• 締切済み

髪を染めてても・・・。

QNo.1521536では、履歴書の書き方について質問したんですけど、 今度は髪についてききたいです。自分は髪を染めているんですが 染めてても構わないバイトもあるみたいですが、どういうバイト の種類があるんでしょうか? 例えば コンビ二とか 教えてください。もし、雇う側の方も見ていればぜひ教えてください。

みんなの回答

• o-syan26
回答No.6

飲食店関係は厳しいところ多いですけど、私が働いてる店(お好み焼き屋)はてぬぐいを頭に巻いちゃうんで、かなり明るいけどOKです。 髪の色がけっこう自由なのはパチンコ・歯科助手・医療事務・テレアポ・工場系・・・じゃないですか?

回答No.5

まず、茶髪って個人的には好きだということを申し上げておきます。 でも、昨今のハローワークで見る「茶髪」「地べた座り」「ズボンずり下げ」のスタイルで仕事を探している若者を見ると、本気で仕事探す気があるのか?と思ってしまいます。その姿で面接行くの?って怖くなります。 スタイルなんていうものは個人の価値観とはいえ、受け取る側に微妙な神経変化をもたらせます。茶髪などの若者のスタイルはハードルは低くなったとはいえ、まだまだアルバイト等も含め、ビジネスシーンに合わないと思います。 会社が利益を必要とすべき場面で個人のスタイルが利益に優先することがあるかどうか考えてみていただければ理解して頂けると思います。 一度黒く染めてみてバイト面接受けてみてはいかがですか? 相手方に「あ、この人は面接を受けるためにちゃんとした身なりで来ているんだな」と思われるようになれば結果は相当変わってくると思いますよ。 頑張って!

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、(また回答します)  バイトにせよ正社員にせよ、職種ではないと思います。  貴方を採用するかしないかを決める人物次第です。  その人物が姿形より、人物を優先する度胸があるなら、茶髪なんて関係ありませんし、  何とかして、複数応募者から1名を選ぶ判断に四苦八苦している人物なら、「茶髪だからやめた」の一言で終わってしまいます。  採用側がどちらのタイプか見分けることができるなら簡単ですが、そうでないなら、無難な方法をとるべきです。(面接だけ黒くして、採用されたら、様子を見て、元に戻すが現実的かナ?)  御参考になれば幸いです。

• oisan73
回答No.3

工事現場などで働いている人の中に、茶髪や金髪の人を良く見かけます。 結局、やるべき事をしっかりやるなら外見は問わない。 という業界なのでしょうね。 質問者さんの髪の色は分かりませんが、私個人的には不自然な髪の色の店員がいる店に良い印象はありませんね。 雇う側もその辺を理解しているため、飲食店や販売店などの接客業は難しいのではないでしょうか? お酒等を扱う店なら、むしろ歓迎されるかも知れませんが。 厳しいことを言いますが、茶髪や金髪の世間的なイメージは、未だに良いとは言えません。 それを直さないのなら、アルバイトの選択肢は狭まってしまうと思いますよ。

• gutugutu
回答No.2

いまどき黒髪しか駄目って少ないと思います。 私の勤めている会社は正社員の男性(管理職の一部でも)も染めています。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

引っ越しや工場のアルバイトなんかはあまりうるさく言われません。 コンビニは、フランチャイズ店なら店長によります。 軽い茶髪程度なら大丈夫な場合も多いですが、完全に脱色してる金髪なんかは厳しいかもしれません。