• ベストアンサー

かなりの便秘です

昨日(18日)に仕事の休憩時間に便意の波が襲ってきたのですが、トイレが1個しかなく長蛇の列で我慢をしてしまい完全に固まってしまいました。 うさぎのコロコロ状態の物しかでず、今も便意の波が襲っては来たのですが相変わらず固まってます。 とりあえずアローゼンを飲んでは見ましたが…。 我慢が良くなかったのでしょうか? 便秘の対処法などがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12371
noname#12371
回答No.3

最近、気づいたのですが、【腹筋】がけっこう重要みたいです。 便秘ぎみだったので、あとに挙げる食事の工夫をしていたのですが、効果がイマイチ。 ところが、おなかを引き締めるためにたまたま筋トレを再開したところ、 急に通じがよくなりました。今では、食べた分だけ出て行く感じです。 ●腹筋のトレーニング 腹筋がついてくると、通じがよくなって、ウエスト引き締め効果も。 あまりがんばりすぎずに、とにかく長期間、続けるようにしてください。 慣れない時期は、毎日やると筋肉が疲れて効果が薄くなりますので、 1日おきに10~15分程度でもイイと思います。ボディビルダーをめざすわけではありませんしね。 ▽参考URL▽ http://www.cudan.net/kinyo/part1-05.html →呼吸法(重要!)の解説が参考になります http://www.bachoon.tv/fukkin/ →動画つきです ●食事の工夫 夕食は、寝る前にちょっと空腹を感じる程度に少なめに。 その分、朝食はしっかりと。このとき、水分も十分に摂ってください。 朝食後に、すぐトイレに行きたくなると思います。 自分の場合、夕食時にワカメいっぱいのミソ汁や海藻サラダなど、 海藻の入ったおかずを入れると通じがいいです。 あと、調味料がわりにすりゴマをタップリかけています。 翌朝のトイレは、「体重減ったんじゃないか?」とアセるくらいです。 このようにポイントを挙げるとメンドくさそうに思われるかもしれませんが、 実際にやってみると、そんなにむずかしく感じられないと思います。 もともと一人暮らしで自炊さえロクにできない自分が、 なるべく手間をかけずに効果を確認できた方法ですので‥‥

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 腹筋の参考サイト気に入りましたこれを参考に頑張っていこうと思います。

その他の回答 (4)

• ma5sh5
回答No.5

我慢してしまったんですね~。 あんまり良くないですよ。 便秘についてですが、下記ポイントの励行でかなりの確率で解消しています。  1)出ても出なくても、同じ時間にトイレにすわり排便の努力をする。女性は体内時計をもちずらいと言われていますが、毎日毎日繰り返すことで体が時間を記憶して、脳から腸に信号がいくようになってきます。  2)一日一回~二回、お腹のマッサージをする。方法は簡単です。あお向けに寝て下腹部からスタートして時計回りに軽くおしながら手のひらをまわします。この時、指先に少し力をいれるのがコツです。(下腹部→わき腹→胃→わき腹→下腹部)胃の部分は軽くさする程度、下腹部は強めです。  3)水分、食物繊維を摂る。これはもう常識的なので説明は省きますね。  4)我慢は禁物。便意をもよおしたら、何が何でも出す。出なくてもトイレにすわる。このリズム大事です。  5)溜まっている便はとりあえずだしてしまう。    便秘薬を飲むか浣腸を使ってでもとにかく出しましょう。腸にたまった便は、肛門付近からどんどん固くなります。水分が腸に吸収されてしまうので、こうなってしまうといくら水分を摂ったり、便秘薬を飲んでも肛門付近まで届かなくなってしまいます。恥ずかしいかもしれませんが、浣腸を使って出しましょう。市販の浣腸で出ないようでしたら、医家向けの浣腸が良いです。薬局で手に入ります。 自分は薬局勤務なのですが、大勢の女性がこの方法で解消してますよ。大事なのは継続です。やってみてください。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 何とか早朝の便秘薬で大物は出す事ができました。 1~5実行していきます。

回答No.4

初めまして。 私も極度の便秘症です。ずっと昔から。 慢性化してしまって、何日もでなくても全然平気! その代わり、たまに出すときは辛い辛い。とゆうか痛い…。 hamutaro25さんもそうではないですか? 最近、やっと苦しまずに出す方法を見つけました。 おしりの尾てい骨(シッポが生えていたと言われる骨)わかりますか? 尾てい骨がなくなる付近を、出すときにリキミながら押すと、 簡単にでますよ。 本当です。どんなに硬いのでも、それほど苦しまずにでます。 本当です。試してみてください。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速尾てい骨を探してみました。 ありました!今度便秘になった時に試してみます。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

子供の頃からの慢性の便秘症を、ここ3年ほど前にようやく解消した者です。 やはり、決まった時間にトイレにいく癖をつけるのが一番のようですね。 とは言っても、そんなこと無理・・・とずっと思ってましたし、 今回の質問者様のように、会社ではなかなかトイレも使い辛いですよね。 我慢は良くないとは思います。 以前の私のような、慢性の便秘ではなくて、時々なる・・・という状態でしたら、 便秘薬を飲んだり、水分を多く取ったりで数日もしないうちに 解消できることと思いますが・・・ 巷でも当たり前のように言われていることですが、 繊維質を多く取る、ヨーグルトを食べる・・・ どれも、努力して摂取するように心がけても これ!という効果には結びつかなかったのですが、 知人に聞いて始めたものが、今となっては最も効果があったのかも・・・というものが、 ヤクルトです。スーパーなどでは売っていない「400」のもので、 定期的にヤクルトレディが配達してくれるものです。 取り始めてから半年ぐらい経った頃から、 徐々に調子が良くなってきたように思いました。 今は、生活環境事情によって摂取できない状態ですが、 ある程度、リズムが付いたことによってか、特にトラブルもなくホッとしています。 可能であれば、決まった時間にお手洗いに行くことを 習慣付けられたらいいのでは・・・と思います。 あと、朝起きてすぐに冷たい水をコップ一杯飲む・・・という事が、 本当に効いたという友人もいます。 お試しになってはいかがでしょうか。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 何とか朝方飲んだ便秘薬で大物は出す事ができました。 私も慢性の便秘ではなくて時々なる感じです。 肉ばかり食べて食物繊維はあまり取らないのでとるようにします。

• litton101
回答No.1

うちの姉は、毎日ぬかみその粉を食べて克服してましたが インターネットで検索してみるとズバリそれが出てきませんね(^^; 「便秘に効く」で検索すると、怪しい薬品から ツボ、マッサージなどさまざまな健康法が 出てきますので、参考になさってはいかがでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-12,GGLD:ja&q=%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うござます。 ぬかみその粉探してみます。