• ベストアンサー

便秘解消法

真剣に悩んでます。 当方男性(30代前半)なんですが5年くらい前から便秘で悩んでます。 2年前に大腸検査をしましたが何も無く、機能性便秘症と診断されました。 医者からはビオスリー(整腸剤)とアローゼン(下剤)を処方してもらってます。 なるべく薬は使いたくないと考えているのですが、どうしても頼らないとスッキリしません。 医者に通う前は色々試しました。が、これをしたら無理なく毎日スッキリするというものはありませんでした。 一番ストレスになるのは電車での移動中に便意が来てトイレに駆け込んだらトイレが満席、空いたと思ったらしかも汚い・・・・ 出来たらゆっくりしたいと思ってるので下剤を飲む時間を気にしたり・・・・ とにかく癖になる事無く決まった時間にスッキリするお勧めのサプリメント、もしくは健康食品があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

生まれてこの方,先週まで便秘したことがありませんでした。今週の初めからいわゆる "渋り腹" になり,便秘のせつなさを痛感しているところです。私は,行きつけのクリニックで漢方薬を処方してもらいました。 サプリメント,健康食品と言うことならば,漢方に明るい医師が近くにいるのなら相談されてみては如何でしょう。漢方薬局に相談されてもいいと思います。文面からすると精神的なものが大きいように感じます。そう言う場合は,経験上漢方薬が効果を発揮します。漢方歴30年です。

eeeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その手がありました。早速漢方薬を処方してもらいます。何とか効いて欲しいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

午前中は果物のみ、野菜果物魚を主食として肉を避けること。よく歩く。これで完璧!

eeeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肉少なめ野菜多めの食生活を心がけようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私も物心ついた頃から便秘症です。 病院で薬を処方されたこともありますし、 お茶、ヨーグルト、バナナ、ケフィアなどいろいろ試しました。 食生活の見直しはそれ以前の当然のことですね。 結局一番(食生活改善以外で)持続的に効き目があったのは 「水分を十分に摂って、腹筋を鍛える」 でした。 私はもともとあまり水分を摂らなかったので苦労しましたが、 今では水を一時間にグラス一杯飲むことを目標にしています。 サボるとまたすぐ便秘になってしまいますが……。 ちなみにお茶だとすぐ尿となって出て行ってしまうので、水がおすすめらしいです。 腹筋はある程度基礎が出来てきたら定期的に便意を催すようになりました。 腹筋は大切なようです。 便秘は苦しいですよね。 いつか薬無しで快便の日が来るように頑張りましょう。

eeeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。久々に腹筋を鍛え始めました。無理のない回数で続けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘の解消法

    私は16歳です。 現在は高校を中退し、引きこもりの生活をしています。 中学から(もしかしたらそれ以前から)、 学校に行っているときも便秘気味でした。 去年の9月中旬頃から学校へ行かなくなったのですが、 今年に入って、危機感を感じるほどの便秘になりました。 いつもは便意をもよおすと、踏ん張れば出ていました(出る度、肛門がすり切れる感じで痛く、血が出ていました。ちなみにイボ痔です) 今年の1月、便意をもよおしてトイレに30分ほど座っても出ずというのが2、3日続き、夜中だったのですが出なさすぎて気持ち悪くなりました。 で、その時は下剤を飲むなどの方法もしたことがなく困っていました。 ただ、寝れないくらい気持ち悪かったので、急遽お風呂に入ってお腹を温めて、これでもかと言うぐらい踏ん張って何とか安心しました。こんなに苦労したのはこの時が初めてでした。 で、その後2月14日に住んでた家をリフォームするためアパートに引っ越したのですがトイレが狭くなり思うように踏ん張れなかったりしています。 で2月27日頃、便が出ず気持ち悪くなり(1月よりひどかったです)踏ん張ると、吐きそうになってどうしようもなくなり父が働いている病院(事務ですが)に夜中行き、レントゲンを取ってもらい、その結果浣腸をしてもらいました。 お医者さんには、すごい便がたまってる、これを出してあげないとつらい、腸の動きが弱いと言われました。 で、便秘の時に服用するプルゼニドと酸化マグネシウムを処方してもらいました。 プルゼニドは10~12時間後に腹痛と共に来るのですが腹痛がある分、楽に出せます。 昔は5日位出なくても気にしていなかったのですが病院へ行った一件があってから、少し怖くなり2、3日出ないとプルゼニドを服用してしまいます。 10回分処方されたのですがすでに8回分飲みました。 最近はネットで色々な便秘に関するものを見て下剤を頻繁に飲むと1回に10錠飲むようになるとかあるので酸化マグネシウムを飲むようにしようと思っています。 後、引きこもりで1日中ほとんど座ってたりするので少しは外にでたり立つ時間を多くするよう心掛けようと思っています(今週から初めています)。 後、医者の方にストレスなども影響すると言われましたが、私は今相当悩んでいます、やっぱり影響しているのでしょうか?

  • かなりの便秘です

    昨日(18日)に仕事の休憩時間に便意の波が襲ってきたのですが、トイレが1個しかなく長蛇の列で我慢をしてしまい完全に固まってしまいました。 うさぎのコロコロ状態の物しかでず、今も便意の波が襲っては来たのですが相変わらず固まってます。 とりあえずアローゼンを飲んでは見ましたが…。 我慢が良くなかったのでしょうか? 便秘の対処法などがあったら宜しくお願いします。

  • 頑固な便秘解消法を教えて下さい!

    少し表現が汚く感じるかもしれませんが、すみません。 何せ便秘の悩みなので……汗 女性にはありがちなことかもしれませんが、 私はか~な~り~の頑固な便秘体質です。 いやな話、2週間以上余裕で出ません。 私はよく食べます。 特に朝ご飯はパン一斤にご飯2杯、それから副菜など… 朝はお腹がかなり空き、これだけ食べなきゃやってられないのです。 しかしこんなに大量に食べているにも関わらず、 2週間もの間食べたものが何一つ出てこないのです。 体重は、太ってもいないのに3~5kgも増えてしまいます。 そしてお腹は便とガスでパンパンに張っています。 かなり息苦しく、動きが鈍くなってきます。 更に不健康な生活をしているかといわれると、そういうわけでもないのです。 ・朝は6時起き、夜は11時までには就寝 ・3食しっかり食べている ・スポーツをやっている、毎日のように腹筋、背筋 ・食物繊維やビフィズス菌などをとることを心がけている ・整腸剤やサプリメントを飲んだりもしている ・下剤は何故かほとんど効かない こんなにも健康的な生活を送ることを心がけているのに、 何故治らないのでしょうか? そういう体質なのだといってしまえばそうなのですが、 やっぱり一生便秘は苦しいです。 同じように頑固な便秘を経験した方、 またその改善法など小さなことでもいいので教えて下さい!涙

  • 便秘症

     便秘症で悩んでます 何年も前からです毎朝規則正しくトイレ行ってなかったのが悪かったのか    一週間くらい行かなくても気にもしなくなってました.自営業のため時間も不規則で24時間仕事が   入れば飛んで行くような仕事でいつもイライラの性格が悪いのではとも思います.最近どんどん     悪くなるようで病院に相談に行きました.医師のアドバイスは毎朝トイレに座ってがんばること      だそうです.大腸がもう大きくなってるらしくって麻痺状態だとも言ってます取りあえず下剤を毎夜    服用するようにと貰い飲んでます.朝から仕事がない時は出ますけど有る時はトイレに行くのも     忘れてと言うよりも気になりません.このままずーと下剤を服用しなければならないかと.         経験者の方がいればいろいろ意見を聞かせてもらえないかと思いますお願いします。

  • 便秘に効く健康食品を探しています。

    便秘に効く民間療法(食品、お茶等)を探しています。 便秘というか、ここ半年ほど毎日最初に出る方の便が硬く切れ痔になるようなことで 困っています。 病院では、酸化マグネシュウムとお尻に塗る軟膏を出してくれますが、 いまいち効果が少なく、その旨を伝えるとアローゼンという下剤を出してくれました。 効きはよいのですが、毎日飲むは抵抗があり、もともと便秘体質ではないのですが 下剤を飲まないと出ないような状態になっていくみたいで危機感を感じています。 便秘にいい食品ということで、ヨーグルト、納豆、硬水、アロエエキスなどを試して いますが、効果がない訳ではないですがやはり硬くなってしまいます。 他になにかいい食品やサプリなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに39歳 男、がっちり型です。 運動は、毎日1時間ほどのウォーキングを実施しています。

  • かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

    30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。

  • 便秘で困っています

    統合失調症で薬を服用しているのですが、副作用で便秘になり下剤を処方してもらっています。 下剤を服用すると、いつ便意があるかわからないので外出もできないし、働きにも出られないで困っています。休みの前の日に下剤を服用して1週間に1度だすしかないのでしょうか。

  • 便秘で大腸検査を勧められました

    便秘で大腸検査を勧められました 先日、病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。 痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。 状態は ・もともと便秘気味ではあった(漢方の便秘薬をよく使っていました) ・今年ずっと便秘気味、出ても緩い便である ・寝る時間など、やや不摂生ではあるものの、食べ物はバランスよく摂れている ・痔の薬(坐薬)の入りが悪い ・肛門自体も緩い感じ ・処方されたアローゼンを使えば出ることは出るが、使わないとやはり出が悪い ・スポーツ型の自転車に乗っていたが、明らかに肛門の周りに良くない感じだったので、最近は控えている 病院ではミヤBM,酸化マグネシウム、アローゼンを処方されまして、アローゼンは利くのですが根本的によくなってきている感じがあまりないうえ、緩すぎて漏らしてしまいそうになり辛いです。 大腸検査をすべきでしょうか?この症状で他にすべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう