• ベストアンサー

クロマティ高校はなぜクロマティ?

映画化に先立ち、元巨人選手のクロマティ氏からクレームが出ましたが、そもそもあの漫画はなぜ「クロマティ」高校なんでしょうか? 何故も何も作者の勝手と言われればそれまでですが、何か由来であれば知りたいと思います。 知りたいといいつつも、あの漫画はオイラにはまるで理解不能で、読んでみれば分かるかもとも思うのですが、読む気にはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.3

1巻の表紙カバーにある著者と担当のタイトルを決めるまでの会話(どこまで実際のものかは不明ですが)によれば、ワルの巣窟の高校だからおもいっきり悪そうなのをということで、「黒」がつくと悪そうだと考えてるうちに思いついたようです。 ちなみに、同じ名前の高校が実際にあったらクレームが来るんじゃないかと心配する著者に「ね――よ」と担当がツッコむのが会話のオチでした。

onara931
質問者

お礼

「黒」マティ、なんですね。ナルホド、面白い。(^^; 実在の高校からクレームというのもありがちなギャグですが笑えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

魁!!クロマティ高校 ↑ある特定の年代層(特に男性)には、 「魁!!」(魁!!男塾というマンガがあった) 「クロマティ」(有名野球選手) 上の単語は、琴線を揺さぶる響きなのです。 その世代をターゲット層にしたギャグ漫画という 位置づけだからではないか?と思います。 (他にもデストラーデとかバースとか、有名野球選手の名前が良く使われてますし) 参考になれば幸いです(^ー^)v

onara931
質問者

お礼

そういえば男塾の「魁!」もよく分からないナ。(^^; A県の新聞社かと思ったモノ、初めて見たときに。(^^; 単に懐かしい言葉を使った遊びなのですね、ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 「意味は無い」というのが正しいでしょう。 単に野中さんの趣味です。 あのマンガは色々なオマージュに溢れています。 各話タイトルの多くはロックの名曲から取られていますし、頭に「魁」と付くのは「魁!男塾」からの引用。 そして高校の名称は助っ人外人選手(クロマティ、デストラーデ、バース等)としているようです。

onara931
質問者

お礼

魁!男塾は読んでました。 筋肉マンとならぶ、馬鹿馬鹿しいけど続きが気になる漫画ですね。 なるほど、単にネーミング上のパクリなのですね。 よく分かりました。 クロマティ氏も今回の件で久々に記憶の奥底から浮かび上がったという感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 元巨人のクロマティ選手の応援歌の元ネタ

    元巨人のクロマティ選手が打席に入ると応援団が 歌っていた 「楽をしてもクロー、クロー 苦労してもクロー、クロー お前が打たなきゃ 明日は雨 クロマティー」 って原曲はなんでしたか? 教えてください。

  • あの人は今・・・

    過去に活躍した外国人選手は今どうしていらっしゃるのでしょうか? 元ヤクルトのホーナーや、元巨人のクロマティはTVに出演していたの で、わかりますが、元西武のスティーブや元広島のロードン等のTV等 に出演していない外国人選手は今何をしているのかわかりません。ど うか教えてください。

  • 文化祭で映画制作…ネタに困っています

    こんばんは。 9月にある文化祭で 映画制作をすることになった高校二年の男子です。 今回は、その映画のネタについて 皆さんに質問したいと思います。 制作するのは僕たちの部活の二年生で、 合計15~20人というところです。 今のところは不良系のコメディで 脚本を書こうということになっていますが、 結局考えるのは僕一人なので、 ネタがまったく思い浮かびません。 クロマティ高校などをもとにして考えてみましたが、 イマイチ上手くまとまりませんでした…。 こんなネタがいいんじゃないか?や この漫画が参考になる!など、 どんなことでもいいので 回答お願いします。

  • ◆あなたが考える日本代表(掛川高校バージョン)

    ◆あなたが考える日本代表(掛川高校バージョン) 大学の課題で「2010年ワールドカップにてあなたが考えるサッカー日本代表のメンバーと戦略を述べよ」というものが出ました。 そこで、私は「シュート」という漫画の掛川というチームが好きなので、「日本代表を掛川風にしたら、どんなメンバーになって、どんな戦略をとるのか」ということを書こうとしています。 しかし、現在私はサッカーから遠ざかっていて、あまり選手のことを詳しくしりません。なので、掛川高校風のチームにするには、どんな選手(漫画のどんなキャラとしてなのか)がいいか、どんな戦略がいいのかアイデアを下さい!! 以上、自分の勝手な楽しい妄想のためなのですが、よろしくお願いします。

  • ケメ子って…。

     主に昭和40年代でしょうか。  映画、唄、マンガなどにたびたび出てきた女性の名前ですが、そもそもどんな由来や意味があるのでしょうか?  それとも、意味はないのかな?  ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 新庄選手の敬遠サヨナラ打について

    新庄選手が阪神の頃、巨人戦の一打サヨナラのチャンスで、敬遠されている玉をレフト前にサヨナラヒットを打ったことがあります(確か相手投手は槇原投手でした) その時の映像を改めて見返したのですが、新庄選手がバッターボックスをはみ出して(というかホームベースを踏んで)打っているようでした。 昔、原秀則さんの「ジャストミート」という漫画で、主人公がバッターボックスをはみ出してホームランを打って、無効になっていました。(舞台は高校野球でしたが) そこで疑問なんですが、なぜ新庄選手は無効にならなかったのでしょうか? 考えられる理由は、 1、実際にはバッターボックスをはみ出していなかったが、映像の角度のせいでそう見えた 2、単なる漫画の間違い。もしくは高校野球とプロ野球はルールが違う。もしくは漫画の掲載後ルールが変わった 3、あまりに劇的すぎてだれも気づかなかった。もしくは巨人側は指摘したが、審判が判定を変えなかった 長くなりましたが、誰か分かる方、お願いします

  • 高校時代は無名だったプロ野球選手

     いつもお世話になっております。  毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。  この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )      ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )      ☆古田敦也 ( ヤクルト )      ☆上原浩治 ( 巨人 ) と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 物語の奇抜な楽しみ方

     小説やマンガ、映画にドラマなどの見方で、こうすると面白い(状況も含めて。面白くなくてもいいです)、という方法があったら教えて下さい。例えば、  ・「エンディングから巻き戻しで映画を見る」  ・「画面の左半分を紙で隠して、ビデオを見る」  ・「マンガに好き勝手に色を塗って読む」  ・「低周波マッサージ機を使用しながらの詩吟」  など、常識で理解できるものからほとんど理解不能なものまで、自由にお答えいただけると幸いです。  

  • ドカベンに登場する実在野球選手の著作権

    水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が 登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ 著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが) ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって 現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。 これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか? もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には 各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、 いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの 引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと 感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり 選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 勇気付けられる漫画は?

    勇気付けられる漫画は? 僕は高校生です。 僕には彼女がいるんですけど 最近とてもメールをするのがめんどくさく感じます。 彼女は多分そう感じではないと思うのですが ただ僕が勝手に感じているだけです。 でも今でも僕は彼女の事が大好きで一緒に居たいとも思います。 僕はもとから物にすごく影響されやすいタイプなので そこで 『この漫画を読めばこれからも彼女と頑張ろうって思うようになる漫画』 を教えてください。 それとできれば僕はこれからどうすべきかなどもよろしければ教えていただけないでしょうか? 拙い文章でしたが 最後まで読んでくれてありがとうございました。