• ベストアンサー

便秘

わたしは最近便秘ぎみです といっても大便そのものが出ないのではなく、非常にかたい大便が出そうで出ない状態です。 便意はあるのですがトイレへ行っても途中までしか出ないし汁のようなものしか出てきません。 病気じゃないならなにか解決策はありますか?

  • jwgw
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CA%D8%C8%EB%B2%F2%BE%C3%CB%A1&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= を見ると、いろいろな便秘解消法が載っています。 私がこの中で得た知識で、便秘解消に効果があった方法は、1日に納豆1パックと、朝・昼・晩の毎食時に2~3個のプルーンを食べる方法です。これを実行したら、それまでひどかった便秘が解消し、スムーズに便がでるようになりました。 ヨーグルトに入っているビフィズス菌などの菌類は胃酸で死滅するが、納豆菌は胃酸で死滅せずに腸まで届くので、便秘解消に良いとのことでした。 ちなみに、最近テレビでよく宣伝している便通が不規則になった人のためのお薬で、確か『ザ・ガード・コーワ』だったと思いますが・・・、その成分を見てみたら、やはり、納豆菌が使われていましたので、効果が認められているのだろうと思いました。 私の末娘もひどい便秘でしたけど、この方法を教えてあげて、それを実行してから便秘が解消したと言って喜んでいました。 ただし、上の娘には、効かないようで、個人差があるかも知れませんが、試してみる価値はあるかと思います。 試してみてはどうでしょうか? 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CA%D8%C8%EB%B2%F2%BE%C3%CB%A1&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
jwgw
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ ヨーグルトは知っていましたが納豆が便秘に効き、しかも納豆の方が効果が高いなんて知りませんでしたっ 早速実践してみますね^^

その他の回答 (1)

noname#76299
noname#76299
回答No.2

下剤は毒ですからなるべく頼らないほうが無難です 便秘は私の体験ではお腹がすいていないのに食べる食べすぎと 校門の感覚の麻痺?感覚が鈍いのが原因でした 食べないで腸をきれいにリセットしてから便秘はしていません 牛乳も辞めました どくだみ茶もあまりお奨め出来ません

jwgw
質問者

お礼

下剤って駄目なんですねぇ… 初めて知りました 食べ過ぎもあるかもしれません 回答ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • これは便秘?

    便意があって踏ん張ったら大便が出てきそうなのに、出てこなくて苦しいのは、便秘でしょうか?ちなみに私は男です。

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 便秘で、便意が全くきません・・

    最近便秘気味で便意が全くきません。 以前まで漢方便秘薬を常用していたのですが、 最近はそれが全く効かなくなってしまいました。 どうすれば治るでしょうか

  • 便秘で困っています

    便秘に悩んでいます。便意を感じたり、お腹が張ってきてトイレに行っても、お腹に力が入らない感じがして踏ん張れないし、出てこないんです・・・。 とてもお腹が張ってきました。 そして、お尻には痔も併発しているようです。 便秘なる人は痔になりやすいとよく言いますが、痔になったから便秘になるってことはあるのでしょうか。 それとも何の腸の病気なんでしょうか? やっぱり単なる「痔」だからなんでしょうか・・・?

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 子どもの便秘について

    3歳の息子なんですが、最近便秘気味なんです。 5月頃からおむつも完全に取れ、 トイレにオマルの上の部分を乗っけた状態でウンコが出来るようになってました。 それでも2日に一回だったのですが… とこるが最近は汗をかいてることもあって、 5日たっても便意を訴えず、見かねて浣腸で出す、ということを繰り返してます。 浣腸はやはり嫌がりますし、それでウンコをすることに嫌悪感を持ち始めたら悪循環にはまってしまいそうで… 何か良いアドバイスをいただければ、と思います。 ちなみに食欲はあまり落ちてませんし、野菜なども今まで通り食べてます。

  • 便秘について

    便秘について 私は子供時代から便秘で悩んでいましたが、 最近、夏場に入ってから、お腹が張る感じがして トイレできばっても、おならだけ出て、 肝心の大便が出にくいという現象が起きます。 一時的に、みかんやヨーグルトを食べ治していますが また、再び便秘なるのではと不安でいっぱいです。 便秘を恒常的に治す方法を教えて下さい。

  • 便秘 硬くなった便でもすんなり出る?

    元々便秘気味なのですが、最近すごく便秘で困っています。 硬くなってしまっているのか、なかなか出ません。 トイレに座る時間を作って、試してみても出ないんです。 一週間くらいお通じがありません。 そういうことが最近ずっと続いています。 どうしたらいいでしょうか? この状況を解決する方法を教えてください。 また、普段から気をつけたほうが良いことも教えていただけたら嬉しいです。 お願いします!!

  • なぜかおならをしたくてたまらない

    おならがしたくてたまらない時が 私にはよくあります。 便秘ということではなく、 むしろ大便はよく出ています。 しかし、おならがしたくてたまらない時に限って トイレに行っても全然大便は出ません。 この間も、おならがしたくなって 授業の合間にトイレに行っても大便は出ず、 塾ではおならの音が漏れてしまいました。 すごく静かな時だったので、 私だとばれているのではないかと ハラハラしています。 これは何かの病気ですか? 何か解決策はありますでしょうか。 説明が分かりにくくてすみません。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう