• ベストアンサー

便秘解消法

真剣に悩んでます。 当方男性(30代前半)なんですが5年くらい前から便秘で悩んでます。 2年前に大腸検査をしましたが何も無く、機能性便秘症と診断されました。 医者からはビオスリー(整腸剤)とアローゼン(下剤)を処方してもらってます。 なるべく薬は使いたくないと考えているのですが、どうしても頼らないとスッキリしません。 医者に通う前は色々試しました。が、これをしたら無理なく毎日スッキリするというものはありませんでした。 一番ストレスになるのは電車での移動中に便意が来てトイレに駆け込んだらトイレが満席、空いたと思ったらしかも汚い・・・・ 出来たらゆっくりしたいと思ってるので下剤を飲む時間を気にしたり・・・・ とにかく癖になる事無く決まった時間にスッキリするお勧めのサプリメント、もしくは健康食品があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

生まれてこの方,先週まで便秘したことがありませんでした。今週の初めからいわゆる "渋り腹" になり,便秘のせつなさを痛感しているところです。私は,行きつけのクリニックで漢方薬を処方してもらいました。 サプリメント,健康食品と言うことならば,漢方に明るい医師が近くにいるのなら相談されてみては如何でしょう。漢方薬局に相談されてもいいと思います。文面からすると精神的なものが大きいように感じます。そう言う場合は,経験上漢方薬が効果を発揮します。漢方歴30年です。

eeeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その手がありました。早速漢方薬を処方してもらいます。何とか効いて欲しいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

午前中は果物のみ、野菜果物魚を主食として肉を避けること。よく歩く。これで完璧!

eeeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肉少なめ野菜多めの食生活を心がけようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私も物心ついた頃から便秘症です。 病院で薬を処方されたこともありますし、 お茶、ヨーグルト、バナナ、ケフィアなどいろいろ試しました。 食生活の見直しはそれ以前の当然のことですね。 結局一番(食生活改善以外で)持続的に効き目があったのは 「水分を十分に摂って、腹筋を鍛える」 でした。 私はもともとあまり水分を摂らなかったので苦労しましたが、 今では水を一時間にグラス一杯飲むことを目標にしています。 サボるとまたすぐ便秘になってしまいますが……。 ちなみにお茶だとすぐ尿となって出て行ってしまうので、水がおすすめらしいです。 腹筋はある程度基礎が出来てきたら定期的に便意を催すようになりました。 腹筋は大切なようです。 便秘は苦しいですよね。 いつか薬無しで快便の日が来るように頑張りましょう。

eeeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。久々に腹筋を鍛え始めました。無理のない回数で続けようと思います。ありがとうございました。