• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国立公園内の開発について)

国立公園内の開発について

このQ&Aのポイント
  • 国立公園内での開発について疑問が生じています。最近、太陽光発電のパネルによる大規模な開発が国立公園内で行われており、景観が損なわれているのが問題です。
  • 国立公園の開発には法的な制約や自然保護の観点が存在しますが、それにも関わらず大規模な開発が進んでいるとの指摘があります。地元の住民による開発の差し止めの訴えも報じられています。
  • 国立公園の開発においては、少子高齢化や人口減少、評価価格の安い土地の利用といった要素も絡んでいます。一方、自然保護のために開発を制限する手段は限られており、対策が求められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が懸念されているように、これは各地で問題になっていて下記のような検討がされています。 http://www.env.go.jp/nature/mega_solar_na/ これによると、 ・自然公園法に定める特別地域内に太陽光発電施設を設置しようとする場合は、「工作物の新築」に該当するため、許可申請が必要となり、自然公園法施行規則第11条第13項によって審査される ・自然公園法の普通地域内で太陽光発電施設は届出が必要な工作物とはされていない(自然 公園法施行規則第14条)ため無法地帯となっている 太陽光発電などというものは基本的に詐欺ビジネスですので、そのうち破綻して誰も撤去せずにガラクタになるだけです。しかし、審査にあたっては地元の意見も参考にされますので、苛烈な反対運動を展開し、あらゆる方面に圧力を掛ける必要があります。 共産党や公明党議員なども動員して役所に筵旗を担いで押しかける、とか環境省の前で太陽光パネルをハンマーで叩き壊すなどのパフォーマンスなども効果的です。 「私は素人でよくわかりません」とは言ってられません。相手はビジネスで動いています。心配していいるだけではどんどん計画は進みますよ。 騒乱を起こす以外の戦い方としては、「設置の経費を増大させてビジネスを破綻させる」ことも必要となります。 上記のPDFに記載されているように、生物多様性・景観が2つの大きな柱です。 生物多様性に関しては、動植物・昆虫・土壌の希少性を強調する。大学や高校の先生などの協力も必要です。環境アセスメントを延々と繰り返させて、次から次へとやり直しをさせます。沖縄普天間基地移設で反対派が行っているようなジュゴンやサンゴのような言いがかりをつけるというわけです。 景観に関しては、景勝地なわけですから道路や展望施設から全く見えないような場所であることを証明させます。太陽光発電パネルは反射光による光害を生じさせますので、それらのシミュレーションも実施させてください。とにかく細かいところに執拗にケチをつけて実質的な設置面積を縮小させます。 もう一つは、経済的な持続性があるのか、事業計画を出させます。電力買い取り単価をいくらに設定しているのか、その買い取りコストが事業期間中維持される保証はあるのか、廃棄コストは見込まれているのかなど、事業主が嫌がることをほじくり返します。 色々あるのですが、とにかくしつこさが必要です。話し合えないと思わせる真剣さを持って戦いに望んでください。

o1k1w4a4v
質問者

お礼

流石のご回答に勇気を頂戴できました、ありがとうございます。 日本の原風景を留めているXXX市だ、戦後最初に指定された 国立公園だとかなんとか言っておきながら、利害関係や 土地価格の安いところを狙って、大手の開発業者が地元の下請けを 利用してやってくるのです。 バブルの頃リゾート地として開発された所が、荒れ果てている。 当市にも、開発に制限を求める申し出でをする人たちが 出てきています。 半世紀前の故郷は、どこへ行ったのか? 勇気と、元気と、素晴らしい回答を頂きました。 再度、ありがとうございます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地熱発電開発促進について

    聞いた話ですと火山国である日本で地熱発電を行うと原発の発電分を充分賄えると言う事です。 これは本当なのでしょうか? 地熱発電開発の弊害となっているのは自然公園法と温泉の出る観光地の反対であると言う事です。 地熱開発関係者に言わせるとこれで温泉が枯渇する事はなく、後は発電所の存在が景観を多少は損ねる位だと言います。 グーグルアースで日本を眺めますと山岳緑地が実に多い事が分かります。 そしてほとんどが自然公園法で守られた国立公園に指定されている様です。 自然公園法は1957年に成立したそうですがこの未開地を開発する様に改正すべきではないかと思い始めています。 勿論出来るだけ自然破壊を防止する事を条件としますが、もしこの発電でかなりの電力不足を解消するのならこの地熱発電の開発を推し進めるべきではないかなと考えますが皆さんはどう思われますか? 尚この質問において私は専門家でもなく詳しいデータを検証した訳ではないのでその点含みおいてください。

  • 【チャネル諸島国立公園への行き方】

    来月に、一人旅でアメリカのロサンジェルスへ行こうと計画しています。(女性で6日間、ユースホステルに宿泊予定) 過去に2度程行っているので、ロサンジェルスから少し足を延ばしてみようと考えています。 そこで、「チャネル諸島国立公園」でのんびり島の自然に触れてみたいと思ったのですが交通手段が分かりません。。。 日本国内でもペーパーなので車を借りる事もできず、できたらツアーや電車、バスなどで移動をしたいと考えております。 ロサンジェルス中心街から「チャネル諸島国立公園」までの行きかたを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? また、上記の交通機関を使って他のお勧めの観光地がありましたら合わせて教えて下さい。 (テーマパーク系は未経験ですが、サンディエゴやティファナ、ロサンジェルス中心街には行っています) 以上、よろしくお願いします。

  • 遠音別岳原生自然環境保全地域と知床公園の歴史

    私は、現在、遠音別岳原生自然環境保全地域(以下、原生自然環境保全地域略)について勉強をしています。 原生自然環境保全地域は昔、知床国立公園に指定されていましたが、1980年に現在の保全地域に指定された経緯があります。 そこで質問なのですが、原生自然環境保全地域が国立公園時には、どの保護地区(特別地区、第1種特別地区など)に指定されていたのかを教えてください。また、知床国立公園が指定された当時(1964年)の面積も教えてください。 以上の2つの事が調べてもわかりませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 遠音別岳原生自然環境保全地域と知床公園の歴史

    私は、現在、遠音別岳原生自然環境保全地域(以下、原生自然環境保全地域略)の植生ついて勉強をしています。 原生自然環境保全地域は昔、知床国立公園に指定されていましたが、1980年に現在の保全地域に指定された経緯があります。 そこで質問なのですが、原生自然環境保全地域が国立公園時には、どの保護地区(特別地区、第1種特別地区など)に指定されていたのかを教えてください。また、知床国立公園が指定された当時(1964年)の面積も教えてください。 以上の2つの事が調べてもわかりませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 自然環境地域(とくに、海水面)における開発制限の制度について

    都市計画について学んでいる者です。海水面の埋立について、どのように制限の線をひくか、という課題を与えられました。公有水面埋立法の他に、海水面の開発の制限に関する制度は、ありますでしょうか。 また、参考に自然公園や自然環境保全地域等についても調べているのですが、これらの自然公園、自然環境保全地域は、具体的に、どのような基準に基づいて境界線が引かれているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自然環境保全地域内にある市町村

    雲仙市が国立公園内にあることは、確認できたのですが、自然環境保全地域内にある市町村として 具体例はあるでしょうか?

  • 東南アジアでどこ行こう・・。動物公園ってある?

    これまで世界各地を一人旅してきました。しかし仕事の休みを利用して行くため、なかなか日程が取れなくなってきて、次の旅行先をどこにしようかと悩み中です・・。 これまで中東やアフリカにも行ったのですが、次はアジアでいいかなぁ・・と考えています。時間的に考えて、東南アジアに絞っているのですが、 タイも行ったし、マレーシアもカンボジアも行ったし・・。 と、いまいち次に行く場所が絞れません。 ベトナムやインドネシア・シンガポールなどは行った事がないのですが、「タイに似てるような場所」と勝手に思ってしまっています。 結構遺跡とか世界遺産を見るのが好きなため、バカンス地は考えていません。しかし、国立動物公園やジャングルの自然保護区などは興味あります。 そこでご相談です。どこの国がおすすめでしょうか?ひとことに東南アジアと言っても様々ありますが、魅力を教えて下さい。タイなどとは違った魅力も発見できるものなのでしょうか・・。 また、東南アジアにある国立公園やジャングルでおすすめがあれば合せて教えて戴けると幸いです。 意外と日本って場所的に東は海だし、近場で海外ってなると行く所も限られてきて悩んでしまいます・・。

  • 自然保護とは

    最近世界遺産とか国立公園とか自然保護という名目で 立ち入り禁止や規制が増えてます 山と釣りを愛する私から見ると何かおかしいです 確かに人が入るとゴミや排泄物で汚れます しかし一番の自然破壊は無意味な林道開発やダム堰堤です それらから比べれば人の出すゴミなど微々たるものです 山の好きな人は林道などなくても歩いていく 馬鹿な役人や官僚が一番の自然破壊をやってるのだ こういう意見は間違っていますか

  • 4歳&10ヶ月児とのハイキングでオススメ場所(関東

    土曜か日曜に家族で日帰りハイキングに行きたいと思っています。 タイトルのとおり、4歳&10ヶ月児がいるので、本格的なものはまったく想定していません。 自然公園の散策+αで頂上っぽい景観と自然を楽しめるような、あまり混まなそうな場所ご存知でしたら、教えて頂きたいです。 筑波山と渡良瀬遊水地はこの間行ったので、それ以外でお願いしたいです。 場所的には当方茨城県西在住のため、50号か4号の近くを考えています。 名もないような山でも全然構いませんので、個人的オススメスポットなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • やはり分からない「~遺産」登録に熱心な人達

    今回却下された鎌倉が又再挑戦すると意欲を見せている。 鎌倉はそれでなくても観光地として充分成立している。 この上何を望んで申請する必要があるのだろか。 今はネットで観光地をPR出来る時代である。 今の国立公園指定でその地下にあるマグマを利用した発電所が出来ないのと同じで自然遺産の場合、有用な資源が存在したと仮定するとその開発が出来なくなる事を意味する。 何故地方自治体や文化庁は「~遺産」登録に目の色変えてシャカリキになるのか理解出来ない。 「~遺産」登録と言うお墨付きは何の為に欲しいのか、分かり易く教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Excelに入力した文字列や数値などデータは、異なるofficeのバージョンを使用する場合、不具合やレイアウト崩れの可能性があります。
  • USBの使用が禁止された出先では、Googleドライブからデータをダウンロードする際にも問題が発生することがあります。
  • アクセシビリティチェックで問題が発生しても、解決策がわかりづらくて困っています。
回答を見る