• 締切済み

これは便秘?

便意があって踏ん張ったら大便が出てきそうなのに、出てこなくて苦しいのは、便秘でしょうか?ちなみに私は男です。

• 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

立派な便秘ですね。私も時々そうなります。我慢していると便がどんどん固まってよけい出しにくくなる。最後は浣腸にに頼ることになります。 そうならないために、 出ても出なくても便座に座って息んでみる 大便がするっと出るのを想像する。。 それを1日に何回も繰り返す。 寝る前に水をたくさん飲んでおく。 歩くのが一番。一日に5千歩か1万歩歩く。 途中で催したら、迷わず近くのトイレに駆け込む。 決して我慢しない。 私はこれで何とかなっています。

mokochanabout
質問者

お礼

昨日、便秘薬を初めて飲んでやっと便が出ました(-_-;) 今日、起きたら全身筋肉痛でした(>_<) 踏ん張るというのは全身運動なのですね。

• chiychiy
回答No.4

こんいちは 分泌の定義はそれぞれあるようです。 ・・・・引用 日本内科学会 3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態 日本消化器病学会 排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔不規則で便の水分含有量が低下している状態(硬便)を指す 明確な定義があるわけではない これらのことから、便秘とは 排便の回数が減る 排便が困難 排便はあるがすっきりしない 排便がない http://www.benpi-naoru.net/benpi-teigi.html 正しい排便の姿勢はロダンの考える人。 先日テレビでも紹介してました。 様式より和式のほうがいいらしいです。 http://www.benpi-naoru.net/haiben-sisei.html ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

洋式よりも和式の方がいいのですか!?初耳です(*_*)。勉強になりました。ありがとうございました<(_ _)>

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 何日でそうとかでないとかでも 本人が出なくていやと感じることが 便秘の基準らしいですよ

質問者

お礼

そうなのですか!?勉強になりました。ありがとうございます。

• madmga
回答No.2

便秘だと思います。 寒いので、温かい飲み物でたっぷり水分補給をし、しばらくしたら正座し、背筋を伸ばしたら、左右にゆっくり上半身を倒します(時計のふりこの様に)。 多分効果はあると思います。 私も上半身を左右に倒したり、回したりして対処しています。 他の方法は牛乳を1リットル一気に飲みます。 最近、寒くなり、水分をあまり取らなくなったら便秘になりましたが、水分をとったらすぐ効果ありました。 冬でも水分補給は大事です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

• qwe2010
回答No.1

大便がたくさん貯まっていて、でないのが便秘です。 少ししかないのに、でないのは、便秘ではないでしょう。 普段何日に一回出ていますか。 今回は何日便をしていませんか。 食事の量は、どれくらいですか。 等が判れば判断できるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は少食でして、朝食はカロリーメイト、夜には普通の食事です。これで普段は二日に一回大便が出ていましたが、今回は三日間出ませんでした。人生初です。