 更新もしてみましたが、だめでした おかしな文ですが、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リセットしたら、とは何をリセットしたのでしょう? また、 更新もしてみたとは、何を更新したのでしょう? しばらく使っていると、とは何分(または何時間・何日)くらいで使えなくなるのでしょう? 直観的にはウィルスにやられている気がします。 またはDOS攻撃か。

yman2929
質問者

補足

回答ありがとうございます リセットというのは、CATVのモデムと、無線LANのルーターの 電源を、どっちもぬいて、再度付け直すことです そうしたら、なぜかまたインターネットに接続できるようになりました 更新というのは、無線LANのHPにあるソフトウェアをDLすること です ネットサーフィンなどをしていると、突然HPが「サーバーが 見当たりませんと」となってしまいます、 ちゃんと、電波はとどいているし、パケット通信もしているのですが そして、そのつど電源をぬいてから さすと、またHPが表示されます 見れなくなるのは、毎回時間が違います、5分やったら見れなくなったときもあるし、5~6時間で、突然見れなくなったり これは、ウィルスにやられているのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

有線無線の両方が同じ症状ならば、ルーターまたは回線の問題だと思います。(この場合、2台が同じタイミングで症状が発生していると解釈しています) プロバイダに調査依頼をかけてみてはいかがでしょうか? それとも症状が出るのは無線のほうだけでしょうか? だとしたら、無線LANのハードウェア又はソフトが不具合になっている気がします。 >無線LANのHPにあるソフトウェアをDLすること です DLしただけで更新してないなんてオチはありませんよね・・・。 ソフトウエアとは無線LAN制御ソフトのことだと思いますが、ハードウェアのファームソフトも更新版が出ている事がありますので、確認してみて下さい。コレはアクセスポイントとPC側両方です。

yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、無線と有線、どちらも同時に同じ症状におちいってしまいます 後で、プロバイダに調査依頼してみます あと、無線LANアダプタも更新し忘れていたので、更新しました 今のところは、問題なく接続できています また、問題があったら、ご指導お願いします

回答No.2

この機種はXR機能がついています。基本的に電波が届きやすい設計になっているようですね。 あるいはチャンネルを変更できるかもしれません。 チャンネルを変更すれば改善できる場合があります。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag2-p.htm
yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます チャンネルの変更の仕方がよくわからないので 症状が悪くならないように、いじっていません