• ベストアンサー

結婚披露宴をする?しない?

会社員の20代後半の男です。 先日、遠距離恋愛中の女性にプロポーズし、無事OKとの返事をもらえました(^^)/ これから結婚に向けていろいろやっていかなければなりませんが、果たして「結婚披露宴はしたほうがいいのでしょうか?」 女性は中学校の同級生で、現在は地元に住んでおりますが、結婚後はこちらに来て専業主婦になる予定です。 お互いごく一般的なサラリーマンの家ですが、我々2人や両親は、結婚式はあげなければ(地元でを希望)と思うがあとは親戚・地元の友人など近い人でのささやかな食事会でもいいのでは、と考えています(女性が前に結婚した時は、式・披露宴までやったらしいですが)。 しかしながら、職場関係等を考えると、しなければならないのかなぁと少し悩んでおります。 みなさんのお考えはいかがでしょうか? ご自身や同僚・友人の方々のご経験などもお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.3

私たち夫婦は披露宴していません。(私は妻側) 仕事で夫婦とも都内で生活しておりましたが両家の親や親戚が北海道と関西、四国と分かれており 両家ともに身体が不自由な身内がいて飛行機などに乗れないことや 場所をどこにするか悩んだ結果 挙式は新婚旅行をかねて海外で夫婦二人のみで行いました。 その時の様子をオプションでビデオ撮影と写真撮影をお願いしたものを ダビングやプリントしたものを帰国後、配りました。 親戚には結婚の挨拶をかねてそれぞれの地元で集まったりご挨拶に伺い 両親についてはうちの両親は飛行機などに支障がないため北海道に出向いて食事会をしました。 職場については主人の職場の人たちがお祝い会を開いてくださってそちらに上司や同僚の方達が出席してくださいました。 本来なら自分たちで計画して招待するものだったのでしょうが、何分私たちも若かったので披露宴はしませんと言うスタンスでしたので 皆さんの方で計画してくださったようです。 私たちはこのような感じでしたが、これで良かったかな?と思っています。 全く挨拶もなく・・・という感じだと今後の事もあるので色々と支障があると思いますが 食事会などを開いたりするだけでも充分だと思いますよ。 職場の方でも気になるのならばお食事会などを開いてご招待するのでも良いのではないでしょうか。 でも女性にとっては披露宴は晴れ舞台ですし、奥様になられる女性の希望を尊重された方が良いと思いますよ。 でないと、今後、知人の披露宴を見るたびに「私もこうやりたかった」「出来なかった」って後悔するかもしれません。 私はドライなタイプなので披露宴に何百万もかけるよりも今後の新居に使ったりしたい。 また、結局招待されてもご祝儀や洋服などで招待される方にも煩わしい思いをさせちゃうよりも ほんとに祝ってくれる人だけを家に招いて手料理でも食べてもらいたいな。って考えだったので・・・・ それでも、時々知人の披露宴が華やかで綺麗で羨ましいな~って思う事もありますよ。

megante
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくお聞かせいただいて、とても参考になりました。 彼女とももっと話し合って、一番いい形を導き出せるようがんばろうと思います。

その他の回答 (3)

• mozomix
回答No.4

こんにちは、昨日披露宴を終えた30代前半の女子です。 ご参考程度に私の経緯も聞いてください。 社内結婚だったこともあり、過去共通の上司や、 ゆかりのある仕事仲間(兼飲み友達)、親しい友人を呼んで、 小さなパーティができれば良いなと思っていました。 ところが、私の両親(父・母)も彼の父親も病気を患っておりまして、 「両親たちの思い出に残るものを」とか、 「両親の希望を汲んで親族を呼んで」...などとしているうちに、 ごく一般的な(50人程度ですが)披露宴になってしまいました。 「披露宴はするべきものなのか?」 二人や家族の意向が合えば、やっても良いし、やらなくても良いものだと思っています。 でも親たちが嬉しそうに挙式・披露宴の話をしていると私も嬉しくなります。 また、披露宴の準備をしていくうちに、 「目では見えにくい人の心の温かさなどが、びっくりするくらいハッキリと見えるようになる瞬間」 がありました。 ホント「今までの私は何してたんだろう?」と思うくらい(^-^;ゞ この経験をしただけでも本当に「やってよかったなぁ」と思っています。

megante
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 披露宴を終えられたばかりなのですね、おめでとうございます。 確かに「一度しかない経験」「周りとのつながりを再認識できる」など、よいところもたくさんあるようですね。 mozomixさん含め、回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。 ご意見を参考に、悔いのない結婚にしたいと思います。

回答No.2

職場関係等を考えると、しなければならないのかなぁと>> 会社の人のために披露宴をするんですか? 全然ちがうのでは? 会社関係など「結婚しました」という報告だけで充分じゃないですか? ただの「仕事仲間」なのにそういうところで御祝儀やら持って行かれるのは迷惑だとしか思えない人だっていますよ。 彼女さんとその件でとことん話し合いましたか? 彼女と意見があわないとかの相談ならわかりますが、あなた一人で決めたり悩んだりする問題ではないと思います。 まずは ・彼女さんはどう言ってるのか? その点が最重要だと思います。 男の方だけの勝手な思慮で決めるような事柄ではないですよ 皆さんの考えや経験などを聞く前に彼女の思いを聞くのが大事でしょう!

megante
質問者

お礼

おっしゃるように本来の目的を見失ってはいけませんね。 #1の方にもご指摘をいただいたように、彼女の気持ちももう一度よく聞いてみます。 早速のご返事ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

相手の女性が「ドレスを着たい」という子供の頃からの憧れなどはないのでしょうか? 私個人的には「ドレスも着たくない」し「呼びたい人もいない」ので やりたくないですが… こういう場合、男性の意見より女性の意見の方が重要じゃないでしょうか? ここで質問する前に、相手の方にお聞きなさいな、、、 なんか かわいそう。 呼ぶ人が居ないのだったら 二人だけででも構わないのだし。

megante
質問者

お礼

2人で話し合って、式はきちんと執り行おう(白無垢かドレス)と思っています。また、身内のみの食事会の件も含め、それぞれの両親は賛成してくれています。 しかし、彼女の気持ちももう一度よく聞いてみますね。 早速のご返事ありがとうございます。大変参考になりました。