• ベストアンサー

長距離トラックドライバーの収入

個人で運送業をしている伯父に、長距離トラックドライバーは収入はあまり良くないし、老後も大変だと言われましたが、本当にそうなのか疑問です。そこで、積荷や会社など問わず、長距離トラックドライバーで、ごく普通の会社員の方よりも収入が良い場合があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19851123
回答No.2

私がトラックに乗ってたときは給料良かったですよ。 18の時に4トンの超ロングのワイドで35~45でしたね。 ちなみにうちの会社の大型は45~90ぐらいです。 中にはカスタムに乗ってる人もいました。 長距離は楽だと思いますが・・・ 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

noname#11814
noname#11814
回答No.5

やはり長距離は労働条件に合わない給料だと思います 、今、不景気な時です高速代の節約やら、事故による荷物の破損はドライバーの買取なんて事もあります、景気の良い時代は会社員より稼げました確かに、今は地道に会社員で安定した給料を貰ってた方が利口だと思います、私自信20数年気が付けば転職のタイミングを失って安い給料の今でも大型に乗っている次第です、やはり安定した月給とボースが一番普通の会社員が一番です。

回答No.4

良い場合もあり悪いところもある、仕事をしてみないと分からないトラック業界です 体も丈夫でないと続きませんし、腰痛、腰の病気はドライバーの宿命です お金はなかなか貯まらないと思います、長距離ドライバーになると外食が多くなり食費が結構掛かってしまいます どうしても浪費癖が付く事が多いので稼いだ金は使ってしまうパターンが多いです、目標のお金を貯めて事業を起こす等の目的を持っている方なら別ですが 高齢になると仕事が無くなります、若いスタミナがある人に持っていかれますから一生の仕事にはなりえません かといってドライバーになってすぐ高収入は得られません、ベテランの先輩に大きな仕事は持っていかれるからです、やはり経験を積み徐々に収入が上がるのが普通で付いていかれないと辞めるしかありません 一度ドライバー職になると再就職は難しいと思います、ごく普通の会社員を目指してください

• Turbo415
回答No.3

私自身は運送業に関わりはないですが、頼む側の立場で言うと、4tクラスの傭車で一日仕事で、日に3万~5万程度。が基準です。この額は運送会社に払う物ですから、単純に4tクラス1台で100万~150万って事です。ガソリン代や高速代、車のメンテ代等が含まれていますから、ドライバーの手取りとしては30~50万ぐらいでしょう。ですから、若いドライバーにとっては結構良い収入ですが、ある程度の年齢になってくると、さほど良い収入ではないと思います。特にドライバーの場合、同じ会社にいた場合、昇給はさほど望めないようですし、ボーナスや福利厚生等はよほどの所でない限り、無いかあっても良くないはずです。 うちに来るドライバーは、大きな会社でも小さい会社でも、運転しているときは、気ままで良いからって理由でやっているって人が多いですよ。 うちの社員で何人かは、うちの出入りの運送屋さんの元ドライバーがいます。転職の理由は、昇給がない、将来が不安って事が多いです。 参考までに。

• adobe_san
回答No.1

良くないと思いますよ。 普通のサラリーマンのボーナスなし位だと思われますが・・・