• ベストアンサー

1歳6ヶ月の子の好む食事メニュー

うちの子は納豆ごはんが大好きです。 次は、カレーライスです。 特に大きく好き嫌いがあるって感じでないのですが、 この二品ですと、たくさん食べてくれます 他のものですと、食べ物で遊んで そんなに食がすすみません。今日も、あとから 結局納豆をだす始末です。(すっごく嬉しそう)納豆みると幸せそうな顔をします。納豆は栄養もありますが、納豆をだすと 他のおかずを食べません。 別にやせているわけではないのですが、 やっぱり栄養きっちりとって欲しいですし・・・ そこで・・ みなさんのお子さんがこれくらいの時期 どんなメニューを好みましたか? また特に食べさせる為に工夫していた事とか ありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

うちの子も納豆御飯大好きです(1歳8ヶ月です) 食欲の無い時はこれに限ります。 ですが、これだけだと栄養が偏る?と思い納豆に色々混ぜてます。 ベビーフードの初期のペースト状になっている「8種類の野菜」とか、刻んでペースト状にした野菜を混ぜて食べさせてます。 それからうちのこどもはあまり「離乳食」したものは欲しがりません。 だから大人の物を分けてやってます。 味付けもほぼ大人と同じ物・・・さすがに刺身はやってませんが。 席に坐らせて、箱などのおもちゃ?を触らせ?遊ばせ?ながら食べさせたりしてます。 (あまりにひどい時は「ごちそうさまね」と言ってさっさと片付けてますが。) まだ集中して食べる時期じゃないので楽にいきましょう♪ 参考になれば幸いです。

annychankabu
質問者

お礼

puppiiさん、ご回答ありがとうございます。 納豆好きって案外多いんですね。 私は、納豆に やわらかいしらすを混ぜたり、ねぎとか薬味ものをいれていましたが、ペースト状の野菜を混ぜるっていうのは 結構 ナイスアイデアですねぇ。 早速実践しています。 味付けや、固形の大きさ 硬さなどの好みなども それぞれあると思うのですが、なかなか お望みどうりにいつも作っているわけにもいかず;; puppiiさんちのお子さんは、 大人のものでも食べてくれるとまだ少し楽ですね。 気長に構えないと駄目ですね。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• mocoron
回答No.5

納豆好きなら豆料理はどうですか? 五目煮豆とか、トマトスープと一緒に大豆の水煮缶を入れて煮込んだものとか。 うちの子も納豆大好きです。 なるべく先におかずを食べさせてから納豆ご飯を上げるとお腹がすいてるうちにおかずを食べてくれます。 で、納豆ならお腹がいっぱいになってきてからでも食べてくれます。 あとはオクラや山芋のねばねば系なんかを納豆に混ぜてたべさせてます。 ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃ、にんじんなど煮るとほくほくするものも好むようです。 野菜は食べてもらいたいですよね。 あ、玉子焼きも大好きですよー!

質問者

お礼

豆料理は どうもやっかいっぽく感じますが 水煮缶を上手に利用したら わりとお手軽にできそうですね。チャレンジしてみます。 うちの子山芋のみでは食べないいんですよね。 オクラ、山芋混ぜてあげてみます。 ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃ、にんじんなど うちの子も好きですが、納豆の魅力には どうやら負けるようです。(笑) mocoronさん、ご回答ありがとうございました。

• tenten525
回答No.4

食欲もりもりでうらやましいですね。 今はもう中学生になってる長男は、この頃は、ご飯をあまり食べなくて、ヨーグルトと牛乳ばかり食べてました。 「ふりかけ」が強い味方でしたね。 後は、「生卵かけごはん」今の時代、ちょっと心配ですが・・・。 「なめたけ」とか、「海苔の佃煮」「鮭フレーク」など、ごはんに乗せて食べられるものが多かった気がします。 でも今は、梅干以外はなんでも食べて私の身長を越し、主人と同じくらいになりました。 あまり偏った食事ばかりだと心配ですよね。 ご飯のとき、味噌汁とかスープは一緒に食べますか? このとき「具」を工夫して、いろんな種類を入れてみたらいかがでしょうか? 野菜もいっぱい取れると思いますよ。

質問者

お礼

tenten525さん ご回答ありがとうございます。 やっぱり ふりかけは常備品ですよね♪ 生卵のごはん、私も最近ご無沙汰です。 子供は、ごはん主体に食べやすいものを 割と好むんですかね?・きっと・・・ tenten525さんちのお子さんは、特に何でも 召し上がるようなので、 小さい時の偏食が、そのまま大人になっても 繁栄されるわけではなさそうで、ちょっと ほっとしています。 味噌汁とか汁物も好きなので、グ沢山にしてみますね。

• doonza
回答No.3

うちの下の子(1歳9ヵ月)基本的に白いご飯が大好きなのですが、おかずだと・・・。 ・豆腐がものすごい好きです。冷蔵庫から勝手に取ってきて「開けろっ」と訴えます。1回に一丁とか食べてます。ほぼ毎日なので男なのに色白になる?健康的です。 ・まぐろ、サーモンとかの赤身の刺身。ハマチとかは全然食べない。とにかく赤くないとダメらしい。 1か月ほど前までは、バナナも大好物だったのですが飽きてしまったのか全く食べなくなってしまいました。

質問者

お礼

doonzaさん ご回答ありがとうございます。 1歳9ヶ月だと 冷蔵庫あけちゃいますかぁ・・ かわいいですねぇ。 しかもアイスとかプリンとかじゃなく 豆腐をだしてくるとは・ なんともヘルシー! お刺身も食べるんですね。 って事は、醤油が好き? うちの子は豆腐も かける味付けによって 食べたり食べなかったり。。 ごはんに刺身もしぶいですねぇ。 そろそろ うちの子にも刺身チャレンジしてみます。

• mf2-256hd
回答No.2

最初のころはうちも納豆をとても好んで食べ、他のものは食べないという時期が続きましたが気にせず、そしていろいろなものをためさせて食を増やしていきました。3歳ですがいまでも納豆も好きです。 また、パパと一緒のものだとなんでも真似して食べたがるのでそうやって食を増やしてもいきました。おかげでキムチも食べてしまう始末ですが・・・

質問者

お礼

mf2-256hdさん ご回答ありがとうございます。 わりと納豆好きな子って多いようですね。 やっぱり他のもの口にしないという時期もありましたかぁ・・ 気長に構えないと駄目ですかね。 キムチも食べちゃうなんて、すっごい!! 食べてる姿想像しちゃいます。 なんだか かわいいです(笑)