• ベストアンサー

地方同士の結婚式and披露宴の場所について

このたびプロポーズを受けました。 そこで、両親に挨拶前に式などのイメージを少し2人で固めてみようと思ったのですが、 ●私と彼は中距離で、車で2時間くらいの距離にいる ●彼は実家を出て15年くらい経ち、どちらかというと今住んでいるところでの友人の方が多い(地元の友達とは連絡をあまり取っていない) ●私は実家にいて、親戚は周囲10キロ以内に全員集合 ●彼の実家は私たちが今いると事から見ると日本の海外で、新幹線または飛行機を使わないと行き来ができない(彼の帰省は年に1度のみ) 両方の両親を交えて相談することも前提ですが、こういう場合、結婚式と披露宴は分けて別々で行ったほうが良いでしょうか??本当は彼の実家に近いところで挙げた方がいいと思うのですが、打ち合わせ等往復が大変ですよね・・・。 そして2人とも友人・先輩など、呼びたい対象が今住んでいる所に集中しています。 彼の実家を立てるべきですが、ちょっと悩んでいます。 経験者の先輩方、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyucci
回答No.3

両方でやる方もいらっしゃるようですよ。 また、結婚式(式後、ちょっとしたお食事会)は、ご主人様の方で行い、 披露宴や二次会は、奥様の方で行うという方もいらっしゃいました。 いずれにしても、双方の両親にお伺いをたてるべきと考えます。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 gyucciさんのご回答、方法としてシンプルだけど、凄く納得しました。 両親ズとも相談してみます。

その他の回答 (3)

• sachi218
回答No.4

同じような状況で式をあげました。 あくまでも、彼のご両親が許せばですが、 私達は彼の転勤で私の実家のあるB県に 住んで5年、職場も、お世話になった方も たくさんだったので結婚式を行いました。 彼のご両親やご親戚、お友達(一人でし たが)は、貸切バスでA県から7時間かけ 披露宴に出席するために移動してくれました。 本当にありがたい話です。 ちなみに、先日結婚した友達は、ご主人に なられる方の出身地C県で式を行いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 バスに揺られて7時間!!あり難いですね。 バスで行き来できる距離にあればそれも可能ですね~。 バスだと限りなく24時間に近い時間になってしまうのでちょっと厳しいですね^^;

noname#14450
noname#14450
回答No.2

こういう場合は海外挙式に限りますが、、、。 日本国内で全部やりたいなら、今自分たちが居る所で式、披露宴をするのが自然じゃない?彼の実家の近くでやるのが「彼の実家を立てる」という事なのでしょうか?それって古くないですか?どこか田舎のしきたりなのでしょうか? それを守らなきゃいけないなら、式は彼の実家の方で、披露宴は今の場所がいいと思うよ。式だけなら別に衣装合わせ等、1度で決められるから何度も行く必要ないし、式は親族だけで、披露宴は友達、会社の人の多い今の場所で。誰も知り合いの居ないところで披露宴したってしょうがないでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういう場合は海外挙式に限りますが、、、。 やはりその手もありますよね。うちの母が希望してました(理由:それで海外に遊びにいけるから) やはり私も彼も田舎出身なので、結婚式という儀式(?)結構重く見ます。 彼がお嫁をもらう側なのに何故地元でやらないの!?ということになるのは自然な考えなんです。 確かに知り合いがいないところで披露宴するのも微妙ですね。やはり海外かなぁ・・・。

• syonep
回答No.1

私の場合と同じです。(もっとも10年以上前のことですが) 私たちの場合、妻側の土地で式・披露宴とも行いました。私(夫)側の親類は田舎者なので、最初はかなり抵抗があったようですが、まぁ、お祝いということで、許してもらいました。 その代わり、旅費・宿泊費は、全て私が用意しました。空港から宿泊地までの往復も私が自分で行いました。 そのため、式前日と、式翌日は大忙しでした。 最近は、ジミコンなるものも流行っていることですし、両方の土地でこぢんまりやるのも手かもしれませんね。 最終的には、双方の親に納得してもらった形になるように調整するのが一番だと考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >旅費・宿泊費は、全て私が用意しました 大変でしたね・・・!!想像するだけで気が遠くなりそうです。 >両方の土地でこぢんまりやるのも手かもしれませんね。 そうですね・・・。距離がちょっと遠いので考えてみたいと思います。 とても参考になりました。