突然の便秘と下痢の症状について

このQ&Aのポイント
  • 突然の便秘と下痢の症状について質問します。昨日は腹痛を感じ、今日になって下痢便が少し出るが、その後は出なくなりました。お腹が張っていて、下腹部も痛みます。ここ数年は便秘や軟便、下痢気味があったが普通に出ることができました。突然の便秘は病気の兆候なのでしょうか?心配です。
  • 便秘と下痢の症状について質問があります。昨日の腹痛と今日の下痢便が気になります。お腹が張っていて、下腹部も痛みますが、便秘や下痢気味は普通に出ることができていました。突然の便秘は何かの病気の兆候なのでしょうか?心配です。
  • 便秘と下痢の症状について質問があります。昨日の腹痛と今日の下痢便が気になります。突然の便秘は病気のサインなのでしょうか?お腹が張っていて、下腹部も痛みますが、普段は便秘や下痢気味であり、普通に出ることができていました。心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘でしょうか?それとも病気?

昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 下痢なのも心配ですので まずは内科で見てもらうほうがいいと思います お大事に

その他の回答 (1)

noname#161314
noname#161314
回答No.1

IBS(過敏性腸症候群)かもしれませんね。 内科や肛門内科を受診されて整腸剤などを処方してもらうと良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • 汚い話ですが、皆さんはこんなことありますか?

    毎日便はでるのですが、たまに一日出ない日とかありますよね。 昨日はでなかったのですが、今日は出たので便秘とまではいかなかったのでいいのですが。 昨日でなかったせいか、今日の便は結構硬く(いつもは軟便気味)、量も多かったです。(おきてから1時間くらい) 気になることは、そのあと数時間もしないうちに、便意がきて、用をたしてみると下痢気味のべんがでました。(量は少し少なめでしたが) 硬い便がでたあと数時間で下痢気味の便がでたことはありますか? 便秘と下痢が繰り返すのはとてもよくないことだと聞いたので不安です。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 突然の便秘?

    こんにちは!便秘について経験のある方、教えて下さい。 今までは特に便秘になったことはなく、どちらかと言えば軟便ぎみです。 毎朝、快調で出勤前に済ませてたんですよ(笑)。でも先日起きてすぐに下腹部に鈍い痛みがあったんで『きっとトイレを我慢したまま眠った事が原因(眠っている間はトイレに行きたくても起きれないタイプ)』と思い、便意が起きたらトイレに行こうと気にもしていなかったんです。 それが突然激痛を起こし、トイレへ行ったらお尻にも痛みを感じて動けなかったんです。普段、激痛が起これば下痢をする事はあっても便秘をすることがなかったんですごい驚きました。体質って突然変化が起こるのでしょうか? 関連性の有無は分かりませんが、普段、週末にジョッキ2、3杯程度のビールを飲んでました。でもここ1ヶ月程、ビールを美味しく感じないので殆ど飲んでないのですがコレって原因でしょうか? それと二週間前の健康診断で問診を受けた際「下痢はストレス性でらしい。ストレス性で来るものは一般的には下痢と便秘を繰り返すが・・・」と言われたので、それも気になります。 でも現在、過剰なストレスを感じる事はないんですよ。。。 ちょっと気になるので誰か教えてください! *ちなみに性格的には神経質な方でストレスは過敏なタイプです。

  • コーラック痛くない。なぜ?

    元々便秘ではなくダイエットで便秘になりました プルーンヨーグルトで下痢になりそれ以来細い便になり、一週間便秘でした 昨日手作り酵素ジュースを飲んでようやく細い便が少し出たけど、一週間分のお腹はパンパンで具合いが悪く初めての下剤を使いました コーラック2というので6時間後に腹痛もなく便意を催し軟便だけど普通に出ました とても痛いと聞いてたのにあっけないです。また数時間後に腹痛が起きて出たりしますか?

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 便秘体質の猫が下痢するって....?

    うちの成猫が今朝初めて下痢ウンチをしました。 いつもは固めのウンチを1、2日に一回だけ、というパターンが多い便秘気味体質なので、ちょっと驚いてます。でも元気で食欲もモリモリあります。 ちょうど今朝まで、丸2日ウンチが出てなかったので、「3日目も出なければさすがにちょっとマズいかも...(・v・;)」と様子を見てました。 そしたら、3日目の今朝、食事後2時間の間に3回もトイレに行ったんです。 その都度掃除してたので説明できるのですが、便の固さは1回目はいつもどおりの固めの便、二回目は一回目の残りってかんじの普通便、3回目が2cm四方くらいの大きさの軟便か水便らしいものと、出口付近に一滴ポタッと落ちたような焦げ茶色の水便がありました。幸い、血らしいものはないようです。 原因を色々考えましたが思い当たりません。 餌もおやつも変えてないし...唯一、食べ過ぎだったかな?ということくらいですが、これまで食べ過ぎのときは吐いてました。 下痢ってどんなときに起こるんですか? 便秘気味体質のヌコが下痢するってありますか? 続くようなら勿論病院に連れて行こうと考えてます。 下痢ウンについて詳しく教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう