• ベストアンサー

便秘

わたしは最近便秘ぎみです といっても大便そのものが出ないのではなく、非常にかたい大便が出そうで出ない状態です。 便意はあるのですがトイレへ行っても途中までしか出ないし汁のようなものしか出てきません。 病気じゃないならなにか解決策はありますか?

• jwgw
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CA%D8%C8%EB%B2%F2%BE%C3%CB%A1&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= を見ると、いろいろな便秘解消法が載っています。 私がこの中で得た知識で、便秘解消に効果があった方法は、1日に納豆1パックと、朝・昼・晩の毎食時に2~3個のプルーンを食べる方法です。これを実行したら、それまでひどかった便秘が解消し、スムーズに便がでるようになりました。 ヨーグルトに入っているビフィズス菌などの菌類は胃酸で死滅するが、納豆菌は胃酸で死滅せずに腸まで届くので、便秘解消に良いとのことでした。 ちなみに、最近テレビでよく宣伝している便通が不規則になった人のためのお薬で、確か『ザ・ガード・コーワ』だったと思いますが・・・、その成分を見てみたら、やはり、納豆菌が使われていましたので、効果が認められているのだろうと思いました。 私の末娘もひどい便秘でしたけど、この方法を教えてあげて、それを実行してから便秘が解消したと言って喜んでいました。 ただし、上の娘には、効かないようで、個人差があるかも知れませんが、試してみる価値はあるかと思います。 試してみてはどうでしょうか? 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CA%D8%C8%EB%B2%F2%BE%C3%CB%A1&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
jwgw
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ ヨーグルトは知っていましたが納豆が便秘に効き、しかも納豆の方が効果が高いなんて知りませんでしたっ 早速実践してみますね^^

その他の回答 (1)

noname#76299
noname#76299
回答No.2

下剤は毒ですからなるべく頼らないほうが無難です 便秘は私の体験ではお腹がすいていないのに食べる食べすぎと 校門の感覚の麻痺?感覚が鈍いのが原因でした 食べないで腸をきれいにリセットしてから便秘はしていません 牛乳も辞めました どくだみ茶もあまりお奨め出来ません

jwgw
質問者

お礼

下剤って駄目なんですねぇ… 初めて知りました 食べ過ぎもあるかもしれません 回答ありがとうございましたっ