• 締切済み

無線LANルーターからの電波が頻繁に拾えない(出ていない?)

フレッツADSL、ADSLモデムNV-III、CG-WLBARAG2(ルーター)にて 無線LAN接続しています。 CG-WLUSB2AGSTを接続してPC、もしくは、他の無線LAN内蔵PCを起動させますが、CG-WLBARAG2の電波 a, b,gいずれもPCが拾わないことが頻繁です。 ルーターの電源をおとし、30秒以上立って、再起動させると夫々のPCが電波を拾って、問題なくインターネットにも接続できます。 また長時間(5~6時間程度)接続した状態を続けて、インターネットを動かさない(何も作業しない)状態だと、接続が切れるようです。 ルーターのファームアップや初期化も試しましたが、現象は同じです。 セキュリティー設定での WPA/WPA2-TKIP(IEEE802.11a)とWPA2-TKIP(IEEE802.11g/b)の混在は問題ないかと思いますが。 ルーターのメーカーに問い合わせをしてみましたが、ADSLモデムのルーター機能を有効にして、corega社ルーターのルーター機能を無効化(ブリッジ化)、更にLAN側IPアドレスを変更させると安定化することがある由です。 ご近所の電波とかぶっている可能性もあるので、チャンネルを変更しようと考えていますが、仮にチャンネルがかぶっていても、電波状況欄にてご近所の電波は拾っても、corega社の電波が表示されない(拾えない)状態もおかしいような気がします。 アドバイス方宜しくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> ルーターのメーカーに問い合わせをしてみましたが、ADSLモデムのルーター機能を有効にして、 > corega社ルーターのルーター機能を無効化(ブリッジ化)、更にLAN側IPアドレスを変更させると安定化することがある由です。 この状態にしてもダメな場合、ひょっとして、 ADSLモデムNV-IIIのLAN接続コネクタをcorega社ルータのWAN接続コネクタに繋いでませんか? 上記の状況(corega社ルーターのルーター機能を無効化)をした場合は ADSLモデムNV-IIIのLAN接続コネクタとcorega社ルーターのLAM側(4個のうちどれでも良い)とを接続します。

• e0_0e_OK
回答No.1

》ルーターのメーカーに問い合わせをしてみましたが、ADSLモデムのルーター機能を有効にして、corega社ルーターのルーター機能を無効化(ブリッジ化)、更にLAN側IPアドレスを変更させると安定化することがある由です。 》ご近所の電波とかぶっている可能性もあるので、チャンネルを変更しようと考えていますが、 お考えの通りやってみて駄目なら別のメーカーに変えましょう。ここでも corega の評価はあまり良くないです。

maiden2005
質問者

補足

ありがとうございます。 あまり同社の対応及び性能もイマイチなので、 乗り換えも考慮に入れようかと思っています。