• ベストアンサー

物語の奇抜な楽しみ方

小説やマンガ、映画にドラマなどの見方で、こうすると面白い(状況も含めて。面白くなくてもいいです)、という方法があったら教えて下さい。例えば、  ・「エンディングから巻き戻しで映画を見る」  ・「画面の左半分を紙で隠して、ビデオを見る」  ・「マンガに好き勝手に色を塗って読む」  ・「低周波マッサージ機を使用しながらの詩吟」  など、常識で理解できるものからほとんど理解不能なものまで、自由にお答えいただけると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamop
回答No.4

「マンガを数人で読む」 奇抜ではありませんが、面白いです。他人の読み方の違い (そこで笑うんかい!、そこで突っ込むんかい!等)がリアルタイムで 感じられて少し違った楽しみ方ができます。 「マンガを音読する(効果音も)」 昔ウンナンがラジオで、ジャンプマンガのの効果音を音読してどの作品か当てる というのをやっていて、おもしろかったので。 「映画、アニメを手振りを真似ながら見る」 女の子アニメを見ながらやるととても不自然で面白かったです。 洋画でも楽しそう。

esnobismo
質問者

お礼

>マンガを音読する(効果音も)」 >「映画、アニメを手振りを真似ながら見る」    必殺技が頻出するような作品で全力でやると、かなり恥ずかしくておもしろいでしょうね。罰ゲームに応用できそうですね。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

通常のお話ではならないカップルや仲間をカップリングを考えて自分で話を作る結構楽しいですよ。

esnobismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  背景や人間関係を勝手に考えるやり方ですね。  少しずれるのですが、昔ゴレンジャー全員の好物(キレンジャーの「カレー好き」だけが公式データ)を勝手に考えた事がありました。「実はミドレンジャーもカレーが大好きで、キレンジャーが席を外したすきに一口食べている。一度見つかって大げんかになっている。アオレンジャーは金を借りているから、ミドレンジャー側について・・・」みたいな妄想を膨らませていました。

• milky_f
回答No.2

さきほどのご質問に続けて回答します♪ わりと普通の意見ばかりになってしまいましたが…。 ・映画の音を消して、まったくかけ離れたBGMをかけながら鑑賞する。---これ、意外な発見がありますよ。60年代のほのぼのしたアニメに、現代のダンスミュージックがマッチしたり、もの哀しいBGMをかけながら喜劇を見ると、悲しいストーリーに見えるから不思議です。 ・マンガや小説は、1ページめくるたびに、いちいち次のページでどういう展開になるか予想しながら読む。 ・ムードを大切にして、ろうそくを灯したり、その作品に似合う香りを部屋にたちこめたり、コスプレじゃないけれど衣装もそれらしくして鑑賞する。 ・子供や外国人と映画を見る。---自分とまったく違うところでウケるのに驚きます。さらに彼らはオーバーアクションなので、そのウケ方を見てるだけでこっちまで愉快になってきます。 ・映画ならわき役や小道具、マンガならアシスタントさんの描いた背景や群集、スクリーントーンの模様や効果音など、細かい部分を徹底的に楽しむ。 ・黒い厚紙に穴開けパンチでところどころ丸い穴をあけたものを、テレビ画面にかけてスウィッチを入れると、花火のような美しさ(?)を手軽に味わえるそうです。---小学生のとき読んだ雑誌に載っていました。

esnobismo
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 > 映画の音を消して、まったくかけ離れたBGMをかけながら鑑賞する  映像をビデオ、音声をラジカセから取って、本格的に音を差し換えたら、新鮮な衝撃がありそうです。  >その作品に似合う香りを部屋にたちこめたり    昔トイレに常備して読んでいた感動的な本の内容を、芳香剤のにおいを嗅ぐ度に思い出し、ジーンときます。旗から見たらかなり珍奇に映るでしょうが・・ >子供や外国人と映画を見る。  以前海外旅行に行った時、映画館に入った時、図らずもこのような状況になりました。確かに、面白かったです。 >黒い厚紙に穴開けパンチでところどころ丸い穴をあけたものを、テレビ画面にかけてスウィッチを入れる  早速やってみましたが、これ、面白いです。テレビと紙の組み合わせは、相当に楽しめそうですね。  テレビの音を消して、マンガ風のふきだしにセリフを書いて適当な所に貼っておくと..、よろしければ一度試して下さい。5分に1度ぐらいは笑えます。  ...徹夜で頭がおかしくなってきたかも。

• aimu
回答No.1

小説を1ページおきに読むと話の流れを想像(創造?)する力がつきますよ♪ 面白いかどうかは、知ったこっちゃありませんが(笑) 特殊な楽しみ方としてはあると思います♪

esnobismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ページ飛ばし、順序を変える、などの方法を時間自在法と名付けようと思います。