• ベストアンサー

挙式・披露宴とも2回やろうとしているのですが・・・

実家が、お互い東京から新幹線で2時間くらい離れている田舎にあるのですが、二人とももう長いこと東京で生活をしています。 結婚式をするにあたって、夫の実家側のご両親が、結婚式は絶対にこっちの実家で!と言い張っていて、私の両親は、二人のすんでいるのは東京だし、両家の中間も東京だし、東京で結婚式をするのが普通でしょ、と、夫のご両親の意見に反対しております。 私たちはどちらの意見もたてようと、 (1)東京で 二人の友人・職場関係の方、私の親族、夫のご両親のみ (2)夫の実家で 夫のご親族、私の両親のみ、夫の実家にいる友人 の2回、結婚式をしよう、と思い、会場探しをはじめました。(もちろん、費用は二人で頑張って払うつもりで) 二人が住んでいるのは東京なので、まずは東京でやる会場を見学し、とっても気に入ったチャペルがある式場を見つけ、二人とも、是非そこで結婚式を!と思っていました。 しかし、夫の親は、 「挙式を2回するのはおかしい、メインはこっち(夫の実家)なんだから(!?)こっちで挙式をして、東京ではするな」 とおっしゃっているそうなんです。 でも、私たちはその東京のチャペルをとっても気に入ってますし、夫も、自分の父がそういった自分の考えを一方的におしつける態度に嫌気がさしてきているそうです。 やはり、挙式を2度行うのはいけないのでしょうか? どちらの結婚式も、お互いの両親以外はまったく別のメンバーなので、私達は、挙式も2回やってもいいんではないか?って思ってるんですが・・・

• jweed
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.8

ちょっと気になったので・・・ 他の方へのお礼欄で >夫のご両親は、嫁にもらったんだから、こっちの地元でやるのが当然、と考えているようです。 やはり、田舎のほうではそういうしきたり?を大切にしているんでしょうね との事ですが、 私の時も、旦那のご両親に同じように言われ、 結婚式も旦那の実家で!と言われました。 (私と旦那の実家は、新幹線と飛行機で5時間、  私たちは東京に住んでいました。) でも、旦那が、頑張りました。 「嫁にもらったのではない!  一緒にいたいから、結婚したんだ!  mamigoriは人間だ!!  物じゃないのだから、もううって言うのは止めて!」 と、義両親に言ってくれたそうです。 最初は「嫁にもらうのだから・・・」と言っていた義両親も、 そのうち旦那の気持ちを理解してくれ、東京でOKが出ました。 後日、親戚や近所の人、地元の友人などを集め、 旦那の実家で簡単なパーティのみ行いました。 旦那さんから、ご両親にお願いして貰ってもダメそうですか? もちろん、質問者様がこうしたい、とかそういう話は一切ナシで、 旦那さんが、どうしたいかを、ご両親に話して それを認めて貰う、という形での話し合いです。 みんなが納得する、良い方法が見つかると良いですね。

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私たちと同じ状況におかれた方のご体験談ということで、本当に参考になりました。 わたしたちも頑張ろう!って励みになりました。 mamigori様の旦那様、とっても素敵ですね♪ 私たちも二人で協力し、お二人のようにうまくことが進むように頑張りたいと思います! このたびは貴重な体験談、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• cyabin
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 披露宴を数回する件ですが、披露宴ってお金がかかると思います。 ご主人さまの実家の近くで1回、東京で1回するとして・・・。ご自分の親族、上司を東京の方に呼ぶとすると、結構盛大な披露宴になると思います。 (カジュアルなパーティーに親族や上司を呼ぶと、呼ばれた方も結構戸惑われるみたいです)。 挙式、披露宴はご主人の実家の方でやって、東京ではお友達を呼ぶだけの2次会形式のパーティーにされては如何でしょうか? 遠方での披露宴は招待された方も大変だと思いますが、親戚以外の方は人数を絞って、できるだけ交通費を大目にさしあげるようにしては如何でしょうか? 質問者様の結婚式への憧れは分かりますが、東京での盛大な式にかかる費用を新居や旅行、今後の生活に充てるというのも一つの考えではないでしょうか?。 結婚式はゴールではなくて、これからの生活のスタートです。 ご主人の両親のいいなりになるのは嫌かもしれませんが、結婚式の事でもめると、後々までひびくと思います。 自分のしたかった式ができないという悲しさがあるかもしれませんが、全て自分の思い通りの式というのも難しいと思います。 諦める点は諦めて、自分のこだわりたい点を絞ってお金をかけるのも一つの手だと思いますよ。 (ドレスや結婚指輪にお金をかけるとか、東京でパーティーをするなら、そちらは幹事の人ととことん話し合ってこだわりのパーティーにするとか) 私は九州出身の主人と結婚した際、九州と東京と2箇所で披露宴をしようと思いましたが、両方の式に出席せざるを得ない方がいた事もあり、主人、自分の両親と話し合った結果、九州だけで披露宴をしました。 遠方だったので、呼びたかったお友達も来れない(出産直後の方が数人いた)式ではありましたが、とても思い出に残る式になりました。   結婚を九州のみにすると決めた後に分かったのですが、主人はやはり地域の仕来りを知らなかったようで、お義母さまからいろいろ言われてから「そうだったねぇ」と仕来りを思い出し、無視できないと思った点も多かったようで、九州であげてもらって助かったと言ってました。 質問者さまも、式、披露宴に関してはきっと「本意でないのに」という部分は出てくると思います。そういう部分ができるだけ少ない思い出に残る良い挙式、披露宴になるといいですね。

jweed
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます! 同じような状況に置かれた方の貴重な体験談、とても参考になります!本当にありがとうございました!

回答No.9

私の経験談ですが…。 私と夫は、現在私の地元に住んでおり(実家とは電車で1時間ほど離れています)、夫の実家は電車で4時間ほど離れたところにあります。 私の地元で結婚式をするのが最も経済的なやり方だったのですが、夫側の人間も「嫁にもらう」云々を口にする方々で、日本で結婚式をやれば揉めるのは必至だったので、最初から日本での結婚式は諦め、海外挙式にしました。 しかしながら、夫の両親が親戚へのお披露目を強く希望したので、夫側の親戚のみを集めての宴席が設けられました。 そこでは引き出物・引き菓子も勝手に用意され、それら全ての代金が精算された残額が夫に渡されました。 私側の親戚付き合いは薄いので、お披露目はしていません。 海外挙式後、友人から「お披露目してほしい!」という希望があったため、私の地元で双方の友人のみを集めた結婚披露パーティをしました。 このことは私の両親には話しましたし、写真も見せましたが、夫の両親には何も言っていません。 言えばトラブルになることが目に見えているからです。 自分で言うのも何ですが、私のやり方は決してオススメできません。 しかし、どうしても話の折り合いがつかなければ、新郎の地元で両家の親族のみを集めて挙式・披露宴を行い、その後「お披露目」という名目で会社関係やご友人を集めたパーティ(いわゆる1.5次会のような少しフォーマルなもの)をされてはいかがでしょうか? 当然、そのパーティのことはご主人のご両親には内密にされてです。 私も他の方々と同じく、挙式を2度することはあまり好ましくないと思いますので、仮にそのパーティをされるとしても挙式のようなスタイルをするのではなく、あくまで食事会のスタイルでされるのがいいと思います。 参考になりましたら幸いです。

jweed
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、どうもありがとうございます! たくさんの方の貴重な体験談をお聞きすることができ、とても参考になります。 (見ず知らずの私の質問に、こんなに親身になってご回答くださる方がいるっていうことに感動しています!) 後悔のない結婚式ができるように夫と二人で頑張ります!

• mon-kichi
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(*´∇`*)★,。・:*:・゜☆ 早速なのですが、挙式を2回というのはちょっと。。。 というのが正直な感想です。 私も去年結婚式をしたのですが、やはり一生に一度しかない! というのがあるからこそ気持ちも高まるのではないでしょうか? それが2回も挙げてしまったら、せっかくのドキドキ感も 台無しになってしまう気がするのです。 それに、今からこのようなアドバイスをするのは酷かもしれませんが 結婚式の事にこれほど口を出してくるという事は、 結婚後も何かと口を出されるのは目に見えてると思います。 なので、せめて挙式を2回というのはやめて 彼のご実家のほうで挙式をして、 東京で披露宴をされるのが一番無難なのではないでしょうか? 東京でもどうしても挙式をしたいというのなら 披露宴内で人前式をするのも良いかもしれないですね。 これは何の宗派にもとらわれない式なので 別に問題はないように思います。 ご両家の板ばさみになってしまい、 何かと気苦労も多いかと思いますが頑張ってくださいね!!

jweed
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます! 私も、東京ではキリスト教式ではなく、人前式にしようかな、と考えていたところです。 プランナーの方と相談して、オリジナルの人前式ができたらいいかな、と思います。 本当に、どうもありがとうございました!

• evm1996
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 挙式2回というのは一般的ではないと思います。 挙式の神父なり牧師なりが聞いたら気分を悪くすると思いますし、お二人の婚姻の承認をするために参列した初回に参列した方々に対しても失礼な行為だと思いますので、挙式は一度にしたほうがよいと思います。 披露宴は2度でもよいと思いますが上記のようなわけ方だと、後々にはトラブルになるもとのような気がします... 挙式、披露宴が原因で両家親族が上手く付き合えないことなど珍しいことではないので後のトラブルを起こさないためには、新郎の両親を説得するか貴殿たちが新郎家の意見に従うかがよいと私は思います。

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私たちのまわりの友人にも相談したところ、 やはりどちらかの親を説得し、結婚式は1度にしたほうがいいのでは、というのが大半の意見でした。 これから夫とよく相談してみます。 ありがとうございました!

回答No.5

披露宴2回はまぁわかりますが、挙式2回は理解できません。 東京に住んでいて、友人なども東京に多いのでしょうが、やはり義両親が地元でというのであれば地元でしたほうがこれからのお付き合いを考えるといいと思います。 挙式・披露宴を地元でして、それに呼べなかった方と2次会くらいのものを東京でするのはダメですか? そこまで東京に拘るのはおかしいと思いました。

jweed
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 私自身、ウエディングプランナーを目指し、学校などにも通っていたことがあったので、自分の結婚式に対してとても楽しみにしていた部分があったので、ちょっと残念なんですよね…。 やはり、一度の結婚式で両家の親族がそろい、さらに友人、職場関係の人、全員にお祝いしてもらいたい、というのがあったので。 それでも、やはり嫁に行った立場なので、夫のご両親の意見に従うべきなのでしょうね…。 どうもありがとうございました!

• noodle123
回答No.4

おめでとうございます! 披露宴を2回した、という話は時々聞きますね。遠方同士のご結婚の場合とか。その時、披露宴まで2回したのかどうかまでは聞いてませんし、2回するのがおかしいのかどうか正確なところは知りませんが… 個人的にはおかしいような気もしますが、現在では式は形骸化していると思いますし(クリスチャンでないのに神に誓うのはやっぱり変ですよね)別にどっちでもいいかもしれませんね。 むしろ今回の問題は、そういうことではなく、ご主人の親御さんの意見の押し付けにあるような気がします。ご主人も嫌気がさしておられるとのことですので、自分たちの考えで決めればいいのではないでしょうか?ここでガツンとやっとかないと、自分たちの思い通りになる息子夫婦と思われちゃって今後が大変ですよ~。 但し、式を2回やることについては他の博識な方の回答を待つか、式場の方(プロでしょうから)にでもご相談して「とんでもないこと」と言われたらやめたほうがいいと思います。 式は新婚旅行先で2人でやるっていうのはどうでしょう?

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私の両親も、夫のご両親の言い張りっぷりにちょっとカチンときてしまったらしく(笑)式は海外で二人であげて、帰ってきて東京なりでお披露目パーティーをしたら?と助言をしてくれたのですが、それを聞いた夫の父は「いや、それではだめなんですよ。やはりうちの地元でやってもらわないと」みたいなことを言って、けっこう譲っていただけない感じなんですよね~。 夫としては、やはり東京で一度で結婚式をやりたいそうなので、オヤジと一対一で話してくるわ、と言っていました! どうもありがとうございました!

• misoji007
回答No.3

せっかくの幸せな結婚式なのに、板ばさみになって、大変ですね。 個人的には、結婚式を2回行うのは、正直疑問が残ります。 牧師さんの前での宣誓も2回行うことになるんですよね。ということは、「夫婦と認めます」とかなんとか言われるのも、2回あるってことですよね。 また、どちらを結婚記念日にされるんですか? ご両親から、経済的な援助を受けずに挙式されるのであれば、1回東京での挙式、がよいのではないでしょうか。 一度、妥協案を出されてその問題が解決したとしても、義理の両親との間の問題は、今後も出てくると思います。 ご夫婦の意見として、はっきりした態度を示すことも、必要になってくるのではないでしょうか? 当事者のご苦労も知らず、勝手なことを申し上げてすみません。

jweed
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます! 私たちも、できれば東京で一度の結婚式にしたいのですが・・・。 もし結婚式を2回行うことになったら、挙式は夫の地元で行い、東京ではオリジナルの人前式みたいなのを披露宴前にやろうかな、とも考えております。 結婚式場のプランナーさんともよく相談して・・・。 どうもありがとうございました!

• surinrin
回答No.2

挙式の方は通常は1回ですね。披露宴は2回やるケースも少なくないですけれど。。。 費用のことはとにかく、夫の親戚のためにもう一度挙式・披露宴をする必要性は???です。もし、結婚後は退職して夫の実家に住む、とか、将来的には同居することになっている、というのであれば別ですけれどね。 新幹線で2時間というと、けっこうな距離ですよね。東海道だと東京・名古屋感ですし、東北だと東京・仙台といったところでしょうか?「メインはこっち」という意味がとても気になります。なぜ「メインが夫の実家」なのか聞いてみてはいかがでしょう? たぶん、2回やったとしてもおさまらない(メインはこっち、ですからねぇ、、、出席メンバーからすれば東京がメインになりそうですしね)ような感じがします。 会社関係を呼ぶとなると、新幹線2時間の距離では招待しにくいということもあります。このあたりをタテにして、東京1本にしたほうがいいかと思います。せっかく気に入ったチャペルがあるわけですしね。

jweed
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます! そうですよね、私も夫も、東京で一度の挙式ができることが一番の願いなんですが…。 夫のご両親は、嫁にもらったんだから、こっちの地元でやるのが当然、と考えているようです。 やはり、田舎のほうではそういうしきたり?を大切にしているんでしょうね。 現在私が結構まいっちゃっている状態なのですが、夫がいろいろ励ましてくれ、頑張ってくれているので私もいろいろ考えながら、お互い最善の方法で結婚式ができるようにがんばろうと思ってます!

• n_kaname
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 わたしも2回やったって良いと思いますけどねー そもそもキリスト教でもないのにチャペルだし、誓ったって半年で別れる人もいる世の中なのに(苦笑)←何回も結婚して結婚式する人もいるし・・・ 一方をチャペルで結婚式+レストランで簡単な披露宴 一方を人前式で披露宴会場 そんな風にしてはどうでしょう。 親も地元で片方だけ出て貰ったらいいじゃないですか。それでそれぞれに「こっちがメイン!」って言っておけば(笑) 結婚式は親の物でも親のためでもなく自分たちの物。自分たちが納得できる様にやらないと後悔しますよ。

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 実際、私もn_kaname様と同じ様な考えの人なので、 なんだかうれしくなりました♪ そうですよね、やはり、ずっと楽しみにしていた結婚式なので、後悔はしたくないです。 夫と協力し、頑張ります! どうもありがとうございました!