• ベストアンサー

日本の人口

ネットでは人口減少、少子化万歳という方が多いような気がするのですが、では逆に日本の人口は増加したほうがいいという方はいるのでしょうか。少子化を解決し、日本の人口が(ちょっと非現実的ですが)2億人、3億人、4億人というふうに… いらっしゃったら、その理由も書いてくれたら嬉しいです。 ちなみに日本の人口増加は東京一極集中を前提としておりません。多極分散型国土形成を前提としています。東京に近い都市を日本全国に分散させるというものです。 あほらしいという方、反論を書いてもらってもかまいませんが、ただの中傷はやめてください。

  • yt0610
  • お礼率87% (145/165)
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.3

いや一般に人口が減少することを是としている人は少数派であり、大抵は子供を増やすことには賛成しているはずです。 だからこそ、そのアンチテーゼとして『少子化万歳』っていってるだけですよ。 ・人口減少社会が問題な点 1.経済規模が縮小する 2.労働人口が減る 3.社会から活気がなくなる などでしょう。 1.経済規模が縮小する 規模の縮小は非効率化を招きます。 大規模化によるメリットが得られなくなること。 道路などの社会インフラは、受益は数が増えても変わらないものは、人口が多ければ多いほど一人当たりの負担は減ります。 また経済規模社会規模というのは社会的発言権に直結しますから、経済規模社会規模が小さくなれば日本企業ですら日本を無視するようになるでしょう。 2.労働人口が減る 経済は作って使うという経済体です。 作る人が減れば一人当たりの使える量が減ります。 現在現役世代という作る人がの減少と高齢者という使う人の増加という減少が起こりつつあります。 3.社会から活気がなくなる 基本的に社会の確信は若者によって齎されます。 老人だらけの社会になれば社会の革新性は落ちるでしょう。 若者より老人が多い社会というのは人間という種の特性からしてちょっと異常だと思います。 ちなみに私も、東京一極集中は支持していませんが、多極集中はするべきだと思っています。 東北や紀伊の集落はこのまま消滅してしかるべきでしょう。 人は集まって住んだほうが効率的なんだから、集まるべきなんですよ。 でもって、開いた土地で農業や観光を行えば良い。 山奥にバラバラに住んで自分たちのもってる力を分散させておいて『東京の一人勝ちだ』なんて非難するほうがどうかしてるんです。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少子化を是としている人は少数派だと願っております。あまりに最近子供や子育てへの風当たりが強いような気がして、都市部では顕著のような気がします。経済規模が縮小するのは目に見えてますね。デフレの原因は少子化だと言ってる方もいらっしゃるくらいですから。また、インフラの新規整備ができないならまだしも現在のインフラの維持も困難な状態になり、地方では廃墟やゴーストタウンが出現するのではという懸念があります。経済成長に労働人口の増加は絶対必要ですからこれが減少するとなると経済成長が望み薄になります。子育て家族や若者は国の根幹だと思っております。若者の革新性が失われたら日本の魅力も薄れると思いますね。多極集中については部分的に賛成します(完全なる山奥に住んでいる方はある程度開けた都市部に降りてきた方がいい)。

その他の回答 (3)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.4

人口減少というよりは、既出ですが年代別人口構成比に問題があるということだと私も思います。 少子化対策として、子育て支援などという方法論が取りざたされていますが、もっと簡単な方法として、移民を受け入れる、というものがありますが、日本人の気質としてなかなか受け入れられないみたいですね。グローバルな視点で見ると、乳幼児の死亡率が高く貧困にあえいでいるアジア、アフリカあたりから移民を受け入れて労働力を賄うことができれば生産年齢の人口増により消費も拡大しますし、日本人も職を奪われまいとして頑張るでしょうから相対的に景気拡大、人口減少社会への抑止力として期待できるのではないかと思います。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢別人口構成比は非常に大事ですね。将来的には総人口の半分が65歳以上の高齢者になるという予測もあるくらいですから。移民ですね。賛成と言いたいのですが(もはや人口減少と年齢別人口構成比のアンバランスは確定しているので)懸念が多々あります。同じ日本人として対等に接したいので、日本語が話せるか。日本の風土・文化になじんでくれているか。などなどこれらは私以外の日本国民ならある程度考えることであると思います。

回答No.2

 多少は人口増加した方がいいと思います。少なくても今の年代別人口構成比に問題があります。でもいたずらに人口を増やすのはどうかとも思います。  人口が増えますと当然、その人達に食料やエネルギー(石油や電力など)を調達してあげる必要があります。仕事も与えてあげる必要があります。インフラや医療福祉もしかりです。個人的には徐々に人口が増加してくる(出生率2.3ぐらいか)形で人口増加率に食料の生産力やインフラ・医療福祉などの整備が追いつけるぐらいが理想ではないかと思います。 >ちなみに日本の人口増加は東京一極集中を前提としておりません。多極分散型国土形成を前提としています。  東京に機能が集中しているのは地政学上あまり好ましくないように思います。人口が増えるようであれば多極分散型は賛成ですが、生産効率が悪くなる懸念があります。このためリニアモーターカーや高速道路、港湾施設などのインフラが一層向上するのが条件になるでしょうか。なお地方にはその地方独自の文化がありますので、それを生かした都市開発をしてもらいたいです。  一方農村は効率化を目指す必要があります。残念ながらインフラと医療福祉の面から、過疎化による非効率化は財政負担への影響が大きくなります。現役世代の人口がある程度増え、財政が好転するまでは老齢の方は都市へ移動してもらうなどの政策が必要がなるかと思います。あとは農業の規模を大きくし生産性を上げつつ、農業に適さない土地は森に帰るように森林育成したら良いのではないでしょうか。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにルーマニアの強制的人口増加政策や日本の産めよ殖やせよ政策のような女性の人権の侵害をしたいと思っているわけではありません。ただ日本が経済力を今後も保持したいのなら、人口政策を国家として考え、かつ人口増加のほうがいいように思いました。確かに人口増加率が年20%とかあり得ないものだったら貧困化するかと思いますが、企業も今後日本が人口増加するとなったら内部留保を国内の設備投資に回し始めるかもしれません。また建築・ 建設業の国内での衰退は酷いものですが、人口が増加し地方にも超高層ビル建設がされるようになると潤います。話が脱線しました。しかしやはり私も人口増加は制度面やインフラの整備が追いつく範囲でというのに賛成です。また国内の通勤・通学圏時間をインフラ整備によって短縮させるというご意見にも賛成です。地方の独自色は確かに大事ですね。残念なことに画一的な政策によって死んでるような気がするのですが…。また医療福祉についてのご意見確かに救急車が3時間もかけて山の中にいくのはあまりに非効率ですね。またドクターヘリを出動させるのもコストがかかりますし、ですのである程度の地方都市集中には賛成です。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

今の日本の人口減少は、日本を一人の人間に例えると病気です。 効率第一主義で、大都市に人・機能を集中させた結果がこれです。 田舎では田畑・山林が荒廃するだけでなく、町としての機能もおかしくなってきています。 田舎に人無く、大都会には疲れた人ばかり、 これでは日本が不健康になるばかりです。 そういう意味で、多極分散型国土形成には賛成です。 会社と住居、親戚が近く、公園からは子供の声がする・・・ 成長期の国(日本の昔も含め)では当たり前の光景です。 今のままでは、年寄りの介護ヘルパーは東南アジアからの出稼ぎ者にお願いするしかありません。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多極分散型国土形成に賛成頂きありがとうございます。昔から行政が取り組んでいることなのですが、中々成功しません。まあ、大企業の本社も東京に集中してたほうが効率は確かにいいのですが…。会社と住居、親戚が近く、公園から子供の声がする。素晴らしいですね。東京では子供が煙たがられる存在になっていて悲しくなります。年寄りの介護はこれから最も重要なテーマの一つになってくると思われます。東南アジアから移民を入れてお願いするということも現実の策として考慮しないといけなくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 日本の人口について

    幸福実現党が人口3億人計画なるものをマニフェストとしていました。 そのうち1億人は移民であると。私は3億人計画自体は東京一極集中が是正され、人と仕事が多極分散型の国土になればいいと思っているので賛成です。 ですが移民1億人は慎重に考えないといけないと思います。 また幸福実現党のマニフェストでその他に評価できると思ったのが交通を発達させ、時間距離を短縮すること、建築基準法の規制緩和により建物の空間利用を考え、住環境を良くすることは評価できると思います。 まあ、私の家は神道なので宗教には興味なく、投票するつもりもないですが、皆さんは日本の人口が3億人になったり、またその他のマニフェストについてどう思われますか。

  • 人口

    インドの人口は増加して、日本の人口は減少しますが、インド人が裕福なわけでもないのに、なぜ少子化にならないのでしょうか?。

  • 日本の人口減少を食い止めるためには

    日本の人口減少を食い止めるためには 移民を受け入れるしかないのでしょうか? 日本人に「たくさん子供を産め」と言ったところで 少子化は食い止められないですよね。

  • なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか?

    なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか? 現に少子高齢化から人口減少社会になって外国人労働者を受け入れ始めたら日本人の賃金まで下がり始めました。 日本の総人口は増えて低賃金になったわけではないと思うんですけど。

  • 日本は人口いすぎなのに人口減少はNGなのですか?

    先日、日本の人口に対するアンケートがありました。 日本の人口は? トップは 日本は人口過剰だと思う ・・・・ 46,7%でトップ ついでちょうどよいが31,8%でついでいました。 しかし日本の人口減少社会についてどう思いますか? 1位 人口減少社会は望ましくない・・・28,1%でトップ ついでどちらでもないが26,9 3位人口減少は肯定というのが22,4%でついで僅差でした。 出生率の減少は? 1位 望ましくないが38,1%でトップ 2位がどちらでもないで31,7%、3位が望ましいで13,9%だった。 望ましくない理由の1位が高齢者比率があがるから 2位は社会保障問題が悪化するからでした。 よくわからないのですが、人口は過剰なのに人口減少はNGなんですか? 子供が増えても都会では他人の子供を騒音と感じる人が過半数で保育園増加も進まず 待機児童ゼロはほぼ無理状態、これだけ東京は出生率低いのに、待機児童が大量にいるのに、 これで増えたらどうなるのって思っちゃいますが。

  • 日本の人口が多すぎる件?

    少子化っていうけど、多くの国民がむしろ子供は騒音だとか、近くに幼稚園、保育園建てるな、子供手当は反対とか やってて、他人の子供をたくに歓迎されるムードでもないし、 日本の大都市圏(東京や大阪近郊)は異常な過密人口に異常な交通量ですよね。 そう思うと少子化による人口減少は経済面を除けば理想面の方が多いように思うのですが。 経済面だって、円安誘導してますし、女性の社会進出率を引き上げる(現状は日本が先進国で一番低い) 定年年齢を引き上げ年金支給開始年齢を引き上げる、医療保険を適用できる病気を減らす、公務員を削減するなど、 いくらでも人口減少社会に対応した社会にはできます(実際にドイツはそのようにやっています) どうして日本はそうしないのでしょうか?たまたま団塊世代の方が働き者の方が多くて頑張ってこられたので、 こんなに小さい島国が世界2番目の経済大国(今は3番目)になりましたが、今は労働時間も減らす事だけだし、 たいして働かない奴が多いので、海外と労働時間も大差ないですけど。なので、世界2番目の経済大国になれてたのが軌跡なだけで、もう国土にあった適度な人口で十分だと思います。

  • 日本って何でこんなに人口が多くなったのでしょうか?

    この国土なら半分からせいぜい7割ぐらいが適正だと思います。 適正とは、他の国との比較、人が多すぎるというストレスを感じる人が少数という数。 一極集中の改善がないので、地方は密度が低いという反論も無意味だと思う。 だって、実際に国単位の人口密度で日本は世界6番目に高い、人口700万以下の小国や島(中国やイギリス領土の島などを含める) を含めても日本は世界15番目ぐらいに人口密度が高い現実だから。 かりに2060年に8000万まで減ったとしてもそれでも20番目以内の高さだし。 ここ見てても大型掲示板見てても少子化とはいっても総人口が多すぎるというのをよくみるし 子供手当等の批判、ベビーカーなどの批判、子育て支援に力を入れない所を見ると 多くの国民は正直、人口は増えてほしくはない、ただ人口ピラミッドなどの問題、 高齢化問題があるが為に出生率をあげざるえないといった感覚に思えます。 そもそも高齢化問題の諸悪の根源(言い方悪いかも)は戦後復興時に異常なほどの出生率、出生数で たった50年で数千万もの人口増加をし、さらに平均寿命の上昇ときた。 その異常なほどの出生率が続いた時代にうまれた人が高齢化してきて 高齢者人口になってきた。 よって高齢者人口が年々増え続け総人口に占める高齢者比率も増え続けている。 ドイツやスペインやイタリア、スイス、オーストリア等のヨーロッパ先進国も日本の出生率と大差ないし 出生数でみたら日本の半分以下(ドイツのみ日本の7割ぐらい)の出生数なのに 高齢者比率や高齢者数は日本よりはるかに低い。 そういう数字から見ても、日本の異常な出生数が今の高齢化社会(問題)を引き起こしていると思う。

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • 日本は人口減少で経済が衰退する?でもドイツの人口は

    日本は人口減少で経済が衰退する?でもドイツの人口は8279万人ですよ。 日本もドイツ並の8279万人になってもドイツみたいに世界の第一線に立ち続けることは可能なのでは? 日本とドイツの国土の大きさの問題ですか?

  • 日本の人口

    日本の人口は、最近10年以上にわたって、減少傾向にありますが、どの時期でその傾向が止まり、どの時期で増加傾向に転じるのでしょうか?お教えください。