• ベストアンサー

挙式・披露宴とも2回やろうとしているのですが・・・

実家が、お互い東京から新幹線で2時間くらい離れている田舎にあるのですが、二人とももう長いこと東京で生活をしています。 結婚式をするにあたって、夫の実家側のご両親が、結婚式は絶対にこっちの実家で!と言い張っていて、私の両親は、二人のすんでいるのは東京だし、両家の中間も東京だし、東京で結婚式をするのが普通でしょ、と、夫のご両親の意見に反対しております。 私たちはどちらの意見もたてようと、 (1)東京で 二人の友人・職場関係の方、私の親族、夫のご両親のみ (2)夫の実家で 夫のご親族、私の両親のみ、夫の実家にいる友人 の2回、結婚式をしよう、と思い、会場探しをはじめました。(もちろん、費用は二人で頑張って払うつもりで) 二人が住んでいるのは東京なので、まずは東京でやる会場を見学し、とっても気に入ったチャペルがある式場を見つけ、二人とも、是非そこで結婚式を!と思っていました。 しかし、夫の親は、 「挙式を2回するのはおかしい、メインはこっち(夫の実家)なんだから(!?)こっちで挙式をして、東京ではするな」 とおっしゃっているそうなんです。 でも、私たちはその東京のチャペルをとっても気に入ってますし、夫も、自分の父がそういった自分の考えを一方的におしつける態度に嫌気がさしてきているそうです。 やはり、挙式を2度行うのはいけないのでしょうか? どちらの結婚式も、お互いの両親以外はまったく別のメンバーなので、私達は、挙式も2回やってもいいんではないか?って思ってるんですが・・・

  • jweed
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

ちょっと気になったので・・・ 他の方へのお礼欄で >夫のご両親は、嫁にもらったんだから、こっちの地元でやるのが当然、と考えているようです。 やはり、田舎のほうではそういうしきたり?を大切にしているんでしょうね との事ですが、 私の時も、旦那のご両親に同じように言われ、 結婚式も旦那の実家で!と言われました。 (私と旦那の実家は、新幹線と飛行機で5時間、  私たちは東京に住んでいました。) でも、旦那が、頑張りました。 「嫁にもらったのではない!  一緒にいたいから、結婚したんだ!  mamigoriは人間だ!!  物じゃないのだから、もううって言うのは止めて!」 と、義両親に言ってくれたそうです。 最初は「嫁にもらうのだから・・・」と言っていた義両親も、 そのうち旦那の気持ちを理解してくれ、東京でOKが出ました。 後日、親戚や近所の人、地元の友人などを集め、 旦那の実家で簡単なパーティのみ行いました。 旦那さんから、ご両親にお願いして貰ってもダメそうですか? もちろん、質問者様がこうしたい、とかそういう話は一切ナシで、 旦那さんが、どうしたいかを、ご両親に話して それを認めて貰う、という形での話し合いです。 みんなが納得する、良い方法が見つかると良いですね。

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私たちと同じ状況におかれた方のご体験談ということで、本当に参考になりました。 わたしたちも頑張ろう!って励みになりました。 mamigori様の旦那様、とっても素敵ですね♪ 私たちも二人で協力し、お二人のようにうまくことが進むように頑張りたいと思います! このたびは貴重な体験談、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 披露宴を数回する件ですが、披露宴ってお金がかかると思います。 ご主人さまの実家の近くで1回、東京で1回するとして・・・。ご自分の親族、上司を東京の方に呼ぶとすると、結構盛大な披露宴になると思います。 (カジュアルなパーティーに親族や上司を呼ぶと、呼ばれた方も結構戸惑われるみたいです)。 挙式、披露宴はご主人の実家の方でやって、東京ではお友達を呼ぶだけの2次会形式のパーティーにされては如何でしょうか? 遠方での披露宴は招待された方も大変だと思いますが、親戚以外の方は人数を絞って、できるだけ交通費を大目にさしあげるようにしては如何でしょうか? 質問者様の結婚式への憧れは分かりますが、東京での盛大な式にかかる費用を新居や旅行、今後の生活に充てるというのも一つの考えではないでしょうか?。 結婚式はゴールではなくて、これからの生活のスタートです。 ご主人の両親のいいなりになるのは嫌かもしれませんが、結婚式の事でもめると、後々までひびくと思います。 自分のしたかった式ができないという悲しさがあるかもしれませんが、全て自分の思い通りの式というのも難しいと思います。 諦める点は諦めて、自分のこだわりたい点を絞ってお金をかけるのも一つの手だと思いますよ。 (ドレスや結婚指輪にお金をかけるとか、東京でパーティーをするなら、そちらは幹事の人ととことん話し合ってこだわりのパーティーにするとか) 私は九州出身の主人と結婚した際、九州と東京と2箇所で披露宴をしようと思いましたが、両方の式に出席せざるを得ない方がいた事もあり、主人、自分の両親と話し合った結果、九州だけで披露宴をしました。 遠方だったので、呼びたかったお友達も来れない(出産直後の方が数人いた)式ではありましたが、とても思い出に残る式になりました。   結婚を九州のみにすると決めた後に分かったのですが、主人はやはり地域の仕来りを知らなかったようで、お義母さまからいろいろ言われてから「そうだったねぇ」と仕来りを思い出し、無視できないと思った点も多かったようで、九州であげてもらって助かったと言ってました。 質問者さまも、式、披露宴に関してはきっと「本意でないのに」という部分は出てくると思います。そういう部分ができるだけ少ない思い出に残る良い挙式、披露宴になるといいですね。

jweed
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます! 同じような状況に置かれた方の貴重な体験談、とても参考になります!本当にありがとうございました!

回答No.9

私の経験談ですが…。 私と夫は、現在私の地元に住んでおり(実家とは電車で1時間ほど離れています)、夫の実家は電車で4時間ほど離れたところにあります。 私の地元で結婚式をするのが最も経済的なやり方だったのですが、夫側の人間も「嫁にもらう」云々を口にする方々で、日本で結婚式をやれば揉めるのは必至だったので、最初から日本での結婚式は諦め、海外挙式にしました。 しかしながら、夫の両親が親戚へのお披露目を強く希望したので、夫側の親戚のみを集めての宴席が設けられました。 そこでは引き出物・引き菓子も勝手に用意され、それら全ての代金が精算された残額が夫に渡されました。 私側の親戚付き合いは薄いので、お披露目はしていません。 海外挙式後、友人から「お披露目してほしい!」という希望があったため、私の地元で双方の友人のみを集めた結婚披露パーティをしました。 このことは私の両親には話しましたし、写真も見せましたが、夫の両親には何も言っていません。 言えばトラブルになることが目に見えているからです。 自分で言うのも何ですが、私のやり方は決してオススメできません。 しかし、どうしても話の折り合いがつかなければ、新郎の地元で両家の親族のみを集めて挙式・披露宴を行い、その後「お披露目」という名目で会社関係やご友人を集めたパーティ(いわゆる1.5次会のような少しフォーマルなもの)をされてはいかがでしょうか? 当然、そのパーティのことはご主人のご両親には内密にされてです。 私も他の方々と同じく、挙式を2度することはあまり好ましくないと思いますので、仮にそのパーティをされるとしても挙式のようなスタイルをするのではなく、あくまで食事会のスタイルでされるのがいいと思います。 参考になりましたら幸いです。

jweed
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、どうもありがとうございます! たくさんの方の貴重な体験談をお聞きすることができ、とても参考になります。 (見ず知らずの私の質問に、こんなに親身になってご回答くださる方がいるっていうことに感動しています!) 後悔のない結婚式ができるように夫と二人で頑張ります!

  • mon-kichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(*´∇`*)★,。・:*:・゜☆ 早速なのですが、挙式を2回というのはちょっと。。。 というのが正直な感想です。 私も去年結婚式をしたのですが、やはり一生に一度しかない! というのがあるからこそ気持ちも高まるのではないでしょうか? それが2回も挙げてしまったら、せっかくのドキドキ感も 台無しになってしまう気がするのです。 それに、今からこのようなアドバイスをするのは酷かもしれませんが 結婚式の事にこれほど口を出してくるという事は、 結婚後も何かと口を出されるのは目に見えてると思います。 なので、せめて挙式を2回というのはやめて 彼のご実家のほうで挙式をして、 東京で披露宴をされるのが一番無難なのではないでしょうか? 東京でもどうしても挙式をしたいというのなら 披露宴内で人前式をするのも良いかもしれないですね。 これは何の宗派にもとらわれない式なので 別に問題はないように思います。 ご両家の板ばさみになってしまい、 何かと気苦労も多いかと思いますが頑張ってくださいね!!

jweed
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます! 私も、東京ではキリスト教式ではなく、人前式にしようかな、と考えていたところです。 プランナーの方と相談して、オリジナルの人前式ができたらいいかな、と思います。 本当に、どうもありがとうございました!

  • evm1996
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 挙式2回というのは一般的ではないと思います。 挙式の神父なり牧師なりが聞いたら気分を悪くすると思いますし、お二人の婚姻の承認をするために参列した初回に参列した方々に対しても失礼な行為だと思いますので、挙式は一度にしたほうがよいと思います。 披露宴は2度でもよいと思いますが上記のようなわけ方だと、後々にはトラブルになるもとのような気がします... 挙式、披露宴が原因で両家親族が上手く付き合えないことなど珍しいことではないので後のトラブルを起こさないためには、新郎の両親を説得するか貴殿たちが新郎家の意見に従うかがよいと私は思います。

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私たちのまわりの友人にも相談したところ、 やはりどちらかの親を説得し、結婚式は1度にしたほうがいいのでは、というのが大半の意見でした。 これから夫とよく相談してみます。 ありがとうございました!

回答No.5

披露宴2回はまぁわかりますが、挙式2回は理解できません。 東京に住んでいて、友人なども東京に多いのでしょうが、やはり義両親が地元でというのであれば地元でしたほうがこれからのお付き合いを考えるといいと思います。 挙式・披露宴を地元でして、それに呼べなかった方と2次会くらいのものを東京でするのはダメですか? そこまで東京に拘るのはおかしいと思いました。

jweed
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 私自身、ウエディングプランナーを目指し、学校などにも通っていたことがあったので、自分の結婚式に対してとても楽しみにしていた部分があったので、ちょっと残念なんですよね…。 やはり、一度の結婚式で両家の親族がそろい、さらに友人、職場関係の人、全員にお祝いしてもらいたい、というのがあったので。 それでも、やはり嫁に行った立場なので、夫のご両親の意見に従うべきなのでしょうね…。 どうもありがとうございました!

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.4

おめでとうございます! 披露宴を2回した、という話は時々聞きますね。遠方同士のご結婚の場合とか。その時、披露宴まで2回したのかどうかまでは聞いてませんし、2回するのがおかしいのかどうか正確なところは知りませんが… 個人的にはおかしいような気もしますが、現在では式は形骸化していると思いますし(クリスチャンでないのに神に誓うのはやっぱり変ですよね)別にどっちでもいいかもしれませんね。 むしろ今回の問題は、そういうことではなく、ご主人の親御さんの意見の押し付けにあるような気がします。ご主人も嫌気がさしておられるとのことですので、自分たちの考えで決めればいいのではないでしょうか?ここでガツンとやっとかないと、自分たちの思い通りになる息子夫婦と思われちゃって今後が大変ですよ~。 但し、式を2回やることについては他の博識な方の回答を待つか、式場の方(プロでしょうから)にでもご相談して「とんでもないこと」と言われたらやめたほうがいいと思います。 式は新婚旅行先で2人でやるっていうのはどうでしょう?

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私の両親も、夫のご両親の言い張りっぷりにちょっとカチンときてしまったらしく(笑)式は海外で二人であげて、帰ってきて東京なりでお披露目パーティーをしたら?と助言をしてくれたのですが、それを聞いた夫の父は「いや、それではだめなんですよ。やはりうちの地元でやってもらわないと」みたいなことを言って、けっこう譲っていただけない感じなんですよね~。 夫としては、やはり東京で一度で結婚式をやりたいそうなので、オヤジと一対一で話してくるわ、と言っていました! どうもありがとうございました!

  • misoji007
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

せっかくの幸せな結婚式なのに、板ばさみになって、大変ですね。 個人的には、結婚式を2回行うのは、正直疑問が残ります。 牧師さんの前での宣誓も2回行うことになるんですよね。ということは、「夫婦と認めます」とかなんとか言われるのも、2回あるってことですよね。 また、どちらを結婚記念日にされるんですか? ご両親から、経済的な援助を受けずに挙式されるのであれば、1回東京での挙式、がよいのではないでしょうか。 一度、妥協案を出されてその問題が解決したとしても、義理の両親との間の問題は、今後も出てくると思います。 ご夫婦の意見として、はっきりした態度を示すことも、必要になってくるのではないでしょうか? 当事者のご苦労も知らず、勝手なことを申し上げてすみません。

jweed
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます! 私たちも、できれば東京で一度の結婚式にしたいのですが・・・。 もし結婚式を2回行うことになったら、挙式は夫の地元で行い、東京ではオリジナルの人前式みたいなのを披露宴前にやろうかな、とも考えております。 結婚式場のプランナーさんともよく相談して・・・。 どうもありがとうございました!

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

挙式の方は通常は1回ですね。披露宴は2回やるケースも少なくないですけれど。。。 費用のことはとにかく、夫の親戚のためにもう一度挙式・披露宴をする必要性は???です。もし、結婚後は退職して夫の実家に住む、とか、将来的には同居することになっている、というのであれば別ですけれどね。 新幹線で2時間というと、けっこうな距離ですよね。東海道だと東京・名古屋感ですし、東北だと東京・仙台といったところでしょうか?「メインはこっち」という意味がとても気になります。なぜ「メインが夫の実家」なのか聞いてみてはいかがでしょう? たぶん、2回やったとしてもおさまらない(メインはこっち、ですからねぇ、、、出席メンバーからすれば東京がメインになりそうですしね)ような感じがします。 会社関係を呼ぶとなると、新幹線2時間の距離では招待しにくいということもあります。このあたりをタテにして、東京1本にしたほうがいいかと思います。せっかく気に入ったチャペルがあるわけですしね。

jweed
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます! そうですよね、私も夫も、東京で一度の挙式ができることが一番の願いなんですが…。 夫のご両親は、嫁にもらったんだから、こっちの地元でやるのが当然、と考えているようです。 やはり、田舎のほうではそういうしきたり?を大切にしているんでしょうね。 現在私が結構まいっちゃっている状態なのですが、夫がいろいろ励ましてくれ、頑張ってくれているので私もいろいろ考えながら、お互い最善の方法で結婚式ができるようにがんばろうと思ってます!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 わたしも2回やったって良いと思いますけどねー そもそもキリスト教でもないのにチャペルだし、誓ったって半年で別れる人もいる世の中なのに(苦笑)←何回も結婚して結婚式する人もいるし・・・ 一方をチャペルで結婚式+レストランで簡単な披露宴 一方を人前式で披露宴会場 そんな風にしてはどうでしょう。 親も地元で片方だけ出て貰ったらいいじゃないですか。それでそれぞれに「こっちがメイン!」って言っておけば(笑) 結婚式は親の物でも親のためでもなく自分たちの物。自分たちが納得できる様にやらないと後悔しますよ。

jweed
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 実際、私もn_kaname様と同じ様な考えの人なので、 なんだかうれしくなりました♪ そうですよね、やはり、ずっと楽しみにしていた結婚式なので、後悔はしたくないです。 夫と協力し、頑張ります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 披露宴を3回!??

    最近お互いの両親を含め親戚に結婚の挨拶に 行ったのですが、大変困ったことになりました。 私たち二人は東京で生活しているのですが 私は熊本、彼は広島出身で 二人とも親戚が多く友人たちもお互いの地元に いるのですが、今勤めている会社関係の人や こっちで新しく出来た友人のいる東京で 両親と祖父母、兄弟のごく近い身内だけを呼んで 東京で式、披露宴をするつもりでいました。 でも、お互いの親戚と友人たちも参加したいと言って来たし、だからといってその全員を東京に呼ぶわけには行かないんです。 そのことを親戚、友人に話したところ 「じゃあ、こっちでも披露宴してよ」 ということを言われました。 でも、熊本と東京ではやって広島でしないわけにはいかないので広島でもやろうと半ば強引に決められて しまいました。 だからと言って東京をはずすわけにもいきません。 大変お世話になった方や上司などもいますし。 (長くなってしまいましたが)ここで皆さんのご意見を 聞きたいのですが、理由は別として 3ヶ所で披露宴をやられた方や それは(3回やっても)おかしくないよという方。 反対意見の方。いろんな意見を参考にして まだ時間はあるのでゆっくり彼と二人で考えてみたいので、たくさんの方の意見お待ちしております。 予算は東京は私たちが、熊本、広島は 互いの両親が2/3強位は出せると言ってくれてますので心配はないのですが…。 本当に困っています。よろしくお願いします。 長くなってしまってすいません。

  • 相手に親族がいない場合…挙式・披露宴はどうすべき?

    10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。 お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、 また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。 以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが 私たちの場合 彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。 逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても 25名ほどに膨れてしまいます。 むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に 挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが… こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか? 彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、 好きにして良い!!と任せられた状態なので… どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 挙式+食事会  披露宴はしません。

    今度の元旦に入籍することになりました。 予算的な事・遠距離後の結婚で私が地方出身者ということもあり、挙式【東京】はセットで安いプランがあるチャペルで行い、そのあと会場を移し会食にしようと思っています。 どちらも、2家族あわせて20人弱の親族のみで行いたいと考えております。 とても簡素な式ですが、出席される方にはぜひ喜んでいただけるような心地よい式にしたいと二人で思っています。何分、わからない事だらけなので質問させてください。 1.簡単な式・シンプルな食事会を予定しておりますが、招待状は用意するべきでしょうか。 2.出席者は、互いの両親・兄弟・祖父母・伯父伯母です。席表は用意したほうが親切なのでしょうか。 3.食事会で両親にはプレゼントを渡したいと考えていますが、その他の親族にも引き出物【お土産?】を用意するのが一般的なのでしょうか。 4.食事会は、司会なども立てずご歓談といった雰囲気で進めたいと考えています。よく友人の披露宴に出席すると新郎新婦の出身地・趣味・好きなもの・・・・などといったプロフィールが掲載されていますが、私たちもそのようなものを作った方が喜ばれるものなのでしょうか。もしくは、必要ないのでしょうか。 5.最後に、式はゆりかもめ沿線なので食事会の場所も汐留を希望しています。何か和食でお勧めのお店がありましたら教えてください。 。 質問だらけですみません。 ご意見・経験談等をご教授いただければ幸いです。

  • 挙式+披露宴参加のドレスについて

    友人女性(たしか27か28?)からの質問ですが・・・ 夏に婚約者として、恋人の兄弟の結婚式に、親族席で参加する事になったそうです。 挙式がチャペルで3時から、披露宴がレストランで6時からだそうです。 まず、挙式の時も、親族席というのがあるのでしょうか? 次に、添付画像で伝わるといいのですが、写真のようにラメ糸のぬいこまれた(?) ドレスは3時からの挙式では(しかも親族席ですし・・・)不適切でしょうか? 6時からの披露宴なら大丈夫なのでしょうか? また、親族席にドレスで参加の場合、こういう感じが一般的だよなどありましたら、 楽天などでもいいので、アドレスなど頂けるととても助かります。 朝~昼はキラキラ無し、夜はむしろキラキラさせるのがマナーと聞いていますが、 昼過ぎ~夕方開始の場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 挙式・披露宴のマナーについて質問です

    友人が結婚することになり、初めてチャペルでの挙式と結婚披露宴に参列することになりました。そこでネットなどでマナーを多少調べたのですが、いくつか細かい点で分からないことがありますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (1)11時開始のチャペルでの挙式には何分前に到着すればよいですか? (2)待ち時間の間には新郎新婦と両家の親族の方に挨拶するとありましたが、新郎新婦はいいとしても両家の親族の方とは全く面識が無いのですが、どのような挨拶をすればよいでしょうか? (3)サークルのメンバーだけで行う2次会にも参加するのですが、披露宴の時の服装のまま(スーツとネクタイ)でいいのでしょうか?ネクタイは取ったほうがいいんでしょうか?

  • 披露宴なしの挙式のみ イン京都

    妊娠のために、急きょ年内に入籍をしたのですが、 はじめからお互い遠距離だったので結婚式はしなくていいかと言っていたのですが。。。 やっぱり挙式だけでもしたい!!!  と思いはじめました。 京都で、おすすめのチャペルとか、教会とかホテルとかご存知の方教えてください!! リーズナブルならなおいいです! 挙式は私の地元、京都で行う予定なので、すべて私が一人でやらなければなりません。でも何もわかりません。 2月に、彼と彼の両親が実家に来るので、2月に挙式をするとしたら、 日がありません>< それと、2月は、妊娠6ヶ月です。 そうか、こどもが産まれてから挙式…の方がいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴後の温泉に行くことについて

    こんにちは。 今現在、かなり困っており、皆様のご意見をお伺いしたいと思っています。12月に挙式・披露宴を行う予定の者です。 時間帯は、13時からチャペル式・13時半から披露宴(同会場)を行い、 16時に披露宴終了予定となっています。 私側の親族が式後に、温泉に連れて行って欲しいと私の両親に言ってきているようです。せっかく遠いところ(関西)から九州まで来たのだからというのが理由のようです。 そのためには、17時には会場を出ないといけません。(2~3時間掛かるところに行きたいようです) 両親から、その話を聞いて、私としてはどうしてよりにもよってその式の日に温泉に行くというのか分からなかったのが正直な気持ちです。 私は、両親に親族に温泉は無理だと断って欲しいといいました。 理由としては、 (1)16時に披露宴が終わる予定ですが、式ですので時間きっかりには終わらない可能性もある(その会場は、1日1組限定なので後にはもう1組式があるということはありません) また、その後に、お客様のお見送り・着物を着ているので着替えの時間があります(その親族も、私の母もです) (2)時間が延びた場合、私の家族だけ先に帰るなんてことになりかねない (事実、17時を過ぎたら困るしそれ以上延ばすなと家族に言われました) (3)式後のお見送り時に、時間を気にしてせっかく来てくださったお客様をせかして帰したくない 本日、プランナーさんに確認したところ、当日にならないと分からないですが、大急ぎですべてを終えれば17時には出れると思います。 ですが、式自体は何があるか分からないので、通常の場合は17時半くらいになると予想されます。とのことでした。 皆様にお尋ねしたいのは、 私の考え方は、おかしいでしょうか? また、間違っているのでしょうか? 親族の気持ちを優先しないない私は思いやりが無いのでしょうか??

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう