• 締切済み

初めて髪を染めようと思うのですが、

どうもこんにちわ。 高校も卒業するので、今度初めて髪の色を染めてみようと思っています。 美容室などに行って染めてもらった方がいいのは分かっているのですが、今回は自分で染めようと思っています(金銭的に・・・笑) そこでいくつか質問があるので良ければ解答をお願いします。 1、始めてなのでなるべく濃いめの茶色にしたいのですが、お勧めの商品を教えてください。 (できれば、変化が多少は分かる色で・・・曖昧ですいません;) 2、眉毛が少し太めで少し濃いのですが、眉の色も染めたりしたほうがいいのでしょうか? (一応自然な程度には剃ったりはしています。) 3、卒業式の前に学校の頭髪検査のせいで、現在少し髪が短めなのですが、もう少し伸びてから染めた方がいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですがお願いします。 (18歳・男子)

みんなの回答

回答No.2

市販の薬剤は私達美容師からみれば、どれも同じかなと思います。 やはり傷むしムラにはなりますが・・・・。覚悟の上でやってください。 眉は、皮膚が丈夫だったら染めたりしてもいいかと思いますが、くれぐれも目に入らないように、気をつけてくださいね。 私は髪の色が13レベルと、かなり明るいので染めてますが、肌はピリピリします。 髪の毛を染めるにあたって、 カラー剤は、熱の作用で進行が早まります。 なので、髪の毛に一度にカラー剤を塗布した場合、 地肌に近い根元部分のほうが早く明るくなります。 なので美容室で染める場合は、根元をはずして毛先をまず塗り、 時間差で根元を塗るという作業をしていきます。 自分で染める場合、根元を外して・・・という作業は難しいと思われますので、 短い髪の毛のほうが、失敗は少ないです。 一度に全部の髪に塗布したとしても、根元と毛先との温度差が少ないほうが綺麗に染まるからです。

noname#181162
noname#181162
回答No.1

1、始めてなのでなるべく濃いめの茶色にしたいのですが、お勧めの商品を教えてください。 明るい所に行かないと、変化が実感できないくらいの色でいいならスプレータイプのがお勧めですね(商品名忘れました)。初めての方にも簡単にできていいかと思います。 2、眉毛が少し太めで少し濃いのですが、眉の色も染めたりしたほうがいいのでしょうか? 普通は眉毛は染めないです。髪を明るくする場合でも、眉毛を細くしたり薄くしたりして、目立たなくするくらいですので。質問者様のように少ししか染めないのであれば、眉毛はそのままでもいいと思います。 3、卒業式の前に学校の頭髪検査のせいで、現在少し髪が短めなのですが、もう少し伸びてから染めた方がいいのでしょうか? 短いほうが染めやすいです。僕はいつも、髪を切ったあとに染めてます。