• 締切済み

風邪と便秘

最近便秘によくなります。 細い便とかウサギの糞の形状で、連続して出てきません。 昨日は、硬すぎて、出るのに一苦労し結局出ませんでした。 便意はあるのに出ない。(以前テレビ健康番組で、おならは、我慢したら、腸によくないと、 聴きできるだけ出すようにしたら、そのころから便秘気味の傾向があるような気もします) このままの状態では、痔になるのではないかと心配しています。 薬には頼りたくありません。 快便に関して何か対応方法があれば、ご教授ください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ドラッグストアなどにおられる薬剤師の指導を受けた上で、服薬しましょう。 恐らく、腸の動きが自然に鈍っているのか、或いは、なんらかの病気が発症している為に鈍っている症状だと思われます。 早め(今日23日)の服用もしくは、総合病院など大きな病院での診察や各種検査が必須だと思われます。

gangan888
質問者

お礼

やはり病院ということになりますでしょうか。 回答ありがとうございます。