• ベストアンサー

結婚披露宴をする?しない?

会社員の20代後半の男です。 先日、遠距離恋愛中の女性にプロポーズし、無事OKとの返事をもらえました(^^)/ これから結婚に向けていろいろやっていかなければなりませんが、果たして「結婚披露宴はしたほうがいいのでしょうか?」 女性は中学校の同級生で、現在は地元に住んでおりますが、結婚後はこちらに来て専業主婦になる予定です。 お互いごく一般的なサラリーマンの家ですが、我々2人や両親は、結婚式はあげなければ(地元でを希望)と思うがあとは親戚・地元の友人など近い人でのささやかな食事会でもいいのでは、と考えています(女性が前に結婚した時は、式・披露宴までやったらしいですが)。 しかしながら、職場関係等を考えると、しなければならないのかなぁと少し悩んでおります。 みなさんのお考えはいかがでしょうか? ご自身や同僚・友人の方々のご経験などもお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

私たち夫婦は披露宴していません。(私は妻側) 仕事で夫婦とも都内で生活しておりましたが両家の親や親戚が北海道と関西、四国と分かれており 両家ともに身体が不自由な身内がいて飛行機などに乗れないことや 場所をどこにするか悩んだ結果 挙式は新婚旅行をかねて海外で夫婦二人のみで行いました。 その時の様子をオプションでビデオ撮影と写真撮影をお願いしたものを ダビングやプリントしたものを帰国後、配りました。 親戚には結婚の挨拶をかねてそれぞれの地元で集まったりご挨拶に伺い 両親についてはうちの両親は飛行機などに支障がないため北海道に出向いて食事会をしました。 職場については主人の職場の人たちがお祝い会を開いてくださってそちらに上司や同僚の方達が出席してくださいました。 本来なら自分たちで計画して招待するものだったのでしょうが、何分私たちも若かったので披露宴はしませんと言うスタンスでしたので 皆さんの方で計画してくださったようです。 私たちはこのような感じでしたが、これで良かったかな?と思っています。 全く挨拶もなく・・・という感じだと今後の事もあるので色々と支障があると思いますが 食事会などを開いたりするだけでも充分だと思いますよ。 職場の方でも気になるのならばお食事会などを開いてご招待するのでも良いのではないでしょうか。 でも女性にとっては披露宴は晴れ舞台ですし、奥様になられる女性の希望を尊重された方が良いと思いますよ。 でないと、今後、知人の披露宴を見るたびに「私もこうやりたかった」「出来なかった」って後悔するかもしれません。 私はドライなタイプなので披露宴に何百万もかけるよりも今後の新居に使ったりしたい。 また、結局招待されてもご祝儀や洋服などで招待される方にも煩わしい思いをさせちゃうよりも ほんとに祝ってくれる人だけを家に招いて手料理でも食べてもらいたいな。って考えだったので・・・・ それでも、時々知人の披露宴が華やかで綺麗で羨ましいな~って思う事もありますよ。

megante
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくお聞かせいただいて、とても参考になりました。 彼女とももっと話し合って、一番いい形を導き出せるようがんばろうと思います。

その他の回答 (3)

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

こんにちは、昨日披露宴を終えた30代前半の女子です。 ご参考程度に私の経緯も聞いてください。 社内結婚だったこともあり、過去共通の上司や、 ゆかりのある仕事仲間(兼飲み友達)、親しい友人を呼んで、 小さなパーティができれば良いなと思っていました。 ところが、私の両親(父・母)も彼の父親も病気を患っておりまして、 「両親たちの思い出に残るものを」とか、 「両親の希望を汲んで親族を呼んで」...などとしているうちに、 ごく一般的な(50人程度ですが)披露宴になってしまいました。 「披露宴はするべきものなのか?」 二人や家族の意向が合えば、やっても良いし、やらなくても良いものだと思っています。 でも親たちが嬉しそうに挙式・披露宴の話をしていると私も嬉しくなります。 また、披露宴の準備をしていくうちに、 「目では見えにくい人の心の温かさなどが、びっくりするくらいハッキリと見えるようになる瞬間」 がありました。 ホント「今までの私は何してたんだろう?」と思うくらい(^-^;ゞ この経験をしただけでも本当に「やってよかったなぁ」と思っています。

megante
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 披露宴を終えられたばかりなのですね、おめでとうございます。 確かに「一度しかない経験」「周りとのつながりを再認識できる」など、よいところもたくさんあるようですね。 mozomixさん含め、回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。 ご意見を参考に、悔いのない結婚にしたいと思います。

回答No.2

職場関係等を考えると、しなければならないのかなぁと>> 会社の人のために披露宴をするんですか? 全然ちがうのでは? 会社関係など「結婚しました」という報告だけで充分じゃないですか? ただの「仕事仲間」なのにそういうところで御祝儀やら持って行かれるのは迷惑だとしか思えない人だっていますよ。 彼女さんとその件でとことん話し合いましたか? 彼女と意見があわないとかの相談ならわかりますが、あなた一人で決めたり悩んだりする問題ではないと思います。 まずは ・彼女さんはどう言ってるのか? その点が最重要だと思います。 男の方だけの勝手な思慮で決めるような事柄ではないですよ 皆さんの考えや経験などを聞く前に彼女の思いを聞くのが大事でしょう!

megante
質問者

お礼

おっしゃるように本来の目的を見失ってはいけませんね。 #1の方にもご指摘をいただいたように、彼女の気持ちももう一度よく聞いてみます。 早速のご返事ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

相手の女性が「ドレスを着たい」という子供の頃からの憧れなどはないのでしょうか? 私個人的には「ドレスも着たくない」し「呼びたい人もいない」ので やりたくないですが… こういう場合、男性の意見より女性の意見の方が重要じゃないでしょうか? ここで質問する前に、相手の方にお聞きなさいな、、、 なんか かわいそう。 呼ぶ人が居ないのだったら 二人だけででも構わないのだし。

megante
質問者

お礼

2人で話し合って、式はきちんと執り行おう(白無垢かドレス)と思っています。また、身内のみの食事会の件も含め、それぞれの両親は賛成してくれています。 しかし、彼女の気持ちももう一度よく聞いてみますね。 早速のご返事ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶ人

    ふと疑問に思ったので質問します。 みなさんは将来、結婚され、式に親族、披露宴には同級生、友人、同僚もとなると思うのですが 披露宴で呼ぶ人について、少しひっかかりがあります。 以前同僚(♀)が、医者の知り合いが欲しい!と頼んできました。 そこで同級生の親友(♂・医学生)を交えて合コンになりました。 この頃は私自身、この同僚に片想いをしていたので、友人の輪を広げたいと言われたのがきっかけです。 ところがこの二人については、同僚のアタックもあって付き合いはじめ、結局同僚が『本気になれない』といって3ヶ月ほどで別れてしまいました。 今は友人の関係らしいのですが、同級生のほうはどっぷりハマっていて、何とかものにしようと躍起になっています。 二人とも自分にとっては大事な親友でしたので、 付き合うなら本気で付き合ってくれ と言って、私は同僚を諦めたのですが… こういった状況で、将来自分も冒頭にあげたような披露宴をする場合、上記の二人に関しては、会場の方々に気まずい思いをしてほしく無いため 結婚の事後報告 だけにしようと思うのですが、みなさんはどうされますか? あるいはご経験者の方は、実際にどうされましたか? 将来の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴はしない、と言われて結婚したくなくなりました

    昨年プロポーズされ、今年の秋に結婚する事にしていました。 ところが「披露宴は無駄だからやめよう」と彼に言われ、ショックを受けました。 彼は2度目、私は初婚です。 披露宴やりたいです。でも、できないならこの結婚はやめてしまいたいと思います。こんな私はおかしいでしょうか?

  • 披露宴について

    皆様こんにちは。 実は今度結婚することになり、今結婚式のことを考えている最中なのですが、 旦那さんになる方が、小さい頃からずっと転勤族で、友人は遠方にしかおらず数年疎遠になっているため結婚式に呼ぶことができません。 更に、相手は片親でお義母様の親戚は3名ほど。 また会社関係ですが、相手の会社からは来れても3名、私は呼ぶとしたら15名ほどになり、あまりに差があるので、勝手な考えですが会社関係は無しにしたいと思っています。 私の友人25名と親戚10名、相手の親戚が3名の総勢38名ほどが出席者になります。 相手も相手のお義母様も赤字になってもいいから披露宴はしてあげたいと言ってくれていて、うちの実母も一人娘の披露宴を楽しみにしているのですが、この状況で披露宴を挙げられるでしょうか? 親族だけの挙式だけにしようかと思いましたが、そうなると親族の差があからさまになり、友人を呼ぶとなると披露宴をしないわけにはいかなくなる… 高齢の祖母も楽しみにしているので、他県や海外での式ではなく地元でと希望しています。 皆様ならこの状況からどのような式を思いつかれますか?

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • どんな披露宴にすればいいか

    今、つきあっている彼にプロポーズを受け、結婚に向け動きだしたばかりの24歳です。 どんな結婚式がいいかな~と、ネットで色々調べてみたのですが、早々に彼と意見が食い違ってしまいました。 私の希望→ 友人中心のレストランウエディング。 あまり親戚付き合いがないので、身内は家族のみ招待 彼の希望→ 親戚付き合いが多いので、披露宴をするなら親戚もよびたい。 家風的にはわりと固いかんじ。 それなら、2部制ということも考えたのですが、友人と親戚のそれぞれの比率が違い過ぎるんです。 友人  彼:私=1:3 親戚  彼:私=3:1 と言う感じで、分けてするとどちらかの招待客が多い、ということになってしまいそうです。 やはり、双方の招待客は同じくらいでないとおかしいですよね。 いっそのことまとめてすればいいんでしょうけど、彼の家はわりと固い考えなので、私の夢であるカジュアルなパーティーというのが実現できなくなってしまうのでは。。。と思います。 こんな私たちに何かよいアイデアをいただけませんでしょうか。

  • 遠距離結婚式・披露宴について教えてください!

    地元は神奈川なのですが、仕事の関係で福岡に住み福岡の女性と入籍しました。福岡で結婚式・披露宴を行う予定です。しかし友人を地元から招くにも交通費・宿泊費とお金が非常にかかり予算オーバーになってしまいそうです。地元が離れている人同士の結婚では、皆さんはどのようにしているのでしょうか?また、神奈川でも披露宴(食事会に近い感じ)を行う場合は、どのような新郎・新婦の服装、内容(演出)で行えばいいのでしょうか?予算をできるだけ抑えたいので、良い方法があればぜひ教えてください!

  • 友人の結婚式(披露宴)で唄う曲は?

    35歳の女性です。来月、同級生の友人の結婚式(披露宴)で歌を頼まれました。今まで何度か唄ったのですが、久しぶりで何を唄うか 悩んでいます。良い曲・お勧めの曲があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう