• ベストアンサー

住宅地開発はまだ必要なの?

このまま少子化が続くと、日本の人口はこれからほとんど増えないのに、我が家の近所では、市が積極的に山や森を壊し、緑がどんどん無くなっています。温暖化を問題にしている割には、ガンガン森林を切り倒しているので、ちょっと疑問に感じて質問しました。 今ある都市や郊外ベットタウンの空き地、空家を有効に利用、再開発(交通の便や悪い部分を改善)すれば、これ以上、環境を破壊せずに住宅供給ができると思うのですが、このような試み、努力は行われていないのでしょうか? また、このままだと日本の都市の住環境はどうなりますか? 専門知識はゼロなので、わかりやすい回答、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

今の日本はすでに空き家が大量にあります。 約600万戸ですから、新築の5年分はあります。 開発は、需要があって行われるわけではなく、開発で食べている会社が存続するために開発し続けられているわけです。 今後大量に空き家が発生しますので、この傾向はより顕著になるでしょう。 戦後に土地を持った人の相続税対策で、賃貸住宅建築も増えると思います。 空き家や売れない宅地が多く発生するでしょうね。 以前のオイルショックの時も、大量に売れない宅地ができました。 それが一掃されたのはバブルまで約15年かかりました。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに開発で食べている人も大勢いますものね。 空き家がすでに600万戸もあるんですか...

その他の回答 (3)

回答No.4

一番大きな理由は、木や森は文句を言わないけれど、人は文句をいう、ということだと思います。 再開発というのは、行政はむかしっから、わりと一生懸命やっていると思います。しかし、関東大震災や、東京大空襲などで、望まずとも更地になってしまった場合ですら、再開発計画は幾度となく頓挫しています。その理由はいろいろあるでしょうが、やはり基本的には、住民、地権者が反対するからです。 日本という国では、欧米と比べて土地というものに対して極端な執着があるように思います。一度手に入れた土地は、何が何でも放さない。そこに骨をうずめるんだ、位の覚悟で臨む地権者を相手に、公共性の高い空港などですら、あれほどの問題を生じているのに、公共性のわかりにくい住宅用地で、再開発などといってもそう簡単に済むはずもありません。そして、結果的には地上げ屋が暗躍してしまったという経緯もあります。 また、日本の社会では、いわゆる「ムラ」意識が強いと思います。私の知っているある街では、業者が巨大な空き地にマンションを建て始めたら、条例を制定してその建築を違法建築にしてしまった、なんて話もあります。 景観がどうとか、日照がどうとかそういう理由も確かにあるようですが、非公式の場では、「どんな人が住むかわからないマンションなんて、近くに建てられては困る」ということを言うひとも少なからずいました。多くのマンションの問題で、実は根っこにはこういう感情がある場合もあるのです。 y_kazu様のように、「環境」という公共性を考え、再開発を進めるべきだというのは、大変斬新に感じます。しかし、こういった問題を身近に感じていた自分は、彼らをこういった理由で納得させるのは難しいかな..という感想はあります。 結論として、貴兄の考えは正しいと思いますが、そのためには住民の「感情」というものが、立ちふさがっていると思います。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 個人の利益も当然守らなければいけませんので、バランスを取るのはなかなか難しいですよね。 参考になりました。

回答No.3

はい 貴方の言う通りです。 ここ数年の住宅開発は間違っていますね! 根底は「景気回復」の為でしょうが 行政が業者に不必要な許可を与えていますね。 現在有る バブル時に作った 空き住宅や住宅地を有効利用すれば良いと思います。 ただ それらの地域は不便等を初め色々問題が有ると思いますが、自然を破壊するお金が有るなら 以前の開発地が生かせるのでは・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり景気回復のため、ある程度は仕方ないのでしょうか。 宅地、ゴルフ場、廃棄物埋め立てなど 土地が安い、規制がゆるいという理由だけで緑が消えていきます。

• bigskull
回答No.2

>このような試み、努力は行われていないのでしょうか? 行なわれていると思いますよ。 公団も独立行政法人化され、むしろ再開発事業の方が中心だと思います。 日本の地形は山地が主で、平地は殆ど切り開かれていますから、新たに開発できるところはむしろ少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。