• 締切済み

カンジタ

今日、産婦人科でカンジタと診断されラミシールを処方されました。 実は二ヶ月ほど前から陰部に痒みがあり、家にあった痒み止めのアンテベートを塗っていましたが、痒みはすぐに治まりまた再発の繰り返しで、今日は産婦人科へ行きました。 アンテベートはステロイド。カンジタはカビの一種とのことで全く違う薬を塗っていたことになりますが、ホルモンなどに影響はないのでしょうか。 ちなみに二ヶ月ほど塗り続け1本(5グラム)使い果たしました。 ちなみのちなみに産婦人科の先生にはアンテベートを勝手に塗っていたことは言っていません。

• 病気

みんなの回答

• centerno2
回答No.1

再発の繰り返しということですが、アンテベートを塗って痒みが治まったのは 単に、痒みを抑えただけであって、カンジタが治っていた訳ではありません。 ホルモンなどに影響はないでしょうかということですが、ステロイド剤は医師の指示なしに 漫然と塗り続けるのは決して良いことではなく、2ヶ月も塗り続けるのは少し長いような 気がします。 カンジタは適切な治療を受ければ治る病気です。 最近ではドラッグストアでもカンジタの治療薬が販売されていますが、何度も繰り返したり するようでしたら、あまり自己判断で薬を利用せず医師の診察を受けた方が良いと思われます。

harukaze1
質問者

補足

早速、ご回答いただきありがとうございました! 大事な部分なので、何かの症状が出たときはすぐに受診するようにします。 二ヶ月塗り続けたわけですが、1週間ほど前から患部がカサカサ乾燥肌になり擦れると痛かったり、なんとなく皮膚が薄くなったような感じなんです。それで慌てて受診に至ったしだいです。 たぶんこれがアンテベートの副作用だと思うのですが、このカサカサ乾燥肌はなおるのでしょうか? 他に気づかないところで副作用が起きてるんでしょうか?