• ベストアンサー

かなりの便秘です

ma5sh5の回答

• ma5sh5
回答No.5

我慢してしまったんですね~。 あんまり良くないですよ。 便秘についてですが、下記ポイントの励行でかなりの確率で解消しています。  1)出ても出なくても、同じ時間にトイレにすわり排便の努力をする。女性は体内時計をもちずらいと言われていますが、毎日毎日繰り返すことで体が時間を記憶して、脳から腸に信号がいくようになってきます。  2)一日一回~二回、お腹のマッサージをする。方法は簡単です。あお向けに寝て下腹部からスタートして時計回りに軽くおしながら手のひらをまわします。この時、指先に少し力をいれるのがコツです。(下腹部→わき腹→胃→わき腹→下腹部)胃の部分は軽くさする程度、下腹部は強めです。  3)水分、食物繊維を摂る。これはもう常識的なので説明は省きますね。  4)我慢は禁物。便意をもよおしたら、何が何でも出す。出なくてもトイレにすわる。このリズム大事です。  5)溜まっている便はとりあえずだしてしまう。    便秘薬を飲むか浣腸を使ってでもとにかく出しましょう。腸にたまった便は、肛門付近からどんどん固くなります。水分が腸に吸収されてしまうので、こうなってしまうといくら水分を摂ったり、便秘薬を飲んでも肛門付近まで届かなくなってしまいます。恥ずかしいかもしれませんが、浣腸を使って出しましょう。市販の浣腸で出ないようでしたら、医家向けの浣腸が良いです。薬局で手に入ります。 自分は薬局勤務なのですが、大勢の女性がこの方法で解消してますよ。大事なのは継続です。やってみてください。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 何とか早朝の便秘薬で大物は出す事ができました。 1~5実行していきます。