OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カンジダで喉がかゆい??

  • 困ってます
  • 質問No.152413
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (60/71)

私は、先日産婦人科でカンジダと診断され、薬を処方されました。彼も症状が出てるかと思い尋ねたところ、「陰部はなんともないが、そういえば喉がかゆいかも・・・」と言っていました。カンジダで喉がかゆくなるということはありますか?治療するとしたらどんな方法があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

☆okiekamaさんへ☆
カンジタは湿っている所で繁殖します。
口の中のカンジタもあります。
ただ、彼の場合は気のせいではないですか?
きちんと歯磨きしていれば、okiekama
さんが治る頃には感じなくなると思いますよ。
わたしも何度かカンジタになりました。
カンジタは男の人はほとんどならないそうです。

口の中が、かゆくてかゆくて我慢できない!
ってくらいなら、病院へ行った方がいいでしょうが、
そのくらいなら問題ないと思いますよ。
お礼コメント
okiekama

お礼率 84% (60/71)

自然治癒をするのでしょうか?確かにかゆくて我慢できないというほどではないようですが。
放っておいて問題ないならそれに越したことはないのです。
今日あたりはもう話題にしてなかったので大丈夫なのかしら?カビなだけに心配してたのですが。
ちょっと安心しました。もうちょっと様子を見て、これ以上ひどくなるようなら病院行きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 22:42:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんは。
カンジダは、真菌だから、咽喉にもうつったりします。
咽喉カンジダには、抗真菌薬の内服か、もしくは、
咽喉用の薬があります。名前は忘れちゃたですけど。
性器なら、外用薬でOKですがね。
お礼コメント
okiekama

お礼率 84% (60/71)

カビは湿ったところを好むのはわかっていましたが、
ノドにも繁殖するんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-19 22:23:38
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「抗真菌薬類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuusei.htm
(急性喉頭炎)

さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
okiekama

お礼率 84% (60/71)

HP詳しく見てみます。
カンジダを繰り返していて、今回本腰を入れて治そうとしてます。
とっても参考になるHPのようです。
ノドにもカンジダがでると初めて知ったので勉強してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-19 22:31:50