• ベストアンサー

物語の奇抜な楽しみ方

 小説やマンガ、映画にドラマなどの見方で、こうすると面白い(状況も含めて。面白くなくてもいいです)、という方法があったら教えて下さい。例えば、  ・「エンディングから巻き戻しで映画を見る」  ・「画面の左半分を紙で隠して、ビデオを見る」  ・「マンガに好き勝手に色を塗って読む」  ・「低周波マッサージ機を使用しながらの詩吟」  など、常識で理解できるものからほとんど理解不能なものまで、自由にお答えいただけると幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.4

「マンガを数人で読む」 奇抜ではありませんが、面白いです。他人の読み方の違い (そこで笑うんかい!、そこで突っ込むんかい!等)がリアルタイムで 感じられて少し違った楽しみ方ができます。 「マンガを音読する(効果音も)」 昔ウンナンがラジオで、ジャンプマンガのの効果音を音読してどの作品か当てる というのをやっていて、おもしろかったので。 「映画、アニメを手振りを真似ながら見る」 女の子アニメを見ながらやるととても不自然で面白かったです。 洋画でも楽しそう。

esnobismo
質問者

お礼

>マンガを音読する(効果音も)」 >「映画、アニメを手振りを真似ながら見る」    必殺技が頻出するような作品で全力でやると、かなり恥ずかしくておもしろいでしょうね。罰ゲームに応用できそうですね。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

通常のお話ではならないカップルや仲間をカップリングを考えて自分で話を作る結構楽しいですよ。

esnobismo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  背景や人間関係を勝手に考えるやり方ですね。  少しずれるのですが、昔ゴレンジャー全員の好物(キレンジャーの「カレー好き」だけが公式データ)を勝手に考えた事がありました。「実はミドレンジャーもカレーが大好きで、キレンジャーが席を外したすきに一口食べている。一度見つかって大げんかになっている。アオレンジャーは金を借りているから、ミドレンジャー側について・・・」みたいな妄想を膨らませていました。

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

さきほどのご質問に続けて回答します♪ わりと普通の意見ばかりになってしまいましたが…。 ・映画の音を消して、まったくかけ離れたBGMをかけながら鑑賞する。---これ、意外な発見がありますよ。60年代のほのぼのしたアニメに、現代のダンスミュージックがマッチしたり、もの哀しいBGMをかけながら喜劇を見ると、悲しいストーリーに見えるから不思議です。 ・マンガや小説は、1ページめくるたびに、いちいち次のページでどういう展開になるか予想しながら読む。 ・ムードを大切にして、ろうそくを灯したり、その作品に似合う香りを部屋にたちこめたり、コスプレじゃないけれど衣装もそれらしくして鑑賞する。 ・子供や外国人と映画を見る。---自分とまったく違うところでウケるのに驚きます。さらに彼らはオーバーアクションなので、そのウケ方を見てるだけでこっちまで愉快になってきます。 ・映画ならわき役や小道具、マンガならアシスタントさんの描いた背景や群集、スクリーントーンの模様や効果音など、細かい部分を徹底的に楽しむ。 ・黒い厚紙に穴開けパンチでところどころ丸い穴をあけたものを、テレビ画面にかけてスウィッチを入れると、花火のような美しさ(?)を手軽に味わえるそうです。---小学生のとき読んだ雑誌に載っていました。

esnobismo
質問者

お礼

 何度も回答ありがとうございます。 > 映画の音を消して、まったくかけ離れたBGMをかけながら鑑賞する  映像をビデオ、音声をラジカセから取って、本格的に音を差し換えたら、新鮮な衝撃がありそうです。  >その作品に似合う香りを部屋にたちこめたり    昔トイレに常備して読んでいた感動的な本の内容を、芳香剤のにおいを嗅ぐ度に思い出し、ジーンときます。旗から見たらかなり珍奇に映るでしょうが・・ >子供や外国人と映画を見る。  以前海外旅行に行った時、映画館に入った時、図らずもこのような状況になりました。確かに、面白かったです。 >黒い厚紙に穴開けパンチでところどころ丸い穴をあけたものを、テレビ画面にかけてスウィッチを入れる  早速やってみましたが、これ、面白いです。テレビと紙の組み合わせは、相当に楽しめそうですね。  テレビの音を消して、マンガ風のふきだしにセリフを書いて適当な所に貼っておくと..、よろしければ一度試して下さい。5分に1度ぐらいは笑えます。  ...徹夜で頭がおかしくなってきたかも。

  • aimu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

小説を1ページおきに読むと話の流れを想像(創造?)する力がつきますよ♪ 面白いかどうかは、知ったこっちゃありませんが(笑) 特殊な楽しみ方としてはあると思います♪

esnobismo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ページ飛ばし、順序を変える、などの方法を時間自在法と名付けようと思います。

関連するQ&A

  • 物語であったら嫌な展開

    小説、ドラマ、映画、漫画何でもいいのですが、 「この展開は微妙……」ってのが誰にでもあると想います。 どんな展開が微妙ですか?or嫌ですか? 僕はエピローグで「2年後」とか月日が経つ展開が嫌ですね。 あとそっくりさんが出てくる展開や、 偶然が偶然を呼ぶ展開が苦手ですね。 お暇な方、よろしくです。

  • 漫画⇒ドラマ化 小説⇒ドラマ化

    漫画や小説からドラマ化や映画化にはよくなりますが、逆に映画やドラマから小説や漫画化にされてるのはあっても、ごくごく希な気がします。 いったい何故なのでしょうか?商業的なことや版権が関わってるのでしょうか? 教えてください。 カテがいまひとつどこなのか分からなかったので違ってたらすんません。

  • 間違いなく人気はある。 (でも、どこがそんなに良いのか?)と思った マンガ・小説・映画・ドラマを教えてください。

    こんにちは。 はなから、誰が描いてるからとか、誰が出演してるからとか、事前から反射的に嫌っていたのかもしれない。 というのではなく、 流行ってる。もしくは、かつて人気があった作品。 そんなに騒ぐんなら、よっしゃ、どんなんだろ? と思い、読んで、または観たもので、、、 .....あれっ? なんで ? ? ? と思った良さが(人気があるのが)理解できない・自分に合わなかった、マンガ・小説・ドラマ・映画がありましたら、理由を含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな物語ありませんか?

    このような物語を探しています。 ・舞台は海辺の田舎。 ・メインの季節は夏。 ・主人公は恋人がいる。 ・どちらかが夢を持って田舎から旅立った。 ・いつか再会する約束をする。 このような特徴に当てはまる物語をご存知でしたらご回答お願いします。 メディアは問いません。 映画でも漫画でも小説でもOKです。 また、いくらか当てはまらなくてもかまいません。 ↓↓以下、質問にいたった経緯です。お急ぎでしたら読まなくてかまいません↓↓ 作編曲をしている者なのですが、自分が作った曲に似た物語があったらと思い、質問させていただきました。 曲作りでドラマ性を重視する私にとってそれはとても勉強になると思ったからです。 ちなみに私の曲では、夢を叶えて戻ってきた頃にはもう恋人はいなかったという結末です。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • こんな登場人物がでてくる物語を探しています

    「善意や好意の感覚が常識とズレていて、周囲の人を不幸にする登場人物」が出てくる物語を探しています。 例えば、 「『目の病気で困っている』という人に、病院を紹介するのではなく、目を潰してあげる」 「『金がないので死にたい』という人に、金を貸すのではなく殺してあげる」 のような思考回路。 古典であるほどありがたいので、漫画よりも小説(含童話)・戯曲(含映画)などが望ましいです。 コメディ・トラジェディは問いません。

  • 長い間、思い違いをしていた物語りの設定

    長い間、思い違いをしていた物語りの設定って、何がありますか? 例えば、サザエさんの、カツオ・ワカメと、タラちゃんは兄弟だと思っていたとか、 鉄腕アトムを設計開発したのは、お茶の水博士だと思っていた 等 マンガ、アニメ、ドラマ、小説、映画、その他、 ジャンルは問いません 長い間、思い違い・勘違いしていた設定を教えてください

  • どっちが先?

    よく、小説や漫画が映画化されたりドラマ化されますよね。 どちらも見ていなくてなんとなく面白そうだなっていう作品の時に両方(小説と映画)見ますか?もし、両方見るならどっちを先に見ますか?映画?それとも原作?

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • 「いのちの器」に似た物語

    本(小説)でも、漫画でも、ドラマでも映画でも何でも良いのですが、「いのちの器」という話の内容に似た作品があれば、教えて下さい。 「いのちの器」の内容を簡単にまとめると、愛し合っていた仲の良い夫婦が、結婚生活数年後に、夫の浮気によって愛人に子供ができてしまい、その子供のために愛する夫と離婚をし、それでも誰かを深く恨むことなく、一人でも明るく強く生きようとする女性の話です。 常に誰かのためを考え、自己犠牲をしてでも、強く優しく生きる女性の話があれば、ぜひ読んで(見て)みたいのです。

専門家に質問してみよう