• 締切済み

髪の結い方(まとめ方)

今度着物を着る機会があり(お茶会主催側)、そのときに自分で髪をまとめたいと思っています(早朝のため美容院に行けないんです)。 髪の長さは肩より10センチくらい長く、ストレートです。 実は子供のころから今まで自分で髪を結ったりまとめたりするのが苦手で下手なのですが、そんな私でも簡単にまとめられる方法があったら教えてください。 お願いしまーす!

• q-a
  • お礼率87% (340/388)

みんなの回答

• kabukikko
回答No.3

こんばんは 私も不器用なのですが、道具を使って自分でやっています。 「トプシーテイル」という簡単なアレンジ用具があります。プラスチックでできていて、片側にはやわらかい輪、片側は棒状(メーカーによって違います)、金魚すくいの網の紙をとって棒を長くして輪を小さく楕円にしたような感じです。 髪を後ろでポニーテールに結び、根元にこれをさして、毛先を輪に入れてひっぱるのを繰り返すだけで、簡単にきれいなお団子ができます(途中でやめてもきれいです)。髪の分量が少なく思えたら、髪(人造の)で作ったシュシュなどをかぶせて、後はリボンバレッタやコームなどをとめて、簡単にできます。ポニーテールが作れればできます。 簡単さと仕上がりには自信がありますが、トプシーテイルが売っているかが自信がありません。大きくとりあげられたのはだいぶ前で、参考URLも日本語のページが見つからなくて。ヘアアクセサリーのコーナーなどで見かけたらお試しください。

参考URL:
http://www.topsytail.com/
q-a
質問者

お礼

トプシーテイル、ほしい! 気長に探してみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。自分で髪をまとめるのって、慣れてないと結構難しいですよね。私ができる方法の中で、比較的簡単かなーと思う方法をご紹介します。  用意するのは、大きめのバレッタ(髪の量にもよりますが、二つ折りにした毛束をはさむので、大きいほうがいいです。)、輪ゴム(細いほうがキレイに仕上がります。)二本、ムースやジェルなどの整髪料(仕上がりのお好みと髪質によりますが、ストレートだと、ハードなものがいいと思います。お手持ちのものがなくて購入なさるなら、お茶席だから、無香料がいいかもしれませんね。)です。 (1)髪がぬれているほうがまとめやすいので、霧吹きなどで髪をぬらします。 (2)髪を、おでこの真ん中から後ろに向かって、二つに分けます。 (3)二つに分けた髪の片方を、とりあえず邪魔にならないように輪ゴムでまとめておきます。 (4)まとめていない方の髪に、ハードムースやジェルなどをつけ、三編みにし、なるべく下のほうまで編んで、ゴムでとめます。 (5)もう片方も同様に三つ編みにします。 (6)二本の三つ編みを、一緒に持ち上げて、内側にむかって二つ折りにします。 (7)二つ折りにした毛束を、根元の方で、大きなバレッタではさみとめます。これで完成です。 できれば、三編みをするときに、なるべく高い位置からあみはじめると、二つ折りにしたときに毛先が内側におさまりやすくなりますが、普通に編んでも大丈夫です。めんどくさがりな私は、わざわざ霧吹きでぬらさず、洗髪後にやってしまいます(^^;)。 私も以前ストレートでまとめにくい髪だったのですが、これだとしっかりまとまりました。ストレートヘアで、普段なれていない方だと、ポニーテールを作ってからのアレンジはちょっと難しいと思います。この方法だと、ピンも使わないので、慣れていない方でもまとめやすいと思いますよ。お役に立つとよいのですが。

q-a
質問者

お礼

わかりやすい丁寧な説明、ありがとうございました。たしかに、濡れたままの髪なら三つ編にしやすそう!しかもこれならピンも整髪料も必要ないですよね。ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

今は、お店にアレンジ用の髪のようなものが販売されています。(名前分かりませんが) そういったものは、自分の髪を一つ(ポニーテールのように)まとめて、そのアレンジ用の髪の毛をつけると簡単に出来るものが売られています。 私も不器用ですが、それで娘の髪の毛を一つにまとめています。

q-a
質問者

お礼

お礼が遅れました。すみません。 アレンジ用の髪、いいですねぇ。今度美容院で聞いてみようと思います。ありがとうございました。