• 締切済み

髪染めてて・・・。

大学生です。少し明るめの茶髪にしているんですがどのような バイトだったら雇ってもらえますかね? 例えば、コンビ二とかだと髪を染めている人を見ます。たまに すごい色の人も・・・。 あと、女性の方は茶髪が許されるのに男性はダメだったりする所が 多いみたいですがどうしてなんでしょうかね? 女性はよくて男性はダメって・・・。不平等って感じですよね。

みんなの回答

回答No.5

飲食店だろうが工場だろうが、要はその会社によると思いますよ。自分のいたスーパーや、焼肉屋では金髪や、アフロ、ツイスト、ドレッド等OKでした。 だからといって、暇な店どころか、若い子からお年寄りまで、たくさんのお客さんがきてくれました。(焼肉屋では土日2時間待ちはザラ)なので、いろんなとこに面接を受けに行ってみては??

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.4

接客業で髪を染めている人が採用されにくいのは、目立つからです。お客さんが主役なのにそれよりも従業員が目立ったら変ですよね。それに髪を染めていても仕事が出来れば問題ありませんが、目立つ頭で仕事が出来なかったら最悪ですから、そういう事を避けるためになるべく採用しないようにしています。同じ理由で目立つピアスが禁止だったりします。 女性が染めていてもいいのは「その方がかわいいから」という理由ですね。化粧の一部と考えているんじゃないでしょうか?

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  10年、20年前ならともかく、誰も髪の色で差別はしません。但し、残念なことに「茶髪は不良だ!」とか、経験上「茶髪は直ぐやめる」とかという昔の事実を今でも信じているジジィがいるのは事実です。  昔は、染めた染料が、剥がれて客に出す食品にかかる等の理由で、「絶対ダメ!」が多数でしたが、今はそんな染料はないですよね。でも、理由は忘れたが、「食品=茶髪ダメ」という考え方は根強く残ってます。  結論としては、  自分に実力(未経験ならヤル気)があり、採用側が偏見を持っていなければ、OKです。(さすがに、「鼻ピ」とかは、ジジィでなくても、採用側で認知する人は、2005年現在、まだ殆どいませんが...)  御参考まで、

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.2

少し明るめの茶色なら、それほど問題ないと思いますよ。 ただ、ミスドとかは厳しいみたいで、採用後の染髪不可、とかよく書いてますもんね。 女性と男性で待遇が違うっていうのは、まあ、実社会では結構あるんですね。 でも、それをおかしいと思う批判精神も大切ですが、女性も女性で苦労する場面って言うのはあります。 例えば、ネイルアートに制限が出たり、レストランなんかでは、必ずと言っていいぐらいホールに出されるでしょ。あれは接客好きじゃない女の子にしたら、かなり苦痛ですよね。ですから、お互い様っていうか、女性には女性特有の就業的苦難(お茶くみばっかりやらされてキャリアアップできないとか、賃金に差があるとか、性的意味を含んだ役割を担わされるとか)もありますし、男性には男性特有の就業的苦難(責任を押し付けられるとか、肉体労働に従事させられるとか、女性が許されることが許されないとか)ありますので、まあ、糾弾する意志も大切ですが、甘受することも大切です。諦めて妥協して腑抜けになれとは言ってません。でも、その程度のことだけにとらわれて、仕事できないと先に進めませんので、現状でどこまでできるかを考えたほうが賢明でしょうということですね。それでも、そういった批判精神は正しい。常に持っていれば、いつか具現化できると信じていれば、あなたがそういった就業差別をなくしていくこともできるでしょうから、大切にしてください。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

飲食店はNGなところが多いです。 大手のチェーン店とかは特に。 個人店なら大丈夫と思いますが、店長やオーナー次第ですね。 コンビニは比較的、髪の色にはこだわらないですね。 例えば内勤の事務のバイトやテレアポなんかは、髪の色が奇抜でなければOKなところが多いですね。

関連するQ&A

  • 大学で髪を染める事についてなんですけど・

    大学で髪を染める事についてなんですけど・ 今、理系大学の1年です。高校卒業をして大学で弾けよう思って、ほぼ茶髪(明)に染めました。大学入って、染めてる人も結構いるなと思って何も気にしなかったんですけど、今日まで1週間以上経って、周りから話かけられることがほとんどなくて、むしろ自分から話かけてしかまだなくて、かっこいい人達やチャラい人達はもうグループを作って話をしてるんですけど、自分はまだそのグループにすら入れてません。それに染めてから王将のバイトを辞めさせられました。やっぱりもっと黒くて、薄く茶色が入ってる位のほうがいいのでしょうか? このまま染めてたらバイトだって相当限られてくると思うし、 黒くしたら、周りも話しかけやすくなるのかなぁって思ってます。 どうでしょうか? また女性のかたは黒髪の男と茶髪の男はどっちがいいですか? 良かったら教えてください。

  • バイト受かってすぐに髪を染める

    飲食店のバイトに受かりました。 面接は黒髪で行き、髪を染めてもいいか聞いたところ、 「金髪みたいな明るすぎはダメ。既定の色なら良い」とおっしゃっていました。 バイト初日から茶髪で行ったらまずいですか? 仕事をなめてると思われますか?

  • 髪染めについて

    男性は社会人になると髪を黒にしないといけないけど女性は髪を染めても男性と違って黒にしないのは差別なのではないかと思っています よく男性は茶髪にすると印象が悪いと言われますがそれは人それぞれではないかと思っています 女性でも印象悪くなるひといますし それを男性だけに押し付けるのは納得いきません その事で色々な方からご意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします

  • 髪を染める

    もうすぐ高校を卒業します。なので髪を染めたいのですが、いろいろ質問があります。 1、僕は白髪が多いのですが、白髪を染める場合は白髪染めをしてから、髪を染めるのですか? 2、バイトの関係で茶髪は禁止なのであまり目立たない茶髪はありますか?それはなんという色ですか? 全く無知ですみません どうぞよろしくお願いします

  • 髪の痛み・・

    大学生のオトコです。 一ヶ月半前に茶髪だったのを真っ黒に染めました。そして今週の日曜日にブリーチせずにヘアカラーで茶髪にしようと美容院にいったのですが、全然染まらず黒のままでした。それから昨日もう一回美容院に行ってブリーチをかけてもらい、茶髪にしました。 そしたら思ったほど明るくなってしまい、ひょっとしたらバイトで髪を暗くして来いと言われるかもしれません。言われたら暗くしますが、この短期間で髪を染め過ぎているので髪が痛むし、はげるのではないかと心配です。 そこで質問です。 バイトで言われたらすぐに染め直したほうがいいでしょうか?それとも期間をおいて染め直したほうがいいでしょうか? ついでに痛みやはげるのを防ぐ方法なども教えてもらえたら助かります。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 教育大 髪染め

    教育大学で髪は染めても大丈夫ですか? 大学なので髪は染めても良いと思いますが、パンフレットなどを見ると先輩方は茶髪もいましたが、ほとんど黒髪でした。 教育実習のときに、濃い茶色で髪を縛るのも良くないんですか? やはり、髪は染めない方がいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 髪が染まりません

    私は小学生の時から月一で白髪染めをしてきました。 大学生になったので茶髪にしたくて 白髪染めの色が明るいものや 黒髪用のものも試しましたが染まりません。 美容室でも染めましたが変わらず…… 頭の上や中側だけ茶髪の状態です。 髪が太くて固いのも染まらない原因の1つと思います。 どうすればきれいな茶髪になりますか?

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 髪を染めてても・・・。

    QNo.1521536では、履歴書の書き方について質問したんですけど、 今度は髪についてききたいです。自分は髪を染めているんですが 染めてても構わないバイトもあるみたいですが、どういうバイト の種類があるんでしょうか? 例えば コンビ二とか 教えてください。もし、雇う側の方も見ていればぜひ教えてください。